マラソン大会レポ PR

走る堂のクロスカントリー in 希望ヶ丘 2021 秋 大会レポ♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

今月も、なんとかリアルレースに出走できる事になりました\(^o^)/ 走る堂さんが主催する、希望が丘のクロスカントリーの大会です!! クロカンなので、ロードよりも飽きずに楽しめるんじゃないか?!という淡い期待と共にエントリー♪

当日は12月下旬並の気温ということで、朝からチビリそうな寒さだったのですがスタート時には気温も上がり快晴の秋晴れの中で気持ちよく走ることができました(・∀・)

そんな今回は、走る堂のクロスカントリーin希望ヶ丘2021秋をレポしていきます\(^o^)/♪




走る堂のクロスカントリーin希望ヶ丘2021秋 大会概要

大会名 走る堂のクロスカントリーin希望ヶ丘2021秋
種目及びエントリー費
  • 親子ペア1.6km  2500円
  • 7km中学生 男女  3000円
  • 10.5km一般 男女 3500円
  • チャレンジ21km一般 男女 4000円
  • コース詳細
  • 親子ペア:芝生コース1周回
  • 7km中学生 男女:林間コース2周回
  • 10.5km一般 男女:林間コース3周回
  • チャレンジ21km一般 男女:林間コース6周回
  • ※芝生コースは1周 1.6kmです。
    ※林間コースは1周 3.5kmです。

    制限時間
  • [チャレンジ21km]3時間
  • [10.5km]2時間
  • 公式サイト https://hashiru-do.jp/kibougaokaxc_autum/

    私が出走したのは、もちろんチャレンジ21kmです♪ 希望が丘にはいくつかランニングコースがあるのですが、21kmの部は、1周3.5kmの林間コースを6周せねばなりません!



    一部ロードを含んでいますが、フカフカ芝生で走りにくい場所やそこそこアップアップダウンもある未舗装路は走りごたえ抜群です! トレラン初心者の人にも良き練習になるコースなんじゃないかと思います^^



    受付時には健康チェックシートを提出すると、ゼッケンと参加賞がもらえます。



    参加賞は折りたたみ式のアウトドアクッション。ネイビーで変なロゴとか大会名も入っていないので、使いやすい感じです(笑)受付を済ませたら、スタート時間までは自由に過ごせます。寒いので車内で待機して、10分前くらいにのそのそとスタート地点に向かいました。




    21kmの部・スタートは10時15分♪



    時間差で10.5kmの部がスタートしたので、選手達を見送ってから21kmの部がスタンバイ。思ったよりも人数が少なくて、女子率の低さにびっくりしました(笑) たまには、こんなゆるーい感じも良いですね^^♪ 



    6月にも同じコースで大会をされたのだそうですが、日陰がないので暑そうです! 今日は寒いのですが、走るにはちょうど良いくらいの気温かも^^



    10時15分になると、乾いた号砲とともに21kmの部がスタート♪ 最初は、フラットな芝生の上を直進します!



    芝生は足に優しくていいやん♪と思えたのは最初の数mだけで、推進力が弱いので余分な力を消耗するので周回の度に辛くなっていきます(笑)



    レースといってもコースが貸切になる訳ではなく、走る練習をする学生さんや遊びにきている家族連れもたくさんいます。公園もあるし、他のスポーツもできる総合運動公園なので、ランナー以外の人達もそれぞれが楽しんでいました。



    しばらく直進して、巨大なコーンを目印に折り返します。この先はスタート地点まで戻らずに、途中で一旦ロードに出ます。



    芝生からロードに出ると、足元が物凄く固く感じます! 突き当りにトイレがあるのですが、2周目で一度だけ立ち寄りました。(どうでもいい情報w)



    曲がり角や道がわかりにくい場所にはスタッフさんがいて、誘導してくれます。



    つかの間のロードを走って、いよいよ森の中に入っていきます♪



    一周目はとても新鮮な気持ちで楽しく走れます^^写真もたくさん撮ったのですが、周数が進むに連れて飽きてくるあるある(笑)



    オフロードに突入!今日はトレランシューズで参戦したのですが、正解でした。



    10.5kmの選手とも同じコースなので、凄いスピードで抜かしていく人もいます; クロカンレースが経験値が少ないのでゴールタイムの予想が難しいのですが、制限時間が3時間なので2時間30分以内にはゴールしたいところ。



    登ったり下ったりと変化のあるコースは楽しいですが、まぁそれも最初だけです(笑)そろそろ登りだな・・と解ってくるのは良し悪しですね。



    オフロードが終わると、再び芝生の上を走ります。スタート・ゴールの地点には大きな時計台があって、白いテントも張られているので目立ってわかりやすいです。



    ようやく3.5kmの1周目が終了♪ タイムは21分42秒でした。6分12秒/kmなので、なかなか良い感じ(*^^*) ただ周回毎にペースが下がっていくことは間違いないですが←



    エイドはここの一箇所のみ。水とスポーツドリンクを準備してくれていました。



    ちなみに今回は手ぶらで、スマホだけを手に持って走るというスタイルでした。天候によっては水分持参で走る方が良いですが、今日は寒いのでエイドだけで充分でした。

    林間コース2周目・7km/21km



    さすがにまだ元気一杯です\(^o^)/さぁ2周目のスタート♪ 再び芝生の直進コースです!



    たしか2周目の時に、トイレタイムを設けました。トイレはコース上に数箇所あるので安心です。寒いと冷えるので、トイレも近くなりますよね!



    そして、まさかの写真2枚で2周目終わり(笑)タイムは44分45秒なので1周目を引くと2周目は23分03秒です。6分58秒/kmなのでさっきより落ちてますが、トイレにも寄っているのでだいたい同じくらいのペースを保てている感じかな。

    林間コース3周目・10.5km/21km



    3周目にもなると、とりあえず何か撮っとくか的な写真ばかりになってきます(笑)10.5kmの部は3周でゴールなので、もうそれで充分のような気がします;3周してもまだ半分だなんて・・・(以下自粛)



    ちょうど半分の3周目は、1時間07分16秒でした。1周あたり23分11秒で7分/kmです。ここまではいい感じですが、問題は後半戦ですよね;もう足が売り切れ寸前です(笑)




    林間コース4周目・14km/21km



    芝生とか、ちょっとした登り坂にうんざりしていきました・・・・。10.5kmの人がゴールしているのを見てしまうので。余計に嫌になります(笑)



    写真も全然ないのですが、周回タイムだけはしっかり撮影していました。4周目で1時間32分20秒。1周が25分04秒・7分15秒/kmと、順調な右肩下がり(・∀・)



    何周目からか忘れちゃったのですが、エイドに個包装のミックスナッツも登場。塩味が効いていて、汗をかいた身体には美味しかったです! 走りながら食べづらいのですが、美味しいのでトータル3袋くらい食べました。

    林間コース5周目・17.5km/21km



    ラスト2周!しっかり水分補給してから、5周目のスタートです!目の前で21kmの人のゴールを見てしまい、周回差に更にテンションが下がります;



    また芝生の直進コース・・・やっぱりロードの方が、スピードも出るし楽ですね。そして変化に富んだコースは飽きないと思ってましたが、2周以上走ると飽きます。完全に飽きます(笑)



    5周目は1時間57分19秒でした。1周25分39秒で7分25秒/km。ようやく終わりが見えてきました!次がラスト!

    6周目でフィニッシュ!!!



    いきなりゴールの計測マット(笑)もう写真も撮ってませんでした; 6周走り切って、ゴールは2時間21分21秒!!! 最後は24分02秒で1周できました〜!!



    ゴール後は温かいコンソメスープを頂きました!美味しかった〜! そして完走証をもらって、レース終了・・なのですが、最後にとびきりのサプライズ!

    女子率低すぎて、まさかの入賞(笑)



    タイムはそんなに早くはないのですが、女子が少なすぎて2位!まさかの入賞です(笑) 



    3位までが入賞なのですが、3人で表彰してもらいました\(^o^)/こんなこと一生に一度かもしれない!! そして入賞商品のネックウォーマを頂いて、今度こそ終了です! 分母が少ないとはいえ、とても嬉しいです♪ 6周は疲れましたが、終わってみると清々しい♪お腹も空いたので、この後はランチ&お風呂です。

    チャーシュー麺専門店くらお 野洲本店

    住所 滋賀県野洲市市三宅2432-1
    電話番号 077-586-2729
    営業時間 11:00~23:00(L.O. 22:30)
    定休日 不定休
    公式サイト https://www.kurao.jp/

    走っている時は暑いし汗もかきますが、終わると汗冷えして寒い・・。お腹がペコペコなので、お風呂の前にラーメン屋さんに来ました。



    ネギたっぷりのチャーシュー麺にしたのですが、大量の麺がスープを冷やしてしまいヌルいラーメンでした(笑)たいして身体を温まれぬまま、お腹を満たして次はお風呂に向かいます。



    口コミは良かったのですが、私にはちょっと残念な感じ。やっぱり、近江ちゃんぽんが間違いないです(笑)

    守山天然温泉「ほたるの湯」

    住所 滋賀県守山市吉身4-5-20
    TEL 077-514-0591
    営業時間 10時~25時
    定休日 無休
    入浴料 大人(中学生以上)
    公式サイト http://hotarunoyu.jp/

    希望が丘から1番近かったスーパー銭湯へ。ここは何度も来ているので、おなじみの戦闘です。温めの炭酸泉にゆーっくり使ってレースの疲れを癒やして帰路につきました^^

    まとめ

    1周目 21分42秒
    2周目 23分03秒
    3周目 23分11秒
    4周目 25分04秒
    5周目 25秒39秒
    6周目 24秒02秒

    今日の周回タイムは、こんな感じです。4周目と5周目は気持ち的にもダレダレだったので、タイムにしっかり反映されています(笑)とはいえ、普段の個人的なトレーニングではこんなにガッツリ走らないので脚作りにはぴったり! 来月のフルに向けて、良き練習になりました!



    レースの手作り感もアットホームで、楽しかったです(*^^*)11月も無事にリアルレースに出走できて、月間200kmも達成できました! 2021年も残り1ヶ月ですが、ラストスパートをかけていきましょう♪

    今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました(*´∀`)