RUN旅観光編 PR

日本史跡探訪マラニック♪生野銀山で推し「GINZAN BOYZ」を発掘?!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります




おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

2021 FUKUCHIYAMA MARATHON ONLINEのリアルフィニュッシュをするために福知山へRUN旅にやってきました♪ フィニッシュした後は、出石城・有子山城・竹田城と3つの城を攻城しました♪ 

兵庫県朝来市で一泊した翌日も、しっかり朝から観光マラニック!という訳で、今回のRUN遠征の最終章は歴史ある日本史跡の探訪RUNです!

はてにゃん
はてにゃん
超スーパー地下アイドル「GINZAN BOYZ」に推しメンは見つかるのか?! 
カトレア
カトレア
永遠に日の当たらない場所にスポットを当てた、生野銀山マラニックレポです♪♪




東洋一の選鉱場【神子畑選鉱場跡(みこばたせんこうじょうあと)】

住所 兵庫県朝来市佐嚢1842-1
定休日 屋外施設のため無休
入場料 見学無料
公式サイト http://mikobata.com/

走り始める前に、最初に車で立ち寄ったのが、神子畑選鉱場跡です♪

公式サイトによると・・800年頃に鉱山として開拓された神子畑は15世紀頃から採鉱が盛んになり、その後、明治政府の管理から一時は皇室財産として宮内省の管轄にもなりました。明治29(1896)年に三菱へ払い下げられ、大正8(1919)年には大規模な選鉱場が建設されました。


カトレア
カトレア
最盛期には3000人が働き、東洋一の規模を誇っていたそうです!
はてにゃん
はてにゃん
昼夜問わず稼働していて、夜中に明かりの灯る姿は不夜城とも言われていたんだよ!



山の斜面を利用した機械選鉱場は、今は基礎を残すのみですが幅110m、長さ165m、高低差75mもあります!!端にはインクラインの跡も残っています。立入り禁止なので、見上げることしか出来ませんが巨大な遺跡のようでその姿は圧巻です!



すぐ側には、明延から神子畑までをつないでいた「明神電車」の展示もされています。


カトレア
カトレア
鉱石を運ぶために約6キロの軌道を、昭和60年まで走っていた鉱山鉄道です。
はてにゃん
はてにゃん
鉱石運搬の合間に、従業員や町の人の客車の乗車賃が1円だったので「一円電車」という愛称で親しまれていたんだって!



ほんの少し移動すると、次に視界を覆い尽くすのはシックナーと呼ばれる施設です。まるで廃墟になった神殿みたい!古代ローマの円形闘技場みたいな?



シックナーとは、泥水の分離装置なのだそうです! 中に入る事が出来ないのが残念ですが、外から見ているだけでも凄い迫力!



こんなに巨大な産業遺跡が日本のあちこちに残っていて、観光地化した所もあれば放置されて朽ち果てた所もあって悲喜交々ですね。いきなり凄い古代遺跡に遭遇したかのよう(笑) まだ1mmも走っていませんが、これから車で移動して本日のメインスポットへ走って行きたいと思います♪

生野代官所跡観光駐車場からスタート♪

住所 兵庫県朝来市生野町口銀谷586
駐車料金 無料
備考 トイレ有り

車で20分程移動して、次にやってきたのは生野代官所跡観光駐車場です。生野小学校のグラウンドに隣接する観光駐車場は無料で駐車できてトイレも完備です!



道標マップを設置中というレアな現場に出くわしましたが(笑) 駐車場のすぐお隣には、とても立派な生野義挙碑が建てられています。生野義挙(生野の変)を後世に伝えるために生野代官所跡地にこの碑がたてられたんだそうです。



立派な碑を後にして、ここからようやく本日のマラニックスタートです♪ 時刻は10時15分、ここから約3km程走って生野銀山に向かいます!



文化財の多く残る歴史ある町並みを走って、日本有数の銀山へ!行く先々で色づいた紅葉も見る事ができて、飽きることなく走れます。まぁ3kmやしね(笑)



道中もとっても素敵なのですが・・この後に写真祭りを執り行うので控え目にしておきます(笑)



生野銀山に到着すると、ここにも一円電車が展示されていました。



先程の神子畑選鉱場跡からここまで一円電車の旅が出来たんですね^^さて、ここで一旦RUNはストップして本日のメインスポットへ♪

史跡・生野銀山(いくのぎんざん)

住所 兵庫県朝来市生野町小野33-5
公開時間 4月~10月:9:00~17:30(16:50) / 11月:9:00~17:00(16:20) / 12月~2月:9:30~16:30(15:50) /  3月:9:30~17:00(16:20)
休業日 12月~2月の3ヶ月間のみ毎週火曜日(火曜祝日の場合は翌日)、年末年始
入場料 大人:900円
公式サイト http://www.ikuno-ginzan.co.jp

一円電車の展示所からすぐに正門があるのですが、この門柱には菊の御紋が入っていて日本遺産構成文化財なんです!明治9年に生野製鉱所の正門として設置されていたんだとか! さっそくの文化財ですが、ここから中に入ると鉱物館や資料館があってその先に有料ゾーンがあります。



入場券を購入すると、この先にある生野代官所の門をくぐることが出来ます!!!



門の向こうには、資料館と共に大自然が広がっています!



そして噂のGINZAN BOYZがさっそくお目見え!GINZAN BOYZ(ぎんざんぼーいず)は生野銀山が鉱山として稼働していたころの様子を伝えるために坑道内外に設置されていたマネキン人形達で、なんとメジャーデビューも果たしているんです(笑)



この後も、たくさんのメンバーの姿を見ることができました! 是非推しを見つけて、応援しましょう♪



ついでにKINZAN GIRLも推してもらえると喜びます(笑)



さてここからは、鉱員達が命を賭けて掘り進んだ坑道を【金香瀬抗口(かながせこうぐち)】から見学します。

生野銀山 観光坑道



一周が約1km/40分の坑道になっていて、江戸時代から近代までの生々しい様子がGINZAN BOYZやノミの跡で垣間見る事ができます。



日の当たらない場所なのでひんやりしていますが、風も通さないので外気よりは暖かく感じます。夏だと涼しそう^^



あちらこちらにGINZAN BOYZがいて、当時の様子を再現してくれています。



また、坑道内は年中13度と一定の温度を保っているので、ワインやお酒を寝かせるのに最適なのだそうです!



しっかり寝かせたワインやお酒は、帰りにお土産館で買えますよ!奥さん、今夜の晩酌用にどうですか?!



色んな所から現れるGINZAN BOYZから目が離せません! 総勢60名もいるそうで、私の写真フォルダはGINZAN BOYZで一杯になりました(笑)



江戸時代の採掘ゾーンだけでなく、機械やダイナマイトを使った近代採掘ゾーンもあります。近代化したとはいえ、とても危険な作業だったでしょうね! まだまだGINZAN BOYZの写真はたくさんあるのですが、このくらいにしておきます(笑)



1kmとはいえ、とてもとても見ごたえのある坑道でした!坑道出口を出た後は、また入口の方へ戻ります。今度は坑道ではなく、その横の階段を登って露天堀跡へ・・

金香瀬旧露頭郡跡(かながせきゅうろとうぐんあと)



こちらは坑道外コースと呼ばれる約600mの山道で、往復30分となっています。坑道内コースはたくさん人がいましたが、坑道外コースは貸切! 山登り感があるので、大変そうに見えますが最初の階段を頑張るだけであとは緩やかでした。



階段を登りきると、ここにも生野代官金香瀬番所と書かれた門があります。お代官様が、しっかりと見張っていたんでしょうね。



この先を100mで、旧抗採掘跡へと書かれた看板があります。地下の坑道も見応えはありますが、開かれた自然の中にいる方がやっぱり落ち着きます。



巨石と紅葉のコラボが素敵★道はキレイに整備されているので、ここでも走ってみることにしました^^



露天堀跡として有名な「慶寿ひ」にやってきました。露頭郡跡も、朝来市の指定文化財になっています。


カトレア
カトレア
露頭というのは、鉱脈が地表に現れた部分の事です。
はてにゃん
はてにゃん
昔は露頭を探し当てた後に地中に掘り進んだんだよ!



ここから掘り進めた跡が、先程の坑道内に繋がっているんですね。なんだか感慨深いです。



坑道内も坑道外も見学して堪能した後は、お土産屋さんを少し覗いて駐車場に戻ります。再びRUN開始♪ それにしても、見応えあったな!とてもオススメの観光スポットです! 

カトレア
カトレア
私の推しGINZAN BOYZは、冒頭の悪代官でした(笑)




町屋カフェ「和ゆき」でおしゃれランチ♪

住所 兵庫県朝来市生野町小野1758
電話番号 079-679-4659
営業時間 8:30~16:00
定休日 木、日曜日(臨時休業あり)

駐車場に戻る前に、道中で気になっていたオシャンティな町家カフェでランチをすることにします^^



時刻は11時38分と、ランチにはほんの少し早いのですがお店は満席寸前でした!そして女子率高し!



日替わりランチをオーダーしたら、彩り豊かなお野菜や季節の天ぷら、そして炊き込みご飯にデザートまでついてボリューム満点\(^o^)/



大満足なランチでした♪ こんな場所にも、素敵なおしゃれカフェがあるんですね^^そら、人気やわ! お腹いっぱいになった所で、重い体で駐車場に戻ります。この日の走果は、トータル7.7kmでした♪ 走るのはちょっと少なめですが、計測外でもたっぷり歩いているので良しとします!

天然かさがた温泉せせらぎの湯

住所 兵庫県神崎郡市川町上牛尾2073-12
営業時間 午前10時~午後8時
定休日 毎月第1月曜日
入浴料 大人(中学生以上)750円
公式サイト https://seseraginoyu.com/

旅の最後に少し遠回りして、お風呂でしっかり疲れを癒やして帰路につきました。



1泊2日のRUN旅でしたが、しっかり走れて観光も城攻めもできた充実の旅\(^o^)/ 11月は前半に全然更新しなかったのに、後半になって連投になりました(笑)

まだこの後リアルレースも控えているので、個人的に大忙しな月末(*´∀`) ブログを通して少しでも興味を持って頂けたり、楽しんで頂ければ幸いです!

はてにゃん
はてにゃん
RUN旅はこれで終了だけど、またすぐ次のレースレポをUP予定だよ!
カトレア
カトレア
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました! またすぐにお会いしましょう(・∀・)