マラソン大会レポ PR

第32回 佐伯番匠健康マラソンレポ♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

ひっさびさのレース遠征です!!3月に出走予定だった大会が中止になってしまい、1月に出走した第48回 武庫川新春ロードレース以来のレース参戦になります!

2021年度はオンラインも含めて、月イチレースを死守したものの・・

カトレア
カトレア
2022年になってからは、やる気スイッチもOFFのまま(・∀・)
はてにゃん
はてにゃん
やる気と反比例して、体重は増加の一途をたどり散らかしっぱなし!!

もうフル走れる気がしない←という事でハーフにエントリーしていましたが、まさかの土砂降り(・∀・) 今までのレース史上最も土砂降っていたといっても過言ではない空模様でしたが、なんとか完走致しました(`・ω・´)シャキーン

スタート前から雨だったので、今回はブログ開始以降の初の試み!なななな・なんと!濡れないように、スマホは持たずに走るという暴挙に出ました(笑) という訳で、写真のないレースレポ・・・レポになるのか、ならぬのか? とりあえす【第32回 佐伯番匠健康マラソン】レポです!




第32回 佐伯番匠健康マラソン大会概要

開催日 2022年4月24日(日)
開催地 大分県佐伯市
種目 ハーフ・10km・5km・1.5km・ウォーク5.2km
公式サイト https://banzyo.wixsite.com/marason

私が出走したのはハーフの部、ハーフは10km地点で1時間20分以内通過、ゴール地点で2時間50分の関門制限があります。

はてにゃん
はてにゃん
デブ活しかしてなくても、さすがに2時間50分以内には走れるやろ〜
カトレア
カトレア
関門突破出来なかったら、ランナー人生は終わりにします(^_^;)

最近では、レース選びの基準が制限時間の緩さ第一になってきた今日このごろ(笑)炎天下の中を走るのも辛いけど、スタート前から雨だとテンションだだ下がりです。

佐伯中央病院陸上競技場を10時にスタート♪



今回は佐伯中央病院陸上競技場をスタートして、街中を走り中間地点で折り返して再び佐伯中央病院陸上競技場に戻ってくるというコースです。



開始時間に向けて待機中は、土砂降りすぎて外に出たら3秒で全身濡れ鼠な感じでした; スタート時には小雨に変わって一安心。とりあえず使い捨ての合羽を来て、防水&防風対策。



天気予報によると、午前中はずっと降ったり止んだりする模様。午後からは降水確率0%に変わるので、ゴール後は大丈夫そうです^^でも走ってる最中は、まだまだ降るな〜という事で、車のキーと完走後のお弁当引換券以外の荷物は全て車中に置いていくことにしました!

カトレア
カトレア
ブログは写真が命・・
はてにゃん
はてにゃん
でもその写真を撮るスマホは、生活の要・・

雨に濡れて壊れても困るし、濡れた手で落っことして壊れても困るし、という事で今回はまさかのレース中の写真なし(笑) 電子書籍か!というくらい文字だけでお伝えすることも、絵を書いて情景をお伝えすることも出来なくはないのですが・・

今回くらい、別にええか。

という結論に至りました(・∀・) 5月も一応レースがあるので、それまでに色々と体制を立て直しておきます(笑)




佐伯中央病院陸上競技場を12時○○分にフィニッシュ!



アナログ腕時計と距離表示と曖昧な記憶によると、前半はまぁまぁな感じで中間地点を折り返したのが1時間ちょっとでした。後半はいつものごとくダレまくって、歩きまくってタイムは2時間26分32秒でした;

カトレア
カトレア
2時間30分切れたから、よしとします♪
はてにゃん
はてにゃん
2時間切ってた輝かしい過去が前世のことのように遠い・・

途中で雨がキツくなったりもして、全身びしょびしょになりました;気温的にはとても走りやすかったですが、おデブちゃんにはつらすぎる久々の長距離(・∀・) コロナに感染せずとも、コロナ禍はこんなに影響があるのです(笑)



レース中はマスクを外して良い事になっていましたが、ゴールした瞬間にちゃっかりマスクが配られます。マスクを装着して、濡れないように死守して持ってたお弁当引換券とお弁当を交換!



ゴール後は雨は止んでいましたが、そこら中が濡れているので外では食べられず車の中でお弁当を頂きました。



お弁当だけでなく、お茶と大分銘菓のお饅頭も。ちなみにエイドは結構たくさんあって、個包装のお菓子もあったので助かりました!ちょうどお昼時だし、走ってお腹ぺこぺこだったので、すぐにランチできてちょうど良かったです^^

カトレア
カトレア
なんと、今回のレースレポはこれで終了なのです(笑)
はてにゃん
はてにゃん
この後は、城攻めをしたので続きは別記事で(・∀・)

前代未聞のしょぼいレポ・・ってか、なんのレポにもなっていませんが出走記念という事で記事に残しました(*´∀`) やっぱり写真がないと寂しいな〜!次回は5月にトレイルレース出走予定です!今回のリベンジなるか?次回こそお楽しみに!

カトレア
カトレア
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!
はてにゃん
はてにゃん
しょぼすぎて、ごめんにゃ!