RUN旅観光編

「さえき」じゃなくて「さいき」だよ!独歩碑の道で攻城!【佐伯城 No.194】


続・日本100名城 No.194 佐伯城(さいきじょう)
住所 大分県佐伯市字城山76番地1
スタンプ設置場所 佐伯市歴史資料館
開館時間 9時~17時(入館は16時半まで)
休館日 月曜日(月曜が休日の場合は翌日)・年末年始(12/29~1/3)
公式サイト https://www.city.saiki.oita.jp/rekishi/default.html

おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

久々のレース遠征(*^^*)v 第32回佐伯番匠健康マラソンに出走すべく大分県にやってまいりました^^♪

カトレア
カトレア
RUN旅は久々なんですが、実は先月も大分にきています(笑)
はてにゃん
はてにゃん
前回は中津城を攻城したよ!

今回のRUN旅は、レース前日に由布岳に登り、さらにその後は城攻め!レース終了後も、更に追い攻城という盛り沢山な旅になりました^^

という事で、今回はレース前日のRUN旅観光編♪ 【佐伯城(さいきじょう)】への城攻めレポです\(^o^)/♪




由布岳に登ってから佐伯市に移動♪

前日は湯布院に宿泊し、今日は早朝から由布岳に登ってきました(*^^*)♪午後から雨予報だったので、午前中には下山して翌日のレース開催地『佐伯市』に移動♪



せっかく佐伯に来たんだから、やっぱりお城も攻めとかないとね!ということで、続・日本100名城の佐伯城へやって参りました。お城スタンプは佐伯市歴史資料館に置いてあって、無料駐車場もあるのでまずは資料館に!

まずは、佐伯市歴史資料館でスタンプGET♪



資料館に入館して見学したい場合は300円が必要ですが、スタンプは受付前に置いてあるので無料で押すことができます。本当は資料館もじっくり見ておきたいのですが、何しろ時間に限りがありますゆえ押印だけで失礼いたします。





続・日本100名城 NO.194 【佐伯城】のスタンプを無事GET\(^o^)/♪ 攻城前に押しちゃいましたが、今からしっかりお城も攻めます!資料館からまずは三の丸跡へ!

山麓の三の丸跡から山上へ!



まず最初に目を引くのは工事中←の大きな門。これが大手門?と思いきや三の丸櫓門(やぐらもん)でした。

カトレア
カトレア
佐伯城三の丸櫓門は、豊後佐伯城の城郭建築物として唯一現存する遺構なんです!
はてにゃん
はてにゃん
藩政時代に二度建て直しされ、現在の櫓門は1832年(天保3年)に建てられたものだよ^^



山の麓にあるのは三の丸だけで、本丸と二の丸は標高144mの城山にあります!という事で、本日2座目の山歩き〜!雨が降っていますが、傘を差しつつ本丸を目指します。



立派な石垣沿いの舗装路をカーブに沿って、緩やかに登って行きます。



城山登り口と書かれた看板と、その先に大きな鳥居!いよいよここから登城です^^



城山に登るには4コースあるようですが、雨も降っていることだし一番緩やかな独歩碑の道ので行く事にします。




独歩碑の道で佐伯城登城開始!



地図でコースを確認して、まずは鳥居をくぐります^^鳥居をくぐると、聖域に入ったような気になりますね!



どのコースでも山頂までは20〜30分で行けるようですが、独歩碑の道が一番緩やかで散策に適したコースになります。急勾配のコースもあって、体力やお天気に合わせてチョイスできます。



遊歩道のような歩きやすい道なので、雨でも全然平気です!もちろんスカっと晴れる方がいいのですが、雨でも涼しいし風情があって悪くないかも。


カトレア
カトレア
佐伯城は築城の名人・毛利高政が築いたと伝わる平山城です!
はてにゃん
はてにゃん
さえきって読みたくなるけど、さいきが正解!



佐伯城の縄張りを手がけたのは、安土城の築城にも関わっていた市田祐定で、石垣奉行は姫路城の石垣施工を指揮した羽山勘右衛門です。



霞んでいますが、城下町を見下ろす事ができます。標高は144mしかないのに、すごく高く感じる景色。



山を登りきると、山頂付近が総石垣の山城跡になっています。現在は山頂周辺には石垣しか残されていませんが、とっても立派な石垣!

佐伯城・本丸跡



そびえ立つ石垣の前には、石碑が建っています。



本丸の石垣は、高さおよそ6m。本丸外曲輪から本丸に登る階段は、毛利神社創建後のものなのだそうです。


カトレア
カトレア
佐伯城は本丸を中心に南西に二ノ丸・西出丸、東北に北出丸があって鶴が翼を広げた姿のようなので、鶴屋城とも呼ばれていました。
はてにゃん
はてにゃん
本丸の東側には、佐伯を舞台とした作品を残した国木田独歩を記念した独歩碑があるよ!



余談ですが、つい最近塞王の盾という本を読んでから、石垣が気になって仕方有りません(笑)めっちゃくちゃ面白い本なので歴史好きさんや城好きさんにはかなりオススメ!



天守もあったようですが、築城してすぐに失われ再建されなかったので詳細は不明のようです。



釣りバカ日誌のロケ地にもなっていたようです(笑)晴れていたら、さぞかしきれいな景色だった事でしょう!石垣以外に何もないのが残念ですが、石垣を眺めながら妄想を膨らませるのも乙なもんです。



本丸跡での妄想タイムを終えたら、来た道を戻って本日の宿に移動です。順番が前後しますが、翌日は第32回 佐伯番匠健康マラソンでした^^

山にお城にレースに、と盛り沢山な今回の旅\(^o^)/♪ コロナ禍で中止や延期になったレースもたくさんありましたが、無事に予定を満喫できて大満足(*´∀`)

はてにゃん
はてにゃん
レース終了後には大分府内城も攻城したので、そちらのレポもお楽しみに♪
カトレア
カトレア
今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました!