RUN旅観光編

【大分府内城 No.94】水面に映る逆さ櫓♪まさかの内苑閉鎖中!


日本100名城 No.94 大分府内城(おおいたふないじょう)
住所 大分県大分市荷揚町73-75
スタンプ設置場所 大分城址公園北側にある「廊下橋」
スタンプ可能時間 午前8時~午後6時
公式サイト https://www.city.oita.oita.jp/o204/bunkasports/shitebunkazai/100meijyoustump.html

おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

大分県佐伯市で行われた第32回 佐伯番匠健康マラソンに出走してきました!!! という訳で、RUN遠征の大分放浪記を順不同でお送りしております(・∀・)

今回は、レース終了後の攻城編です!佐伯市から大分市に移動して、日本100名城の【大分府内城(おおいたふないじょう)】にやって参りました!

ところが攻城にもコロナの影響が・・・PCR用検体採取場設置のため、大分城址公園の内苑(お堀の内側)に入る事が出来ませんでした(´;ω;`)散策等での通り抜けすら不可。仕方なく今回は、外苑(お堀の外側)とスタンピングのみになってしまいました;

カトレア
カトレア
まぁこんな事もあるよね!
はてにゃん
はてにゃん
何が起こるかわからないのが世の常、人の常。

今回は少しイレギュラーですが【大分府内城(おおいたふないじょう)】攻城編です(*^^*)




新大分パーキング城崎からスタート♪

第32回 佐伯番匠健康マラソンを走り終えて、参加賞で頂いたお弁当と饅頭を平らげ軽く着替えて移動してきました。



今までのお城には無料駐車場があったのですが、大分府内城は一味違います(笑)無料駐車場はなく、近隣の有料パーキングに駐車せねばなりません。近くて安い場所を探して90分200円の新大分パーキング城崎に駐車。



日本100名城のスタンプは、廊下橋にあるのでなるべく近い駐車場にしました。車を降りると、すぐそばに人質櫓(ひとじちやぐら)の看板がありました。



お堀の向こうに見えるのが、本丸の北側にある人質櫓と呼ばれる二階櫓です。戦時には人質を軟禁する場所になっていたので、その名がついたんだとか;



水面にくっきり櫓が映って風流〜♪ 逆さ人質櫓的な感じで、本日一番の撮れ高です(笑)



人質櫓を左手に見ながら、廊下橋に向かって外堀を進んでいきます。



現代風のビルに囲まれた姿が、なんとも残念でシュールです・・・



突き当たりが松栄神社(しょうえいじんじゃ)の境内になっていて、稲荷大明神もありました。この場所は府内城の山里丸跡(北ノ丸の一部)でもあり、ここから内苑の西ノ丸をつなぐのが、廊下橋と呼ばれる渡り廊下です!

大分府内城・北ノ丸廊下橋



本来は外苑と内苑をつなぐための廊下橋。ここ以外にも、元々は3箇所の廊下橋があったようです。


カトレア
カトレア
府内城は名軍師・竹中重治の従弟にあたる竹中重利の居城として知られています。
はてにゃん
はてにゃん
かつて豊後国の守護職・守護大名であった大友氏の拠点であった場所に築かれた城なんだよ!

廊下橋の中にスタンプ台が!!



さっそく中へ〜!突き当りは通行止めになっていますが、廊下橋内は通行できます。中には日本100名城のスタンプ台があるのですが、屋根があるからここなのか!という感じ(笑)





府内城の遺構としては、本丸跡の人質櫓(二重櫓)と宗門櫓(平櫓)が現存しています。現在は大分城址公園として整備されており、3棟の二重櫓と大手門、土塀、そしてこの廊下橋が復元されているそうです。

さらば、大分府内城(・∀・)



現在はこのような感じで、外苑の散策のみ可能です。一周してもよかったのですが、レース後で疲れているし← スタンプも押した事だし、今回はこれにて攻城終了(笑)



今回は佐伯城も行けたので、充分です^^九州エリアの100名城は今回が初でしたが、まだまだたくさんあるのできっとお気に入りになる名城もいずれ現れる事でしょう(・∀・)



この後は、府内温泉で汗と疲れをさっぱり流して帰路につきました。



大分県へはフェリーでは来たことがあったのですが、飛行機で来たのは今回がはじめて!飛行機自体も、めちゃくちゃ久しぶりだったので新鮮でした^^♪



山に城にレースにと盛り沢山な旅になって、とても楽しかったです^^♪ 

5月・6月もエントリーしているレースがあるので、次回はしっかりレースレポもしたいと思います(・∀・) RUNもブログもモチベーションは絶賛低下中ですが、ぼちぼち上げていきたい所! 今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました(*^^*)