マラソン大会レポ PR

第48回 武庫川新春ロードレースレポ♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

2022年の初レースに出走!!! まだお正月気分だし、寒いし・・と走るのにも億劫になる事を見越してエントリーしていました(笑)今回は日帰りで手軽に行けて、スタート時間が遅いという理由でチョイスした【第48回 武庫川新春ロードレース大会】のハーフの部に参戦!

カトレア
カトレア
わかってはいたのですが、想像通りにめちゃくちゃ退屈なコース(・∀・)
はてにゃん
はてにゃん
エイドも水の親戚のようなポカリのみ

それでも、やっぱり自主練だとガッツリ休憩もせずハーフを走れない軟弱者なので、こうしてレースで気合を入れねばならぬのです!! 来週はトレイルレースも控えているので、良き練習にもなりました♪ そんな今回は武庫川を走る、新春ロードレースレポです(*^^*)




第48回 武庫川新春ロードレース大会概要

開催日 2022年1月9日(日)
開催地 兵庫県(西宮市)武庫川河川敷
種目/制限時間
  • ハーフ/制限時間:2時間45分
  • 10km/制限時間:1時間30分
  • 3km
  • 公式サイト http://run.sports-hyogo.com/

    去年はコロナによる中止だったようですが、今年は無事に開催。ただし模擬店や表彰式はありませんでした。受付もなく、健康チェックシートを提出するのみ。この辺はやっぱりコロナ仕様ですね。



    そして何より斬新だったのは、セルフ完走証(笑)箱の中に白紙の完走証がおいてあって、自分で書き込むスタイルになっていました;



    凄まじい手作り感(・∀・)そんなアットホームなレースのコースは、武庫川の河川敷を行ったり来たりの周回パターン。何度も出走している淀川レースの武庫川版という感じです!

    ハーフの部は12:00スタート♪



    午前中は寒かったのですが、スタート前には暖かくなって走るにはちょうどいい感じ♪長袖のインナーの上にTシャツを来て走りましたが、半袖だけでもいいくらいでした!



    ちなみにTシャツは、豆工房さんの寅年の限定スペシャルゴールドプリントバージョン^^めっちゃお気に入り♪



    12時になると、号砲とともにスタート! 半袖の人や長袖の人、冬場は服装もバラバラですが露出度が高いほど早そうに見えますね(笑)走る前は寒いけど、走り出すと暑いし、失速すると寒いし・・どこに焦点をあてるか迷います。



    スタート時はほとんどの人がマスクも着用していますが、すぐに渋滞は解消されてバラけました。周りに人がいなくなってから、私もマスクを外して自分のペースを死守。



    日差しが暖かくて、すぐに暑くなりました;長袖インナーじゃなくて、半袖+アームカバーにすればよかったな!次のレースはそうしよう!



    フラットな河川敷をひたすら直進します。フラットなのは走りやすくて良いのですが、景色も一緒だしただひたすら淡々と前進あるのみ。



    4km程走ると、前方から俊足ランナーさん達が次々と折り返してきます。やっぱり早い人は身体が引き締まってますね!レース前にミスドで食べたアップルシナモンのせいで、身体が重いです(笑)



    折返しの手前には、給水エイドがありました^^暑かったので、助かる〜!お水だけで、食べ物などは一切ありませんがハーフなので十分ですね。



    給水してから、すぐにハーフの折返しが!スタートから給水までは、走りっぱなしでしたが水を飲む時にようやく少し歩きました。まだ元気、まだ余裕。

    ハーフ一回目の折返し地点



    ここからはスタート地点まで、ただひたすら同じ道を進むだけなのでスマホは一旦仕舞ってガチで走りました!



    スタート地点であり、ゴール地点でもある場所まで戻ってきました!ここには大時計もあるので、一応タイムがわかります。



    距離表示などは全然ないので、何キロ地点なのかはわかりませんが中間点の手前。まだ1時間経ってないので、まずまずな感じかな? 



    ここも給水エイドになっていて、この先の折り返し地点まで行けばちょうど半分です。



    橋をくぐって、阪神電車の武庫川駅の手前で再び折り返し!

    ハーフ2回目の折返し地点



    ここでちょうど半分走った事になりますが、タイムは1時間1分でした!ここまではいい感じのペースではありますが、この先の失速は間違いないのでこの時点で2時間切りは不可能になりました(笑)



    折り返して、再びスタート・ゴール地点を通りすぎて又同じ道を走り続けます(・∀・)



    めっちゃ単調で退屈なのですが、レースでもないと私はこんな事しないのでよい鍛錬になるのです(笑)



    もちろん写真も最初はたくさん撮ってましたが、どんどん減っていきます。だって、さっきと同じ景色だしね(・∀・)




    ハーフ3回目の折返し地点



    またまた1回目と同じ折返しコーナー。何度も同じ場所を往来するのは辛いですが、折返しもこれで最後!ここを過ぎたら、あとはやっとゴール出来るよ!



    ここから先は、失速しまくりで歩かずにはいられない駄目ぷりを発揮(笑)前半ですっかり脚が売り切れてしまって、ダレダレでした;



    残り3kmになると、ようやく距離表示が出てきます。といっても、ずっとあったのですが、何度も折り返してやっと距離が追いつきました。



    ここからは3・2・1とカウントダウン方式!あとちょっとと言えども、20km近く走っているのでスタート早々の1〜2kmとは訳が違います。



    あとちょっとだと思いつつも、歩いてしまいます(笑)あ〜!!やっと終わる!!!長かった!!



    それにしても、最後の1kmって何でこんなに長いんですかね?? 

    長い長い21.0975kmを完走♪



    やっとゴールイン♪ なんだか今日は長かった・・・・!ハーフのレースは割と好きなんですが、コースが単調すぎてメンタルが持ちませんでした(笑)



    タイムは、前回のハーフを5分ほど下回ってしまいました(・∀・) まぁいいさ!今年はまだ始まったばかりだし!



    ゴール後はポカリを頂けますが、完走証は前記の通りセルフです(笑)タイムは張り出されているようなのですが、みんなが見に来ていて密だったのでそのまま持ち帰って翌日にネット上にリザルトがUPされてから記入しました。



    こうして今年の初レースは無事に?滞りなく終了しました\(^o^)/♪




    ラウレアリゾート

    住所 兵庫県尼崎市富松町3丁目2番43号
    電話 06-4950-0265
    入浴料 大人(中学生以上)600円(税込) 別途入湯税 75円
    営業時間
  • 平日 17:00~22:00 (最終受付21:00)
  • 土日祝 9:00~22:00 (最終受付21:00)
  • 公式サイト http://www.laulea-resort.jp/

    レースの後は、移動してお風呂へ♪ ネット検索で見つけて行ってみたのですが、とてもきれいで素敵でした♪スーパー銭湯というよりSPAって感じ!お風呂で疲れをとって、しっかり温まった後は・・



    入口すぐの受付前にあるカフェで一息♪ 館内に入った瞬間から、香ばしいバターのいい香りが漂っていたんです!



    とっても美味しいクッキーシューとホットコーヒーを頂きました音符♪ お昼スタートで終わったのも微妙な時間だったので、がっつりご飯というよりこのくらいがちょうど良い感じ^^ 駐車場が狭いのが難点ですが、是非また来たいと思える施設でした!

    おわりに・・・



    そんなこんなで、2022年の初レースを無事に走り終えました(*^^*) ハーフとは言え、後半の失速が半端なくて歩かずにはいられませんでした(^_^;) 普段から走っているようで、ゆるすぎてすぐ休憩する癖がついちゃってます;



    来週のレースには間に合いませんが(笑)もう少しスタミナをしっかりつけて、安定した走行が出来るようにトレーニングを見直します!そして、去年も言い続けてましたが・・・やっぱり身体が重い(・∀・) RUNもトレイルも軽さが正義!!一時期は頑張ってダイエットに励んでいたのですが、いまではすっかり(遠い目)



    またまたコロナ事情が危うくなってきているので、今後のエントリーを迷っちゃいますが;すでにエントリーしているレースや、去年の延期分などいくつかすでに出走予定レースも決まっているので、もう少し身も心も軽やかに走れるように精進します!

    カトレア
    カトレア
    という訳で2022年も、RUNchanNel-らんちゃんねる-をよろしくお願い致します!
    はてにゃん
    はてにゃん
    今回も最後まで読んでくれて、ありがとです(*^^*)