マラソン大会レポ PR

萩・石見空港マラソン全国大会レポ♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

今回は、久々のリアルロードレースです!!!!! トレイルレースにはそれなりに出走していましたが、ロードレースは中止が相次ぎ7ヶ月ぶりのリアルハーフマラソンとなりました!!

オンラインやハイブリッドでハーフは走ってますが、連続して10km以上の距離を走り続けるのが久々(笑) 途中でバテて歩いてしまうのか? ちゃんと制限時間内に走りきれるのか?  色々心配でしたが、結果は無事に楽しく・・しかもいい感じのタイムで(カトレア比)走り切る事が出来ました(*^^*)

カトレア
カトレア
やっぱりリアルレース最高!好き!
はてにゃん
はてにゃん
やればできる子、カトちゃん♪

という訳で今回は、国内で唯一現役空港の滑走路を走る事ができる『萩・石見空港マラソン全国大会』のレポです♪




萩・石見空港マラソン全国大会 大会概要

開催日 2021(令和3年)年10月17日(日)
会場 萩・石見空港/島根県立万葉公園
大会種目 ハーフ(日本陸上公式コース)・10km・ファミリー
公式サイト https://www.airport-marathon.jp/

事前に体調管理チェックシートやゼッケン、特産品交換券や参加賞のマスクなどが送られてきました。準備したりRUN旅の観光プランを考えたり、レースの心配をしたり(笑) レース前のちょっとソワソワした感じが結構好きだったりします♪



ハーフマラソンはスタート・フィニッシュが島根県立万葉公園です。そこから石見空港へ向かい、滑走路を爽快に駆け抜けるという素敵なコース^^♪ 滑走路を走るのははじめてなので、とっても楽しみでした\(^o^)/ 



ハーフのスタートは12時と遅め。この日は午前中に雨が降っていたので、寒かったのですがレースが始まる頃には曇りに変わってちょうどよい気温♪



スタート前に選手受付をして、健康チェックリストの提出や消毒・検温などを終えるとラバーバンドをくれます。装着していよいよ会場入り♪



制限時間は3時間15分で、関門がいくつかあります。

■ハーフ:〈空港ゲート2.8㎞関門12:45〉 → 〈10.8㎞関門13:50〉 → 〈15㎞関門14:30〉 → 〈フィニッシュ15:15〉



最近はのんびりしか走れてないので、制限時間に間に合うのか心配でしたが案外何とかなるもんですね♪ 関門も制限も気にすることなく走り切れました! ではここから、レースの様子をお伝えしていきま〜す\(^o^)/

ハーフの部は12:00スタート♪



午前中にがっつり観光しているので、ウォーミングアップは万全です(笑) スタートは12時ですが、ゼッケンに書かれた組数順に30秒毎のウエーブスタートでした!



私は18組だったので、12時9分にスタート! スタート寸前のゴミ箱でマスクを捨てても良いことになっていて、ゴールしたらすぐに使い捨てマスクをくれました。



前の組が続々と走り出して、いよいよ18組のスタート時間になりました♪ カウントダウンとともに、走行開始(*´∀`)



ああぁぁああ久しぶりのこの感じ♪ やっぱりリアルはいいですね! 前にガッツリハーフを走ったのは、なんと3月でした!

9月と11月のウルトラが中止になってしまって、年内残すは来週のトレイルと12月のフルマラソンのみです。フルに限っては、2019年10月に出走したいわて盛岡シティマラソン2019 以来・・・今日を皮切りに、そろそろ本気出していかないといけませんね;



あっと言う間に2km地点。気温が低めなので、暑いのが苦手な私にはとても助かります! 



2.8km地点からは、いよいよ今回のメイン!空港内の滑走路へ♪




石見空港の滑走路で鳥になる



現役空港の滑走路を走れるレースは、国内ではこのレースだけ!ということでめっちゃ楽しみにしていたゾーン! しかし、滑走路内は制限区域になっていて写真撮影が禁止でした(^_^;)



1番撮りたいところで、写真が撮れないジレンマを胸に強風に何度も帽子を飛ばされながら鳥のように気持ちよく駆け抜けました! 広々としていてフラットなんですが、なにせ遮るものがなにもないので、風をダイレクトに浴びます。飛行機が置いてある訳でもなく、ただ広くて風の強い場所を走るみたいな(・∀・)



約3kmほど滑走路を走って、制限区域を出ると最初のエイドがありました! そんなに暑くはないとはいえ、それなりに汗もかくし喉も渇きます! 今回のエイドは五箇所に設置されているので、手ぶらでも全く問題ないです!



滑走路を出て空港内を走り去ります。空港内はもちろん全面的にフラットなのですが、今回のコースは全体を通してアップダウンが結構ありました;



写真のブレ具合で、傾斜のきつさが表現されています(笑) いつもなら登り始めた瞬間歩くのですが← 今回はなるべく歩かずに、一定のペースを保つことを心がけました。

レアな農免農道



完全に見切れている上に、おじさんが写ってしまってますが; ここからは「農免農道(のうめんのうどう)」です。はじめて見かける表示だったので、気になって後で調べようと思って撮ってました。

カトレア
カトレア
農免農道の正式名称は「農林漁業用揮発油税財源身替農道(のうりんぎょぎょうようきはつゆぜいざいげんみがわりのうどう)」といいます。
はてにゃん
はてにゃん
農林漁業の従事者には「農業や漁業用機械に消費される揮発油税については免税して欲しい」という要望がありました。だけど、税金を免除することはとても困難なので農林漁業の従事者のために揮発油税を財源とした道路が身替りとして作られたんだって!



民主党政権で有名になった事業仕分けによって廃止となってしまったので、平成20年を最後に農免道路は作られていないそうです。農免農道を走れるレースも今後はレア感が増してきそうですね!



登りも何とか歩かずに頑張ってます。これもレースパワーですね!周りにたくさん頑張ってるランナーさんがいると、不思議と走れてしまいます。



登りが終わると、今度は海が見えてきました! 昨日から海辺を何度も通ってますが、結構荒れていて波が高いです。



この橋の上も風が強くて、ここでも帽子を飛ばされました(笑)

みんな大好き!コーラエイド!



8kmを過ぎると二箇所目のエイドが登場! このエイドでちょうど13時でした。お腹も空いてきたので、コーラが嬉しいです(^^)



水・スポドリ・コーラという豊富なラインナップですが、私は迷わずコーラゾーンへ一目散♪ 炭酸は喉越しも良いので、スカッと飲めますよね^^



やっと9km! まだ半分も走ってないので先は長いですね〜;



いつものぼっち練だと、大体10km前後を走る事が多いので10kmまでは全然大丈夫なんですが・・問題はその先です(笑)



下りもありますが、登りが果てしなくて結構大変;そして何より、風が強いです; 雨が降ってきたら最悪だな〜と心配してましたが、雨は大丈夫でした^^




萩・石見空港マラソン ハーフ後半戦♪



やっと半分まで来ました! ここまではあと○○kmが果てしなかったのですが、半分までくると何となくホッとしますね。11km地点で時間は13時12分でした^^ 今日は全く計測せずに、スマホでチラリと時間確認する程度でした。ウェーブスタートなので、まぁだいたい1時間くらいで半分これたかな〜という感じですね。



応援部隊がいると、やっぱり励みになりますね(^^)後半戦の失速は避けられませんが(笑)とにかく今回はタイムが遅くてもいいから、エイド以外で歩かない事が目標。



まだまだ登らせますよ〜。登ったり下ったりの繰り返し。そういえば最初は下りだったから、最後は登りで終わるんだな・・突如蘇る記憶。



がっつり登った後は、気持ちよく下ります♪ 下りだからといって飛ばしすぎると、足が売り切れるので(笑) 登りも下りもなるべく、一定を保つようにしました。



当たり前だけど、だんだん残距離も減っていきます^^♪ 疲れて来てはいますが、まだまだイケそうな脚具合! 



道路標識にも 、石見空港やゴール地点の万葉公園の表示が出てきました^^♪



かっこいい白バイのお姉さんが伴走してくれていたので、振り返ってパチリ☆ 女性がバイクだったりトラックだったり、大物を運転していると見惚れてしまいます。かっこええな〜!私には無理だけど←



吹奏楽の応援部隊♪ 音楽の力も侮れないですよね!めっちゃテンションあがります♪ ♪

フルーツエイドでエネルギーチャージ♪



16kmを過ぎた辺りで登場した、4箇所目のエイド! 水・スポドリ・オレンジと書いてあったのでオレンジジュースだと思ったら、オレンジバナナがありました\(^o^)/ エイド情報を全然見てなくて、食べ物はないと思っていたので嬉しかったです!



ちょこっとでも食べると、エネルギーがみなぎりますよね! ちなみに今日のお昼は10時30分頃にローソンのおいなりさん 五目を食べて望みました! 食べすぎると昼からのレースでは、撃沈するという過去の経験を生かしたランチです(笑)



なんだかんだと一定のペースを死守しつつ、18kmまでやってきました! こんなに歩かずに走り続けるのは久々です^^やっぱり、定期的にロードレースも出ないといけないですね! 自分の定点観測という意味でも、レースの重要性を感じました。まぁつまり、私はレースでないと頑張れない体質ということです(笑)



突然現れた、神様的キャラ! えべっさん?大黒さん? それとも島根キャラ? 誰なのかはわかりかねますが、ありがたい感じの応援です(笑)



そして島根の神様のすぐ後に登場したエイドでは、またコーラだ♪わーい♪ と思っていたら・・



その後にまさかのメロン! ちゃんと食べやすいように皮と味の間には切れ目が入っていて、一個づつ紙コップに入れてくれています!



メロンの神様!ありがとう! これは嬉しい誤算でした!もう最後まで頑張るしかないやん♪るん♪

ラストスパート♪ 大好きなゴールの瞬間!



メロンパワーで、一気に20kmまで駆け抜けました! 残りは後ちょっと・・なんですが、最後にまた登るんです;



反対車線を、走り終えたランナーさんが帰っていくのが切ない(笑) もう足が売り切れ寸前ですが、この登りさえ越えたらもうフィニッシュ!!



何とか今回は、最後まで一定のペースを保てました! 個人的な計測はしていないので、あくまでも体感ですがそれで十分でしょ?



近づいてくるフィニッシュゾーン! あの黒いマットを踏めば、レースは終了です!



左手で写真を撮りつつ、右手で仲良し手つなぎゴール\(^o^)/



ゴールは14時16分くらい← 完走証は後日のWEB発行なので、当日は正確なタイムがわからないままでした(笑)



ゴール後は、すぐに使い捨てマスクとアクエリアスが貰えます。そして特産品引き換えコーナーでは、銘菓 高津川を頂きました♪



もちろん速攻で飲み食い(笑) ごちそうさまでした! 



この後は駐車場に戻って、お風呂へ♪

まとめ



お風呂は、割引券の使える所が数箇所ありましたが・・最短でも車で50分くらいかかる場所ばかり(笑) 帰路に向かいがてら、湯屋温泉リフレパークきんたの里に立ち寄ってレースの疲れを癒やしました^^



翌朝、WEB完走証も発行できるようになっていてタイムが判明(笑) 2時間7分数秒で走りきれてました^^ だいたいキロ6ペースで、いい感じですね♪ ワタシ的には、大満足\(^o^)/

今回は旅の途中で雨が降り出したり、急に気温が下がって冷え込んだりと天候が不安定でした。そんな中RUN旅観光編では、4つも城攻めをする事ができてレースだけではなくガッツリと旅を満喫できました! 

やっぱりレースはいいね!旅はいいね! とっても楽しかったです♪ なんと、来週も延期になったレースが開催されるので3週連続になってしまいますがブログの方もしっかり充実させていきたいと思います^^

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました! 城攻め編も、お楽しみに♪