マラニック

コスモス満開の古都 奈良 ♪ 聖徳太子ゆかりの里・斑鳩でポケ蓋マラニック♪



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

今月は、いきなりの3週連続のレース月間です(笑) しっかりと走り込む為に、久々にマラニックしてきました♪ たくさん走る為には、楽しみがないと頑張れません←  という訳で、今回は古都・奈良を駆け抜けてきました\(^o^)/

矢田山遊びの森駐車場〜三の矢塚〜国指定史跡 中宮寺跡〜聖徳宗総本山 法隆寺〜ポケ蓋探し〜ケンタッキー斑鳩法隆寺〜矢田山遊びの森駐車場 <<TOTAL 18.8km>> 

今回のメインはポケモンのマンホール「ポケふた」走索です♪ 去年は関西唯一のポケ蓋を滋賀県で走索しましたが、その後は設置箇所もどんどん増えてきています\(^o^)/  奈良県には法隆寺付近の斑鳩町に5個もあって、一気に全て踏破してきました!!

道中には歴史スポットや満開のコスモス畑もあって、寄り道しながらゆるりと楽しくトレーニングできました^^♪ そんな今回は奈良県・斑鳩町のポケ蓋マラニックレポです^^!




矢田山遊びの森駐車場からスタート♪

住所 奈良県大和郡山市矢田町2070
利用時間 8:45〜17:00
利用料金 無料
定休日 無休
駐車可能台数 約100台

矢田山遊びの森は、奈良県が国有林を整備してハイキングコースや展望台、体験施設などを設置した自然を楽しめる公園です♪ 今回はロードコースを走りますが、トレイルコースを走る事もできるのでランナーさんのトレーニングスポットとしてもぴったり^^



スタートは9時11分♪ 駐車場が8時45分からしか空いていないので、今回は朝活としてはゆっくりめです(笑) いきなりの登り坂ですが、駐車場から見える近さに体験施設にもなっている大きな休憩所があります。トイレも自販機もあるので、準備万端にして出発できます!



遊びの森付近を周遊しても楽しそうですが、今回は目的地を法隆寺(ほうりゅうじ)に設定して街の中へ繰り出します。



山を降りていく感じで、強烈な坂を下っていきます。ここを帰りに登ると思うと、ぞっとするような傾斜(笑) 下り切るとのどかな田園風景が広がる集落にでてきます。



電柱の脇に何やら気になる道標が! 『三の矢塚』と書かれています。矢印の方向に、それっぽい立派な石碑があったので早速寄ってみます。

三の矢塚(さんのやづか)

所在地 大和郡山市矢田町
交通アクセス 近鉄郡山駅より バスで横山口下車 徒歩12分
問合せ 0743-52-2010(大和郡山市観光協会)
入場料 無料:見学自由

畑の一角に木枠で囲まれ砂地になった広場があります。 伝承 邪馬台国想定地のプレートの埋め込まれた大きな石碑が立ち【三の矢塚】が囲いの隅にありました。


カトレア
カトレア
邪馬台国説では、この辺りが女王卑弥呼の宮居した伝承地だと想定されています
はてにゃん
はてにゃん
地元の人々も昔からこの土地を「みやどこ」(宮所)と呼んでいるんだって!



饒速日命(にぎはやひのみこと)が3本の矢を射て、3番目の矢の落ちたところを鎮座の地と定めようとしました。ここが、その3番目の矢が落ちたところであるといわれているらしいのです! 

カトレア
カトレア
ちなみに500m南の矢田坐久志比古神社の境内に【二の矢塚】
はてにゃん
はてにゃん
さらに500mほど南に【一の矢塚】があるよ!行ってないけど!

いきなり元・邪馬台国に立ち寄ってしまい、なんだか今日のマラニックはスケールが大きくなりそうです(笑) この後はしばらく田園地帯や道路脇を走って距離を稼ぎます。



あちこちにキレイなコスモスが咲いていました! とてもかわいいピンクですが、ピンクと一言でいっても色んなピンクがあってピンク好きには桜に次いでたまらない秋桜(^^)



車だと通り過ぎるだけの風景も、自分の足で歩いたり走ったりすることで視点が変わって色んなものに目が止まります♪



法起寺(ほうきじ)の前を華麗にスルーして、法隆寺に向かいますが・・その手前にまたまた満開のコスモス畑を発見!!!

国指定史跡 中宮寺跡(ちゅうぐうじあと)

所在地 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺東2丁目・幸前1丁目
交通アクセス 法隆寺駅から徒歩で25分

一面のピンク!コスモス畑に目を奪われて、次に立ち寄ったのは中宮寺跡(ちゅうぐうじあと)です。



他にもコスモス畑が周辺にはたくさんありました。後で知ったのですが、毎年秋になると「花いっぱい運動」として法起農家さんの協力を得て寺周辺でコスモス栽培が行われているそうです。



ちょうど見頃だったので、とてもキレイに咲き散らかしていて観光客で賑わっていました^^♪ 



ちなみに中宮寺は聖徳太子ゆかりの寺院で、聖徳太子の母である穴穂部間人皇后のために建立したといわれています。現在は法隆寺東院に隣接していますが、創建時は現在の場所から500m東のこちら「中宮寺跡」にありました。太子の斑鳩宮・岡本宮・葦垣宮の中間に当たるところから中宮と称したため、中宮寺と呼ばれるようになったのだそうです。



跡地も華麗にスルーして(笑) 次は法隆寺へ♪

聖徳宗総本山 法隆寺(ほうりゅうじ)

所在地 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1
交通アクセス 法隆寺駅から徒歩で20分
拝観期間
  • 2月22日~11月3日 8:00~17:00 入場は閉門の30分前まで
  • 11月4日~2月21日 8:00~16:30 入場は閉門の30分前まで
  • カトレア
    カトレア
    法隆寺は、法隆学問寺や斑鳩寺とも呼ばれていて南都七大寺の一つです。
    はてにゃん
    はてにゃん
    木造建築物では世界最古で、ユネスコの世界文化遺産に姫路城とともに日本ではじめて登録されたんだよ!



    法隆寺東院四脚門から境内へ♪ お土産屋さんの前を通り次は東大門へ



    広大な敷地なので、結構な距離があります。五重塔や大講堂のある中心部へ向かっていくと、ちらりと五重塔の先っぽが見えてきてテンションUP↑



    こちらがメインゾーン。趣があって重厚な雰囲気! 法隆寺には金堂、五重塔など19棟の国宝と、50以上の重要文化財があるのだそうです。



    バスツアーや修学旅行生の団体さんがたくさんいました♪ 修学旅行中止にならなくてよかったなぁ〜と微笑ましい気持ちで見つめるカトレアおばさん。今回も入口から出るパターンですね(笑)

    ポケ蓋探しスタート♪



    さて、ここからが本日のメインミッションです! 法隆寺付近にはポケモンマンホール『ポケ蓋』が5つも密集しているのです!



    まずひとつ目は、法隆寺の参道入口にあるいかるがの里観光案内所 法隆寺iセンター横にありました!



    エンテイらしいですが・・実はピカチュウ以外のポケモンを知らないんです(笑) これを機にポケモン観てみようかな〜!



    続いては、法隆寺東交差点から法隆寺駅に向かって走ります♪ ドラックストアの手前の歩道橋の下に2つ目がありました!



    地図によると、道路を挟んだ向かい側にもポケ蓋があります。



    横断歩道がないし歩道橋は階段だし← とういうことで、このまま直進して先に法隆寺駅に向かってから向こう側の道に折り返してくることにしました。



    JR法隆寺駅に到着♪ ドータクンとバオッキーのポケ蓋発見(^^) あっと言う間に3つ目です!残る2つも来た道を戻るだけなので、徒歩圏内で全部コンプできちゃいます。



    今度は、さっき走ってきた道の道路を渡った向かい側の道を戻ります。



    斑鳩東公民館前で4つ目発見!マダツボミとガーディです! どのポケ蓋も、撮影しても通行人の邪魔にならないな場所に設置されていました。



    残るはあと1個・・そろそろ、ランチをどこで食べるかも決めていかないといけません(笑)



    最後は歩道橋のさっきと反対側でブビィとチリーンを見つけて、ミッションコンプ♪



    すぐ近くに5つ揃っているので、コンプしやすくて良いですね^^ これで滋賀と奈良を制覇しました♪  ポケモンマンホール『ポケふた』情報はコチラ



    私には収集癖があるので、なにかを集めるというミッションはマラニックに最適です(笑)

    ケンタッキーでご褒美ジャンキーランチ

    住所 奈良県生駒郡斑鳩町東福寺1-1-5
    交通アクセス 法隆寺駅北口から徒歩約19分
    電話番号 0745-75-1050
    営業時間 10:00~22:00
    公式サイト https://search.kfc.co.jp/map/4337

    ポケ蓋をコンプした所で、次のお楽しみはランチです♪ やってきた先は、ポケ蓋道中で看板を見かけて即決したケンタッキー!!!



    何年ぶりだろう? 高校生の頃はケンタッキーでバイトしていたのですが、今は家の近所にない事もあってすっかり行かなくなりました。



    スパイシータコスツイスターのボックスをオーダー♪ ツイスター/骨なしケンタッキー/ミニアップルパイ/ポテトS/ドリンクM がついた食べ過ぎセットです(笑) コロナの影響でポテトが入荷しないらしく、かわりにクリスピーになりました。ポテトないって・・そんな事あるんですね;



    ここまでの前半戦で11.2kmでした♪ まだ後半戦もあるので、いい感じですね。

    満腹ケンタッキーから後半戦スタート♪



    久々にケンタッキーを食べ散らかして、満腹になった所で後半戦開始! ここから駐車場に戻りますが、寄り道分が少なくなるので行きよりは短めの距離になる予定。



    朝は曇っていたのですが、青空に変わってかなり暑いです;; まだまだ滝汗は避けられません。



    コンビニは少ないですが、自販機はたくさんあったので水分補給には困りませんでした。普段はコンビニがどこにでもあると思って生活しているので、少し田舎の方にくるとそうでもないので要注意です(笑)



    ゴールは山の中!そういえば行きはめっちゃ下ってきたな(白目)来た道を戻るということは、下った分を登るという事なのです。



    最後に駐車場手前の体験施設で飲み物を買って、一気飲み!



    今日は暑すぎて、2リットル以上水分補給しました; まだまだ油断できない季節! ここからは少しだけ下って駐車場へ



    無事にゴール! 12時55分に戻ってきました^^♪ 後半戦は7.6kmだったので、今日のトータルは18.8kmでした! 

    歓喜乃湯 足湯(かんぎのゆ あしゆ)

    住所 奈良県生駒市小瀬町1100番地13
    利用料金 無料
    利用時間 10時〜18時
    休館日 年中無休
    公式サイト https://www.city.ikoma.lg.jp/0000002287.html

    RUN後は近くの足湯に立ち寄りました♪ そのまま走ってきても良かったのですが、車で移動(笑) 



    温かいお湯に足をつけると、ホッとしますね♪  足だけでも疲れが癒されていくのを感じます。今日の目的地はこれにて終了! この後は大阪府四條畷市の天然温泉、畷の里温泉によって帰路につきました。

    夏場はとにかく涼を求める事が多かったので(笑) 街中を走るのは久々でした♪ これからは走りやすくなるので、また別の場所でもポケ蓋走索したいと思います^^今週末はハーフマラソンのレースなのですが、少しは練習になったかな? 今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました(*^^*)