マラソン大会レポ PR

第3回ハイブリッドマラソン in 淡路島レポ♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

今回は、リアルとバーチャルを融合したハイブリッドなマラソン大会に出走してきました♪♪ 日中の気温が30度を超える真夏日に、南国情緒溢れる兵庫県のハワイ?淡路島で青空と海を満喫しながらハーフマラソンを完走\(^o^)/ 

カトレア
カトレア
9:00~13:00の間にスタートして、17時までにゴールすれば大丈夫!
はてにゃん
はてにゃん
コースは自由! ゴール時に計測アプリで結果を見せればOK♪

そんな感じの、ゆる〜い大会です! リアルレースともオンラインレースとも一味違う、まさにハイブリッドなマラソン大会(・∀・) オンラインはもうええって;という旅RUN好きな人にはもってこいです♪ 今回は、そんなハイブリットな淡路島をたっぷりレポします\(^o^)/♪




第3回ハイブリッドマラソン in 淡路島 大会概要

開催場所 兵庫県淡路市夢舞台
開催日程 10月10日(日曜日) 雨天決行 悪天候にて中止の際は前日までにご連絡いたします。
受付時間 9:00~13:00の間で好きな時間。更衣室・荷物預かりあり
種目・参加料
  • フルマラソン 42.195km ¥3,500
  • ハーフマラソン 21km ¥3,000
  • 10km ¥2,500
  • 参加料の中に保険代・1000円分のお食事券が含まれます。さらに淡路特産品も盛り込んだエイドもご用意。
  • 公式サイト https://moshicom.com/58328/

    早朝に出発して、8時くらいには淡路島に到着しました♪ 道の駅などを物色しながらスタンバイ。大会の受付開始は9時ですが、続々とランナーが集まってくるので9時前に受付してくれました(・∀・)


    【ルール】

    9:00~13:00の間で受付を済ませてください。受付後、各自のタイミングでスタートし17:00までにゴールして下さい。

    食事している間は、タイムを一時停止していただいてOKです。各自好きな計測アプリを使い、ゴール後受付に結果を見せに来てください。集計し後日順位を発表します。



    受付では、推奨コースマップと割引クーポン、そして本日限り使用可能な500円×2枚のお食事券が頂けました。隣にはエイドも併設されていて、大会中は何度立ち寄っても良い事になっています。水・ポカリ・コーラとドリンク類は良いのですが、食べ物はジェルとかタブレットとか・・ついでに賞味期限切れのパウダーというラインナップで、どれも絶妙に微妙です。

    【コース】

    走るルートは山でもロードでも自分でご自由にルートを作って頂けます。一周3kmの周回コースの他、淡路観光(約10㎞・約13km・約20㎞)推奨コースのマップをご用意しております。

    エイドは淡路夢舞台国際会議場前の受付地点でご用意しております。1000円のお食事券も付いておりますので、コース途中の道の駅等で淡路グルメをお楽しみください。

    スタート時間は自由なので、準備を済ませて計測アプリを起動させたら各自勝手に大会開始(笑) 私はいつものごとく、今回もTATTAで計測します。

    淡路夢舞台国際会議場前を、9時07分にスタート♪



    ざっくりとMAPで行き先や、食券の使えるお店(最重要)を確認してTATTAと共にスタート! 長く暑いハーフマラソンのスタートです!



    受付会場を後にして、ひとまず28号線にでます。ちょうど正面に港があって、「いその楽園」と書かれたゲートがあったので海辺を走れると思い進入。



    芝生の公園風ですが、港にもいけないし通り抜けもできなくて・・結局入ったゲートに戻って、何もなかったように元の道に戻りました(笑)



    とりあえず海の写真。ヤシの木が南国風ですね^^



    ここからは少しアップダウンのあるルートになりますが、山の中を通ってあわじ花さじきを目指すことにします。



    ひたすら登りです!舗装路ですが、車も人も通りません。その代わりアチコチに巨大で強烈なスパイダーが巣を張ってます(-_-) 引っかかってしまったら、一生外れなさそうな糸・・葉っぱや枝からガードレールにかけて罠が仕掛けてあるので、要注意です!



    歩いたり走ったりしながら、たっぷり登ると今度は緩やかな下りになりました。汗だくで山を超えると、現れたのは獣よけのゲート!




    兵庫県立公園あわじ花さじき

    住所 兵庫県淡路市楠本字上山2865-4
    開園時間 9:00~17:00 (最終入園 16:30)
    休園日 年中無休
    入園料 無料
    公式サイト https://www.hyogo-park.or.jp/hanasajiki/

    このゲートの向こう側が、あわじ花さじきです!

    カトレア
    カトレア
    「あわじ花さじき」は花の島にふさわしい花の名所として、兵庫県が平成10年4月から設置しているそうです。
    はてにゃん
    はてにゃん
    淡路島北部丘陵地域の頂上部、標高298~235mの海に向かってなだらかに広がる高原に四季折々の花畑が広がっているんだよ!


    面積が約15haもある広大な敷地! 今の時期は、サルビアがたくさん咲いていました!



    ちょっと時期が微妙かも(笑) わーすごーい!きれー!みたいなのは特になく、ふーんという感じでした←



    サラッと見学して、すぐに退散(・∀・) 駐車場の方から出たら、凄い人&車でした! 人気のスポットなんですね〜



    道沿いには、海に向かって指をさす『原 健三郎』さんの銅像。



    ここからは気持ちよく下って、ちょっと時間が早いのですがお腹を満たしに行きます(笑)

    淡路カントリーガーデン safsaf -サフサフ-

    住所 兵庫県淡路市野島常盤1463-6
    営業時間 10:30~17:30
    定休日 水曜日
    公式サイト http://awaji-garden.jp/guide/taberu.html

    淡路カントリーガーデン内にあるハンバーガーショップにやってきました! まだ10時30分なんですが、朝ごはんが早かったので、すでにお腹が空きました。受付でもらった1000円分のお食事券を使って、ハンバーガーセットをオーダー! 1200円だったので、200円で食べられることになります(笑)


    • あわじ大地のバーガー
    • フライドポテト
    • ペットボトルのドリンク
    • ミニソフト



    淡路牛のパテと淡路産の甘い玉ねぎがガツンと入ってボリューミーなバーガーは、とっても美味しかったです♪



    そしてデザートにはソフトクリーム\(^o^)/ コーンかカップを選べますが、カップにしました。ちなみにソフトかモナカかも選べました。めちゃくちゃ満腹! そういえば先日の宝浪漫マラソン2021FREE-RUN レポ♪でも1000円分の商品券をもらったのですが、ご飯だけでなくお風呂にも入れたのに・・・ハワイとジャパンの物価の違い(笑)

    後半戦? 午後の分スタート♪



    早めのランチになりましたが、午後の分は6.58kmでした(短) 全然半分も走れてませんが、登りばっかりだったのでこんなもんかな← ちなみに食事中のみTATTAは一旦停止にしました。その他は歩いたり、休憩するときもオートポーズにはせずそのままタイム計測しました。1センチたりとも無駄にするもんか!という戦略です(笑) 



    ここからは、ぐるっと海沿いを走ってゴールを目指す予定です。距離的にもちょうど良さそう! 寄り道できそうなスポットがあれば、適宜寄ることにして後半戦開始!



    時間の経過と共に気温もグングン上昇していきます! こんな日に限って真夏日・・(・∀・) 青空は写真でみると映えますが、ランナー泣かせの晴天でした。風もなさすぎて静止中の風力発電。



    他のランナーさんもたくさん走っているはずなのですが、コースもスタート時間も自由なのであんまりすれ違いません。一人で来ていたら、かなり寂しいですね; 決まったコースを走る方が良いかもです。



    空の青と海の青。決して混ざることのない大好きな二つの青が、視界いっぱいに広がります\(^o^)/



    自販機を見つけたら、すかさず水分補給! もちろん持って走ってますが、暑いのですぐぬるくなるのです; 汗をかくと、キーンと冷えた炭酸がのみたくなります。



    暑いし疲れてきたな; 淡路島って東側は何もなくて、コンビニとかもありません。この時点でちょうど12時くらい、疲れたので海辺で少し休憩します^^



    昔はピンク大好き女子で、RUNグッズもひたすらパー子だったのですが・・近頃は青やグリーンなど、自然界の色が好きですというどうでもいい情報(笑)



    段々とゴール地点に近づいてきています! 残りは7Kmくらいかな? 明石海峡大橋がうっすらと見えて来ました\(^o^)/ とりあえず次は道の駅に寄ってトイレに行こうかな〜と思っていましたが、途中で我慢できなくなって公園のトイレによりました。ついでに遊んでいきます(・∀・)



    誰もいませんでしたが、結構本格的な遊具があって明石海峡大橋を眺めながら遊ぶことができます(笑)



    自由すぎる大人(笑) 普通のレースだと、さすがにこんな事をしている余裕がないのでハイブリットならではですね♪ そのかわりにタイムは致命的に遅くて、すでに3時間半が経過しています(笑)



    公園でたっぷり遊んだ後は、再び走り出します!




    道の駅 あわじ

    住所 兵庫県淡路市岩屋1873-1
    営業期間 (平日)9:30~17:30 (土日祝)9:00~17:30  ※12~2月の平日は17:00まで 
    休業日 年中無休(元日のみ正午より営業)
    公式サイト http://userweb.awaji-bb.jp/awaji/

    トイレ休憩する予定でしたが、手前の公園で用を足したので道の駅に用がなくなりました; という事でスルー・・・なのですが、朝の受付開始前に立ち寄っているのでその時の写真を載せておきます。



    この道の駅から海沿いに出ると、明石海峡大橋を真下から見ることが出来るんです! 



    ついでに朝撮った、淡路ハイウエイオアシスからの写真も! やっぱり海とか山とか雄大な自然は絵になりますね!



    対岸には、訪れたことのある場所達が勢揃い!


    道の駅を過ぎて、次に向かうのはビュースポットになっている小さい島です。



    シャッター商店街を通り抜けて、向かった先には・・・!

    必見ビューポイント!絵島(えしま)

    住所 兵庫県淡路市岩屋

     岩屋漁港にある「絵島」です。別名「おのころ島」と呼ばれていて、イザナギ・イザナミの二神が、国づくりの最初につくったのがこの絵島であるという説があるのだそうです。



    残念ながら島には立入禁止になっているので、近くから見るだけです。島の頂上にある石塔は、平清盛の兵庫築造の祭に、人柱となった侍童、松王丸の菩提を弔うために建てられたものと伝えられています。

    カトレア
    カトレア
    この島は、砂岩でできており、もとは陸つづきでしたが波の作用によって島となったんです
    はてにゃん
    はてにゃん
     「絵島」は、昔から月見の名称として名高く「平家物語」の「月見の巻」にも登場してるよ〜



    パワースポット感ありますね! いきたい神社がいくつかあったのですが、走っていけるような距離ではなかったので今回は諦めます(笑)



    これで目的地は全部行けたので、あとはゴールするだけです!距離的にもちょうどいいくらいになる予定♪



    ちーむドラ!ラストスパートです\(^o^)/

    23.4kmを4時03分48秒でフィニッシュ!!!



    ついに帰って参りました!! 受付&スタートだった淡路夢舞台国際会議場前にカムバック^^♪ 淡路産みかんはすでに無くなってましたが、コーラを一気飲み! 計測アプリを見せて、距離とタイムを申告して終了です♪



    くるっといい感じに周遊出来ました^^♪ 完走賞は、名前の入ったメダル! メダルをもらうのも久しぶりだし、名前が入っていると特別感あって嬉しいですね\(^o^)/ 



    朝イチでスタートしたのに、14時前になっちゃいました(笑) この後はお風呂にいったり、道の駅によってまだまだ淡路島を楽しみます^^

    淡路島天然温泉 花の湯

    住所 兵庫県淡路市久留麻2743 東浦サンパーク内
    営業時間 11:00~22:00 最終受付21:00
    休館日 第2火曜日(8月は定休日はありません)
    当日券料金 大人(12歳以上):730円
    公式サイト http://www.higashiurasunpark.jp/

    すぐ近くにもお風呂はあったのですが、道の駅東浦にも行ってみたかったので離れた場所に移動しました。こちらの花の湯は、日本三大美人湯といわれる和歌山県の龍神温泉と同程度の重曹成分を含んでいるのだそうです(・∀・)♪

    日本三大美人の湯

    1. 群馬県の「川中温泉」
    2. 和歌山県の「龍神温泉」
    3. 島根県の「湯の川温泉」

    お風呂で汗を流し、さらに美人になってしまった所で← 道の駅を物色しに行きます♪

    道の駅東浦ターミナルパーク

    住所 兵庫県淡路市浦648
    営業期間 9:00~17:00 物産館 (12月31日は15:00まで)
    休業日 1月1日
    公式サイト https://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/hyogo/higashiuratatarminalpark.html

    お目当ては、温かい玉ねぎスープです♪ 冷たいものばかり飲んでいたので、温かい飲み物を欲してました!



    淡路島玉ねぎを使用したオニオンスープ♪ 4種類もあったので、めっちゃ迷いましたが1番の淡路島玉ねぎ工房のフルーツたまねぎスープにしました^^



    たまねぎの甘味がしっかりと染み出して、とても美味しかったです(*´∀`)♪ 何か食べるものも欲しかったのですが、時間がかかりそうだったのでスープだけにしてお土産を買って終了!




    道の駅スタンプも、しっかり押しました♪ ♪ 1年くらい愛用していたスタンプ帳は、今朝ついに使い切りました。今回から新しいスタンプ帳です!一体何冊目だろう?

    これからもたくさん旅RUNの思い出を増やしていきたいです♪ FREEなレースが続きましたが、次回はいよいよリアルレースに出走予定です! 

    カトレア
    カトレア
    今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました
    はてにゃん
    はてにゃん
    次回のレースレポも、お楽しみに♪