マラニック PR

六甲山最高峰へ暑気払いマラニック+ウォーキング♪マイナス5℃のオアシス!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります




7月になって、随分気温も高くなってきました^^;暑さに弱い私は、25℃を越えると走り続けられない軟弱ランナーです(笑) 

カトレア
カトレア
暑いなら、涼しいところにいけばいいじゃない!

ということで、標高が高く涼しい六甲山へマラニックにいってきました^^ 「馬鹿と煙は高いところへ上る」といいますが・・

はてにゃん
はてにゃん
夏のカトレアさんも、やたら高い所に上がりたがります(笑)

先日の第7回姫ボタル瀞川平トレイルランに出走したばかりで、まだリカバリーが完了していなかったので、のんびりゆるゆるで8kmくらいのRUNです。六甲山ビジターセンター駐車場から六甲山山頂までいって、六甲ガーデンテラスでランチというロードコースです♪ 

カトレア
カトレア
ランチをしてお腹いっぱいになった後は、歩いて駐車場まで戻るというダメっぷりでした(笑)
はてにゃん
はてにゃん
マラニックというか・・お散歩ニックやん!

後半戦は、英国フェアや、新しくできたオシャレカフェによったり♪練習というにはおこがましすぎるゆるいマラ散歩になりましたが、暑い下界を抜け出して天上界にそびえる六甲エリア満喫の様子レポしていきます(*^^)v




スタートは六甲山ビジターセンター駐車場



スタート地点は、六甲山ビジターセンターの麓の無料駐車場です。標高が上がるにつれて、気温も下がっていきます!出発時は28℃もあったのですが・・駐車場では23℃くらいにまで下がっていました(^^)/



車を止めたら、さっそくマラニックスタート!まずは、記念碑台前の交差点を渡り、六甲オルゴールミュージアム方面に向かって走り出します。



下界よりもはるかに涼しくて走るにはちょうど良い気温ですが・・その分アップダウンがきついです!気温と傾斜は反比例するように出来ているのでしょうか?



この日は、トレイルレースから3日目でした。通常なら4日目くらいから、ゆっくり疲労抜きRUNを始めるのでいつもより早く走りだしています。やる気と意気込みの現れだと思ってくださいw

カラフル紫陽花ロード



どんどん坂がきつくなっていきます!汗もかくし体温は上昇しますが、その分標高も上昇して気温は下がるという素晴らしいシステム(`・ω・´)vイェイ!



六甲高山植物園を横目に、坂道を登って標高をさらにあげていきます!所々に紫陽花も咲いていて、とっても綺麗(^^♪ 色んなカラーが咲いていました(´艸`*)

カトレア
カトレア
紫陽花は、土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わります。
はてにゃん
はてにゃん
「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になるんだよ!



色違いを見つける度にパチリ☆ こういう宝探しも、マラニックの楽しみの一つです♪



六甲カンツリーハウスまできました。たいした距離は走っていませんが、傾斜とレースの疲れで結構キツイです。



このままロードを走り続けることもできますが、せっかくここまできたので脇道に入って六甲最高峰の場所へ寄り道(´艸`*)




六甲最高峰(標高:931m)



草に覆われて見逃してしまいそうになりますが、脇道に階段があります。標識には六甲最高峰の矢印が♪



どんどん階段を登っていくと、綺麗に舗装された道がでてきます。周りは草木に覆われていてグリングリンしています。空の青とのコントラストがとっても綺麗でテンション急上昇↑↑



道の先には、パノラマオープン♪♪ 六甲最高峰に到着です!



一等三角点六甲山の三角点もありました!

カトレア
カトレア
標高はもともと931.13mだったのですが・・・
はてにゃん
はてにゃん
平成7年の阪神淡路大震災で隆起して、現在は931.25mなんだって!



バカトレアさんは、高いところに上がってきましたよ(笑)見晴らしも良くて涼しいので、最高に清々しいです♪♪ しばらく山頂付近をウロウロして、再びロードコースへ戻ります。

一軒茶屋をスルーして六甲ガーデンテラスへ



ハイカーさんにはお馴染みの一軒茶屋の方に下りました。次は、走って六甲ガーデンテラスへ向かいます。

一軒茶屋は以前に行ったことがあるのですが、山料金なので・・観光地価格じゃないところでランチをすることにします^^



いい感じでお腹も空いてきました♪ここから、六甲ガーデンテラスまでは3km程しっかりと走りました♪

六甲ガーデンテラスに到着



涼しいとはいえ、汗だくです^^; ロードコースを修了して、六甲ガーデンテラスへ向かう階段を上がります。



階段を登ると広場のようになっていて、あちこちに紫陽花が咲き乱れています!! 今回通ったルートの中で一番たくさん咲いていました^^



六甲高山植物園にもアジサイ園がありますが、ここでも充分見ごたえあります^^ 標高が高いので、まだしばらくは咲いていてくれそうです。



坂を登って、六甲ガーデンテラスへ到着♪ ここで一旦休憩してランチタイムです(´艸`*)

フードテラスで『ぼっかけカレー蕎麦』ランチ


店名 六甲フードテラス
住所 兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877-9
営業時間 11:00~16:00
※悪天候の場合は、短縮営業あり。
※休日(土日祝)は随時延長営業あり。
定休日 無休(1月中旬~3月中旬のみ水曜定休)

六甲ガーデンテラスにはカフェやレストランが何軒かありますが、汗もかいているのでテラス席のあるフードテラスで食べることにしました。



フードテラスは、券売機で食券を買うセルフサービスのお店です。テラス席もあって、景色を見ながらお食事ができます♪



私が頼んだのは『ぼっかけカレーそば』です。ぼっかけって何だろう?と謎のまま頼んだのですが(笑) 牛すじでした! とっても柔らかく煮込んだ牛すじと甘めのカレーがとっても美味しかったです!



間違いなくレトルトですが(笑) めっちゃ美味しいので、買って帰りたいくらいです!カレー蕎麦の後は、食後のデザート♪



さっきまで走った分のカロリーは、間違いなくこれで帳消しとなりました(ノ∀`)タハー しばらく休憩した後は、お土産屋さんをみたりしてのんびり♪ 当初は、この後も走って戻る予定だったのですが・・・

お散歩ニック開始♪ 六甲山英国フェア



お腹いっぱいになったら、走る気がなくなるという・・いつものパターン(笑) 午後からは走るのを辞めて歩くことにしました(;´∀`)



すぐ近くで英国フェアというのをやっていたので、のぞいてみることにしました。期間限定でピーターラビットのなにかをやっているようです。



とってもメルヘンなゾーンになっていて、賑わっていました。みんなスマホで写真を撮っています!インスタ映えポイントもたくさん!


カトレア
カトレア
調子にのって、私も映えチェアーに座ってみました(笑)

ピーターラビットグッズや、珍しいお酒やかわいい雑貨もたくさん売っていました^^



私も、ついついうっかり買ってしまいました^^ 六甲とは縁もゆかりもないイニシャルキーリングをGETしてご機嫌なまま、次は六甲山天覧台へ向かうはずが・・・おシャンティなカフェを見つけて寄り道(笑)




653cafe(ろっこうさんかふぇ)


店名 653cafe(六甲山かふぇ)
住所 兵庫県神戸市灘区六甲山町一ヶ谷1-70
営業日 水・木・金・土・日・祝
営業時間
  • 平日 11:00~17:00
  • 土・日・祝:11:00~19:00
  • 定休日 月・日・雨の日

    六甲ケーブル山上駅北側の手前に、カフェを発見!そういえば、以前にここを通った時は工事中でした。とってもオサレ感が漂っていて、行かずにはいられません(笑)



    元々は個人の別荘があった場所らしいですが、小高い丘を登ると、カフェが見えてきます。

    カトレア
    カトレア
    そういえば、歩きながら山荘が欲しいなーとお喋りしていました(笑) 
    はてにゃん
    はてにゃん
    夏の暑い時だけ、山荘で過ごすという夢のようなライフスタイルを送りたいにゃん(୨୧ ❛ᴗ❛)✧



    ペットを連れて来ている人がたくさんいました^^ テラス席は、広々と解放感があっていい感じ♪ 別荘気分が味わえます!そして、特筆すべきはお店の定休日です。

    カトレア
    カトレア
    定休日:月・日・雨の日
    はてにゃん
    はてにゃん
    店長さんは・・その名も偉大なハメハメハ?(-_-) シランガナ.

    カフェに来たい人は、下界は晴れていても天上界にある六甲山は雨が降っている事もあるので(TEL:0788910218)で問い合わせをするのが良いと思います



    珈琲を飲みながら、優雅な時間を堪能しました! 気分は、バカンス中のマドモアゼル♪ カフェで休憩した後は、今度こそ六甲山天覧台

    六甲ケーブル山上駅・六甲山天覧台



    カフェのすぐ近くにある、六甲ケーブル山上駅に到着♪ 天覧台で景色を眺めます^^



    そういえば、去年の夏はこちらを拠点にして摩耶山掬星台までのロード+プチトレイルにきています。避暑という言葉がありますが、やっぱり暑い時は逃げるのに最適な場所ですね



    この後は、車を止めた六甲山ビジターセンター駐車場まで歩いて戻ります。



    結局走ったのは8kmくらいで、2km程歩いたので合計で10kmくらいかな(・ω<) まぁ今日は疲労抜きということで、これで良しとしましょう。

    六甲山ビジターセンター駐車場



    六甲山ビジターセンター駐車場には、綺麗なガイドハウスやトイレもあります。毎週土・日および祝日には、ボランティアガイド「山の案内人」による自然観察会を開催しているそうです。



    ビジターセンターも平成30年4月にリニューアルオープンして、とても綺麗でしたが15時までと閉館が早いです。ハイキングマップを無料でもらえるので、山歩きするときは事前に寄ると良さそうです^^



    駐車場付近の建物にも一通り寄ってから車に戻り、本日の行程は終了です!

    まとめ



    本日のコースです。

    • 六甲山ビジターセンター駐車場~六甲最高峰(標高:931m)~一軒茶屋方面から六甲ガーデンテラスへ
    • フードテラスで『ぼっかけカレー蕎麦』ランチ
    • お散歩ニック開始♪ 六甲山英国フェア~653cafe(ろっこうさんかふぇ)~六甲ケーブル山上駅・六甲山天覧台~六甲山ビジターセンター駐車場

    前半は走って、後半は歩きましたが全部で約10km程度です。トレイルには入らずにロードコースのみですが、あちこちに紫陽花が咲いていて綺麗でした^^ 



    あちこち寄り道したりしながら、楽しく過ごすことができました^^帰りは六甲山の北側にあるからとの湯で汗を流しました。

    からとの湯の詳細はこちら

    六甲は車で山頂付近まで行くことも出来るので、天上界の涼しいところでロードを走ってもよし!下から上へと山登りをしてもよし!帰りに有馬温泉にいってもよし!と楽しみ方がたくさんあります^^♪ なによりも下界より涼しく過ごせるので、夏場には最適ですね!



    これからどんどん暑くなるので、こういう涼しいスポットで練習したいです(切実)他にも関西ランナーさんご用達の避暑練習地がいくつかあるので、またご紹介しますね!本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました(´艸`*)

    おまけ



    そういえば、今年も6月下旬ころから再びルナサンダル で走っています^^

    ルナ(月)サンダルに合わせて、ネイルを星にしました☆ 夜空をイメージしてカラーもネイビーに(´艸`*) 完全なる自己満足ですが、お気に入りです(⑅•ᴗ•⑅) 

    今月のレースはトレイルだったのでシューズでしたが、8月のレースはルナサンダル で出走予定です(*^^)v