マラニック PR

生駒ボルダーで20kmコソ練♪生駒縦走歩道コースを走ったり、歩いたり♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

今回は関西ランナーさんの夏のロング走のメッカである【生駒ボルダー】でコソ練してきました♪【生駒ボルダー】はロードコースなのですが、生駒の山の上を走ります。

カトレア
カトレア
信貴生駒スカイラインに平行するように、大阪府民の森の「くさか園地」「ぬかた園地」など自然公園を貫くコースになっています。
はてにゃん
はてにゃん
緑豊かで木陰も多く、自然の地形がいかされていて、九十九折りの坂など小刻みなアップダウンが続くんだよ!

気温が少し低いせいか、8月下旬なのにまだ咲いている紫陽花もたくさんありました!トイレや休憩所も各所にあって、夏のロング走にぴったりのコースなのです!

生駒山麓公園ふれあいセンター~ぬかた園地~峠の茶屋すえひろ~なるかわ園地

今回は約10kmのルートを往復する走ったり歩いたりな、のんびり避暑マラニックレポです!




【生駒山麓公園ふれあいセンター】からスタート


所在地 奈良県生駒市俵口町2088番地
交通アクセス
  • 近鉄生駒駅からバスで16分(「生駒山麓公園ふれあいセンター」行き)
  • 近鉄東生駒駅からバスで20分(「生駒山麓公園ふれあいセンター」行き)
  • 営業時間 9時~21時
    休館日 火曜日(祝日に当たるときは開館。6月から9月までは無休)12月27日から翌年の1月5日
    駐車台数 500台(山麓公園内総数)

    スタート地点は、生駒山麓にある【生駒山麓公園ふれあいセンター】です♪ 駐車場もあるので、車でくることも出来るし、バスも出ています。センター内にはレストランや入浴施設もあるので拠点にするには最適な場所だと思います^^



    【生駒山麓公園ふれあいセンター】に車を止めて早速スタートです♪ この日の下界気温は34℃くらいで暑かったのですが・・ここまでくると、ほんのり涼しいです。



    まずは、舗装された車道を信貴スカイラインまで進み、右に曲がってすぐの所にある灯篭の入り口(通称「とうろうゲート」)に入って行きます。



    ランナーさんが多いせいか・・歩行者を優先しましょうね!という注意書きの看板がありました。



    ゲートをくぐって左側に進み、くさか園地の看板があるゲートを登って右側に進む道がスタート地点です。



    イキナリ登り基調です!道なりに坂を登っていくと、4kmほどで一番高い山上に到着します。下界より涼しいとはいえ、全然暑いです(笑)すぐに汗だくになりますが、ゆるゆるノロノロ走ります。


    カトレア
    カトレア
    このルートは、ランナーさんが勝手に【生駒ボルダー】と言ってるだけで、正式名称は生駒府民の森縦走歩道と言うそうです
    はてにゃん
    はてにゃん
    いつのまに【生駒ボルダー】という名称が定着したんだろうね(笑)

    【ぬかた園地】へ向かって登ったり下ったり



    ルート上には、500mおきに距離表示の看板があります!歩いたり走ったりするのには、とっても嬉しいですね^^♪ こういう道がもっとあちこちにあれば良いのに(´艸`*)



    時折ハイカーさんやランナーさんにすれ違いますが、基本的には独占状態!車も来ないし、信号もないし走り込むのにはとても良いです。



    展望の開けた場所もあって、大阪市内が一望できます!ハルカスがわかりやすい目印になるので、曇ってはいますが場所がわかりやすいです^^




    残暑の紫陽花



    紫陽花は基本的には6月~7月にかけて開花するのですが、ここではまだまだ元気に咲いていました!枯れている花も多いですが、咲いている花もたくさんありました^^



    満開の時期には、さぞかし綺麗だったでしょうね(´艸`*) 今年も色んな場所で紫陽花を見ましたが、やっぱり綺麗なお花や草木には癒されますね^^



    紫陽花の花の上に、カタツムリも発見!道を横切るカタツムリもいました^^ 時を巻き戻したみたいに、いまから夏が来るような気がします(笑) ここだけ季節が少し違うので、虫も多くて顔周りをストーキングしてくるのでサングラスを忘れた事を後悔((+_+))

    【ぬかた園地】~【暗峠】



    登ったり下ったりしながら【ぬかた園地】に到着しました。地図をみると行ったり来たりすれ違いになっていて、一気に駆け上がってショートカットしたくなります(笑)



    トイレや休憩所はありますが、自販機は皆無です( ;∀;) ここに来る人は、必ず水分を持参しましょう!以前は自販機があったらしいのですが、悪さをする輩がいて撤去されてしまったんだそうです(*_*)



    まだまだコースは続きますが、そろそろお昼時になってきたので【ぬかた園地】のゲートをぬけて【暗峠】を目指します。



    308号線の分岐点の方にすすんでいきます。温度計があったのですが27℃でした!充分暑いのですが、下界に比べたらかなり気温は低めですね^^



    コース上には飲食料がないので、暗峠まで行ってランチライムです♪ 




    【峠の茶屋すえひろ】でランチ


    住所 奈良県生駒市西畑1077-1-1
    営業時間 9:30~16:30
    定休日 水曜日・12月中旬~2月末の平日(営業時間・定休日は変更となる場合がございます)

    国道308号暗峠(くらがりとうげ)頂上にある【峠の茶屋すえひろ】でランチをしました。暗峠は、奈良県と大阪府の境目にある細い脇道です。

    カトレア
    カトレア
    暗峠については、山ちゃんねるでご紹介しています^^
    はてにゃん
    はてにゃん



    【峠の茶屋すえひろ】は、県境を越えて奈良県に入ってすぐにある飲食店です^^



    ガッツリ系からスウィーツ・飲み物など結構メニューは豊富です!今回は、にゅう麺ビールをオーダー♪



    お座敷もありますが、オープンテラスもあるので汗だくでも入りやすいです(笑)心地よい風に吹かれながら飲むビールは別格♪



    にゅうめんは赤みそベース(?)のお出汁で、美味しかったです!食後はきな粉ミルクのかき氷!かき氷にきな粉って初めてだったんですが、こちらもとっても美味しくいただきました!



    スタートからここまでの走行距離は、約8Kmです。消費したカロリーは、ランチで完全に帳消しになりましたね(笑)



    この先は来た道を戻るのですが、せっかくなのでもう少し進んで10.5kmまで行ってから戻ることにしました。せめてハーフくらいは・・という悪あがきです^^

    【暗峠】から【なるかわ園地】へ



    お腹を満たした後は、後半戦スタート!と言いたいところですが・・お腹がいっぱいになると、走りたくなくなるカトレアあるある(笑)お腹が落ち着くまでは、歩くことにしました。



    ハイキングコースに入るゲートをくぐり、少し先にある【なるかわ園地】の休憩所を目指します。とりあえず10kmの距離表示までは行かねば!



    正午を過ぎて、日差しも暑さもMAX! やっぱり走るのは午前中か夜でないと厳しいですね・・という言い訳(笑)



    休憩所を過ぎると、木でできた展望台がありました。



    展望台に登ってベンチで一休み♪ 展望台からの景色はこんな感じです。



    少し曇っているのが残念ですが、とっても綺麗に見渡せます^^♪ 夜景も綺麗でしょうね!



    暑いので、走る気がすっかり失せてしまい歩いてしまっています(笑)運動していることには変わりない!と言い聞かせて歩を進めます。

    【なるかわ園地 ツツジ広場】



    しばらく進むと【なるかわ園地】に到着♪ ここにはシーズンになると、約500mにわたるつづら折れになった約2,500株のヒラドツツジが咲き乱れる【ツツジ広場】があります。



    今は咲いていませんが、綺麗に整備されていました。ツツジが満開の時期に、ぜひ訪れてみたい場所です!



    10.5kmの距離表示の場所まで行って、そこからは来た道を【生駒山麓公園ふれあいセンター】に向かって戻ります。

    下りだけ走ってハーフ歩走完了♪



    来た道を戻るというのは、退屈ではありますが・・コースを把握しているため安心でもあります。登りは相変わらずゆるゆる歩いて、下り基調になったところで最後にRUN♪ といっても3km弱くらいですが(笑)とりあえず走ってみました。



    途中で魔法のほうきを発見!歩いたり走ったりするのに疲れた人は、このほうきで飛んでいくといいでしょう(笑) 暑いけど、残された水分はわずか・・・。ゴール地点まで水分補給ができないので、少しづつ飲んで熱中症対策!



    木陰で風が吹くと、とても涼しくて気持ちいいのですが日向は暑いです;年々暑さが危険なほど増していくので、乗り越えるのが大変ですね。ランナーさんは無理しないように、体調管理に気を付けてくださいね!



    ちなみにこの日はRUN SUNワラーチでした!この夏はほとんど靴を履いていません(笑)一度サンダルの快適さを味わうと、靴が嫌になります。

    ゴール地点までは下りが多いので、なんとか走って終えることが出来ました(笑)【生駒山麓公園ふれあいセンター】まで戻って終了♪♪ 汗だくになりましたが、自販機もお風呂もあるので助かります!

    【生駒山麓公園ふれあいセンター】でお風呂♪


    浴場営業時間 11:00~17:00
    入浴料
  • 1回券 大人 310 円 ・3歳~中学生 150 円
  • 1日券大人460 円・ 3歳~中学生 210 円 
  • ※3歳未満 無料
  • 自販機で購入した命の水を一気に飲み干して水分補給をした後は、施設内にあるお風呂に入りました^^♪



    夏休み期間は生駒市在中の人は無料開放されているらしく、結構な混雑ぶりでした!清潔感のあるお風呂ですが、シャンプーやボディーソープなどの備品はないので持参しましょう♪

    お風呂で汗を流して、本日のコソ錬は終了です♪ ランチ後はほとんど歩いてしまいましたが、4時間程身体を動かせたので良い運動にはなったはずです(笑)それでは今回のコースのまとめです♪

    まとめ



    今回は、約10kmのルートを往復しました。

    生駒山麓公園ふれあいセンター~ぬかた園地~峠の茶屋すえひろ~なるかわ園地

    週末のハーフマラソンに向けた練習のつもりでしたが、暑さと満腹にやられて後半戦はほとんど歩いています(笑)下界より涼しいとはいえ、まだまだ暑いです;自販機はないので、水分は必ず持参しましょう!

    カトレア
    カトレア
    走り込むのには、ちょうどいい練習コースなのでコソ錬にはぴったり^^♪ 
    はてにゃん
    はてにゃん
    夏の生駒と六甲はド定番やね

    今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました(´艸`*)