マラソン大会レポ PR

第6回 伊豆稲取キンメマラソン2023 大会レポ♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

久々のロードレースに、出走してきました(*˘︶˘*).。.:*♡といってもハーフマラソンなのですが、2019年にも出走してとても楽しかった【伊豆稲取キンメマラソン】です!

最高に楽しい地獄へようこそ!というのが大会のコンセプトで、げんなり坂と呼ばれる激下りが特徴のコースです!!

仮装している人も多く、エイドも豊富で制限時間も4時間たっぷりあります٩(ˊᗜˋ*)و✧美しい海沿いも走れてまさにお祭りのような楽しいレース♪

そんな訳で最近はまともに走らず城攻めと山登りにばかり精を出していましたが、やるときゃやるねん!今回は、第6回 伊豆稲取キンメマラソン2023大会レポです!!




第6回 伊豆稲取キンメマラソン2023大会概要♪

開催日 2023年6月11日(日)
開催地 クロスカントリーコース〜稲取町内
種目
  • ハーフ <制限時間4時間>
  • 10km <制限時間2時間>
  • エンジョイラン3km<制限時間1時間>
  • 公式サイト https://kinme-marathon.jp/

    4年前に出走した事があるのですが、その時もたしかお天気が悪かった記憶。当時と同じ場所に立つと、どんどん忘れていた記憶が呼び起こされます。



    そうそう、前も足元びっしょびしょでぐっちゃぐちゃやった!もちろん今回も朝からずっと雨が降っていて、足元は走る前からどろんどろんです笑



    体育センターに荷物を預け、カッパを着たまま開会式に参加。今回もゲストはLiLicoさん、スペサルゲストで旦那はんも登場して大盛り上がり!



    スタート地点からしばらくはクロカンコースを走るのですが、スタート前から足元は泥んこ。ただスタート寸前には雨も止んで、走るには最適な曇天の中スタートの号令を待ちます。

    第6回 伊豆稲取キンメマラソン2023ハーフの部は10時スタート♪



    8時半頃から会場にいましたが、9時半の開会式の途中で無事に雨が上がりました(*˘︶˘*).。.:*♡という事で、カッパはさよならして身軽にスタート♪10時スタートだと、朝ごはんも支度ものんびりできるので良きですね^^



    前回はウェーブスタートでしたが、今回は10時になるとハーフの部は一斉にスタート!雨でびちゃびちゃの芝生の中を、一斉にドロドロになったシューズで駆け出します!



    標高が250mある山の上から、最初はクロカンコースで徐々に下っていきます。



    高低差はこんな感じ!全体的に下り基調ではありますが、何度か登りのシーンもあります。12kmくらいから一気にガクンと下りますが、それまでにはゲンナリしてる予定w



    下りは結構得意だし好きなので、ゲンナリするのかしないのか?後半戦に乞うご期待!



    避けようにも、避けきれない水たまりがたくさん;10分程走ると、海の見える絶景ポイントに!立ち止まって写真を撮るランナーさん達と一緒に、私もパチリ♪



    雲がかかってどんよりしていますが、景色はバッチリ!分厚い雲のおかげで、日焼け防止にも暑さ対策にもなってレース日和!



    この辺りからどんどん下って、クロカンコースから街にでて新しくできた農道に合流!

    伊豆稲取キンメマラソン2023・開通ほやほやの農道を走り始め



    一旦坂を下り切ると今日一つ目のメインエイド!メインエイドでは地元の名産品などが振る舞われます^^ここでは金目鯛の煮付けあられを食べました!いえい!



    そしてここから登り坂になるのですが、出来立てほやほやで今朝開通式が行われたばかりの農道をランナーが走り初めできるんです!



    開通したのは稲取地区の横ヶ坂から油久保のおよそ2400メートル区間で、総工費13億6700万円を投じて県が整備したそうです!



    これにより稲取地区60軒の農家の作物輸送の効率化が図られ、災害時の国道135号の迂回路などとしても期待されるということです^^



    出来立てホヤホヤの綺麗な道ですが、めっちゃ登ってますよー!3Km,4kmとすぎて5km手前にはサブエイド。サブエイドは給水所になってますが、給水は水だけでなくOS-1が置いてありました。



    OS-1で乾いた喉を潤して、5km地点にある第一関門を突破!ここが時間的に一番厳しいと思われます。



    10時55分の関門に対し、10時38分に通過。あんまり余裕がないですが、ここさえクリアすれば後の関門は結構余裕でした。



    無事に関門をクリアすると、トマトエイド!走ってる時ってバナナよりも断然トマトが嬉しいです!一人一つですが、とっても美味しいアイコトマト^^



    さあここからもギャンギャンに登ります!早く下りたい・・っていうか、もう下りのみでいいです。すでにゲンナリな私;



    歩いたり走ったりを繰り返してサブエイドに到着。そんなに暑くはないものの、やっぱり汗もかくし水分は必須!OS-1のアップル味ばかりを選んで飲んでました。



    8kmをすぎて、一度目の折り返し!何度か折り返すのですが、応援もいないのですれ違うランナーさん同士で励まし合いながら進んでいきます。



    給水所がちょこちょこあるので、とっても助かります!紙コップに入れてくれるだけでなく、ペットボトルを丸ごとくれるエイドもありました!




    伊豆稲取キンメマラソン2023・やっと10km、まだ先は長い!



    10km地点をようやく通過!ここが第二関門になっていますが、30分以上余裕を持って通過できました。距離表示や関門はありますが、タイム計測はゴールだけみたい。



    下りメインのはずが、果てしなく登ってるような気しかしない道のり。12kmくらいから下りになるはずなので、遠慮なく歩いて体力温存。



    海が見えるとテンションあがるね!ゆっくり海を眺めながら歩きますw すでにスタートから90分が経過、前回は2時間22分くらいでゴールしましたが今回はいかに?とりあえずサブ3が目標。



    ただいま!トマトエイド。今回はLiLiCO姐さんがいました!



    水分ばっかりでお腹もチャポチャポしてきましたが、地獄のげんなり坂ももうすぐ終わり!



    ロードレースはご無沙汰なので、ハーフといえども身体に応えます( ・∇・)10kmにしとけばよかった〜と泣き言を言いながら、必死で登って軽快に下りスタート!!下になった途端頑張ったらしく、次のエイドまで写真がありませんでした笑

    伊豆稲取キンメマラソン2023・一番美味しかったお気に入りエイド



    13km手前で、お待ちかねのメインエイド♪稲取は金目鯛はもちろんですが、ニューサマーという柑橘も名産地です。



    こちらのエイドでは、凍ってシャーベットみたいになったニューサマー饅頭を一人一個頂けます!



    ハサミで切ってるお兄さんは大変そうでしたが、ひんやりスルンと喉越しもよく饅頭というよりゼリーみたい!ほどよい酸味も食べやすくて、今回一番美味しかったです^^



    走りやすいとは言えども、それなりに暑いし汗もかきます。熱った身体に染み渡るニューサマー!饅頭だけでなくニューサマービネガーというドリンクもありました。



    エイドを過ぎたら13km地点。いつの間にか中間点も通り過ぎていました。



    街に降りてきてるので、応援もたくさん♪3kmのエンジョイRUNに出た子供達でしょうか?ゼッケンをつけたままのちびっこ応援団(✿˘艸˘✿)めっちゃ元気もらいました!



    ここからは海沿いの道を第三関門に向かって走って、再び折り返して戻ってきます。



    先を行くランナーさん達が次々と戻ってきますが、私はここから遊歩道に突入。正午近い時間になってしまってるので、晴れていたらさぞかし暑いゾーンだった事でしょう。



    ここでくるりと踵を返します。アップダウンはきついけど、フラットな道はそれはそれで飽きてくるという贅沢。



    前方に歩いてるランナーさん、きっと彼女も飽きているんでしょう。

    伊豆稲取キンメマラソン2023・15km地点は第三関門



    やーっと15kmまで来ました。ここは第三関門になっていて、12時50分が封鎖時間です。私の通過時刻は、11時58分だったので余裕綽々!制限時間に余裕があると、時間を気にせず走れますね!一応の目標タイムがあるので、そこだけ気にしつつこの先も頑張りましょう!



    海沿いにはトイレも給水エイドもあります。そういえば今回はたっぷり水分補給している割には、一度もトイレに行ってません。それだけ汗をかいちゃってるのかな?



    寄せては返す波のように、足の疲労もテンションも行ったり来たり。この辺りからはオーシャンビューの旅館街なので、旅館の方も表にでて応援してくれます。



    また折り返し。稲取の街中をあっちに行ったり、こっちに行ったりと縦横無尽!街の方々も声援を送ってくれて嬉しいです!やっぱり応援って励みになりますね。



    せまい路地裏を通って八幡神社の前へ。ここにもちびっこ応援団^^うちわを振って応援してくれました!



    17km地点を通過すると、またまたお楽しみエイド♪ここのメインエイドでは、前回の一番お気に入りだったニューサマーゼリーやお赤飯のちびおにぎりが頂けます^^



    これももちろん美味しく頂きました^^トゥルンとひんやりゼリーが最&高。お赤飯も食べましたが、もそもそするのでやっぱりゼリーが食べやすいですね。



    この先は漁船の停泊している港を通って、フィニッシュエリアを一旦通り過ぎる拷問コーナー!!



    左側で次々ゴールするランナーさんを横目に・・右側を通過して、最後の登り坂でもう一踏ん張り。もう登らせんといて!



    人だかりのフィニッシュエリアを華麗にスルーして、最後の坂に差し掛かります。



    そうそう、こんな感じで最後がめっちゃ長かったわーという記憶の引き出しもOPEN。あとちょっとでゴールできるのに、全然遠くて永遠の登り。



    20km手前で折り返して、ようやく今回の登りは終了です。あとは下るだけなんだけど、もう足が売り切れ寸前;



    勢いよく下りたい所ですが、下りって膝にくるんだよね。いくら下りが好きでも、もう20km近く走って疲れちゃってますし。




    伊豆稲取キンメマラソン2023・やーっと20km!



    前方のランナーさんも歩いちゃってます!下りなのに、あとちょっとなのに歩きたくなるその気持ち・・わかりみが深過ぎます。



    トロピカルなラッピングをされた電車も通過。正面から撮り逃して、謎の隙間から撮影。去年も電車に遭遇してましたね、想い出ぽろぽろ。



    びっくりするくらいに長かった19km〜21km区間ですが、やっと坂も終わってゴールアーチも見えてきました!



    ラストスパートするのか、しないのか・・・とりあえず走ってゴールするけど、スパートはもういい!

    伊豆稲取キンメマラソン2023・地獄からの生還!ようやくフィニーーーーーーシュ!!



    あの青いマットを通過すれば、地獄は終了です!あとちょっと!!ゴールテープ係は、もう疲れてしまったのかソッポを向いちゃってます;



    ゴールテープはないままでしたが、たった今無事に生還!フィニーっしゅ!!!



    タイムは2時間51分だったので、目標達成(*˘︶˘*).。.: サブ3です←。

    カトレア
    カトレア
    決して早くはないですが、どぎついアップダウンをよく頑張った私。楽しく美味しく走れて大満足です٩(ˊᗜˋ*)و✧

    次のレースは、今のところ秋まで何もエントリーしてないのですが;今回も反省も踏まえて、もうちょっと普段から走っておこうと思いました(笑

    最高に楽しい地獄から生還できて、はるばる関西からやってきた甲斐ありましたね!という事で今回のレースレポを締めたいと思います。

    はてにゃん
    はてにゃん
    今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました♪