日本100名城 PR

【福山城 No.71】最後にして最高のお城!ツートンカラーで防御も最強!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


日本100名城 No.71 福山城(ふくやまじょう)
住所 広島県福山市丸之内1-8
スタンプ設置場所 福山城天守閣
開城時間 9:00~17:00
休城日 月曜日(祝日の場合は翌日)・12/28~12/31
入城料 大人500円
公式サイト https://fukuyamajo.jp/

ども♪ 走食系女子カトレアでございます♪今回は「スポワンKUREトライアルデーin倉橋」というトレイルランニングのイベントに参加すべく広島県へ遠征しました!

前乗りしたので、前日は広島にあるお城を攻城!!!いえい!!まず最初に向かったのは、日本城郭の最高傑作であり近世最後の城となった『福山城(ふくやまじょう)』です!

久松城(ひさまつじょう)葦陽城(いようじょう)とも呼ばれますが、2020年〜2022年には、築城400年を記念した大規模な改修工事が行われました!そんな出来立てホヤホヤの福山城攻城レポです(*˘︶˘*).。.:*♡




福山城博物館駐車場からスタート♪

住所 福山市丸之内一丁目8番
利用可能時間 8:30~18:00※福山城博物館休館日は利用できません。
利用料金 無料
備考 普通車30台・トイレ有り

JR福山駅から5分ほどの場所にあるアクセス抜群の福山城!駅近なのに、駐車場は無料という太っ腹!



駐車場には綺麗な公衆トイレもあるので、準備を済ませていざ出陣!警備員さんがこっちから行くのが一番近いよ!と教えてくれた道でお城に向かいます。



駐車場を出るとすぐに備後護国神社(びんごごこくじんじゃ)があります。阿部正弘を始めとする歴代の福山藩主を祭神とする神社で、護国さんとか阿部神社という名称で地元で親しまれているんだとか。



城周りは広大な敷地で、美術館や神社、資料館やミュージアムなど全部見るには1日がかりになりそう!今日はこの後も予定が目白押しなので、福山城博物館に的を絞ってまっしぐら!



坂を登って少し歩いていくと、ツートンカラーの立派なお城が見えてきました!!!こちらが天守の北側になるのですが、地理的に防御の甘くなる北面の外壁に大砲の攻撃に備え鉄板を張ってあるんです!なので北側だけが鉄板に覆われていて、ツートンカラーになっています!



北門をくぐって、お邪魔しま〜す!



次は棗門跡(なつめもんあと)。こちらは、本丸北西端に位置する本丸の搦手門(からめてもん)で、正面玄関が大手門ならばいわゆる裏門にあたる場所です。



お城前は広ーい公園になっていますが、方々に門や櫓が建っているのが見えます。



そしてお城どーん!こっちは白壁面です。博物館になっているので、もちろん入城できるのですがお城スタンプは入城しなくても押せる場所にありました!

日本100名城 福山城スタンプGET♪



博物館に入城する予定だったので、入城券を買おうと受付の方に進んでいくと・・・



日本100名城スタンプが置いてありました^^福山城は71番、さっそくスターンピーング(*˘︶˘*).。.:*♡



またスタンプコレクションが増えて、嬉しいな♪今日はこのあと続・日本100名城を2つも攻城する予定です!無事にスタンプも押せたので、選手入城してみましょう!

いざ入城!福山城博物館



入城料は500円ですが、JAFカードを見せたら割引になって400円になりました。



車椅子でも入れるバリアフリーなスロープになっています。スロープを進んで、いよいよ中へ!ただ中は撮影禁止ゾーンが多くて、あまり写真が撮れませんでした;



福山城は、徳川家康のいとこの水野勝成が1619年に築城した江戸時代建築最後のお城です。天守閣は1945年の戦災で焼失してしまったのですが、1966年に再建されました。



さらに2020年〜2022年には、築城400年を記念した大規模な改修工事が行われて現在は福山市の歴史を伝える博物館として歴代藩主の遺品や資料が展示されているんです。



天守は御三家でさえ許されなかった五重六階地下一階で、一国一城令が発布されている時世において本格的な築城が許されたことも異例の事態だったそうな!




福山城天守からの眺め♪



最上階のいわゆる天守部分は展望ゾーンになっていて、城下町を見下ろす事ができます。



新幹線の「福山駅」ホームからも見えるそうですが、もちろんこちらからホームを見ることもできますw



お城周りの広大な敷地は緑がいっぱいで石垣や櫓もあって古風ですが、その向こうには駅や高層ビルが立ち並ぶ不思議な光景。



400年前の景色はどんな風だったんでしょうか?妄想を膨らませながら、ぐるりと天守を一周。



展示物は撮影禁止のものが多くて、景色中心になってしまいましたがたくさんの資料や展示物があって見応え十分です!



天守を一周した所で、お城を出て駐車場に戻ります。これにて福山城攻城は終了!とても良いお天気で青空に映えるツートンのお城が素晴らしかったです♪



さて次は三原城へ!三原城も駅近というか、駅直結というか・・広島にはアクセスの良いお城が多いですねwまだまだ広島のお城シリーズが続きますので、乞うご期待!

カトレア
カトレア
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و✧