マラソン大会レポ PR

第1回あやべ水源の里トレイルラン 15K レポ♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります




おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪今月もゆるっとレースに出走して参りました(*˘︶˘*).。.:*♡今回は、今年初のトレイルレースです!! 前回はトライアルで5kmと短めでしたが、今回はその3倍の15km(笑)

前日は予報以上に丸っと1日中降り続く雨、冷たい風に寒くて凍える気温・・不安しかない中での前日受付をしました;

当日も朝はめちゃくちゃ寒くてたくさん着込んでいましたが、スタート前には日差しが暖かさを運んでくれて快晴の中での気持ちの良いレースが楽しめました٩(ˊᗜˋ*)و✧

今回は、記念すべき第1回目となる【あやべ水源の里トレイルラン15k】についてのレースレポになります♪




第1回あやべ水源の里トレイルラン大会概要

開催日 2023年4月9日(日)
開催地 あやべ温泉特設会場(二王公園グランドゴルフ場)
種目・参加資格
  • 【50km】男女18歳以上:制限時間:12時間 
  • 【15km】男女高校生以上:制限時間:5時間 
  • 公式サイト https://fun-trails.com/race/ayabe/

    まずは、いつもの大会概要です! 今回は50kmのロングと15kmのショートの2種目がありますが、私はもちろん15kmの部に出走( ・∇・)



    15kmの部は制限時間が5時間もあって、累積標高:640mトレイル率も55%と初心者もウェルカムな優しい種目です^^高低差表をみても、フラットなロード部分も多くて登りはありますが7kmを過ぎたら残りは順調に下っています!!



    スタートも10時とある程度気温が上がってからののんびりスタートなので、昨日の雨での足元べっちょべちょ&ぬるんぬるん懸念はあるものの楽しくないはずがないコースプロフィールです(*˘︶˘*).。.:*♡

    第1回あやべ水源の里トレイルラン・15kmの部は10時スタート♪



    会場に向かう道中での温度は、3度とか5度とか春とは思えない寒さだったのですが!スタート前にはお日様光線全開だったので、来ていた上着は脱ぎ捨てて半袖でスタートを迎えました^^



    50kmの部に出走する猛者達は8時にスタートをしているので、トイレも混雑することもなかったのでよかったです^^15kmの部は10時にスタート!暖かい日差しの中を一斉にランナー達が駆け出します!!



    最初のうちは、ずーーっとロードが続きます。山に入って登り出したら歩く事は間違いないので、走れる箇所はできるだけ頑張って走ります!!



    山と田んぼや畑に囲まれたのどかな道を、200名以上のランナー達が弧を描くように登山口に向かって走る姿が美しい♪この間のレースは終始雨だったし、前日もずっと降り散らかしていたので奇跡のような晴天に心が踊ります♪




    第1回あやべ水源の里トレイルラン・いよいよ登りのはじまり!!



    順調にロードを走っていましたが、目の前にランナー渋滞が見えてきました!階段に連なるランナーズ!どうやらここから登りがはじまるようです。



    階段の先に大きな鳥居が見えますが、この階段は坂尾呂神社(さかおろじんじゃ)の参道です。坂尾呂神社は、室町時代に創建されたと伝わる由緒ある古社で、ご御祭神は須佐之男尊(すさのおのみこと)さん。



    みんなが歩いてるので、安心して歩ける階段(笑)傾斜がきつくて、結構長く続くので息が切れます;大鳥居をくぐり、さらに石段を駆けゆっくり上がると再び走れるロードコース!



    ゆるーく登ってますが、頑張って走ってまっせ!舗装路だったのが、だんだんと砂利道に変わって山に近づいてる感を足の裏が感知。



    登り出すと、途端にスピードが落ちるのはいつものことですが、今日はまだ頑張ってくらいついてます!スラッと伸びた杉林の中の林道を進んでいるうちに、景色がどんどんネイチャー化(*˘︶˘*).。.:*♡



    鳥垣溪谷 シデの山と書かれた看板が出てきました。水流のせせらぐ心地良い音も聞こえてきました^^この辺りからは、結構歩いてる人もいました。私も歩いたり、走ったりと自分のペースで進んでいきます。



    水源の里トレイルというだけあって、トレイルコース序盤から山紫水明の眺め(*˘︶˘*).。.:*♡ここで少々豆知識。綾部市には18の「水源の里」があるそうです!



    水源の里とは、「上流は下流を思い、下流は上流に感謝する」という理念を持つ「水源の里条例」で指定された集落のことです。過疎・高齢化が進む山間地の、いわゆる限界集落と呼ばれる集落に対して都市住民との交流や特産品の開発に市が経費を補助し、活性化につなげようという取り組みです。



    2006年に綾部市が全国に先駆け初めて制定し、市内5つの集落から始まりました。今では全国157の市町村に水源の里があるんだとか!

    参照サイト:https://www.pref.kyoto.jp/co-kyoto/goout/210901.html

    第1回あやべ水源の里トレイルラン・・シデ山登山口に突入!



    さて、沢に掛かった小さな橋を渡るといよいよ登山口です!ここからは本格的にトレイルイン♪昨日の雨でぬかるみがたくさんあるので、あっという間に靴はぐっちょぐちょ( ・∇・)



    高低差表によると、5km過ぎにエイドがあって、7kmくらいまではずっと登りが続く予定!しばらく山の中を進むと、突如ランナー渋滞!



    ズラリと並ぶランナーズ。どうやらこの先に危険箇所があって、一人づつしか通れないので渋滞しているようです。前にいたランナーさんの情報によると、この地点で3kmくらい。あと4km登るのか〜・・果てしないけど、焦らず歩こう←



    歩いて通過と書かれた紙とトラロープ。確かに崩れやすそうだし細いので、一人づつゆっくりと。



    その後も、サバイバルな渡渉ソーンが数箇所ありました。



    おかげさまで靴下が濡れるのが大嫌いな私の足元は、ここで完全に逝きましたd( ̄  ̄)



    沢を渡ったあとは、きっつい登りが続き永遠を感じる長い道のり;もはや走っている人は見当たりませんが、トップ選手は走って通過するのでしょうか?



    スタートからちょうど1時間くらいで5km地点に到達!!あと少しで本日のファーストエイドなのですが、山のあと少しは陸だと昼寝できるほど時間がかかるのでした。

    第1回あやべ水源の里トレイルラン・A1:みと広場〜5.1km〜



    わーいわーい(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!きつい傾斜を登り切ると、フラットで眺めの良い広場に出ました。ここがお待ちかねのエイド「みと広場」です!



    今回のレースでは、トレイルのショートにしては珍しく2箇所もエイドがあります!しかも充実の内容!ここで食べたのは、大好物のいなり寿司!!ドリンクもたくさん種類がありましたが、私はコーラ一択!あんまり食べると重くなるので、他にも食べ物はあったけど軽めに食べて少し休憩。



    ご覧ください、この絶景!!先を急ぐよりも、こうして景色を楽しんだりすることが優先!しばし眺望を堪能して、再びきつい登りに突入!!あと2kmくらいは登るはずなので、焦らずゆっっくり歩いて降りに備えよう、そうしよう。



    先を行くランナーさん達が豆粒のように遠くに見えます、そして上の方に見えます(笑)見える範囲では、誰一人走っている人もいないし、後ろから走って追い越す人もいませんでした。



    さらに登っていくーーー!!ここがクライマックス?早く降りたい・・もはや登りを走るのは絶望的です( ・∇・)

    第1回あやべ水源の里トレイルラン・シデ山(標高:735m)



    ヒーハーしながら登り切った先は岩場になっていて、ようやく山頂(˘▿˘*)♫•*¨*•.¸¸♪ ちゃんと山頂標識もあったので、順番待ちしてパチリ♪



    かつて中腹より上に、茅葺き屋根に使う茅を刈り取るための広大な茅場があった所だそうです。茅を下界に運ぶための道が、今ではトレッキングコースになっているんだとか。



    山頂付近はゴツゴツの岩場と絶景が続きますが、すぐに降り始めます。待ちに待った降り〜♪まだ登り返しはありそうですが、一番の難所は乗り越えた感じなので安心感はんぱなし!やっと走れるぜ!ちなみに山頂到着時刻は、11時24分でした。



    一目散に降っていきます!!つまりこの先は写真が激減(笑)写真がないという事は、順調に歩かず走ってるという事でもあるので悪しからず。



    登りはぬかるんだ箇所も多かったですが、降りは意外と大丈夫でしっかり走れるコースだったのでめちゃくちゃ気持ちよかったです!!たった2枚しかない降りの写真が、いかに気持ちよく走っていたかを物語っていました❀.(*´▽`*)❀.



    という訳で、あっという間に降ってロードに出てきました!時刻は12時を少し過ぎたくらいで、暑さもMAX!さっきまで木陰で涼しかったのに、一気に日陰もなくなって山に帰りたくなりました←



    景色もコースも単調になって、瞬く間に走る事に飽きます;まだかな、まだかな、残す楽しみはエイドとゴールだけ!

    第1回あやべ水源の里トレイルラン・A2:大町広場〜12.3km〜



    果てしなく長い1本道をどうにか走り切って、本日2箇所目のエイドに到着〜!!ここでもコーラを所望して、周辺の名物らしいどら焼きをまるっと1個頂きました!!



    大納言とか栗とかいくつか味があったのですが、私が選んだのはクリームチーズしらく焼と書かれてますが、1個200円相当の高級和菓子です!!めちゃくちゃ美味しかったし、一気にお腹も満たされました!



    ここのエイドには仮説トイレもあったので、トイレをお借りしてから再び炎天下のロードを走り出します!エイドが2箇所もあったので、補給食も持参してましたが全く手をつけず。もっていた500mlの水も半分以上余ってました。



    残りは3km弱なので、あとちょっとなのですが・・・そのちょっとが山に登るくらい長いんですよね;



    しかも最後の最後にきつい階段登らせるやつಠ_ಠ もうゴール地点からMCさんの声が聞こえているのに、なかなかつかないストレス!!



    やっと階段登り切って、会場めがけてラストスパート!!いや、歩いてたような?




    第1回あやべ水源の里トレイルラン・フィニーーーーッシュ♪



    ゴールアーチが見えると、さすがに最後の力も振り絞れますね^^♪しかも一人づつゴールテープを準備してくれるタイプ!これは、地味に嬉しいんですよね



    どんどんゴールが近づいてきました!!大時計はないみらいだけど、予想外に早く着いたので余裕でサブスリーです(笑)



    いえーーーーい!たっだいま!何度味わっても、ゴールの瞬間は最&高٩(ˊᗜˋ*)و✧ 



    完走証は自分でどうぞなWEBタイプなので、ゴールの後はスポーツドリンクととち餅のぜんざいを頂いて終了です。



    お餅が柔らかくて、甘さが控えめでちょうどよくてとっても美味しかったです♪ 前回は5kmだけだったので、さすがにトレイルの15kmだと走り甲斐も感じます!ほどよい疲労感、でもまだまだ走れるくらい元気なのも嬉しいのがショートの魅力!

    カトレア
    カトレア
    お天気にも恵まれて、最高のレースになりました!
    はてにゃん
    はてにゃん
    次のレースは6月なので、ここから上げてくよ!

    もう毎月レースに出るほどの貪欲さはありませんが(笑)マイペースでゆるりと楽しく走り続けたいと思います♪これにてレースレポは終了!最後までご覧頂き、ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡