マラニック PR

次なる茨木へ! 茨の道を4駅分の周遊マラニック♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります




おはようございます♪ 食欲の秋を絶賛堪能中のカトレアです♪ようやく街中を走れる気温になってきました!!このまましばらく秋が続く事を祈るばかり!

さて、今回は大都市である大阪市と京都市の間にあり、大阪市のベッドタウンとしての性格を持つIBARAKI CITYを駆け抜けて参りました!!

市内をJR・阪急・大阪モノレールが通るアクセス良好なIBARAKIですが、今回は阪急の南茨木駅を皮切りにしてJR茨木駅方面からの阪急茨木市駅からの阪急総持寺と、4駅分を周遊しながらマラニック!

普段はあんまり行かないような場所をパトロールするのは、新鮮で楽しかったです^^走った距離はトータルで15km程度といつもの様に大したことないんですが、摂取カロリーは消費カロリーを大幅に上回るというこれまたいつものパターン( ・∇・)

やっぱり今年の秋冬もこんな感じで行く事になりそうです(笑)そんな訳で今回は次なる茨木へ向かってIBARAKI CITYマラニックです(*˘︶˘*).。.:*♡




阪急 南茨木駅からスタート♪



今回のスタート地点は、『阪急 南茨木駅』です。阪急京都本線と大阪モノレール本線が接続する駅で、昨年の夏にリニューアルしたばかりの駅です!



リニューアルしたといいつつ、駅の写真がないのですが(笑)大阪府北部地震により損傷していたのがやっと完全復旧したんだとか。駅前にはお馴染みのサン・チャイルド!過去には神戸にいるサン・シスターにも会いにいきましたね。



時刻は8時37分、まずは阪急・南茨木駅からはJR・茨木駅に向かって走ります。お目当ては、東西通りにある「東駅前公園」です。



最近ここに「文字モニュメント」が設置されたとの情報を得て、さっそく行ってみました!!



観光地にありがちなフォトスポットですが、なぜここに・・・?もっと他に相応しい場所がたくさんあるのに、あえて中途半端な公園に設置する辺りは次なる茨木感がありますね( ・∇・)



ここからはIBARAKIの中心部に向かって行きましょう!コースは予めきちんと決めてる訳ではないので、気の向くまま風の吹くままゆるりと走っています。



JR茨木駅前商店街を縦横無尽に駆け抜けて〜♪とりあえず市役所方面に行ってみましょう。たまには当てなきノープランも良きものです^^



まだ工事中ですが、2023年11月26日にオープンする複合施設おにクル。道中におにクルのノボリがたくさんありましたが、お肉やさんでもおにぎり屋さんでもなく、鬼来るでした。「怖い鬼さんも楽しそうで来たくなっちゃうところ」という意味なんだそうです。



なぜ鬼が登場するのかというと「いばらき童子」という鬼っ子を茨木のキャラにしてるからなんです。なるほど。



続いては茨木神社へ。この辺は前にも来た事があるのですが色々綺麗になってますね!1970年開催の万博時にこの辺りが急速に開発されたのですが、老朽化が進んでるのでJR茨木駅西口と阪急茨木市駅西口の再開発が計画されているそうです。



七五三のお参りに来てるちびっこ達がたくさんいて、おめかしした姿が可愛い(*˘︶˘*).。.:*♡



茨木神社も拝殿が綺麗になっていました!新しくしたのかな?磨いて綺麗にしたのかな?



茨木神社からの参道は阪急本通という商店街につながってるのですが、まだ時間が早くてお店が開いてなさそうなので少しここから足を伸ばして総持寺に行ってみる事に!



こちらは阪急・茨木市駅。本日3駅目!確かに駅ビルは老朽化してますね!さあここからはガチで走って(そんなに距離ないけど)初めての場所へ!

西国第二十二番 高野山真言宗 総持寺(そうじじ)

住所 大阪府茨木市総持寺1-6-1
営業時間 開門/6:00 閉門/17:00
公式サイト http://sojiji.or.jp/



9時45分、総持寺に到着。阪急の駅名にもあるし、存在は知っていましたが来たのは初めて!



街中にあるのですが、高台になっているんですね!なかなか趣のある雰囲気!



とても綺麗で整備の行き届いた境内。参拝客もちらほらいました。



ひとまずお参り。神社からのお寺ですが、結局私は無宗教です。みんなそんなもんですよね?



境内にはオシャンで綺麗なカフェもあったのですが・・・誘惑を振り切り、先ほどの阪急本通商店街に戻ります!そろそろあのお店も開いてるはず・・( ・∇・)



シャッター商店街も多いですが、こちらの商店街はにぎわっていて歩いてるだけでも楽しいです^^



以前のマラニックでもお世話になった事のある『福原商店』さん。前は回転焼きを食べましたが、今回はたこ焼きとビールの王道コンビ٩(ˊᗜˋ*)و✧



な・の・で・す・が・・・食べてから写真がない事に気づいて残骸のみ(笑)食い意地が張ってるとこうなってしまいます;ランチはちゃんと撮るぞ!!!ちなみにこれは10時のおやつです。



ほんのりと小腹を満たし、次はランチの時間まで若園にあるバラ園に行ってみることにします。

若園公園「バラ園」

住所 大阪府茨木市真砂2丁目4
休業日 毎週火曜日(当該日が休日に当る場合は除く)※ 5月は無休
公式サイト https://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/kensetsu/koen/menu/koen_yugu/koen_yugu_syokai/wakazono.html

こちらも2度目なんですが、入場無料の太っ腹なバラ園。13時からイベントをやるらしくて、絶賛準備中でした!



50品種、2,300株のバラが植栽されているということで、歩いているだけでとっても良き香りがします(*˘︶˘*).。.:*♡



園内を1周して映えるバラを探します。私はカラフルな感じよりも、清楚な白薔薇が好きですね^^



バラキというだけあって、バラを推してるみたい。市の花も薔薇です。ちなみに市名の由来は、イバラの木が多いことから生じたという説、「味木の里」が鈍ったという説、坂上田村麿が茨を切り取り「荊切りの里」を作ったことによる説などがあります。



ここからはランチに食べたい韓国料理のお店のオープン時間が迫ってきたので、今日一早いペースで向かいます!!




韓國家庭料理 おんに

住所 大阪府茨木市園田町6-3
営業時間 11:30~14:30・17:30~23:00 [月]17:30~23:00
定休日 日曜日

11時34分到着!!カウンター8席のみのお店と聞いていたので、満席になるまえに急ぎましたが2組目でした^^



平日なのにあっという間に満席になったので、行きたい方はオープン時間を狙ってみてください!



色々迷った末にスンドゥブ定食にしました♪メインのスンドゥブ以外にもサラダやチャプチェやチヂミなど、たっくさんの一品料理が出てくるので本場感あります^^



スンドゥブも甘辛でめちゃうま!!!熱すぎて猫舌な私はなかなか食べ出せないのが難点ですが、めっちゃ満足ランチでした!! いつもの如く食べたら走れなくなるので(笑)この後は悪あがきせずWAIKに切り替えてお散歩です( ・∇・)

氷とお芋の専門店 らんらん

住所 大阪府茨木市真砂1丁目7-25
営業時間
  • テイクアウトショップ 【定休日】水曜日 11:00~17:30
  • イートインはなれ 【定休日】水曜日+木曜日 12:00~17:00
  • 公式サイト https://www.ranran-oimo.com/

    スタート地点の南茨木駅に戻りがてら、食後のスウィーツタイムです← 大人気のお芋のお店らんらんへ。イートインは予約で一杯だったので、テイクアウトショップでソフトクリームを^^



    テイクアウトも数人並んでいて、店員さんの愛想笑いが痛々しかったです;ソフトクリームは店前のテラスで食べることができました。さつまいも感あって、甘くてソフティ。お腹いっぱい過ぎたのですが、燃えていた口の中がさっぱりして韓国から帰国できました(笑)



    この後は、鉄道模型をフェンス越しに撮影したりしながら駅に戻ってきました!



    歩いた分も入れて、トータルで16.27kmでした! 20kmくらいは行きたかったんですが、まだまだ秋はこれからなので次回頑張ります!次回もどうぞよろしくお願いしました!!今回も読んでくれて、ありがとね!