Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪
ランナーによる、ランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v


今回は久々に真面目に走るマラニック!いつもは家の周りをちょろちょろ10km前後走るだけなんですが、レース前なのでたまにはガッツリ走るで!ということで、神戸方面に行ってきました(^^)/


海沿いを走るので風が冷たいですが・・その分景色もよく爽やかです(笑)


今回は、純天然温泉 HAT なぎさの湯~六甲アイランド~マリンパークを往復する約20kmのコースになります♪


駅近でお風呂がランステになっているので、電車ランナーさんにもお勧めのコースです♪


スタートは純天然温泉 HAT なぎさの湯




阪神電車に揺られて、神戸三宮駅の一つ手前にある春日野道駅で下車。そこから徒歩数分の場所にある、純天然温泉HATなぎさの湯へ向かいました。こちらはスーパー銭湯なんですが、ランニングステーションにもなっていて、お風呂なしでも荷物預け&着替えをすることができます^^♪




HATなぎさの湯
〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通1-3-3
電話番号:078-231-4126(代表)
FAX:078-231-1126
OPEN:10:00~






着替えスペースも男女別で用意されていて、荷物を200円でロッカーに預けて出発です^^♪ ゴールがお風呂って、めっちゃいいですよね。





ちなみに銭湯のすぐそばには無料の足湯もあって、至れり尽くせりなRUN聖地になっています!この辺りのエリアをHAT神戸というらしいのですが、「Happy Active Town」の略なんだそうです!


荷物を預け、身軽になったところでランニングスタート♪

目指すは、六甲アイランド




目の前は海です!道も広く整備されていて、とっても走りやすくなっています。私達以外にも走ってる人の姿をたくさん見かけました^^





風が冷たくて寒いのですが、六甲アイランド方面にむかって走っていきます。走り始めてすぐに巨大なオブジェを発見!安藤忠雄氏が設計されたという兵庫県立美術館の南側に設置された謎の少女・・





はてにゃんはてにゃん

こちらにおわすお方は、サン・シスターさんです!


カトレアカトレア

現代美術作家の「ヤノベケンジ」さんによって、阪神・淡路大震災20年のモニュメントとして建立されたんだって!





ちなみに、こちらがカトレアさんです(笑)





サンシスターさんに別れを告げ、そのまま走り続けます。海沿いの走りやすいコースから、車通りの多い一般道へ突入。高速道路が近いせいなのか、トラックがやらた多い印象です。





橋を渡って、風に何度も帽子を飛ばされながらもひたすら走ります。汗だくだけど、止まると風で速攻冷えてしまうので止まることは許されません。





どんよりなお天気ですが、海沿いを走るのは気持ちいいですね^^♪ 車と風に気を付けながら進んでいきますが、取り立てて記事になるような何かがあるわけではないのが残念です(笑)





ちなみに今回は走りやすい⇒走りにくい⇒走りやすいとなるコースなんですが、この辺り、はちょうど走りにくい真っ最中(笑)


六甲アイランド公園から、マリンパークへ




駅周辺は美術館などがあるのですが、現在は工事中。テニスコートのある方へ向かって走ります。公園内は走りやすい道になっています^^今度はマリンパークを目指します。





この辺りは初めて来たのですが、初めての場所を走るのって新鮮でいいですね!





お散歩している人や、ランナーさんも見かけました。走りやすいなぁと思う場所は、やっぱり皆も走りに来るんですね(笑)





公園を抜けると次はマリンパークです。こっちも公園なんですが(笑)海沿いになっています。景色は良いけど、風が強くて冬は寒い・・春とか秋だと最高のロケーションだと思います。

マリンパークで炭水化物祭り




マリンパーク内にあるカフェでランチの予定だったのですが・・・・


カトレアカトレア

昨年の台風の影響で、無期休業中(*_*)


はてにゃんはてにゃん

ここにも、いまだに台風の影響が・・・





風を遮るものがない海沿いなので、被害も甚大だったようです。仕方ないのでプランB!腹ペコのまま、なんかどっかにあるだろうと走り続けてみつけたのがコチラ。





神戸シーバスと書かれた建物。お食事処の登りがでていたので入ってみることにしました。





中は食券制の食堂(?)になっていました^^♪ 海を見ながらお食事できます。売り切れが多かったのですが、お腹ペコペコだったので、汁なし担々麺小ライス付きをオーダー。





良心的な値段です。結構辛くて、一気にあったまりました(笑)





炭水化物満載ですが、残さず完食して再び走りだします。

来た道を戻ってなぎさ湯へ




午前中の走行距離は約11キロ。来た道を買えればちょうど20キロくらいの良い感じの距離ですね^^一人で近所を走るだけだと、飽きてしまってなかなかハーフって走れないのですが


カトレアカトレア

こうして観光しながらだと


はてにゃんはてにゃん

なんとかなるもんですね(笑)





いつもは10キロ前後をちょろちょろ走っているだけなので、良い練習になりました。しかもゴールがお風呂というのは、かなり高ポイントですね!汗をかいて冷えた身体をすぐに温めることができます(´艸`*)





最後はヘロヘロだったんですが(笑)行きに通ってきた道なので、ゴールに着実に近づいている感じがわかって頑張れました。





お風呂にもどって、海の見える温泉につかってリフレッシュ!お風呂も空いていて、とっても良かったです!





お風呂上りの一杯(^^)/ お風呂から駅も近いので、マラニックには良い環境ですね。帰りは阪急の駅の方まで歩いて、途中でケーキを食べてから帰りました♪





日頃はなかなか出来ないロング走も、こうやって楽しみながらならなんとかなるもんです(笑)レース前の良い練習になりました^^ 時々はこれくらいの距離は走っておかないとね。


今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました(´艸`*)