マラニック PR

【第一回小湊鐵道さと山ウォーク・前編】五井駅〜上総牛久駅までの三区間を完歩♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ 歩食系女子カトレアです♪今回はウォーキングイベントに参戦してきました!もはや走る気なしと言っても過言ではない今日この頃なのですが( ・∇・)一応ちょこちょこ走ったので、マラニックというジャンルに入れておきましょう←

さて今回は、遠路はるばる千葉県までやってきました!!小湊鉄道というローカル路線を、電車に乗らずに歩いて完歩するというファンタスティックなイベントです。

イベントといっても期間内に好きな様にやっちゃって!というフリーダムな感じなので、2日間をかけて全6区間、約52kmの壮大なお散歩を致しました!!

今回は1日目を前編、2日目を後編と2回に分けてレポしていきます(*˘︶˘*).。.:*♡という訳で、まずは前編の五井駅〜上総牛久駅までの三区間です!!!




第一回小湊鐵道さと山ウォークとは?


開催期間 2023.3.1(水)〜2024.2.29(木)
区間・距離 全6区間・約51.46km
公式サイト https://www.kominato.co.jp/topics/satoyama-walk/

まずはイベント概要について、ざっくりと見ていきましょう♪各区間ごとに受付時間が異なり、大体9時から17時までの所がほとんどなのと、電車で帰ってくる場合は1時間に1本くらいしか電車が走ってないので、時間にだけ注意が必要です!

参加方法

▶️STEP 1
まずはスタートしたい駅で参加券(300円)を購入しよう。
▶️STEP 2
ゴールの駅まで歩くと、完歩賞として、もれなくオリジナル列車型ピンバッジをプレゼント!
▶️STEP 3
沿線の絶景ポイントや観光名所を巡りながら、ウォーキングを楽しもう!
▶️STEP 4
すべてのコース(全6区画)を完歩すると、こみなと待合室にて、もれなくコレクションBOXをプレゼント!
▶️▶️完歩賞
1区間歩くごとに、オリジナル列車型ピンバッジを1個プレゼント!(全6個)

すべてのコースを完歩すると、全区間6個のピンバッジを収納できるコレクションBOXが貰えるので是非とも完歩しちゃいたいですよね(*˘︶˘*).。.:*♡1区間だけでも参加できるので、近隣にお住まいの方は開催期間内であれば数回に分けて参加する事もできます^^



私は早々来られる場所ではないので、2日間に分けて3区間ずつ一気に制覇しちゃいます!!

こみなと待合室で朝カレー♪



関西から夜行バスで千葉の幕張までやって来て、そこからはJRで五井駅までやって来ました!まずは参加券をGETせねばなりませんので、9時オープンのこみなと待合室が開くのを待ってからのスタートとなります。



こみなと待合室は、五井駅の東口のすぐ隣にある小湊鐵道直営のカフェです。オープン早々に入店して、朝ごはんを頂きつつ今日の作戦を改めて練ります。



朝からガッツリと名物のカレーを頂きます。イチロー選手のようにカレーで始まる朝は、一般人の私には胃もたれ確定ですが;それでも食べたくなるカレーマジック。カレーと一緒に1区の参加券を300円で購入。タブレットをたくさんオマケでくれました。ついでに五井駅〜養老渓谷までの記念キーホルダーをGET!完歩したら一緒に記念撮影します^^



午前中はあいにくの雨模様だったので、食べ終わったらレインウェアに身を包みスーツケースを駅のコインロッカーに預けていよいよスタートします!!

五井駅からさと山ウォークスタート♪



9時30分、いよいよ長い1日が始まりました!!!小雨がぱらついていますが、風もなく暖かい気温です^^駅前は普通の道でコンビニとかウェルシアとか撮っても仕方ないので写真少なめ。ブログを書く段階になって、写真の少なさを後悔している所です(笑)

上総国分寺(かずさこくぶんじ)



50分くらい歩いて1区の見所ポイント一つ目の上総国分寺跡に到着しました♪



真言宗豊山派の寺院で本尊は薬師如来です。奈良時代に聖武天皇の詔により日本各地に建立された国分寺のうち、上総国国分寺の後継寺院にあたるそうです。



まるで黄色い絨毯みたいなイチョウの落ち葉。見た目は綺麗ですが、お掃除が大変そうですね;奥に見える変わった屋根の建物は江戸時代に建てたれた薬師堂みたいです。現寺院だけじゃなくて創建当時の史跡である上総国分寺も一緒になってるので広大な敷地!



上総国分寺から10分程歩くと、今度は上総国分尼寺跡があります。

上総国分尼寺跡(かずさこくぶんにじあと)



国分尼寺は、国分僧寺と同じ奈良時代に聖武天皇が国ごとに建立させた、国家のための仏教寺院です。広大な境内は市原市により整備が進められ、一部建物が復元されています。



周りに柵があって、どこから入っていいのかわからずかなりのロスタイムw寺域は南北が372m、東西は北辺で285mで、面積は約12万3千平方メートルにおよび、規模のわかっている全国の国分尼寺の中では最大規模を誇るそうです。



めちゃめちゃ広くて何とか跡の看板がたくさん建ってますが、跡ばっかりなので見た目はただの広場。復元された建物も見てみましょう



平安神宮を思わせるような造りですが、煌びやかな金色の灯籠がまぶしい!!



展示館もありましたが、先は長いのでスルーして先を進みます。



千葉でもとび太くん発見!!!某映画のおかげでもはや全国区?

市原歴史博物館



博物館も通りました。私は美術館とか博物館が大好きなので、入りたいのは山々ですが、今日中にあと2つはピンバッチが欲しいので通り過ぎます。

花月庵みのしまでお蕎麦ランチ♪

住所 千葉県市原市西広6-20-16
交通アクセス 海士有木駅から456m
営業時間 11:00~14:00
定休日 水曜日

そろそろお昼時という事で、通り道沿いにある飲食店を調べて良さげだったお蕎麦屋さんに入店しました^^



暖かい天ぷらそばをオーダーしたら、天ぷらが予想外にてんこ盛りでお腹いっぱいになりましたw この辺りは麺屋さんが多くて、ラーメン屋さんやお蕎麦屋さんが沢山ありました。逆に言えば麺以外の選択肢が少なかったですw ビールも飲んじゃって、いよいよ1区のゴールへ向かいます!

海士有木駅



駅がゴールという訳ではないのですが、近くなので先に立ち寄ります。海士有木(あまありき)という珍しい駅名。海士(あま)と有木(ありき)が一つになって、この地名がついたそうです。



海士はその昔漁夫(海人)の集落、有木のほうは附近に有木城(蟻木城とも書く。 現在の泰安寺)があったのでその名がついたと云われているんだとか。古めかしいレトロな駅ですね!もちろんICカードは使えませんw駅を見学してから、駅前にある梅香堂(ばいこうどう)という和菓子屋さんにピンバッチをもらいにいきます♪




1区 五井駅〜海士有木駅


距離 約10.0km
完歩賞 キハ200ピンバッジ
完歩賞引換所 梅香堂
受付時間
  • [平日] 9:00〜15:00
  • [土休日] 9:00〜16:00
  • 全6区間の中で一番受付時間が短いので要注意です!受付時間を過ぎた場合は、はこみなと待合室で19時まで受付できるみたい。



    時刻は12時41分、1区のピンバッチと2区の参加券(300円)を購入!記念すべき1個目のピンバッチです(*˘︶˘*).。.:*♡コンプリ癖のある私みたいな人にはたまらないイベントですよねw



    和菓子屋さんですが、お腹がいっぱい過ぎた為何も買わずに次のポイントに向けて出発します!



    時々道標があるくらいで、この区間は特に見所がなく単調な田舎道でした;



    川沿いの道をひたすら進みます。ちなみにフラットで信号の少なそうな箇所は結構走りましたよ!歩くとやっぱりなかなか到着しないので、巻ける所は巻いていきます。

    小湊鉄道第一養老川橋梁



    前方に赤い橋が見えて来ましたが、こちらは第一養老川橋梁で文化遺産にもなっています。電車の走る姿を見たかったですが、本数が少ないのでお目にかかる事はできませんでした;橋を超えてしばらく進むと、2区のゴールとなっている駅が見えてきました!!

    2区 海士有木駅〜光風台駅

    距離 約8.0km
    完歩賞 キハ40 4 ピンバッジ
    完歩賞引換所 光風台駅
    受付時間 9:00〜17:00

    2区ゴールは光風台駅です♪さっきの駅よりも綺麗で、現代風に改装されていますw駅員さんに参加賞を渡して、2区のピンバッチと3区の参加券を購入。



    時刻は14時8分、次の3区ゴールまで頑張って今日は終わりにしたいと思います。すでに18kmも歩いていますが、残りは8km!



    ちょうど電車も通りかかったのでパチリ⭐︎ツートンの古めかしいカラーリングがいい感じの雰囲気を醸し出してますね^^帰りは電車で五井駅まで帰るつもりなので、乗車するのも楽しみです^^



    いつの間にやら雨もすっかり止んで、暖かくて歩くにはとてもよい気温^^今回の区間もあまり見所がなく、さっきよりも2km程距離も短い事もあってあっという間に到着してしまいました(写真がないだけとも言うw)



    上総牛久駅到着♪時刻は15時33分です!ただここも駅での受付ではないので、駅前の文具屋さんにピンバッチをもらいにいきます!

    3区 光風台駅〜上総牛久駅

    距離 約8.0km
    完歩賞 トロッコ客車 ピンバッジ
    完歩賞引換所 深山文具店
    受付時間 9:00〜17:00※定休日は上総牛久駅で受付

    本日3個目のピンバッチ♪これでちょうど半分制覇した事になります!!明日に備えて4区の参加券も購入。



    26km程歩いたので、結構疲れました;走るのとはまた違う疲労感がありますね。一応ちょこちょこ走ったんですが、汗をかくと冷えるので汗をかかない程度。冬はその辺りも調節していかないとね。さて、ここからはいよいよ小湊鐵道に乗車しますよ(*˘︶˘*).。.:*♡




    上総牛久駅から五井駅まで電車で帰還



    こちらの駅舎もレトロ感満載!自販機で切符が買える駅もありますが、ここでは駅員さんから直接購入です。



    最近はアップルウォッチでスイカを発動させてピッと改札を通る事がほとんどなので、切符自体を久々に見ましたw



    明日は五井駅から上総牛久駅まで電車でやってきて、そこから今日の続きを始めたいと思います。



    初乗車の小湊鐵道!!ここから約20分ほどかけてスタート地点の五井駅に戻ります。乗り心地はというと・・・



    めっちゃめちゃ揺れます!!こんなに揺れる電車は、初めてと言っても良いレベルに揺れますww関西で揺れる電車と言えばガチャコンの異名をもつ近江鉄道が有名ですが、そんな比じゃないくらい揺れますw 乗り心地わるー!でもこれも味ですね!



    五井駅到着!!明日の時刻を忘れずチェック!写真に撮っておくと安心です。切符は改札を通れないので、端っこの有人ゾーンで手渡しwこの辺も昭和感。この後はスーツケースをピックアップしてホテルでまったり。色々初めてだらけで疲れましたが楽しく新鮮な1日目でした!明日は上総牛久駅から養老渓谷駅までの残り3区間を頑張ります!後編もお楽しみに(*˘︶˘*).。.:*♡