Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪
ランナーによるランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v


マラソン大会は、ほとんどが早朝~午前中に開催されます。


カトレアカトレア

9時スタートあたりが一番多いのではないでしょうか?!

となると、フルマラソンを走るための主なガソリンは朝食ということになります!


はてにゃんはてにゃん

パフォーマンスを最大に発揮するためには、かなり重要になりますね。

そんな重要な朝食に何を食べたらいいんだろうか・・・?

私もレース初心者の頃には、色々研究してこだわってました!
今は、だいたい月一ペースで出走していますので
どんなものを朝食にすればいいのか、自分の中で確立することができました。
今日は、研究成果を報告したいと思います^^



フルマラソン当日の朝食

大事なレース当日、一体何を食べたらベストパフォーマンスを発揮できるのでしょうか?

結論としては、炭水化物喰っとけばOK!です(笑)

では、その根拠と理由を見ていきましょう!


プロのマラソン選手だと、スタートの3時間前に食事を取るそうです。
スタートが9時とすると、6時には食べないといけないですね。はやー!


はい、ここで質問です。


はてにゃんはてにゃん

スタート会場までいく出発地点はどこですか?

近所の大会ならば、自宅出発という事になると思いますが
早朝に出たら、なんとか間に合うから自宅からというパターンや
前泊したからホテルから、車中泊したから車から、なんていうパターンもあると思います。


つまり、いつでも食べたいものが食べられるとは限らないのです。


作って持参する、というパターンの場合でも

はてにゃんはてにゃん

季節によっては痛んでしまう心配があったり


カトレアカトレア

温めたり、お湯を使えないという場合もありますね。

ではまず、私が最もよくするパターン、ホテルに前泊編です。



マラソン大会当日の朝ごはん【ホテル朝食編】

今年になってから出走した石垣島マラソンで実際に食べた朝食です^^





本来は、6時30分からがホテルの朝食時間なのですが
ホテルのご厚意でマラソン大会なので特別に、6時から朝食OKにしてくださいました!





6時にさっそく食べにいきましたが、沖縄料理のビュッフェスタイル!
本当は、もっとがっつり食べたかったのですが(笑)





私は食べ過ぎると調子が悪くなるので、レースの日はほんのり控えめにしています。
はい、これでも控えてるんです(笑)


特に避けるものはありません。
パンもありましたが、選べる場合はごはんをチョイスします。


食後には、コーヒーも飲みました。カフェインはトイレが近くなるという難点がありますが
私は、カフェイン中毒者なので気にせず飲みます!
…そして後でトイレ渋滞に巻き込まれ後悔します(笑)::


石垣島マラソンは9時スタートなので6時に食べてちょうどでした、感謝!


ちなみに、トイレもそんなに渋滞していなかったです^^


さて、次は旅館編です。



マラソン大会当日の朝ごはん【旅館編】

ホテルと特に変わりはないですが、これも過去のレース当日に私が実際に食べたものです。
スタート時間が早く、本来の朝食には間に合わなかったのですが旅館の方のご厚意で


はてにゃんはてにゃん

これも特別に、簡単な物なら。。


ということで炊き込みご飯とお味噌汁、お漬物をご用意してくださいました。





スタート会場近くに泊まると、ランナーさんが多いのでこういった配慮をしてくださることがあります。
もちろん無理な場合は、自分で買いに行って用意しています^^


そして初心者のうちは、一番多いと思われる自宅出発編です。

マラソン大会当日の朝ごはん【自宅編】

ただでさえ早起き(私は早起き超絶苦手です(*_*))なのに、朝から食事を作るなんて!
ということで、私はほぼ前日に用意しておきます。


こちらも、実際のマラソン大会当日の朝食です。





一応、全部作ってます(笑)

  • おにぎり(梅昆布)×2個
  • お味噌汁
  • 梅干し
  • 塩昆布
  • ゆでたまご
  • お水


  • 前日にゆでたまご、お味噌汁、おにぎり、つまり全部作っておきます(笑)
    自宅なので、夏場は冷蔵庫に保管できるので夏でも安心です。


    朝は温めて食べるだけ!メニューはいつもこんな感じです。


    おにぎりに海苔を巻いたり、お味噌汁にネギを入れたりするのはレース当日は避けてます。
    私的には、消化に良くない感じがします。


    そして、もっとも多い朝御飯パターン


    カトレアカトレア

    これ、実はコンビニ食です(笑)

    マラソン大会当日の朝ごはん【コンビニ編】

  • 移動が朝早すぎて、途中でコンビニで買う
  • ホテルの朝食時間が間に合わなくて、コンビニで前日に買っておく
  • 作るのが面倒くさい←


  • あちこちに遠征RUNする方は、必ずコンビニ朝食パターンを経験されてると思います(笑)
    朝食が間に合わないホテル周辺のコンビニだと、品切れも続出です(>_<)
    私が、良く食べるのは・・

    1. カップ麺(ど〇べえが好きです)+おにぎり
    2. パン+カップスープ

    のどちらかのパターンです。
    朝はなるべく体を温めたいので、暖かい汁物は可能な限りチョイスします。


    さて、ここまで読んでいただいた方はお気づきのハズ・・
    マラソン大会当日の朝食を、振り返ってまとめてみましょう。

    まとめ

    冒頭にも申し上げたのですが。。。
    結局のところ、炭水化物喰っとけばOK!なんです!


    最初は、色々こだわったりしてみましたが。。あちこちマラソン巡業に出るようになると(笑)
    常に食べたいものを食べれるというわけではありません。
    それならば、何食べてもOK!に体を順応させたもん勝ちなんです!


    大事な事なので、もう一回いいます(笑)


    カトレアカトレア

    何食べてもOK!に体を順応させたもん勝ち!!!!!!!

    私は、暖かい汁物+炭水化物というパターンがメインですが
    ないときは、カステラでもバナナでも大丈夫です^^


    それでも充分走れてます!
    選手ではなく、あくまでマラソンを楽しむ市民ランナーなので
    こだわらないことにこだわるこれが一番ベストだと思います^^



    コメントを残す