Running Tips PR

マラソン大会当日の朝食は何食べる?私の究極のこだわり!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります




Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪ランナーによるランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v

マラソン大会は、ほとんどが早朝~午前中に開催されます。

カトレア
カトレア
9時スタートあたりが一番多いのではないでしょうか?!

となると、フルマラソンを走るための主なガソリンは朝食ということになります!

はてにゃん
はてにゃん
パフォーマンスを最大に発揮するためには、かなり重要になりますね。

そんな重要な朝食に、一体・・何を食べたらいいんだろうか・・・?そんなアナタに、ぜひ読んで頂きたいです(^^)/

カトレア
カトレア
私もレース初心者の頃には、色々研究してこだわってました!

今は、だいたい月一ペースでマラソン大会に出走していますので

はてにゃん
はてにゃん
どんなものを朝食にすればいいのか、自分の中で確立することができました。

今回は、マラソンレース当日の朝食についての研究成果を報告したいと思います^^




フルマラソン当日の朝食



大事なレース当日、一体何を食べたらベストパフォーマンスを発揮できるのでしょうか?結論としては炭水化物喰っとけばOK!です(笑)では、その根拠と理由を見ていきましょう!

プロのマラソン選手だと、スタートの3時間前に食事を取るそうです。スタートが9時とすると、6時には食べないといけないですね。はやー!

カトレア
カトレア
はい、ここで質問です。

はてにゃん
はてにゃん
スタート会場までいく出発地点はどこですか?
  • 自宅から
  • 友人または、愛人宅から(笑)
  • 前泊したからホテルから
  • 車中泊したから車から
  • だいたい、このどれかのパターンになると思います。つまり、いつでも食べたいものが食べられるとは限らないのです。

    作って持参するという場合でも・・

    はてにゃん
    はてにゃん
    季節によっては痛んでしまう心配があったり
    カトレア
    カトレア
    温めたり、お湯を使えないという場合もありますね。

    ではまず、私が最もよくするパターン『ホテルに前泊』の際の朝食メニューをご紹介してみます^^




    マラソン大会当日の朝ごはん【ホテル朝食編】



    汚い画像で申し訳ないのですが;今年になってから出走した石垣島マラソンで実際に食べた朝食の写真になります↑ 

    本来は、6時30分からがホテルの朝食時間なのですが、ご厚意で6時から朝食OKにしてくださいました!



    6時にさっそく食べにいきましたが、沖縄料理のビュッフェスタイル!

    カトレア
    カトレア
    本当は、もっとがっつり食べたかったのですが(笑)



    私は食べ過ぎると調子が悪くなるので、レースの日はほんのり控えめにしています。

    はてにゃん
    はてにゃん
    はい、これでも控えてるんです(笑)

    特に避けるものはありません。パンもありましたが、選べる場合はごはんをチョイスします。ただの好みなので、ご飯の方がいい!とか言う訳ではないです(笑)

    食後には、コーヒーも飲みました。カフェインはトイレが近くなるという難点がありますが・・

    カトレア
    カトレア
    私は、カフェイン中毒者なので気にせず飲みます!
    はてにゃん
    はてにゃん
    …そして後で、トイレ渋滞に巻き込まれ後悔します(笑)::

    石垣島マラソンは9時スタートなので6時に食べてちょうどでしたよ(^^)/ ちなみに、トイレもそんなに渋滞していなかったです^^

    さて、次は旅館編の朝ごはんです。




    マラソン大会当日の朝ごはん【旅館編】



    ホテルと特に変わりはないですが、これも過去のレース当日に私が実際に食べたものです。



    後日編集して、ご飯画像を追加してみました^^ 私は旅館の朝ごはんが大好き(´艸`*) なんだったら豪華絢爛な夕食よりも、朝食の方が楽しみだったりします!



    出して頂いたものは、基本的に残さずに何でも食べます(^^)/ ご飯のお替りとかは、我慢しますが(笑) そして次に自宅出発編です。

    マラソン大会当日の朝ごはん【自宅編】



    ただでさえ早起き(私は早起き超絶苦手です(*_*))なのに、朝から食事を作るなんて!ということで、私はほぼ前日に用意しておきますが、こちらも、実際のマラソン大会当日の朝食です。

  • おにぎり(梅昆布)×2個
  • お味噌汁
  • 梅干し
  • 塩昆布
  • ゆでたまご
  • お水
  • 前日にゆでたまご、お味噌汁、おにぎり、つまり全部作っておきます(笑)自宅なので、夏場は冷蔵庫に保管できるので夏でも安心です。

    カトレア
    カトレア
    朝は温めて食べるだけ!メニューはいつもこんな感じです。

    そして、もっとも多い朝御飯パターン!

    はてにゃん
    はてにゃん
    実は、コンビニ食(笑)

    マラソン大会当日の朝ごはん【コンビニ編】


  • 移動が朝早すぎて、途中でコンビニで買う
  • ホテルの朝食時間が間に合わなくて、コンビニで前日に買っておく
  • 作るのが面倒くさい←
  • あちこちに遠征RUNする方は、必ずコンビニ朝食パターンを経験されてると思います(笑) 朝食が間に合わないホテル周辺のコンビニだと、品切れ商品も続出したりします((+_+))



    私が、良く食べるのは・・

    1. カップ麺(ど〇べえが好きです)+おにぎり
    2. パン+カップスープ

    この、どちらかのパターンです。朝はなるべく体を温めたいので、暖かい汁物は可能な限りチョイスします。

    さて、ここまで読んでいただいた方はお気づきのハズ・・マラソン大会当日の朝食を、振り返ってまとめてみましょう。

    まとめ



    冒頭にも申し上げたのですが。。。

    はてにゃん
    はてにゃん
    結局のところ、炭水化物喰っとけばOK!なんです!

    最初は、色々こだわったりしてみましたが。。あちこちマラソン巡業に出るようになると

    カトレア
    カトレア
    常に食べたいものを食べれるというわけではありません。

    それならば、何食べてもOK!に体を順応させたもん勝ちなんです!

    はてにゃん
    はてにゃん
    大事な事なので、もう一回いいます(笑)

    カトレア
    カトレア
    何食べてもOK!に体を順応させたもん勝ち!!!!!!!



    私は、暖かい汁物+炭水化物というパターンがメインですが、ないときはシリアルでもバナナでも何でも大丈夫♪

    カトレア
    カトレア
    それでも充分走れてます!

    プロの競技選手ではなく、あくまでマラソンを楽しむ市民ランナーなのでこだわらないことにこだわるこれが、一番ベストだと思います^^♪ 

    はてにゃん
    はてにゃん
    アナタも好きな物を食べて、レースを楽しんで!

    今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました(´艸`*)