Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪
ランナーによるランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v


『2018年の初ランは、石垣島で!』ということで、今年最初のレースは日本最南端の市民マラソンである石垣島マラソンに出走してきました!

石垣島マラソンのオフィシャルサイトはコチラ



石垣島に行くのは、今回がはじめてです(^^♪【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!を利用して予約しました。


2泊3日で行ってきたのですが、行きは関西国際空港からの直行便でした。出発前日には雪が降ってとても寒い関西でしたが到着すれば、そこは南国パラダイス(´艸`*)


少し肌寒いくらいですが、きていたダウンジャケットはいらないくらい^^ 気温も含め、同じ日本とは思えない異国っぷりです!今回は、真冬の関西を抜け出して南国情緒たっぷりな石垣島マラソン大会レポになります♪



石垣島の気温と天気




到着日の気温やお天気は以下の通りでした。

石垣島到着日:2018年1月27日
最高気温:23.1℃ 最低気温:19.4℃
お天気:曇りのち晴れ



カトレアカトレア

風が冷たくて曇っていたので、太陽が隠れている間は、少し肌寒かったです


はてにゃんはてにゃん

日が差すと温かかったので、長袖Tシャツとビーチサンダルで十分な感じ!


大会の受付は、前日受付のみで当日受付はやっていません。レンタカーで観光しつつ、受付も済ませました。石垣島観光編は、別の記事にしていますのでよろしければ合わせてご覧ください♪





受付場所は、石垣市中央運動公園総合体育館です。

住所:沖縄県石垣市平得439
アクセス:「中央運動公園入口」バス停下車徒歩約5分
駐車場:430台

はてにゃんはてにゃん

前日に皆集まるから、食べ物とかグッズを売ればいいのに・・全てのお店が準備中。


カトレアカトレア

商売っ気がなく、南国ののんびり感が醸し出されています(笑)





参加証は、とてもかわいいTシャツでした。私はさっそくレースに着て参戦しましたよ!着て走っている方も多かったです。

石垣島マラソンは全員ごちゃまぜで9時にスタート!




石垣マラソン当日は9時スタートです。スタート会場には車を駐車できませんが、近所に球場があってそこの駐車場は無料です。


カトレアカトレア

会場まで歩いて5分くらいの場所にありました^^


はてにゃんはてにゃん

トイレも空いているので、おすすめです(笑)


石垣島マラソンは42.195Kmのフルマラソンの他にも、24kmと10kmの部があります。私はもちろんフルマラソンに出走しました^^





他の都市型大会だと距離別にスタート時間が別になっている事が多いですが、石垣島マラソンは全員一斉スタート!無駄に早くから並ぶ必要もなく、ブロック分けもなくゆるーい感じです(笑)


ちなみに大会当日の気温は。。。


はてにゃんはてにゃん

最高気温23.1℃/最低気温は19.4℃


カトレアカトレア

お天気はあいにくの雨でした(*_*)


半袖で十分なあたたかさでしたが・・雨に濡れると寒いかも~ということで、薄手のウィンドブレーカーを腰に巻いて走りました。



石垣島マラソンのエイドは残念!炭水化物がほぼ無し!




実は年末に体調を崩していて、まともに走るのは3ヵ月ぶりでした(‘ω’) 石垣島マラソンの制限時間は6時間30分


途中で歩いてもなんとかなりそう^^♪ と、なんくるないさ~精神でしたが・・コースは、結構アップダウンが激しくきつかったです!!


走っている最中に雨が激しくなってきたので、ウィンドブレーカーを持っていて助かりました!





早く走る人ならいいんでしょうけど、歩いたり走ったりしてると体が冷えます(笑)


給水ポイントはとてもたくさん!お水だけではなく、コーラやスポーツドリンクも豊富にあります。


はてにゃんはてにゃん

ただ給食に関しては・・9割のエイドでバナナ・オレンジ・黒糖・塩しかありません。


カトレアカトレア

途中で唯一みつけた炭水化物は、サーダーアンダーギーでした(笑)


しかも、そこは私設エイドっぽかったので腹の足しになるような給食は期待しちゃだめですね。

来年参加される方は、ぜひジェルなど補給食を持って走りましょう!!!!!!!!!!!!


石垣島マラソン中間地点でのタイムは2時間30分




しつこく、病み上がりアピールをしますが(笑)やはり定期的に走っておかないと、脚がすぐ死にます。10キロくらいまでは快調でしたが、走り続けるのは至難の業でした。


カトレアカトレア

いつもなら2時間前後で中間地点にたどり着けますが、この日はまさかの2時間30分!


はてにゃんはてにゃん

もうタイムはボロボロなので、その分ゆっくり楽しむことにしました^^



お天気はいまいちでしたが、それなりに暑く汗だくになります。でも・・・雨は冷たく体は冷えてしまうというややこしい体感温度;


途中で何度も海辺を走るので、景色は楽しめます。石垣島ってほんの一部地域を除き、まだまだ森です。レンタカーで島を巡っていると日本ではないような錯覚にさえ陥ります。

歴代ワーストタイムでゴール




ゴールタイムは、もう遅すぎて秘密ですが(笑)


カトレアカトレア

過去歴代、こんなタイムは見たことないです!


はてにゃんはてにゃん

サブフォーランナーとかいってた過去の栄光が懐かしい・・(遠い目)


スタート・ゴールは同じ場所なので、走り終わった後の移動もなくてラクチン。


カトレアカトレア

ゴールしたら、リポビタンDがもらえます。


はてにゃんはてにゃん

なにげにめっちゃ嬉しい!疲れた五臓六腑に染みわたります。





完走メダルに完走証。久々でボロボロでしたが、走ることの楽しさを思い出しました!やっぱり練習は必要だということも思い出させてくれます(笑)


そしてエイドではオレンジと黒糖(バナナは嫌いじゃないけどいらない・・)唯一の炭水化物はサーダーアンダーギー1個だけだったので、お腹が減りすぎてました!


カトレアカトレア

エイドで食べすぎたり、期待していたらなにも無くて悶絶したり


はてにゃんはてにゃん

そういう当たりハズレも、レースの楽しみの一つですね(笑)

まとめ




カトレアカトレア

異国情緒あふれるゆるい島ランは、とっても大好きで私好みです(´艸`*)


年によっては寒かったり灼熱だったりもするので、どちらにも対応できる服装や準備は、しておいたほうがよさそうです。


はてにゃんはてにゃん

あと、エイドは期待せずに補給食持参を強くお勧めします(笑)


水分は心配ないです。トイレも各所にあって、これも問題なし。


制限時間も6時間30分でゆるめなので、ガチでタイムを狙うよりも・・のんびり景色を楽しんで走りたい人には最高です^^


そして、最近では珍しい?!5000円というエントリーフィーの安さ!!

種目 一般料金 高校生料金
フルマラソン 5,000円 3,000円
24km 4,000円 3,000円
10km 4,000円 3,000円



ぜひ又リピートしたい大会です(^^♪ 2018年最初の大会は(タイムを除いて)幸先の良い素敵なレースになりました♪ 


寒いのが苦手な方にもとってもおススメです! 今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました(´艸`*)