Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪
ランナーによる、ランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v


毎日5キロは走る!週3回は練習する!などなど、目標を立てて意気込んでみても、走ろうと決めた日に限って外は雨・・


はてにゃんはてにゃん

そんな経験はありませんか?


カトレアカトレア

お天気が悪い日のRUNは、躊躇しちゃいますよね~


マラソン大会は台風などの天候不良でない限りは、雨が降っていても決行されます。本番で雨が降っても慌てないように、普段の練習でも雨に慣れておくための方法を今回はご紹介していきます^^



雨の日のランニング!雨対策便利グッズ




雨対策といっても、季節や気温によっても異なります。真夏の雨はカラダのほてりを抑えて涼しくしてくれるので、むしろ濡れて走りたいですよね(笑)


カトレアカトレア

ただ気温の低い時や、レース時などは体を冷やさない様に雨対策グッズを上手に活用しましょう。


はてにゃんはてにゃん

真冬は風邪を引くなど体調に影響するので、潔く走るのはあきらめることをおすすめします(笑)

帽子




帽子は紫外線対策にもなるので、女子ランナーには必需品ですが・・・


はてにゃんはてにゃん

雨対策にも効果を発揮してくれます


雨の中をランニングしていると、雨が目に入って開けてられなくなったり視界が悪くなります。


カトレアカトレア

メガネやサングラスをしている方は、水滴がメガネについて見えにくくなりますよね( ・´ー・`)


そんな時、ランニング用のキャップがあれば雫が目に入るのを防いだり、髪が濡れて顔に張り付いたりするのを予防できます!


ランニング用の帽子は、軽くて吸汗性に優れていて撥水加工されているものもあるので雨対策にも優秀です!





ナイキやアシックスなどのスポーツメーカー品でも、1000円代~で買えるのでぜひ一つは持っておきたいグッズです。

ウインドブレーカー




正直、私は帽子以外のアイテムについては、冬以外は雨でも気にせずそのままです(笑) ただ気温が低い時期は、濡れると冷えやすくなるので上半身だけでもウィンドブレーカーがあれば便利です。





どうせ購入するなら、突然の雨にも対応できるようにポーチに入るくらいコンパクトになるものがおススメです。また薄手の白など中が透ける素材であれば、レースの時にゼッケンをつけたまま着てもOKなので、脱いだり着たりして温度調整しやすいので重宝します!




こちらの記事でも、ウェアについて書いていますのでぜひご参考に^^ ▽ ▽ ▽




カッパ




そして雨といえば。。ズバリ雨合羽(笑) ランニング用としても、スポーツメーカーなどからでています。





もちろん、100円ショップでも買うことができます!カッパは、冬のレースなどのスタートの待ち時間に防風や防寒になるの
雨でなくても来ている人が多いです。





ちゃんとしたかっこいい商品を買うのもありですが、100円ショップで購入すれば・・・


カトレアカトレア

レース中に雨が止んだら捨てる


はてにゃんはてにゃん

暑くなったら捨てる


という風に使い捨てにできるので、お勧めです♪ 買うのが嫌な人は、家にあるごみ袋に、頭と手用の穴をあけてきてもいいですね(笑)


下半身もなるべく濡らしたくないという人は、少し邪魔にはなりますが・・長めのカッパやポンチョで体を覆うようにしましょう。



雨の日のランニング!これだけはもっておきたい!番外編




レース中の急な雨などで、どうしようもない場合もありますが・・これだけは雨対策として、常に持っておいてほしいものがあります



ジッパーバック



雨だけでなく汗対策にもなるのですが、スマホやお金(お財布)車の電子キーなど・・濡れてはこまるものを入れておくのにめちゃめちゃ便利です。





ウエストポーチを持っている方は、ジップバックにスマホなど大事なものを入れておくとポーチが濡れても安心です。ポケットなどに直接入れてる方も、ぜひジップバックに入れてから持ちましょう♪


はてにゃんはてにゃん

ランニングしていると、真冬でも汗だくになってしまいます。


カトレアカトレア

汗防止にもなるので、ジップロックはいつでも活用することをお勧めします!


雨対策にもなるので一石二鳥!





お財布を持ちたくないひとは、お札や小銭をいれておけばお財布代わりにもなります。ジップバックにも色んなサイズや可愛いものがあるので、上手に活用しましょう♪

まとめ

私の結論としては、帽子とジップバックがあれば大丈夫(笑)


ですが、カッパやウィンドブレーカーなどは冷え対策にもなります!気温の低い時期に雨の日にランニングするときは、ぜひ活用しましょう♪ 
ウェアについては、コチラの記事がおススメです ▽ ▽ ▽





今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました(´艸`*)