ランニンググッズ PR

夏に欠かせないランニンググッズ!暑さに負けず美白死守!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります




Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪ランナーによる、ランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v

はてにゃん
はてにゃん
あれ?この前、お正月じゃなかった??

というくらい、月日が飛ぶように過ぎていきます・・・

カトレア
カトレア
GW→梅雨→夏!!! 

この流れもこのままだと、明後日くらいにはやってきそうです(笑)夏場になると、マラソン大会は激減してしまいますが、それでもしっかり毎月レース予定が入っています^^♪

やっぱりレースを定期的に入れておかないと、モチベーションが維持できないんですよね(言い訳)夏の間に、どれだけ頑張れたかで秋冬の結果が大きく変わってきます。

とはいえ、暑いし日焼けしたくないし。。。走るどころか外に出るのも億劫ですよね。

はてにゃん
はてにゃん
夏を制する者は、マラソンを制す!

という格言がある通り暑さに負けることなくトレーニングを継続するために・・今回は、夏を乗り切る為のランニンググッズをご紹介していきます♪




夏に必須の、ランニンググッズ



夏のランニングにかかせない七つ道具を、順番に紹介していきたいと思います。夏場はやはり、太陽光線が強烈です!半端ないです!

私は年中無休で紫外線対策を必ずしますが、冬場はしていなかったという方もこれからの時期は、ぜひ気を付けるようにしてください^^;

日焼けは体力も奪うし、お肌の水分も奪ってしまう老化の元凶です!夏のランニングアイテムは・・・

カトレア
カトレア
紫外線対策
はてにゃん
はてにゃん
熱さ対策

この、2大勢力が中心になります。特に女性ランナーさんには、必須だと思いますので良い子はマネしてくださいね!!笑

その1:日焼け止め



これはもう、言わずもがな!というくらい必須品ですよね。ランニング時だけでなく、顔には年中無休で塗っています、すっぴんでも日焼け止めだけは欠かしません。

色んな商品がありますが、夏場はなるべく数値の高いものを使っていますがここで、ちょっと日焼け止めの数値についてお勉強しておきましょう^^♪

はてにゃん
はてにゃん
SPFは、サンプロテクションファクター(Sun Protection Factor)の略です。
カトレア
カトレア
主にUV-B(紫外線B波)の防止効果を表す目安の数値です。

数字が大きいほど効果が高くなります。紫外線を防ぐ時間ではなく防御力の強さです。

はてにゃん
はてにゃん
PAは、プロテクショングレイドオブUVA(Protection Grade of UVA)の略です。
カトレア
カトレア
主にUV-A(紫外線A波)の防止効果を表す目安の数値です。

+の多さがUV-Aに対する効果の高さを示しますランニング中は汗もかくので、こまめに塗りなおして紫外線をブロックしましょう♪塗りなおすのが面倒な人は、スプレータイプだと手軽なのでお勧めです。

その2:キャップ



これも、日中走るときは年中無休でかぶっています。日よけにもなって、ある程度眩しさも防げるので必須ですね。

なるべく、通気性のよいスポーツ用のキャップがおススメです。キャップの難点は、一度かぶると髪がぺったんこになってしまい脱ぎにくい事ですね(笑)

色んなメーカーから出ていますので、ご自身の好きなブランドやカラーでチョイスしましょう♪




その3:サングラス



これは、使わない人も多いですがあると便利です。長時間、強い紫外線を浴びると・・・

白内障や黄斑変性(おうはんへんせい)症という、視界がゆがんだり目が見えなくなったりする病気を引き起こす可能性があります。
また、角膜炎(かくまくえん)になるリスクもあります。

ロードだと、地面からの照り返しが眩しかったりもするのでぜひ持っておきたいアイテム!使わないときは、キャップのツバのところにかけておけば邪魔になりません。

その4:アームカバー



これも、あると便利です。走ってると暑くなって、外したくもなりますが(笑)半袖型にくっきり焼けた二の腕・・・こんな無様な腕で水着きるのは嫌です、私!日焼け止め+アームカバーで二重ケアすると尚良し。

日焼けすると、私は赤くなって火傷したみたいになります。体力も水分も奪われるので、なるべく完全武装しておきたいところ。

その5:バフ(ネッククーラー)



首の後ろって、意外と盲点。ここも、Tシャツ型に丸く焼けやすいので要注意。

ネッククーラーだと日焼け予防にもなって、涼しくなるので一石二鳥です。首やわきの下を冷やすと、一気に体感温度が下がります。脇の下は、人前で冷やしづらいので(笑)首なら見栄えもいいですね。

私は、バフを巻くことが多いです。水で濡らせば同様の効果があります^^

その6:ボトルポーチ



暑い時や長時間走る時は、水分も必需品ですね。リュックだと背中が暑くなるので、ボトルポーチの方がGOOD。ただし、私はいまだに揺れないポーチに出会ったことがありません。

揺れない!が謳い文句のポーチでも、J〇ROにチクりたくなるくらい揺れませんか?笑ボトルが横向きに入るポーチの方が、揺れがマシな気がします。

揺れないポーチと運命的な出会いを果たしたアカツキは、ぜひ記事にしてご紹介します。

その7:汗拭きシート



これは、ランニング中というより、休憩の際やランニング後の為に持っておきたいですね。汗臭さも気になりますし、さっと拭くだけでさっぱり爽快になれます。

色々なメーカーから出てますが、メンズ用の思いっきりシーシーするのがおススメ。女子用はフローラルな香りで、肌にソフトな物が多いですが・・そんなんじゃ物足りないくらい、汗かきませんか?

ガツンとパンチの効いた、メントール感求む!!!!な私ですがこの辺りは、好みの個人差がありますのでご自由に(笑)

正直なところ、日焼けを気にしながら生きていくのは面倒くさいですがせっかくランニング効果で、体内年齢が若いのに見た目がシミ・シワだらけ・・とか残念すぎませんか?

カトレア
カトレア
予防したくば、紫外線を防ぐべしです!!!

日焼け防止なアイテムが中心になってしまいましたが、今回のまとめです♪

まとめ



私が、夏には欠かせないと思うアイテム達です^^♪

  1. 日焼け止め
  2. キャップ
  3. サングラス
  4. アームカバー
  5. バフ(ネッククーラー)
  6. ボトルポーチ
  7. 汗拭きシート

熱中症にならないように、時間帯や走るコースも考慮しながら徐々に身体を暑さに慣らすことも大切です。水分補給もしっかりしながら、無理せず自分のペースで走ってくださいね♪

暑い時こそ、爽やかに滝汗をかくのはとても気持ちが良いものです♪ぜひ、夏を制して秋冬のシーズンに向けた身体作りに勤しみましょう!(^^)! 今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^)v