Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪
ランナーによるランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v


ダイエットが目的でランニングをはじめて、そのままマラソンの世界に足を踏み入れる人はとても多いです(笑)

走る→痩せる→体が軽くなって益々走れる


という素敵なループにはまれば、気が付いたら目標以上にスリムな体が手に入るかも?!


今回はダイエット目線でのランニングの頻度や効果などを見ていきましょう♪



ダイエットの為のランニング

ダイエットと言えば、運動、食事制限、断食など色んなやり方がありますが・・


はてにゃんはてにゃん

ランニングなどの有酸素運動はダイエット方法の代表格とされていますよね^^

有酸素運動とは、酸素をエネルギーとして脂肪を燃焼させる運動のことをいいます。


つまり、しっかりと酸素を体に運ぶことが脂肪燃焼のコツになります。
ゆるくスローなランニングは・・・


カトレアカトレア

まさに、脂肪燃焼に持って来いですね♪







では、確実に脂肪を燃焼させる為のランニング方法についてコツを見ていきましょう♪

ダイエットの為のランニングのコツ

脂肪が燃焼するのは運動開始20分後からというのを聞いたことがある人も多いはず。ダイエットの為のランニングは、最低でも20分以上行う必要があるということですね。


だからと言って、慣れないうちから何時間も走るのは怪我の元になるので・・・


はてにゃんはてにゃん

無理せず、30~60分くらいを目標にしましょう!

有酸素運動であることが大切なので、息切れするようなペースで走ってしまうと・・


カトレアカトレア

無酸素運動になってしまいます(笑)

しっかり呼吸ができる、つまりおしゃべりしながら走れるペースがベストです。
体内の隅々まで酸素をいきわたらせるようなイメージでのんびり走りましょう!






距離は気にせず、ゆったりしたペースで20分以上というのが大切です。
では次に頻度や期間、注意点などを見ていきましょう♪



ダイエットの為のランニング頻度

早く痩せたい気持ちはわかりますが、毎日走ることはおすすめできません。
例えゆっくりしたペースでも、体は確実に疲れます。


疲れが取れないままランニングを続けるのは、身体的にも精神的にもダメージが大きく効率も悪いです。
1~2日置きくらいに走る方が颯爽とした気分で、効率よく走ることができますよ^^


逆に慣れないうちは、なかなか疲れが取れない・・なんてこともあるかもしれません。


そんな時は走る時間を30分だけ、とか短めにして頻度はなるべく減らさないようにしましょう。
続けるうちに体力もついてきて、どんどん疲れにくくなってきます^^


頻度は減らしすぎると習慣化しにくく、だんだん面倒臭くなってきて、3日坊主なパターンになりがちです。
では、どのくらいの期間で効果がでるのでしょうか?

ダイエットの為のランニング期間

もちろん個人差はありますが、効果が出てきたなーと感じられるくらい体が変わるのは・・ダイエットの為のランニングをスタートさせてから3ヵ月後です。


3ヵ月間継続することが出来たら、体重もしっかり落ちてそれだけでなくボディラインも変わってきます(´艸`*)


ランニングはヒップアップ効果も絶大なんです^^


なによりも疲れにくい体になるので、家事や仕事など他の面でも良い影響が出てきます^^
走るのも楽しくなってくるので、レースにでてみようかな?なんて人も!


ちなみに、習慣化には一般的に21日(3週間)かかると言われています。
なので、まずは最初の1ヵ月続けることを目標にしてみてください♪


ただし、ランニングでダイエットするためには注意点もあります。

ダイエットの為のランニング注意点

当たり前のことですが、体重を減らすためには・・


摂取カロリー < 消費カロリーでないといけません。


ランニングしてるんだから、消費カロリーの方が多いでしょ?!と、私も思っていましたが・・・
走った後は、ごはんが美味しいのです(´艸`*)笑


走ってるから大丈夫!とついつい食べ過ぎてしまいがちなので栄養を取ることは大切ですが、食べすぎには注意しましょう(笑)


他にも注意点としては、無理をしすぎないこと!

  • 休息
  • 睡眠
  • 栄養補給
  • 水分補給

  • これらは、しっかりと取りましょうね!



    継続は力なり

    ダイエットの為のランニングは痩せたら終了!ではありません。
    痩せたとしても、それを維持することが何より大切です。


    健康維持の為にも、体形維持の為にもせっかく身についたランニング習慣をずっと継続していきましょうね♪





    気分も明るく、前向きになれます。
    私もランニングをはじめてからストレスを溜めることがなくなり体力も付いて、自分にも自信がもてるようになりました^^


    なかなか習慣化しづらいという人は朝ランニングがおすすめです。
    朝ランニングがおススメの理由! 距離よりも時間が大切!
    では、今回の記事をおさらいしていきましょう♪

    まとめ

    有酸素運動とは、酸素をエネルギーとして脂肪を燃焼させる運動のことをいいます。


    脂肪が燃焼するのは運動開始20分後からなので
    ダイエットの為のランニングは、最低でも20分以上行う必要があります。


    慣れないうちから何時間も走るのは怪我の元になるので、無理せず30~60分くらいを目標にしましょう!
    1~2日置きくらいに走ると疲れもたまらず颯爽とした気分で、効率よく走ることができます


    効果が出てきたなーと感じられるくらい体が変わるのは、ダイエットの為のランニングをスタートさせてから3ヵ月後です。


    3ヵ月間継続することが出来たら、体重もしっかり落ちてそれだけでなくボディラインも変わってきます(´艸`*)


    いかがでしたか?


    美容の為にも健康の為にも、ランニングを続けて自分を維持向上させましょう♪