Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪
ランナーによる、ランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v


フルマラソンのレースに出てみたいけど、練習はメンドクサイ。
そんな風に思っている人も多いのではないでしょうか?(笑)


私は暑さが苦手なので(´・ω・`) 夏場はあまり走らず、秋になっていきなりフルマラソン!
というパターンを繰り返すのですが・・・


カトレアカトレア

毎年練習不足で後悔します(笑)

やっぱり練習は必要だし、そもそも練習もマラソンを楽しむプロセスの一つだと思うんです。


とは言っても、やっぱり練習はメンドクサイものだし・・出来ることならぶっつけ本番!!!


はてにゃんはてにゃん

そう思いたくなる気持ちもわかります。

水戸の黄門様御一行は一昼夜かけて約70キロ歩くのだそうです!
練習なしならば、走らず歩いてフルマラソンのゴールにたどり着けるのか?
歩いても間に合うような、制限時間の長い大会はあるのか?


今回はそんな疑問にお答えします(笑)



フルマラソンは練習なしで完走できるのか?

結論としては、出来る出来ないよりも・・


やめときなはれ!!!!!!!です(笑)


もちろん絶対無理なわけではないですし、その人の運動経験だったり、普段の生活習慣だったり
色んな背景で個人差があるので、練習なしでも完走できる人はたくさんいると思います。


でも、私の経験や周りのランナーさんを見ていて言えることは
練習なしで走ると楽しむ余裕がなく辛いだけで終わってしまいます。


練習するからこそ、42.195Kmという長い距離に耐えられると思っています。
というより、練習していてもフルマラソンは辛くて長くて苦しいです(笑)


それを練習なしで・・なんて一度でもあの距離を経験した人なら反対するのではないでしょうか


ホノルルマラソンみたいな、制限時間の無い大会もあるので
練習が嫌ならそういった大会にでることをお勧めします。

はてにゃんはてにゃん

では完走ではなく完歩ならどうでしょうか?

フルマラソンの距離、42.195Km歩ける?

歩く速度を時速で考えてみると

時速4.0km・・・普通に歩くくらい。
時速4.8km=分速80m・・・不動産での徒歩10分は約800m

時速4.8kmで休憩もなく歩き続けた場合で休憩無しで約8時間50分かかります。


もちろん休憩もしたくなるでしょうし、エネルギー補給やトイレも必要です。
歩きなれている人でも30Kも歩けば疲れて速度も落ちてくると思います!


その辺りを踏まえると制限時間は12時間程欲しいですね(笑)
では、そんな大会が日本にもあるのでしょうか?



制限時間の長いマラソン大会

日本での制限時間のないマラソン大会は、2月に行われる京都木津川マラソンがありますが、大会HPによると

Q. 制限時間がないのですか。

制限時間がないので初挑戦の方も安心してレースにご参加いただけます。
ただし最初から歩く参加者はランナーと見なさず
係員の判断によりやめていただく場合があります。
日没「17時30分」以降の競技は安全確保のため、ご遠慮ください。
17時30分までに完走できる練習をして大会に臨んで下さい。



とありますがスタートが10時なので、実質は7時間30分ということになります。
やはり日本では完全に時間制限なしというのは、実際の所はないようですね。
そして完歩でゴールというのもアウトです(笑)


また、トップぺージにはこんな記載もありました。

※練習ゼロでのフルマラソン参加は、医学的見地によりお断りします。
初心者フルマラソン講習会の参加や、12月には30キロ走を事前に体験するなどしてご参加ください。


カトレアカトレア

私も激しく同意します(笑)

ということで、マラソン大会に制限時間はつきもの!
やはり一般的には制限時間:7時間というのが初心者さん向けの大会になるようです。


東京マラソンや名古屋ウィメンズも制限は7時間なので
メガ大会でも初心者向けと言えますね!


ただし7時間だと歩くだけでは無理なので、ゆっくりだとしても走る区間は必須となります。


他にも高低差や気温差があると速度が落ちたりしますので、その辺も考慮する必要がありますね。

練習なしだとして、42Kmも歩いたことがある人なんて
あんまり、いないのではないでしょうか?(笑)


ほとんど歩くとしても、7時間も足を動かし続けることが可能なのか・・
そう考えてみると、無理ではないだろうけど辛く厳しい道のりだということは想像に難くないですよね(笑)


つまり、ここで冒頭でお伝えした結論に戻る訳です・・
やめときなはれ!!!!!!!

では本日のまとめです(笑)

まとめ

フルマラソン大会に練習なしで参加するのは辞めておきましょう(笑)
完走が無理とはいいませんが、普段身体を動かす習慣のない人が
いきなりゆっくり走る+早く歩くを7時間も繰り返すのは至難の業です。

たとえフィニッシュできたとしても、その後の回復までに相当な時間がかかり、地獄の苦しみを味わうと思います(笑)


普段、身体を動かす習慣のある方ならば、そもそも練習なしで参戦しようとは思わないですよね(´・ω・`)


途中で時間オーバーになるのも情けないですし、せっかく出走するのであれば達成感や楽しさや感動も味わってほしいです。


短時間でも短期間でも良いので、ぜひトレーニングをして、しっかりと自分の体と向き合う時間を作りましょうね♪



コメントを残す