RUN旅観光編 PR

網走酒場を巡る『ABASHIRIバル(網走バル)』ではしご酒♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ 日々奔走、時々放浪 ♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

先日、オホーツク網走マラソン2019 出走の為はるばる北海道の網走へ行ってきました♪レースも観光も楽しんできましたが・・・北海道と言えば、グルメの殿堂(笑) 久々に42.195kmも走ったことだし

カトレア
カトレア
食べるしかないでしょ♪

今回は事前に申し込んでいた、網走をハシゴするイベント「ABASHIRIバル」に参戦しました!網走市内提携店でチケットを使用すると、網走ドリンクと網走食材を使用したおつまみが楽しめます。

ランナー特権でお得にGETしたチケットで、網走の食材にこだわった おつまみと1ドリンクのセットを5店舗ハシゴという夢のようなグルメツアーのご紹介になります♪

という訳で、今回は網走三部作の最終編の網走グルメレポです♪




『ABASHIRIバル(網走バル)』について



カトレア
カトレア
チケット1枚を手に提携店に行くと、網走食材を使用したおつまみ+ドリンクが用意されます。
はてにゃん
はてにゃん
提携店は25店舗もあるよ!

スタンプラリー制覇で、もれなくオリジナル手拭いプレゼント!ダブルチャンスで、網走の特産品が当たる抽選会開催という二大特権もついてきます^^

今回私が参加したおもてなしバルは9月27日(金)〜29日(日)で終了してしまいましたが、秋バルが11月1日(金)〜30日(土)の一か月間開催されます♪

とってもおススメなので、網走に行く予定の方はぜひ秋バルに参戦してみてください♪ 25店舗もあるので、迷いますが今回私が選んだ5店舗をご紹介します♪

『ABASHIRIバル(網走バル)』1店舗目・マーブル (MARBLE)


店名 マーブル (MARBLE)
ジャンル バー
住所 北海道網走市南5条西2丁目

網走マラソンの開会式に参加していたのですが、会場の近くで早い時間に空いていたお店からスタートしました♪

お料理は選べませんが、ドリンクは好きな物を選べます^^♪ 私はビールにしました!一杯飲むにはちょうどいい感じのおつまみで、おいしかったです♪

『ABASHIRIバル(網走バル)』2店舗目・隠れや 暖わ


店名 隠れや 暖わ
ジャンル 居酒屋
住所 北海道網走市南5条西1丁目

続いては一軒目をでて、すぐお隣にあった隠れや 暖わさんへ♪スパイシーな変わり種春巻きや枝豆など。ドリンクは、カクテルも選べたのでマリブコーラにしました!

気さくなママさんで、長居したくなるお店でした♪ お料理がちょっとずつなので食べすぎ防止にはなるけど、確実に飲みすぎます(笑)

『ABASHIRIバル(網走バル)』3店舗目・焼肉海鮮 炭よし


店名 炭よし
ジャンル 焼肉、ホルモン、居酒屋
住所 北海道網走市南5条西1-10-3

三店舗目は焼肉屋さん!といっても、しめ鯖が中心のあっさりメニュー。ここでもビールを飲んでます♪ 特製のミニカレーが美味しそうだったので、追加オーダーしました。



牛スジが入った和風カレーで、甘さと辛さのバランスが絶妙で美味しすぎました(´艸`*)一日目は3店舗で終了する予定が・・締めにもう一軒いくことにしました(笑)




『ABASHIRIバル(網走バル)』4店舗目・夜cafe.hus (ヒュース)


店名 夜cafe.hus (ヒュース)
ジャンル カフェ、バー
住所 北海道網走市南5条西1 高間ビル 3F

最後の締めには、スウィーツと珈琲!画像がなくてお借りしましたが、網走牛乳のチーズケーキでした♪ おつまみだけでなく、こういったスウィーツもあるのです^^お腹一杯で満足して、本日のハシゴ酒は終了!最後の一店舗は、翌日のレース後に行きました。

『ABASHIRIバル(網走バル)』5店舗目・焼肉 あじと


店名 焼肉 あじと
ジャンル 焼肉、ホルモン、ジンギスカン
住所 北海道網走市南4条西1丁目 セゾンビル2F

行こうと思っていたお店が満席で、こちらのあじとさんに。牛肉のたたきとビールで乾杯(^^)/ 今日はここで、他のメニューも頼んで終了にしようと思っていましたが・・バル利用は追加オーダー不可とのことでした (´・ω・`)ガッカリ 



これで、バル5店舗は制覇!お店にいくごとにスタンプが押してもらえるので、全部溜まると網走手拭いがもらえます^^



ド派手な赤の手ぬぐいに、網走刑務所や能取岬の絵がかいてあって可愛い(´艸`*) 色んな物を食べられて、オマケも貰えてとってもお得なバルでした! バル一軒では晩御飯には足りないので(笑) その後は普通に見つけたお店で、普通に食べることにしました!

吉田三八商店で網走グルメ最終食べつくし♪


店名 吉田三八商店
住所 北海道網走市南三条西1-10
営業時間 17:30~00:00 フードL.O.23:00、ドリンクL.O.23:30
定休日 無休

近所にあって、お店の看板とメニューをみてなんとなく選んだお店でしたが・・大当たり(´艸`*) 網走の海鮮メニューが豊富で、大正解なお店でした!



突き出しは、長天(ながてん)。 エイドでも出たのですが、北海道網走市のご当地食材でお札のような長方形の揚げカマボコです。自分で焼いて食べられるのがまた良いですね♪



珍しい、くじらのお刺身!お刺身は初めて食べましたが、クセもなく美味しかったです!他にもホタテやカニなど、海鮮を中心に食べまくりました(´艸`*)



どれを食べても、とにかく美味しい♪ カニは、足だけでなくカニ味噌も食べました♪



極めつけは・・「贅沢カニだく 出汁巻き玉子」!つゆだくならぬカニだく(笑) カニ一杯分くらいは余裕でありそうなほど、カニだくです!!!!!



溢れだすオホーツク!海鮮の殿堂に乾杯しすぎて、完敗!とても素敵な夜になりました(*’▽’) という訳で、いつも以上に食べまくりのRUN旅となったのです!メデタシメデタシ??? それでは今回のまとめです♪




まとめ



今回は5枚綴りのチケットをランナー割引の3000円で購入しています^^ 廻った5店舗は・・

『ABASHIRIバル(網走バル)』
  1. 1店舗目・マーブル (MARBLE)
  2. 2店舗目・隠れや 暖わ
  3. 3店舗目・焼肉海鮮 炭よし
  4. 4店舗目・夜cafe.hus (ヒュース)
  5. 5店舗目・焼肉 あじと

どこも、甲乙つけがたい美味しさでした! 特にお気に入りのバルメニューは、2店舗目で行った隠れや 暖わさんかな? バルメニューではないですが、炭よしさんのカレーも最高でした!



どのお店もオホーツク網走マラソン2019 の開会式の会場から近いので、ランナーさんは抽選会に参加してから、バルを巡るのがおススメです^^

バル以外では、吉田三八商店に行きましたが・・ここも最強におススメ(^^)/ 地元の常連さんも多くて安定の人気ぶりです!



今回はいつもよりもタイトなスケジュールだったので、網走に到着した日は道の駅 流氷街道網走網走神社にちょこっと寄っただけでしたが、バルのおかげで自分で探してたら行かないような(見つけられないような)お店にも行くことができて良かったです(^^)/



ご当地の郷土料理を食べ歩くことができて、お得で楽しいハシゴ酒でした♪ レース編観光編に続くグルメ編で、今回の網走へのRUN旅の最終回にしたいと思います。


今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました(*’▽’)