BOOK PR

血流がすべて解決する!?足りなければ、増やせばいいじゃない!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

〇〇を改善するだけで、身体の不調や心の悩みを一挙に解決することが出来る!そんな夢のような健康法があるのなら、試してみたくないですか?

病は気からと言いますが・・モトを正せば心と体のすべての悩みは、血流にあるんです!そう言い切っちゃう漢方薬剤師さんの書かれた本を読んでみました。

今回レビューしていく本は血流がすべて解決するです☆彡

この本には血流を増やして、心と体の全ての悩みを解決する方法がかかれています。

カトレア
カトレア
私達の現在の心と体は、過去の蓄積の結果です。
はてにゃん
はてにゃん
身体の悩みを解決することは、その先にある夢や目標を叶えて行く事なんだよ!
こんな人におすすめ
  • 細胞レベルで体の動きを活性化したい!
  • 重大な病気や不調を防ぎたい!
  • 今よりもっと元気に若々しくなりたい!
  • 心も体も良い状態にしたい!

今まで本来の自分の力を発揮できなかったのは、血流のせいだとしたら?身体が資本、メンタルが要のランナーとしては、読み過ごす訳にはいきませんよね!この本で、血流を改善するための正しい方法をお勉強していきましょう♪




血流がすべて解決してくれるの?


目次
  • 第一章 その不調の原因は、すべて血流にあった
  • 第二章 「つくる・増やす・流す」であなたの血流はよくなる
  • 第三章 血をしっかりつくるための食べ方 10の真実
  • 第四章 元気な血を増やすための眠り方 6つの常識
  • 第五章 「静脈」の血流をよくするための生活習慣 5つの方法
  • 第六章 心と体の悩みは血流がすべて解決する
  • 第七章 血流をよくすれば、心は自由になれる
  • カトレア
    カトレア
    運動をした後は、スカッとした爽快感を得られる
    はてにゃん
    はてにゃん
    体調が悪いと、いつもより気分が滅入る

    これらは心と体が結びつき、血流が影響している証拠なのです!そういわれると、心と体の全ての悩みの原因は血流にあるというイメージが何となく湧いてきませんか?

    血流を良くするというと血液サラサラを思い浮かべがちですが、血流が悪い人の多くは血液がドロドロなのではなく、血不足の為に流れが悪いのです。

    カトレア
    カトレア
    この本で目指すのは、血液サラサラではなく血流たっぷり♪
    はてにゃん
    はてにゃん
    血不足の状態を漢方では血虚と言って、女性のほとんどがこの血虚状態にあるんだよ!

    漢方でいう血とは、血液だけではなく血液中の栄養やホルモンなどを含む概念です。血を増やすというのは、血の質を良くするという意味もあるのです。

    だからといって、血流を増やす魔法のような漢方薬はありません。自分を治すのは、あくまでも自分自身なのです!血流を改善する方法を知る前に、まずは血流について知っておきましょう。

    身体を生かすも殺すも、血流が全て



    心臓を出た血液は一分間で全身の血管をめぐり、また心臓へと帰ってきます。この流れが「血流」です。血液は、全身を流れることで五つの大切な働きをしています。

    血流の大切な5つの働き
    1. 水分を保つ。
    2. 届ける(酸素、栄養、ホルモンを運ぶ)。
    3. 回収する(老廃物、二酸化炭素を回収する)。
    4. 体温を維持する。
    5. 体を守る(免疫力)。

    血流を良くするという事は、血液がこの5つの仕事をしっかり出来るようにすることなんです!血流が悪いと・・・

    1. 水分のバランスは悪くなるため、むくむ。
    2. 酸素が届かずエネルギーを燃やせないために、太る。
    3. 老廃物が回収されずたまるので、肩が凝り、だるい。
    4. 熱が足りないために、冷える。
    5. 免疫力が下がるので、病気がち。

    恐ろしや・・(*_*; これらの不調は悪循環しあって、さらに不調を重症化させてしまうのです!一刻も早く血流を改善したくなってきましたよね;血流を整える為に、まず必要なのが血流が悪くなる原因を理解することが大事です。




    なぜ、あなたの血流は良くないの?


    血流が悪くなる三つの理由
    1. 血が作れない
    2. 血が足りない
    3. 血が流れない

    この三つの原因は、の順番で起こります。

    カトレア
    カトレア
    血を作る事が出来ないから足りなくなって、流れなくなっちゃうんです。
    はてにゃん
    はてにゃん
    三つの原因のそれぞれが、漢方の体質と結びついているよ

    血が作れない→『気虚体質』
    血が足りない→『血虚体質』
    血が流れない→『気滞 瘀血(おけつ)体質』

    血流を悪くしている三つの体質を順番に解決していくと血流がよくなることはもちろん、体質そのものの改善にもつながるんです!

    カトレア
    カトレア
    漢方では他にも体質があるにもかかわらず、大半がこの三つに集中するそうです。
    はてにゃん
    はてにゃん
    一人が一つの体質という訳ではなく、複数兼ね備えているのが普通なんだって

    この三つの体質を順番に改善することが血流を良くする鍵なんです!

    血が作れない→『気虚体質』血をつくる!
    血が足りない→『血虚体質』血を増やす!
    血が流れない→『気滞 瘀血(おけつ)体質』血を流す!

    本書には、体質チェックリストも載っています。興味のある人は、是非自分の体質を調べてみてくださいね♪ ちなみに私は『血虚体質』でした!

    4ヵ月で血を作って、増やして、流そう!



    血が作れない・足りない・流れないの原因を作る・増やす・流すの三つのステップで解消していきましょう♪

    カトレア
    カトレア
    血が作れないから足りなくなって、足りないから流れないのです。
    はてにゃん
    はてにゃん
    足りないのなら、増やせばいいじゃないby:カトレアントワネット

    食事改善で血を作る


    • 空腹時間をしっかり作って胃腸を休める。
    • 鉄分と良質なタンパク質、旬のものを意識して食べましょう。
    • 血を増やすのに最良の鶏肉。サムゲタンが一押しです。
    • ドローインで内臓を正しい位置に戻す

    【下腹ぼっこり解消!内臓下垂解消30秒ドローイン】

    1. 背筋を伸ばしてまっすぐ立つ
    2. お腹を膨らまして息を吸う
    3. お腹をへこませながら息を吐く。
    4. お腹をへこませた状態を30秒キープする

    血液というと鉄分ばかりが注目されがちですが、実は水を除くとそのほとんどがタンパク質でできています。そのためタンパク質をしっかりとる事が重要です。だからといって、食べ過ぎは禁物。胃腸をリセットするには空腹時間をしっかりとらないといけません。

    カトレア
    カトレア
    本書では一週間の夕食断食を推奨されています。
    はてにゃん
    はてにゃん
    朝、きちんとお腹が空いていることが気虚が改善されたという目安になるよ

     

    睡眠改善で血を増やす


    • 23時までに寝る。
    • 朝の7時までに朝日を浴びて、体内時計をリセットする
    • 寝る前の完全呼吸

    【睡眠の質を高める、完全呼吸】

    1. 息を吐き切る(腹式呼吸)
    2. 鼻から息を吸う(胸式呼吸)
    3. 息を止めて、おしりをキュッと締める
    4. 口から一息に吐き切る
    5. これを3回繰り返す

    寝る一時間前には照明を暗くしたり、起きる時間を固定するのが23時までに眠るコツです。

    カトレア
    カトレア
    血が足りないと夢を見て熟睡を妨げるそうです。
    はてにゃん
    はてにゃん
    朝すっきり起きられるようになってきたら、血虚が改善されている証だよ

    血を増やす段階が一番時間がかかります。なぜなら赤血球の生まれ変わりに120日かかるから!4ヵ月かけて、しっかり睡眠を改善していきましょう♪

    生活習慣を改善して血を流す


    • 第二の心臓、ふくらはぎを鍛える
    • 足を温め、「三陰交」「血海」のツボを押す。
    • 丹田呼吸法でむくみをとる。

    【むくみが取れる、丹田呼吸法】

    1. 息を吐くときは、横隔膜のところから上体を少し前に倒す。
    2. 息を吸うときは、上体を起こす
    3. 呼吸は鼻で、十回くらい行う

    静脈の血流を良くすることが鍵になります!私達は重力に逆らっている分だけ、血液は足に集まりやすくなっています。そこで足を動かしたり、ツボを押したりすることで足から心臓に血液の流れを戻しましょう♪

    カトレア
    カトレア
    もも上げウォーク・かかと上げ下げ運動・足握手ストレッチも効果的です。
    はてにゃん
    はてにゃん
    食事・睡眠の改善が出来たら、最後の仕上げは静脈が鍵だよ!

    以上の三点に気を付ければ、心も体も本来の自分らしさを取り戻せるようになります

    カトレア
    カトレア
    つまり「血流がすべて解決する」ということですね!
    はてにゃん
    はてにゃん
    四ヶ月あれば体質改善出来るので、やってみよう!

    心の力×体の力=実現力



    血流を整える方法をカトレア流にざっくりまとめると、こうなります。

    カトレア
    カトレア
    タンパク質を中心とした腹八分目のご飯を心がけて、23時までに寝て、ふくらはぎを鍛える
    はてにゃん
    はてにゃん
    なんか、簡単に出来そうな気がしてきた!

    赤血球の寿命の期間があるので、体質改善には少なくとも四ヶ月かかってしまいますが、人生のうちの四ヶ月で血流が改善するならやってみて損はないはず!他にも血流が改善するだけで解決した実例がたくさん書かれていました。

    血流で解決するもの
  • ダイエット
  • 生理痛
  • 子宮内膜症
  • 女性性
  • 更年期障害
  • 不妊症
  • アンチエイジング
  • 抜け毛・薄毛
  • 免疫力
  • 身体のノイズを取り除けば、心はあるべき姿に戻ると筆者は言います。血流を良くして、本当の自分を発掘しましょう(*‘∀‘) 今回も、最後までお読みいただきありがとうございました(´艸`*)