マラニック

古都・奈良で矢田丘陵を縦横無尽に駆け抜ける ! 松尾寺参詣道トレマラニック♪



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

今月は、なんと3週連続レースに出走します! まだ前週のRUN旅観光編を書き終えないまま、週末のトレイルレースに向けてコソ練トレマラニックを遂行(・∀・) 

今回のコースは・・

道の駅 大和路へぐり〜松尾道からトレイルIN〜松尾寺〜松尾山〜国見台展望台〜矢田寺〜彩華ラーメン大和小泉店〜法隆寺iセンター〜龍田神社〜道の駅 大和路へぐり<<18km>>

ロードとトレイルをバランス良くミックスして、距離を稼ぎつつ見所もある良きルートになりました♪ ランチには炭水化物祭りを執り行い(笑) 食後は前回のポケ蓋マラニックで見逃していたマンホールカードをGET ♪ ♪ 

珍しくたっぷり走って頑張った今回は、再び古都・奈良を走遊するトレマラニックレポです\(^o^)/♪




道の駅 大和路へぐり くまがしステーションからスタート♪

住所 奈良県生駒郡平群町大字平等寺75-1
TEL 0745-45-8511
駐車場 第1P 62台・第2P 48台
営業時間 9:00~18:00
公式サイト https://www.michi-no-eki.jp/stations/views/19486

今回は、道の駅に車を止めてのスタートです♪ 9時30分頃に到着したら、すでに第一駐車場は満車で第二駐車場に車を止めました。平日とは思えない盛況ぶりにびっくり! 諸々の準備を済ませて、9時37分にスタート♪



青空が広がっていますが、気温が低めで寒いです。先週は夏だったのに、秋を通り越していきなり冬になりましたね(笑)今日は長袖・長ズボンの防寒仕様なウェアです。



通りかかったスーパーの駐車場も満車!平群の人達は、朝型なんですね!うちの近所のスーパーは、平日の朝はめっちゃ空いてます(笑)



しばらく街の中を走って、松尾山に向かいます!



山歩きはしているのですが、トレランは久々かも! 今週末のレースは28kmも走らないと行けないので、かなり心配; 大丈夫かな〜

松尾道でトレイル特訓!



さぁ、ここからいよいよトレイルのスタート! 



蜘蛛の巣が至る所に張り巡らされているので、落ちている枝を拾って怪しい場所では振り回して巣を取り払いつつ進みます(笑)



笹が育ち放題で荒れた箇所も一部ありましたが、基本的には走るのに最適なふかふかトレイルです!



右 松尾道と刻まれた道標、松尾道の方に進んでいきます。



道の脇に小さな千手観音像!こういう小さな発見が、ますますRUNを楽しくしますよね^^



しばらく気持ちの良いトレイルを走って、畑がたくさんの明るい道にでてきます。獣避けなのか、前を通るとイヌの鳴き声やサイレンの音などセンサーに反応して音がなるようになっていました。なんか悪いことしている気分;



竹藪のような所に入ると素盞嗚神社(すさのおじんじゃ)がありました。誰もいなくて、少し寂れた感じでした。



ハイキングコースのような整備されたキレイな道にでました、ここからは松尾寺・松尾山を目指します。



気持ちの良い下り!山頂へいくので、下った分はまた登る羽目になるのですが・・それでもやっぱり下りは爽快で楽しい\(^o^)/



途中で松尾山山頂への分岐がありましたが、そのまま進んで先に松尾寺に行くことにしました。



境内一円における規則が書かれた木の看板。原則マスク着用と追記してあるので、ここからはマスク着用で走らず歩くことにします。

日本最古の厄除け霊場・大和 松尾寺(やまと まつおでら)

所在地 奈良県大和郡山市山田町683
交通アクセス 近鉄郡山駅からバスで25分(泉原行きバス)「泉原」終点バス停から徒歩で30分
拝観時間 9:00~16:00
公式サイト https://matsuodera.com/

松尾寺は、松尾山の中腹にある日本最古の厄除け霊場です。本尊千手観音は厄除観音として、開運を祈る参詣人がとても多いんだとか!



とても立派なお寺です! 休憩ベンチに何人かの参拝客もいらっしゃいました。厄除けにきたのかな?



地図によると松尾寺からも松尾山にいくルートがあったので、石段を登って山頂に向かいます。



石段の先にも、たくさんの石仏が立ち並んでいます。ひときわ大きな仏様は水子観音でした。



ところがここでアクシデンツ!山頂へ続く道が、立入禁止のゲートで遮られています(笑) 崩落したのかな?危ないのかな?



山で危険を犯すべからずと学習したので、おとなしく来た道を引き返してさっきの分岐点まで戻ることにしました。



せっかく下った道を登り返して、分岐点からさらに登ります!



登りの山道が舗装路に変わって、視界の先にNHKと書かれた建物が見えてきました!



山頂には、テレビの送信所があるようです^^ 建物のところまで登ると、フェンスが張り巡らされていますが山頂を指す案内がありました。



矢印の方向にぐるりと回ってみると、二等三角点を発見! 

松尾山(まつおさん)標高:315m



松尾山(まつおさん)は、奈良県大和郡山市と斑鳩町との境にある標高315mの山です。三角点付近の木の枝には山頂プレートが掛かってました。



眺望もいい感じですが、事前情報によると松尾山の山頂よりも少し先にある展望台の方が眺めが良いそうです。



という事で、山頂はそこそこにして少し下って展望台を目指します。



近畿自然歩道に出てきたので、ここから矢田寺方面に進むと休憩ベンチがたくさんありました。

国見台展望台(くにみだいてんぼうだい)



そして、木でできた展望台がありました!ここが国見台展望台です^^♪



展望台から見える景色です! 大和三山も丸っと見渡せます\(^o^)/



展望台を降りて、道の脇にある日当たりの良さそうなベンチで休憩にします!



時刻は11時03分、そらお腹も空きますね(笑)今日のもぐもぐタイムは、朝に道の駅で買ったカレーパン♪



ベンチもたくさんあるし、この辺は整備が行き届いていてお散歩にぴったりな道になっていました。



小腹を満たした後は、再び颯爽とトレイル・ランニング♪♪ 全体を通して、とても走りやすい道でした!



途中の分岐で、矢田寺方面に下ります。



走れる下りのトレイルって、最高ですよね! ここを下ってロードにでたら今日のトレイルはお終い



最後にしっかりと大地をを踏みしめて、気持ちのよい大自然を楽しみます♪ 水の音が聞こえてきたら、沢沿いの橋を渡ります。



天上界と下界を分けるゲート。扉をくぐって、マスク民の住む下界に戻ってきました。



ここからはしばらくロードを走ると、あじさいで有名な矢田寺に到着♪

あじさいの寺 矢田寺(やたでら)

所在地 奈良県大和郡山市矢田町
交通アクセス 近鉄郡山駅からバスで15分(矢田寺行きバス)「矢田寺」バス停から徒歩で
公式サイト http://www.yatadera.or.jp/

カトレア
カトレア
矢田寺は、高野山真言宗の寺院で正式名称を金剛山寺(こんごうせんじ)といいます。
はてにゃん
はてにゃん
別名「あじさい寺」とも呼ばれ、境内には約10,000株、約60種のアジサイが植えられているんだよ!



今の時期はもちろん紫陽花はさいていなくて、人も少ないですが境内は広々と開放的でした!



とても興味深い看板を発見!一周4.5kmの四国八十八ヶ所霊場巡りの案内図! これは又、日を改めて巡りに来ないといけませんね(笑)



参道沿いには、味噌なめ地蔵さんがいました。味噌なめ地蔵さんは、自分の体の悪い所とお地蔵様の体の同じ所にお味噌を塗って祈ると治ってしまうという霊験あらたかなお地蔵様なのだそうです。



大きな味噌なめ地蔵さんの周りには、小さなお地蔵様も一杯並んでいます^^ 参道からの景色も抜群♪



ここからは、ロードを走ります。そろそろお昼時なので、ランチ出来るお店も探さねばなりません←重要



しばらく走ると、先週走った道に合流。この道沿いを走ると、疲れた身体にぴったりなラーメン屋さんがあるはず♪

彩華ラーメン大和小泉店でランチ♪

住所 奈良県大和郡山市矢田町6416-1
TEL 0743-52-3733
定休日 無(12/31-1/1は除く)
営業時間
  • [平日]11:00~14:30/17:00〜23:00(LO_22:30)
  • [金]11:00〜14:30/17:00〜23:30(LO_23:00)
  • [土日祝]11:00〜15:30/16:30〜23:30(LO_23:00)
  • 公式サイト https://www.saikaramen.com/

    しばらく走り続けて、ようやくランチタイムです^^♪ちょうど12時のお昼時だったので、店内は混んでました。そして女子率が低め笑



    ミニ彩華ラーメンとミニチャーハン、そして杏仁豆腐がついたレディースセットにしました^^♪



    温かいラーメンが五臓六腑に染み渡ります\(^o^)/ ピリ辛スープに染み出す白菜の甘さがちょうどよくて、美味しかったです!!!



    ラーメンにぴったりなチャーハン!ラーメン屋さんのチャーハンって好き! 残さず全て平らげました(・∀・)



    ここまでの前半戦は、トレイルがメインで9.8kmでした! 後半戦はロードで法隆寺に立ち寄ってから、発着点の道の駅に戻ります。

    食後の重い身体で、後半戦スタート♪



    いつもの事ながら、お腹一杯になるとやる気がなくなります(・∀・)でもそんな事言ってられないので、ゆっくりだけど頑張って走るよ!



    この辺りは先週走ったばかりの道なので、懐かしさすら感じます(笑) コスモスはまだキレイに咲いていて、見物に来ている人もたくさんいました。



    法隆寺の参道入口まで走って、前回はポケ蓋を探しに来た法隆寺iセンターへ別件で立ち寄ります。

    法隆寺iセンターでマンホールカードGET♪

    所在地 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺1-8-25
    交通アクセス JR法隆寺駅から徒歩で15分
    開館時間 8:30~18:00 年中無休
    公式サイト http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/


    前回は知らなくてスルーしてしまったのですが、法隆寺iセンターではマンホールカード歴まちカードの配布が行われているのです!



    受付で、カードが欲しいと伝えれば貰えます^^コレクターにはたまらない逸品! また来ることが出来てよかった〜! ちゃんと事前に調べておかないと駄目ですね(・∀・)



    目的は果たせたので、そそくさと法隆寺を後にして帰路に向かいます! 次は、地図に出てきた気になる場所に立ち寄ってみることにしました!

    龍田神社(たつたじんじゃ)

    所在地 奈良県生駒郡斑鳩町龍田1-5-3
    交通アクセス 王寺駅からバスで10分(竜田神社前下車徒歩1分)
    公式サイト https://tatsutataisha.jp/

    とても古そうな木の鳥居!天御柱神・国御柱神という風神を祭る神社です。聖徳太子が法隆寺建立の地を龍田大社(生駒郡三郷町)に祈願し、法隆寺成就の後に鎮守として勧請したと伝えられています。



    サラッと寄って、すぐさま走り出します。時々ラーメンの味が下から上がってきますが(笑)負けずにめげずに走り続けます!



    道路脇をせっせと走って、ようやく道の駅をさす標識がでてきました!あと500m!



    今日はよく頑張った! やっぱりトレイルを走ると距離は伸びなくてもアップダウンがあるので、ロードよりずっと疲れますよね!

    道の駅 大和路へぐりでフィニッシュ!!!



    道の駅に到着!本日のゴール地点です^^♪ 車に戻る前に、コーヒーショップに一目散!



    走っているとそれなりに汗をかきますが、走り終わるとすぐに冷えるので温かい飲み物で労をねぎらいます。



    後半戦はロード中心で8.2kmでした。本日のトータルはちょうど18km、結構頑張ってますよね(笑) この後は、車で移動して先週と同じ天然温泉畷の里温泉へ♪



    先週はなかった案内看板で、まもなく閉店するという悲報を知ります; スーパー銭湯がどんどん潰れていくので、これから寒くなるのにRUNコースの幅が狭まりますね;



    温めの湯温がちょうどよくて、お気に入りだったのに残念です! おそらく最後になるであろう畷の里温泉を後にして、帰路につきます。レースがないと、ついついサボりがち(・∀・) ゆるいマラニックばかりだったので、たまにはこうして喝を入れないといけませんね! 週末のレースが終わっても12月に久ボサのフルが控えているので、この調子で走り込みます(^^)

    まだまだRUN旅観光編も続くし、レースレポも書く予定なので鬼更新をお楽しみに! 今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました\(^o^)/