マラニック PR

【湯築城 No.80】日本最古の温泉街・道後に伊予国守護が築いた城!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


日本100名城 No.80 湯築城(ゆづきじょう)
住所 愛媛県松山市道後公園
スタンプ設置場所 湯築城資料館
開館時間 9:00~17:00
定休日 毎週月曜(祝休日の場合は翌日)
公式サイト http://dogokouen.jp/

おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

3月13日に、第23回天領日田ひなまつり健康マラソンへ出走予定だったのですが・・またまたコロナにより延期になってしまいました(´;ω;`)

レースはなくなってしまったものの、せっかくアレコレ予約もしていたのでレース遠征から温泉&攻城旅に変更(*´∀`) 愛媛県松山市で一泊して、フェリーでおんせん県大分に移動して一泊、そして新門司港〜大阪港までフェリーで帰ってきました^^♪

たっぷり温泉を満喫しつつ、3つの城を攻めてきましたので今回は攻城ブログです(・∀・) まずは愛媛県にある日本100名城の一つ【湯築城(ゆづきじょう)】編です!!




道後温泉駅からスタート♪



朝から車で移動して、宿泊先の道後温泉にやってきました(^^)チェックインまで少し時間があったので、走って周辺散策する事にしました!旅の間も毎日走れると良いなと思ってましたが、結局初日のみ(笑)まずは宿から駅前にやってきて、坊っちゃん電車を撮影←ここから城攻めマラニックのスタートです!


カトレア
カトレア
道後温泉は、兵庫県の有馬温泉・和歌山県の白浜温泉と共に「日本三古泉」とされています。
はてにゃん
はてにゃん
その古泉の中でも、3000年歴史を誇る日本最古の温泉なんだよ!!!



道中ではみかん電車と呼ばれる、伊予鉄道の路面電車が走っていました!線路を渡ると、最初の目的地【湯築城】に到着です!近すぎて、まだ500m程しか走れていません(・∀・)




湯築城跡のある道後公園へ



公園の入口には国史跡 湯築城跡と掘られた看板がドドーン!!平成14年4月に歴史公園として整備された道後公園全体が、湯築城だったそうです!

カトレア
カトレア
中世のお城は土塁や空堀などが中心で、天守などがある城郭ではなかったんです!
はてにゃん
はてにゃん
現在は公園になっている南北約350m、東西約300mが湯築城だったんだよ!



湯築城は伊予の豪族だった河野通盛によって築かれたとされていて、廃城になるまでの約250年間も伊予国の中心だったそうです。



園内に入るとすぐに、湯築城跡から出土した遺構や遺物を紹介する資料館があります。ここに日本100名城スタンプがあるので、さっそく中へ(^^)♪




湯築城跡資料館で城スタンプGET♪



検温や消毒をして中に入ると、すぐにスタンプ台がありました!ゆっくり写真を撮ったりしたかったのですが・・・お話好きの係員さんに捕まってしまい、長い長い湯築城と関係ない無駄話(笑)スタンプを押している間も、延々と話が続くので;急いでるので〜と、そそくさと館外に出ました(^_^;)





とりあえず、スタンプがGET出来たので良かったです(笑)



道後公園内には、資料館以外にも復元された土塁跡や武家屋敷などの見どころがたくさんあります。



まだ少し早いですが、桜の名所でもあるので来月くらいにはいい感じになりそう♪ ゆっくり公園内を散策したい所ですが、この後も予定があるので湯築城はサラッと(笑)



この先は走って次の目的地【松山城(まつやまじょう)】へ♪ 一城一記事にしているので、記事の重みに偏りがでてしまうのですが、そこはご愛嬌(・∀・)

東雲神社(しののめじんじゃ)で階段特訓!

所在地 愛媛県松山市丸之内73-1

湯築城から2km程走って、次にやってきたのは東雲神社です!松山城が立地する勝山の東麓にあって、松山城へ行くロープウェイ乗り場のすぐ隣にあります。



まずは、東雲神社の本殿へ!本殿に行くにも、松山城に行くにもロープウェイを使わず急な階段を登って向かいます!!!



長く急な階段を登って東雲神社の本殿へ!徳川家康の異父同母弟である松山藩祖松平定勝をお祀りしているそうです。



お参りを済ませたら、境内の脇からロープウェイ乗り場の方へ!東雲口登城道と書かれた看板がありますが、この場所が勝山の3合目になるようです。



ロープウェイって書いてあったんですが・・・どうみてもリフト?スキー場にあるアレです(笑)リフトを横目に、舗装された坂を登っていざ松山城へ!!!

カトレア
カトレア
実は・・・今回は、これにて終了です(*´∀`) 
はてにゃん
はてにゃん
湯築城の存在感・・・(笑)

ちょっとライトな感じの攻城になってしまいましたが;次の松山城編に続きます♪ 

カトレア
カトレア
今回も最後までご覧頂き、ありがとうございます(*^^*)