マラニック PR

三好長慶は最大級がお好き?西日本最大級の戦国山城!【飯盛城 No.160】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


続・日本100名城 No.160 飯盛城(いいもりじょう)
住所 大阪府大東市北條2377
スタンプ設置場所 四條畷市立歴史民俗資料館
開館時間 午前9時30分~午後5時
休館日 月曜日休館(月曜日が祝日の場合はその翌日)
入館料 無料
公式サイト https://www.city.shijonawate.lg.jp/site/bunkazai-shiseki/1857.html

おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

朝晩冷え込む今日このごろですが、日中はまだまだ暑いので低山ハイクにはぴったり♪今回は、大阪府の大東市と四条畷市にまたがる飯盛山(いいもりやま)に行ってまいりました♪

飯盛山は以前にも走りにきた事があるのですが、その時はまだコレクションしていなかった100名城スタンプ・・(・∀・)そうなんです、飯盛山山頂一帯には三好長慶の居城だった飯盛城の跡があって、続・日本100名城に認定されているんです!!!

一回行ってるとはいえ、スタンプだけもらいにいくのもね?という事で、再び飯盛山にしっかり登ってからスタンピングして参りました!目的が違えば、景色の見方も変わりますね♪

という訳で、今回は標高315.9mの飯盛山に築かれた飯盛城(いいもりじょう)への攻城トレマラニックです!




三井のリパーク 四条畷駅北駐車場からスタート♪

住所 大阪府四條畷市南野4丁目15-32
駐車場台数 4台
最大料金 【月~金】入庫当日24時まで500円【土日祝】入庫当日24時まで700円
公式サイト https://www.repark.jp/parking_user/time/result/detail/?park=REP0010115

今回は、四條畷神社から続く登山道で飯盛山山頂を目指します♪ 四條畷神社付近にはいくつかパーキングはありますが、何かと便利なコンビニ前のパーキングに車を止めてのスタートです^^準備を済ませ、9時ジャストに出発進行!さっそく四條畷神社に向かいます!



少し歩くと大きな鳥居があります!鳥居から四條畷神社へ続く参道は、がっつりな登り坂!



出発時は少し肌寒いかなと思っていましたが、登り坂にさしかかるとすぐに肌暑くなります;真っ直ぐ続く参道の先にはこんもりと緑に包まれた山があります!そしてその山の入口には鳥居が見えています。



後光のさす御神体!画像にすると完全な逆光ですが、朝の清々しい空気と太陽の光がとてもマッチしていました^^



再び鳥居をくぐります。今度の鳥居は山の入口にあって、くぐった瞬間そびえる石段!!見るからに角度がアレですが、天上界に繋がる階段というのはだいたいこんな感じですよね(・∀・)



天上界への階段を登りきると左には神社、右にいくと登山口があります。まずは神社でお参りを済ませてから、飯盛山に向かいます。ちなみに、四條畷神社は、四條畷の戦いで敗死した楠木正行公を主祭神としています。




四條畷神社(しじょうなわてじんじゃ)から飯盛山登山口へ♪



さぁ、いよいよ登山口までやって参りました♪旧登山道は危険との事で、忠告通りに新道から山の中に入っていきます。



3年程にも飯盛山へは来た事があるのですが、その時は権現川ハイキングコースから登って四條畷神社に下山しました。その頃はお城なんて全然興味がなく城スタンプの存在すら知らなかったな〜(懐)



登山道は基本的にずっと階段;キレイに整備されていますが、私の苦手な階段続きなので辛いです(・∀・)



周辺には神社もたくさんあるので、ルートの途中で御机神社や北条神社への矢印が出てきます。あちこち行ってみたい誘惑に駆られますが、今日はサクッとピストン予定。



標高も低いし、距離も短いのですが階段が長くて急なので結構足にキマス(^_^;)いつの日か登り階段が得意になる日が来るのでしょうか?



途中で視界が開けて、素晴らしい景色が広がります\(^o^)/♪心も身体も満たされ癒やされる瞬間!素敵な景色ってずっと見ていられますね^^だけどそうも言っていられません!まだまだ天上界への階段は続くのです!



意外だったのは、平日なのに結構ハイカーさんが多かった事!集団で走るランナーさんのグループもいたりして、賑やかな山でした^^



心臓破りの急登を終えると、ようやくなだらかに^^再び美しい見晴らしが広がり、史跡が見えてきます!

飯盛城址・二ノ丸跡



やっと城跡らしくなってきました!この場所が飯盛山城の二ノ丸跡です!飯盛山史跡と刻まれた石碑と木製の看板が建っています。



テーブルや椅子もあり、絶景が見えるので休憩ポイントにふさわしい広場になっています^^ごらんください、この見事な眺望!!!



芥川山城のある三好山や淀川を見る事ができます!飯盛山を居城とした三好 長慶(みよし ながよし)は、元々は芥川山城を居城としていました。

カトレア
カトレア
芥川山城は息子の義長(義興)に譲って、飯盛城にお引越ししたんです。
はてにゃん
はてにゃん
お城を移った理由は、「京都に近く、大坂平野を抑えることが出来る、加えて、大和国への進軍も円滑に行える」からなんだって!



絶景を見ながらしばし休憩。今日のもぐもぐは、みんな大好き井村屋さんのスポーツ羊羹でした\(^o^)/安定の美味しさ!カロリーは1本113kcalだよ!



山頂感が溢れてますが、実はまだまだなんです(笑)休憩を終えて、再び歩きだします!



二ノ丸史蹟郭をすぎると、さっきまでとは景色も登山道も一変!石垣なども見る事が出来て、山城感も出てきました!!



とっても攻めにくそうなお城ですよね;ここまで来るにも疲れるけど、ここからは更に攻めにくい仕様になっています。



城跡付近は戦国ロマンロードと名付けられていて、曲輪を取り巻くように道が色々と枝分かれしています。



枝分かれした二つの道、あなたならどうする?私は右をチョイス!右のほうが急やし、はよ着きそうやん?



迷った時は険しい道を選べ!という格言があったような、なかったような?右側のがっつり急登をトラロープに助けてもらいながら登っていきます。



登り切ると、また開けた場所に出ました!風になびく三好長慶公生誕500年の旗をたどっていくと、今度は建物が見えてきました!



2階建ての休憩所。2階は展望台になっているようですが、先客のシルバーさん達がたくさんいたのでスルーします。



建物に貼り付けてあった三好長慶と飯盛城について。説明書きによるとお城の範囲は、東西約400m,南北約700mもあって大阪府内最大級の規模なのだそうです!!たしか芥川城も大阪府下最大級と言われてますが・・三好さんはビックなのがお好きなんでしょうか?

飯盛山山頂(標高:314.3m)



飯盛山山頂にして、飯盛城本丸跡である頂きに到着\(^o^)/時刻は9時58分だったので、出発からちょうど1時間でたどり着くことができました。



飯盛城址と刻まれた石碑も!この場所からは眺望がないのですが、さっきの建物の展望台からは良き景色が望めるようです^^


カトレア
カトレア
河内と大和との間には生駒山脈が南北に走り国境となっていました。
はてにゃん
はてにゃん
飯盛城は、その生駒山脈の北西支脈に位置している飯盛山に築かれたんだよ!



そして三好長慶の銅像が・・・と思いきや、楠木正行公。この場所は、楠木正行と高師直が戦った四條畷の戦いの古戦場でもあったんです。



楠木公に後光がさしていますが、影もくっきりするほどの晴天!最近はお天気に恵まれまくりで、気持ちの良い外遊びが続いています(*^^*)さて、無事に山頂も楽しんだので下山開始♪




来た道をピストン下山♪



三好推しだと思ったら、そうでもなく楠木推しだった飯盛山ですが11月前半時点では紅葉にはまだ早そうです。山頂付近には紅葉している木もありますが、全体としてはあんまり。



紅と青のコントラストがキレイ☆紅葉の見頃には、もっともっと人が増えそうな予感。



紅葉より青もみじ派のひねくれカトレアさんは、混雑が苦手なので紅葉時期は人気スポットは避けたいです(・∀・)



すでにお気づきの方もいらっしゃるでしょうけれど、今回は攻城と言いつつも・・単なるハイキング感強めです(笑)



景色を堪能しながら、急な階段をテンポよくトントン♪今日は来た道をそのまま戻って、サクッと帰る半日プラン。時間はないけど自然に癒やされたい方や、体力に自信のない方にもおすすめ!



行きは正面から鳥居をくぐりましたが、帰りは鳥居の横っちょから下界に戻ってきました。時刻は10時35分、やっぱり下りは早いですね!



トレイルはこれで終了なのですが、攻城はまだ終わらない!この後は駐車場に戻る前に歴史民俗資料館に立ち寄ってお城スタンプを押しにいきます!!



街中にはなぜかサンタクロース。あちこちにあって、デザインも様々!四條畷市PR大使を務める絵本作家・谷口智則さんの代表作『100にんのサンタクロース』から生まれたものなんだそうです。



サンタクロースマラニックもできそう(笑)サンタさんを探しつつ、かる~く走って目的地へ向かいます!

四條畷市立歴史民俗資料館で続・日本100名城スタンプげっと!



1km程走って、歴史民俗資料館に到着♪ちなみにスタンプはここだけでなく、大東市立歴史民俗資料館大東市立野外活動センターでも押せるようです。



中に入るとすぐにスタンプが置いてあったので、館内を見学することもなくさっそくスタンピング♪





スタンプが増えていくのは、単純に嬉しいです♪日本100名城だけでなく、続・日本100名城のスタンプも増えてきました^^続の方がレアなお城や山城が多いので、攻め甲斐がありますね\(^o^)/スタンプを押したら5分程歩いて駐車場に戻って、本日の攻城は終了!!時刻は10時54分でした、まだ午前中やん!

ビッグボーイ 四条畷店でランチ♪

住所 大阪府四條畷市美田町1-1
営業時間 10:00-24:00
定休日 年中無休

距離としては5.2kmとショボショボなんですが(笑)山なのでね、体感距離や運動強度はそこそこいい感じ。ちょうどお昼時なので、帰り道にビックボーイへ寄り道♪



グリルチキンのランチセットを頂きました♪サラダバーもスープバーもついているので、メインディッシュの前にすでにお腹いっぱいになってしまうあるある(笑)帰路は完全な満腹道中になってしまいました(・∀・)



2時間程のサクッとした攻城だったので、トレマラニックとしては不完全燃焼ですが・・行ったことあるのにスタンプがなくて、ずっと心残りだった飯盛城にやっと行けて大満足♪2022年も残りわずかになってきましたが、最後までがっつり楽しんでいきましょう!!

カトレア
カトレア
今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました\(^o^)/