マラニック PR

映画の街にある京都府最大規模の蛇塚古墳!目指すは日本のハリウッド!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

気持ちの良い秋晴れが続く今日この頃、ようやく街ナカを走れる気温になってきました!(カトレア比)

今回は、久々に京都の街を雅に駆け抜けてきました!今回のマラニックは、日本のハリウッドと言われる「太秦」を中心としたコースです!!

伏見力の湯〜蛇塚古墳〜映画神社〜大将軍商店街〜大極殿跡〜神泉苑〜京洋食まつもと〜京都駅ーー近鉄で竹田駅にワープーー伏見力の湯 TOTAL約20km

一番の見所は、京都府下最大、全国的にも有数の規模を誇る横穴式石室をもつ蛇塚古墳(へびづかこふん)!!他にも偶然遭遇したお祭りや、通りかかった妖怪ストリートなどなど楽しく走る事ができました^^

普段は行かないようなレアなスポットを散策できて、充実のマラニックになりました♪今回はそんなマラニックレポです!




伏見 力の湯からスタート

住所 京都府京都市伏見区竹田青池町130
営業時間 10時~23時 (土日8時~23時)
入浴料 大人:¥750(土日 ¥850)
公式サイト https://chikara-u.com/

京都マラニックの際には、よくお世話になる力の湯♪平日は10時オープンですが、土日は8時から開いているのでオープンと同時にお邪魔します!力の湯はランステとしても活用出来るので、中のロッカーに荷物を預けることも出来ます。



8時過ぎなのに、すでに暑い予感(・∀・)まだ街ナカを走るには早かったかなと思いつつ最初の目的地に向けてスタート♪



影がくっきり濃厚なほどに晴天です!ここから9km程走って日本のハリウッドと呼ばれる太秦方面へGO!!今回はちょっとレアなスポットを訪れます!



桂川沿いを走って、途中で天神川へ。信号もなく車も通らないので走りやすいですが、日陰はほとんどないので暑いです;自転車で走る人や、お散歩する人、ランナーさんなどたくさんすれ違いました^^



川の水もキレイで、上からでも鯉が泳いでいるのが見えます。本当によい天気!スカッと晴れ渡る青空が清々しくて、気持ちが元気になりますね(*^^*)時折コスモスが咲いているのを見かけて、秋らしさを感じます!

蛇塚古墳(へびつかこふん)



9km程走って、最初の目的地【蛇塚古墳】に到着♪10時に到着する為に、少し時間調整しながらゆっくり来ました。



こちらの古墳は、柵で囲まれていて入口は施錠されています。石室内を見学するには事前申し込みが必要になります。

問合せ先:京都市文化財保護課(電話/075-222-3130 ※平日〈月~金〉の8:45~17:30)

そんな訳で、今日の10時に鍵を借りるアポイントをとっていました^^



鍵を持っていらっしゃるのは、ご近所の方なのでピンポンして鍵を貸して頂きます!



お借りした鍵を使って、石室の中へ!!わくわく\(^o^)/



南京錠を開けて、さっそく中に入ってみます。蛇塚古墳は、古墳時代後期の7世紀頃に築造されたと考えられる前方後円墳です。

石室の入口付近は狭くて低いです;今にも崩れ落ちてきそうな巨岩を鉄筋の枠組みが支えてくれているので、頭を打たないように屈んで中に進んでいきます。



奥の方に進んでいくと、そびえ立つ巨石に四方を囲まれてはいるものの天井はなく吹き抜けになっているので青空が広がっています。



当時の太秦一帯は機織や高度な土木技術をもつ渡来系氏族の秦氏により大いに栄えていて勢力旺盛でした。蛇塚古墳は、その秦氏一族の族長クラスの墓といわれています。



現在は、残存する石室の周囲に民家が建ち並んでいる状況ですが、後円部の石室は全長17.8m・玄室長6.8m・玄室幅3.9m・玄室床面積25.8㎡もあります!!



蛇塚の名称は、かつて石室内に蛇が多く棲息していたことに由来するんだとか;現在は、国指定史跡として管理されています!



とっても貴重な史跡を見学する事ができました!住宅街にこんな古墳があるなんて、全然知らなかった!!私が知っている場所なんて、ほんの一握りなんだなぁと改めて思います。



石室を見学した後は、鍵をお返しして周囲をぐるりと一周してから次の場所へ♪住宅地から大きな道に出ようと走っていたら、珍しい神社を発見!!




映画の神様「三吉稲荷神社(さんきちいなりじんじゃ)」

住所 京都府京都市右京区太秦多藪町28

カトレア
カトレア
太秦地域は、かつては東映・日活・大映・松竹など多くの撮影所があり、「日本のハリウッド」とも呼ばれ「映画のまち 」として賑わいました。
はてにゃん
はてにゃん
この三吉稲荷神社は、日活撮影所の映画人が建立したといわれているよ!



境内には日本初の映画スター尾上松之助を生み出し、日本映画の父と呼ばれた牧野省三(まきのしょうぞう)さんの顕彰碑があります。



ずらりと並ぶ玉垣には、往年のスターたちの名がたくさんありました^^芸能神社として有名な車折神社は何度も行った事がありますが、映画神社があるのは知りませんでした。



映画神社に参拝した後は、平安京遷都以前から存在した京都最古の寺院である広隆寺(こうりゅうじ)の前に出てきました!



秦河勝が聖徳太子から賜った仏像を本尊として建立され、その本尊が国宝指定第1号の弥勒菩薩像なんです。寄らんけど。



京都では犬が歩いて棒に当たるよりも、寺院に当たる確率の方が高いんじゃね?というくらいに神社仏閣がそこら中にあります。日本最大の禅寺と言われる妙心寺を華麗にスルーして(妙心寺は、今度ゆっくり訪れたいスポット!)とある商店街に向かいます。

大将軍商店街・京都一条妖怪ストリート♪



次にどこに行こうかと検索してたまたま見つけた妖怪ストリート!西大路から中立売通までおよそ400mの長さに渡って商店が並ぶ、大将軍商店街にやってきました(*^^*)



なんと!今日の夜には、妖怪仮装行列「一条百鬼夜行」が行われるんだそうです!商店街を歩いていると、あちこちの店先に妖怪が鎮座しています^^



しばらく商店街を進んでいくと、なにやら賑やかな一角が!




大将軍八神社(だいしょうぐんはちじんじゃ)



明日は大将軍八神社の天門祭というお祭りがあって、今日はその宵宮をやっているようです!境内には人だかりが出来ていたので、少し覗いてみました。



ちょうど幼稚園児達の、かわいいマーチングバンドがはじまりました!大人の人だかりで、ちびっこたちが全然見えませんが;しっかりと音楽は聞こえます♪他の神社でもお祭りや露店の準備をしているのを見かけたので、明日はあちこちでお祭りがあるみたい!1日早かったな〜!惜しい!



神社をすぎると、商店街は結構ひっそり。そろそろランチの時間ですが、なかなか良さげな店が見つかりません。ラーメン屋さんはたくさんあるんだけど、気分じゃないの。



とりあえず妖怪探しに徹して、あちこちウロウロ。妖怪の写真を撮っているのは私達だけでしたが、夜になると賑わうのかな?



載せきれない程たくさんの妖怪たちを探し出し、続いては北野天満宮のお膝元である北野商店街を駆け抜けます。



千本丸太町交差点までくると、北西の歩道上に「大極殿跡」と書かれていました!!

大極殿跡(たいごくでんあと)


カトレア
カトレア
大極殿は、平安宮において国政を司る主要施設「朝堂院」の中心にある建物でした。
はてにゃん
はてにゃん
1000年前には、千本丸太町交差点にあったんだよ!



平安神宮は千本通に創建予定だった!と平安神宮と千本の関係が書かれた看板やら、なんやかんやが交差点の植え込みの中に所狭しと建っています。



さすが歴史と文化の街!古都KYOTO!ただお腹が空いたのでお目当てのお店に向かうだけでも、雅な文化の片鱗に触れてしまうのです(・∀・)



抜けるような青空と緑の合間からは、美しい石垣がチラリズム。またまた、世界遺産に遭遇してしまったようです!



城スタンパーとして、早々に攻め入った【二条城】です!



二条城を横目に京都駅を目指そうとしていたのですが・・その時、かわいいアヒルちゃんが目に入り吸い込まれるようにやってきたのは・・・!!!

平安京最古の史跡・神泉苑(しんせんえん)

住所 京都市中京区御池通神泉苑町東入る門前町167
拝観時間 8:30~20:00

恥ずかしながら、その存在すら知らなかったのですが・・神泉苑は、二条城と御池通を挟んで隣接している池泉回遊式庭園です。平安京が造営された際に桓武天皇によって大内裏に隣接する形で設けられた宮中附属の天皇のための遊興場なんだとか。



境内には美しいお庭や池があるのですが、無料で見学する事ができます。



鳥居をくぐると青空に映える朱色の雅な橋がみえます。神泉苑の御池は、弘法大師が法力を成就させて雨を降らせたことから、 「法成就池(ほうじょうじゅいけ)」という名が付いています。御池通の名前もこの池が由来となっているという説もあるそうです!



法成就池に架かる朱色の橋は、法成橋(ほうじょうばし)です^^願い事を一つだけ願いながら左手の本堂側から橋を渡ると叶うとか叶わないとか。



そして法成橋の袂には、かわいいアヒルちゃん♪♪このアヒルちゃんは、神泉苑で暮らしているんです!境内を出て車道を歩き回って、大渋滞を巻き起こしたこともあるやんちゃっ子らしいのですが、この日はおとなしく池の周りをお散歩していました^^アヒルちゃんに癒やされた後は、ようやく本日のランチに有りつけました!!!

京洋食 まつもとでオシャレランチ♪

住所 京都府京都市中京区不動町171-4
予約専用TEL 050-5232-6172
営業時間
  • 昼 11:30 ~ 15:00(14:30)
  • 夜 18:00 ~ 22:00(21:30)
  • 定休日 月曜日 (月曜祝日の場合は、翌日火曜日)
    公式サイト https://www.youshoku-matsumoto.com/

    京洋食・・京ってつくだけで格式高い感じがするマジック!12時過ぎでちょうどお昼時でしたが、カウンター席が運良く空いていたのでお邪魔します。



    秋晴れすぎて暑くて汗だくだったので、まずはビールで乾杯 (*^-^)ノ□☆□ヾ(^-^*) 琥珀色の液体が全身を駆け巡り、一気にパワーチャージo(*>∀< )クゥーッ!!


    オーダーしたのは、特製山椒とジンジャーのソースで京の都もち豚ロースをソテーした大人のジンジャーポークステーキです!



    付け合せもご飯もお味噌汁も美味しくて、控えめに言って大満足\(^o^)/♪心もお腹も満たした後は、もちろん歩いて京都駅へ(・∀・)



    この辺りは八社巡りでも訪れた事があるのですが、あれからもう3年も経っていました(白目)あの頃は、コロナといえばビールという認識でした。ここ3年で京都の街も一変しましたが、徐々に戻りつつあり嬉しく思います。



    しばらく歩いて、京都タワーが見えてきました\(^o^)/ゴールは間近だ!

    京都駅から近鉄電車で竹田駅までワープ♪



    走って戻るには気温が暑すぎたので(言い訳)京都駅からは近鉄電車に乗って竹田駅までワープします♪近鉄ってあんまり乗らないから、新鮮!



    竹田駅から力の湯までは、すぐです!8時過ぎにスタートして、ゴールは13時40分でした。総距離としては20kmくらいなのですが、その内ちゃんと走ったのは・・・??という感じですが(・∀・)良き運動になったのは間違いなし!!!!!



    この後は、もちろん力の湯で汗を流しました^^想像以上に気温が上がってしまい、山に行けばよかったと後悔する暑さでしたが(笑)貴重な史跡や妖怪も見ることが出来て、また新しい京都の魅力を発見できました☆まだもう少し下界と天上界を行ったり来たりになりそう。

    カトレア
    カトレア
    そのうち下界を走る機会も増えてくるので、のんびり気長に次回作をお待ち下さい(・∀・)
    はてにゃん
    はてにゃん
    今回も最後まで見てくれて、ありがとう\(^o^)/