マラニック PR

【二条城 No.53】徳川家の栄枯盛衰を見守った城!京都中華名物カラシソバも初体験!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


日本100名城 No.53 二条城(にじょうじょう)
住所 京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
スタンプ設置場所 元離宮二条城事務所・大休憩所(どちらも有料ゾーン)
入城料 二の丸御殿観覧料込 1030円(庭園のみ 620円)
開城時間 8時45分~17時(入城受付は16時まで)
休城日 12月29日~12月31日
公式サイト https://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/

おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

またまた城攻めです(´艸`*) 今回は小春日和の京都の町をマラニックしながら、江戸時代の始まりと終わりの舞台となった【二条城】に行ってきました!

将軍塚~知恩院~円山公園~八坂神社~二条城~錦市場~祇園四条~平安~八坂神社~円山公園~知恩院~将軍塚<<約13km>>

京都市内を見渡せる将軍塚をスタートして、京都一周トレイルの東山コースの一部をほんのりトレランしつつ、京都のメインストリートも通りつつ二条城攻めしました♪

カトレア
カトレア
錦市場で、買い食いしたり(´艸`*)
はてにゃん
はてにゃん
ランチには、京都中華名物カラシソバを食べて(*’▽’)

相変わらずなゆるゆるマラニックですが、久々の京都市内は新鮮で楽しかったです(*^^*) という訳で今回は・・お城もグルメも楽しんだ、ちょっぴりトレイルを含む城攻めマラニックレポです♪




将軍塚(しょうぐんづか)・東山山頂公園駐車場からスタート


所在地 京都市山科区 厨子奥花鳥町28
拝観時間 9:00~17:00(16:30受付終了)
交通アクセス
  • 三条通蹴上より五条通に通じる東山ドライブウェイの頂上から将軍塚へ至る  
  • 京都駅よりタクシー 約20分 / 青蓮院よりタクシー 約10分
  • 将軍塚(しょうぐんづか)は、華頂山の山頂にある直径約20m・高さ約2mの塚です。四条通の延長線上、八坂神社の真東にあるのですが市街地より200メートル程高い位置にあるので、京都市内の大パノラマが広がっています!



    将軍塚のある青龍殿のすぐ側にある東山山頂公園前の無料駐車場に車を止めてのスタートです。

    カトレア
    カトレア
    公園の名称は「東山山頂」ですが、東山と総称される山々の中での最高峰は標高848.3mの比叡山です。
    はてにゃん
    はてにゃん
    この公園の示す山頂は、粟田口から高台寺の谷までの間の山塊の中での最高点である標高210mの華頂山の山頂だよ^^



    まずは周辺をウロウロ散策。将軍塚は青龍殿の中にあるのですが、桓武天皇が平安京を造営するにあたり、高さ8尺の土の人形に甲冑と弓を身に着けさせ、王城鎮護を願って都の方角へと向け埋めた塚だと伝えられています。

    カトレア
    カトレア
    天下異変の前兆として、この塚が鳴動するという伝説があります。
    はてにゃん
    はてにゃん
    この辺りは夜景が素敵だけど、心霊スポットとしても有名だよ;



    ここから京都一周トレイルの東山コースになっているルートを通って、まずは知恩院方面へ♪




    京都一周トレイルの東山コースを通って京都の繁華街へ♪



    「東山コース」は伏見稲荷駅~ケーブル比叡駅をつなぐ約32kmのトレイルコースです。



    東山山頂公園付近に21の標識があって、青蓮院門跡の手前にある22から山道に入って行きます。



    9時にスタートしたのですが、すでに山歩きをしている人がたくさんいました^^♪ 5月にはトレイルレースもあるので、トレイルもちゃんと練習しないとなー(棒読み)



    21~23とほんの少しでしたが東山コースを走って、そこからは知恩院に向かう分岐を下りて行きます。



    下りなのでサクサク進んでいますが、今日はピストン予定なので最後にここを登らねばならないのです;そしてトイレにも行きたくなってしまって、かなりピンチでした(笑)そんな危機的状況を知ってか知らずか、お経がどこからともなく聞こえてきました!!

    法垂窟(ほうたるのいわや)



    法垂窟は、宗祖・法然上人 が夢の中で中国浄土宗の祖と仰ぐ善導大師から念仏の教えを受けて浄土念仏を唱え始めた場所とされています。



    お経は洞窟の前でおじさんが唱えられてました。お邪魔になるといけないので、洞窟にはよらず前を通っただけでしたが、洞窟の中には水が沸いていて「吉水草庵」と呼ばれているそうです。

    知恩院大鐘楼(ちおんいんだいしょうろう)



    法垂窟を過ぎると、すぐにとっても大きな大鐘楼が!

    カトレア
    カトレア
    釣鐘は高さ3.3メートル、直径2.8メートル、重さ約70トンもあるそうです!
    はてにゃん
    はてにゃん
    知恩院の釣鐘は、京都方広寺、奈良東大寺と並ぶ大鐘として知られているよ!

    あまりに大きいので、除夜の鐘をつく際は・・親綱を引く僧侶と子綱を引く16人の僧侶で、「えーいひとつ」「そーれ」の掛け声のもとに鐘をつくんだそうです!



    山を下りると無事にトイレもあって(笑)今度は、円山公園から八坂神社へと抜けていきます。

    八坂神社(やさかじんじゃ)



    京の東の守り神として鎮座する八坂神社!参拝客も、着物を着て歩いている人もたくさんいました。もっとガラガラで空いていると思っていましたが、露店も出ていて賑やかでした^^



    それにしても京都は凄いですね^^神社仏閣・重要文化財の数々が、コンビニ並みに至る所にあります(笑)



    八坂さんを抜けると、四条通りに出てきました^^ここからはロードで二条城まで♪



    鴨川も久しぶり!最近は淀川ばかりだったので、新鮮(笑) 京都の碁盤の目の中を駆け抜けて、二条城に到着!いよいよ城攻めです!

    世界遺産 二条城(にじょうじょう)



    デジタルパンフレット

    二条城は、1600年に関ケ原の戦いで勝利した徳川家康が上洛時の宿舎として1601年に築城に着手し、天下普請により1603年に完成しました。正式名称は元離宮二条城(もとりきゅうにじょうじょう)といいます。

    カトレア
    カトレア
    お城内全体が国の史跡に指定されていて、二の丸御殿(国宝)は、江戸時代から残る4城しかない御殿の一つで「大政奉還」が行われた場所なんです!
    はてにゃん
    はてにゃん
    さらに1994年にはユネスコの世界文化遺産に「古都京都の文化財」として清水寺などとともに登録されているんだよ!

    二条城は、徳川家康が征夷大将軍に任命された際、祝賀の儀が行われた場所であり、今から150年前の1867年、徳川幕府の終わりを告げる大政奉還が表明された場所でもあります。



    そんな凄い場所なので、敷地内に足を踏み入れる為には・・もちろん有料です(笑) 現在は本丸が改修工事中ですが、国宝の二の丸御殿観覧料込で1030円でした。

    WEBチケットご購入はこちら

    庭園のみだと620円のチケットもありました。スタンプさえ押せればいいという場合は庭園チケットでも大丈夫です(笑)



    さていよいよ二条城に入城です!二条城の周りは2km程あって、ランナーさんにも人気です。私も走った事がありますが、敷地内に入るのは初めて!


    カトレア
    カトレア
    城内は史跡、二之丸庭園は特別名勝に指定されています。
    はてにゃん
    はてにゃん
    家康と豊臣秀頼の会見(二条城会見)が行われた二の丸御殿は国宝に指定されているよ



    まずは国宝の二の丸御殿へ!ただ中は撮影禁止なので、写真を撮る事は出来ませんでした。



    二の丸御殿は6棟からなっていて、部屋数33室、畳は800畳も敷かれているそうです!

    カトレア
    カトレア
    二の丸御殿の廊下はウグイス張りになっていて、歩くと「キュ、キュ」と音がしました
    はてにゃん
    はてにゃん
    これは外部の侵入を知らせる役割があったんだよ!



    豪華で見事なものがたくさんありました!大政奉還が行われた「大広間」には当時の様子を再現した武士の人形もあって見所たくさん^^



    1時間程かけて、ゆっくりあちこち見て回りました。お庭も見事で、桜が咲き始めたらさぞかし美しい事でしょう(*^^*) さて、二条城も満喫したところで最後にお目当ての場所へ・・・

    二条城・大休憩所で城スタンプGET♪



    城攻めするに辺り、欠かせないのが城スタンプです(笑) 二条城は元離宮二条城事務所・大休憩所の2ヵ所にスタンプがあります。私は大休憩所へ♪



    二条城のスタンプをGET(´艸`*) これで、5つ目になります^^♪


    無事に二条城攻めを終えた所で、そろそろお腹も空いてきました(笑) 復路は、また八坂神社から来た道を戻る予定なので四条方面に向かって走ります。



    テレビで見て食べてみたいものがあったので、錦市場へ(*^^*)




    錦市場・三木鶏卵(みきけいらん)の黄味餡パン!

    住所 京都府京都市中京区富小路錦西入ル東魚屋町182
    予約・お問い合わせ 075-221-1585
    交通アクセス 京都河原町駅から385m
    営業時間 9:00~18:00
    定休日 年末年始休業日以外無休

    HPはコチラ

    だし巻卵専門店なのですが、白こし餡に卵黄を練り込んだ黄味餡を包み込んだあんパンがあるのです(´艸`*)



    小ぶりサイズの黄味餡ぱんは1個170円です。イートイン出来ないので、テイクアウトのみになります。



    お昼ご飯の前に、小腹満たし(笑) 卵黄の風味がしっかり香る黄味餡で、甘さが控えめでとっても美味しかったです^^



    錦市場を抜けて、次は祇園へ・・またまたテレビで見かけて気になっていた京都名物らしいアレを食べに行きます・・(*^^*)

    京都中華名物?カラシソバ 平安(へいあん)

    住所 京都府京都市東山区八坂新地富永町131
    予約・お問い合わせ 075-531-2287
    交通アクセス 祇園四条駅から219m
    営業時間 12:00~14:00/17:30~22:00
    定休日 水曜日

    ランチって11時とか11時30分から開店するお店が多いと思うのですが、この界隈は12時オープンが多い印象です。早く着きすぎて、待つのが嫌いな私が15分も待機してまで食べたかったのは。。



    広東料理の平安さんです!ここで京都名物のカラシソバが食べられるという事でやってきました。



    京都名物だなんて、全く知らなかったのですが・・どうやら京都には独自の「京都中華」なるものがあるようです。



    京都中華はあっさり上品な味付けが特徴なのだそうで、花街の舞妓さんや芸妓さんたちが食事後にお座敷へ上がっても大丈夫なように、ニンニクなど匂いの強い食材を控えているんだそうです。なるほど!



    さて、お目当てのカラシソバですが・・カラシの辛さが「中学・高校・大学」の3種類から選べます(笑) 初心者という事で、中辛の高校をオーダー!



    カラシを絡めた中華めんの上に、具だくさんの餡がたっぷり^^カラシがツンと鼻に抜けて癖になる辛さです(´艸`*) とっても美味しくて、大満足!!

    この後は、八坂神社~円山公園~知恩院~将軍塚と来た道を戻って今日のマラニックは終了です♪

    まとめ

    日本100名城 No.53 二条城(にじょうじょう)
    住所 京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
    スタンプ設置場所 元離宮二条城事務所・大休憩所(どちらも有料ゾーン)
    入城料 二の丸御殿観覧料込 1030円(庭園のみ 620円)
    開城時間 8時45分~17時(入城受付は16時まで)
    休城日 12月29日~12月31日
    公式サイト https://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/

    今日は、二条城を中心としたプランのゆるーい感じのマラニックでした(*^^*)

    将軍塚~知恩院~円山公園~八坂神社~二条城~錦市場~祇園四条~平安~八坂神社~円山公園~知恩院~将軍塚<<約13km>>

    カトレア
    カトレア
    ほんのりトレイルコースを盛り込んだり
    はてにゃん
    はてにゃん
    食べてみたかったものを食べたり

    ゆるいながらも、充実した京都観光が出来ました^^♪ お城の中はもちろん、錦市場など走れない所は歩きつつも、トータルで13km程走る事ができました。



    今年から始めた城攻めですが、発想や行動の幅がぐんぐん広がっています(^^♪ 歴史には疎いのですが色々調べているうちに興味も湧いてきて良い事尽くめ♪

    まだまだ日帰りで行ける範囲にもお城はたくさんあるので、ガシガシと(なるべく走って)攻めて行きたいと思います♪ 今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^^*)