日本100名城

【No.62 和歌山城】パンダ号で行く! 徳川家康、天下獲りの要城!


日本100名城 No.62 和歌山城(わかやまじょう)
住所 和歌山県和歌山市一番丁3
スタンプ設置場所 和歌山城天守閣楠門受付(無料で押せます)
入城料 ・大人410円・小中学生200円
開城時間 9時~17時30分(入場は17時まで)
休城日 12月29日~31日
公式サイト http://wakayamajo.jp/index.html

おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

またまた、走らないお城シリーズです(笑)今回は出張で和歌山県に行ったので、お仕事の合間に和歌山城を攻めてきました(´艸`*)

和歌山城は、虎伏山(とらふすやま)標高:48.9mに立つ和歌山市のシンボル的存在です!宿泊先の和歌山駅周辺から2km程の場所にあるので、夜も昼もウォーキングを兼ねて散策してきました^^

関西のお城第四弾!今回は和歌山城レポです♪♪

新大阪駅からくろしおパンダ号で和歌山へ♪



新大阪駅構内のスタバでコーヒーを買って、くろしお3号に乗車♪ 3号はパンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』です^^♪



とってもかわいい車両ですが、中は普通(笑)空いていると思っていたのですが、結構乗車率が高くて、当日だとグリーン車は隣が開いている席はとれませんでした;



乗車時間は1時間程なので、あっという間に和歌山駅に到着♪ この先は、1泊2日でお仕事です。




夜の和歌山城!周辺散策♪



宿泊先のホテルが和歌山駅の近くだったので、お仕事を終えた後はお散歩がてら和歌山城へ♪ 2km程あるので、なかなかいい運動になります。RUNグッズ持ってきたら良かったな~(毎回思うだけで、持ってこない人w)



17時までしか入城出来ないので、夜は周辺散策のみです♪ それにしても・・お城周りは、真っ暗で何もありません;



飲食店を探しながら歩いていたのですが・・結局駅前まで戻って、普通のチェーン店で皆で夕食を食べて一日目は終了しました(笑)

史跡・和歌山城(わかやまじょう)



翌日はちゃちゃっとお仕事を終わらせて、夕方には和歌山城に来ることができました!別名:虎伏城・竹垣城と呼ばれる和歌山城は、1585年に豊臣秀吉が弟に築城させたお城です。



築城当時の天守は、1935年に国宝に指定されたのですが・・第二次世界大戦で焼失してしまいました。

カトレア
カトレア
現在の天守は、1958年に鉄筋コンクリートで復元されたものなのだそうです。
はてにゃん
はてにゃん
和歌山城再建の際には、和歌山県出身の松下幸之助さんが最も多額の寄附をしたんだって!



敷地一体が公園になっていてとても広いです。お城周りは立派な石垣に囲まれています!せっせと階段を登ると・・立派な佇まいのお城が、見えてきました!



この日は初夏のような気温で、階段を登っていると汗がしたたります!とっても広いですが、城跡として現存しているのは最盛期の4分の1ほどの面積なんだとか。



ばばばーん★ようやく虎伏山の山頂にある和歌山城が、その全貌を表しました!

カトレア
カトレア
本丸の北側に二の丸が配され、その外に大きく三の丸が配された、梯郭式平山城です
はてにゃん
はてにゃん
姫路城、松山城と並んで日本三大連立式平山城の一つに数えられているよ^^

大阪城包囲網の要の城「おてんす」へ入城



その昔、天守閣は和歌山弁で「おてんしゅ」→「おてんす」と呼ばれてきたそうです(*’▽’)410円を払って入城券を購入。

カトレア
カトレア
購入窓口で「スタンプ貸してください!」と声をかけるとおじさんが貸してくれました!
はてにゃん
はてにゃん
言わないとスタンプが置いてある訳ではないので、要注意!



これで、お城スタンプも4個目になりました(´艸`*)



さて、スタンプも押せた所でご機嫌でお城の中を見学します。結構人が多くてびっくり!今年行った4つのお城の中では、大坂城が一番空いていました。



もともと豊臣秀吉の弟、秀長が、藤堂高虎に命じて建てさせた城だったのですが、関ヶ原の戦いで勝利を収めた徳川陣営に渡りました。



城主となった紀州徳川家は尾張・水戸とともに「御三家」と呼ばれ、8代将軍吉宗、14代将軍家茂を輩出しています。



天守閣からは和歌山市街の眺望を、殿様気分で360度見渡すことができます。

カトレア
カトレア
家康の信頼厚い浅野長政がお城の大規模な修復を加えます。与えられた役割は、秀吉の後継者であった秀頼がいる大坂城の監視!
はてにゃん
はてにゃん
和歌山城は徳川家康が天下獲りの足場固めに進めた大阪城包囲網の最前線基地だったんだよ!



もっとゆっくり廻りたかったのですが、タイムリミットが近いので駆け足で見学して今回の和歌山城攻めは終了です。お城だけでなく、周辺には動物園や「御橋廊下(おはしろうか)」「西之丸庭園」「わかやま歴史館」などがあります。

カトレア
カトレア
実は今回が3回目なので、以前一通り行っています。
はてにゃん
はてにゃん
今回は駆け足だったけど、スタンプがGETできて満足!




帰路は特急くろしお「オーシャンアロー車両」



和歌山城を満喫した後は、和歌山駅からくろしおで新大阪駅まで。発車時刻まで時間があったので、コーヒーを飲んだり駅弁を物色したり♪



帰りのくろしおはパンダ号ではなくオーシャンアロー車両でした。ランナー女子は貧血になりがちですが、私はこうして定期的に鉄分を補給しています(笑) 



車内販売や自販機はないので、乗る前に購入する必要があります。今回の駅弁は熊野牛ちらしにしました♪



ミニサイズなのですが、その分お肉が大きくてとても美味しかったです(´艸`*) ちなみに買っていせんが新大阪駅には「パンダくろしお弁当」も売っていました!

お城も電車も駅弁も楽しんで(もちろん仕事はちゃんとしましたw)大満足の和歌山でした! 和歌山へは、レースやマラニックでもちょこちょこ行くのですが・・最近はコロナでめっきり遠出もしなくなったので、久々のお泊りは気分転換になりました!

はやくまた、色んな場所を旅できる日常が戻るといいいなぁと改めて思います。今回も全く走らない脚休め記事になってしまいましたが;最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(´艸`*)