Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪
ランナーによる、ランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v


今回のRUN旅は和歌山です! レースレポはこちら→第18回 和歌浦ベイマラソン with ジャズ2018 大会レポ♪ 前日入りして、友ヶ島へ船で渡る予定が・・・強風による全便欠航という予期せぬ事態に見舞われ、ひたすら食べて飲んでの、ぐーたら観光になってしまいました(笑)


普段はダイエットしているので、糖質も控えめでなるべく自炊を心がけていますが旅の間はここぞとばかりに飲み食いします(´艸`*) とっても美味しい名物商店や、昭和な商店街散策など観光レポというより食レポですが(笑) 美味しく楽しい和歌山旅行になりました!


レースはちょっと残念だったのですが、その分美味しいものをたくさん食べたので和歌山に行かれる方の参考になれば幸いです^^♪



朝から満席!満幸商店




せっかく早起きして加太港に向かったのに、友ヶ島行きの船が欠航だったのでかなり早めのお昼ご飯へ(笑) 港からも近い淡嶋神社へ行きました。医薬の神様。特に女性の病気回復や安産・子授けなどに霊験あらたかといわれている神社で人形供養などもしてくれるので、ちょっと不気味です・・。

営業期間 :拝観:9:00~17:00 授与所業務時間 :宝物殿は10:00~16:00
所在地:〒640-0103  和歌山県和歌山市加太118
交通アクセス:南海加太線加太駅から徒歩で15分

神社へは以前に参拝したことがあるので、今回はスルーして神社の入り口にある満幸商店へ♪ 一の鳥居と二の鳥居の間にお店が三軒並んでいて、その真ん中のお店が満幸商店になります。





とっても古びたお店なんですが、いつ行っても大盛況!10時30分くらいに入店したのですが、もうたくさんの人がいました! こちらのお店の名物はしらす丼とわさびスープ。どっちも食べられるお試しコスにしました^^♪ 二人前で3500円です。





手際よくちゃちゃっと出てきます。9種の前菜プレートに鯛のこぶ締め、ウドン付きのわさびスープにしらす丼もついたボリューミーなセット!





どれもこれも絶品です!わさびスープには別皿の刻みわさびをお好みで入れて味を調整できます。この刻みわさびがとっても美味しくて、これだけで白ご飯何倍もいけちゃいます(´艸`*)


シラスは値段が高騰しているようで、12月1日からは値上げするようです。

満幸商店
予約・お問い合わせ:073-459-0328
住所・和歌山県和歌山市加太118 淡嶋神社境内
営業時間 ・9:00~17:00
17:00~(夜は二日前までに要予約。コースのみ)
日曜営業
定休日・無休(悪天候時は休業。)

こちらのお店にはいつも看板おばちゃんがいたのですが、いなかったので聞いてみたら近所に満幸商店Ⅱが出来ていてそちらにいるとのことでした。お店の前を通りましたが、おしゃれでモダンな外観でした!次回はそちらにいかねば!


近くには加太淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯もあるし、マラニックするにもぴったりな場所です!


お腹も心も満たされたところで、今日の宿泊先のある南海・和歌山市駅方面へ・・

ディープすぎる商店街・ぶらくり丁




和歌山中心部の玄関口は、JR和歌山駅南海和歌山市駅になります。この二つの駅は2kmほど離れているのですが、ちょうど中間点あたりが繁華街になっています。





和歌山を代表する一大繁華街といわれる「ぶらくり丁」にいってみることにしました。ぶらくり丁とは、本町、ぶらくり丁、北ぶらくり丁、東ぶらくり丁、中ぶらくり丁などの総称で170年もの歴史ある商店街なんだそうです。





がらーん・・・・中心?繁華街?商店街?・・・ほぼガラガラ閉店なシャッター商店街です・・・(‘_’) 土曜日とは思えない閑散とした雰囲気・・・





開いてるお店もありますが、お客さんはとても少なく・・寂しいです。夕食に良さそうなお店を探してみましたが・・皆無(笑) 代わりに、こんな昭和なお店発見!





射的屋さんにスマートボール屋さん!お祭りの露店でしか見たことないです(笑)





ちょっと路地裏に入るとうなぎ釣りもできます・・・





昭和ノスタルジー!!! 『三丁目の夕日』感たっぷりです。でもお客さんが・・・(笑) もう少しレトロさを徹底してウリにしたら、観光スポットになりそうなのに廃れっぷりが半端くて残念です(悲)



天然魚の店 ほんわか天風庵でディナー




一通り商店街を散策して、一番賑やかそうだった通りにあるお店で晩御飯を食べることに。お客さんが全然いないお店と満席のお店で二極化しています。何が無く入ったお店は後者の方でした!つまりアタリです♪

天然魚の店 ほんわか天風庵
住所:和歌山県和歌山市南汀丁18-1 和歌山東急インB1F
■駅からのアクセス
JR紀勢本線(和歌山~和歌山市) / 和歌山市駅 徒歩12分(930m)
JR紀勢本線(和歌山~和歌山市) / 紀和駅 徒歩27分(2.1km)
JR阪和線(天王寺~和歌山) / 和歌山駅(2.6km)



お料理に時間がかかるとのことでしたが、時間も早かったのでゆっくり食べようと快諾して店内へ。クエやくじらなど、他ではなかなか食べられないようなお魚メニューもありました♪





まずは、ビールで乾杯♪ お刺身の盛り合わせにクエを入れてもらえるようにオーダー♪ クエのお刺身は初めてでしたが、淡泊な白身でもみじおろしとポン酢で食べるスタイルでした。他のお魚も美味しかったです^^





くじらは生姜焼きがおススメとのことだったので、そうしました。クジラベーコンは食べたことがありますが、こんなにガツンと食べるのはこれまた初めてでした!





他にも、地鶏のすき焼きでタンパク質補給(´艸`*) 二件目も行くつもりでしたが、行きたいお店が休みだったり満席だったりで結局コンビニで買い込んでホテルのお部屋で二次会をして一日目は終了です。



レース後の締めは和歌山ラーメン




翌日は朝から第18回 和歌浦ベイマラソン with ジャズ2018に出走!レース後は、道の駅で和歌山ラーメンを食べて帰ってきました。





友ヶ島へ行ってたっぷり観光するはずが・・ただの食べ歩きになってしまいましたが(笑) 和歌山らしいグルメを堪能できたので良しとします♪ 特に、満幸商店はどれを頼んでも美味しいのでおススメです♪♪ 


以前に淡島神社周辺をマラニックしたので、今回はパスした場所が多いですが初めて行く人には充分、周辺観光も楽しめます^^♪ ぶらくり丁にはちょっとがっかりでしたが、満幸商店Ⅱには是非行ってみたい+友ヶ島リベンジもしたいので加太にはまた来たいです(´艸`*)


食べてばかりの食レポになってしまいましたが(笑)今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(´艸`*)