マラニック PR

日本三景を眺めながら四座を巡る!‼天橋立トレマラニック♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

少し前に天橋立を中心に走るマラニックを行ったのですが、今回はその天橋立を山の上から見下ろせる天橋立トレイルコースを走ります♪ 今回のコースは・・・

海の京都 宮津〜金引の滝〜題目山〜妙見山〜平岩山〜滝上山〜如願寺〜ととまーと〜海の京都 宮津   ー約9kmー

低山ながらも4座を縦走できる周回ルートは、山上からの眺望を楽しめるのはもちろん!京都府唯一の日本滝100選に選ばれた金引の滝や、今の時期ならではの紅葉やフカフカトレイルも堪能できる素敵なコース\(^o^)/

10km程でぐるっと周回して戻ってこられるので、サクッと身軽に行けるのも魅力♪ 今回は山も海も、海の幸も楽しむ天橋立トレマラニックです(*^^*)




道の駅 海の京都 宮津からスタート♪

住所 京都府宮津市字浜町3007
営業時間 9:00~18:00・農産物直売所 9:00-17:00
駐車場 普通車:48台 大型:7台 身障者用6台

早朝に出発して宮津にやって参りました!!!本日のスタートは、前回の天橋立マラニックと同じ海の京都 宮津の駐車場からです^^



まだ朝の8時前だったのですが、すでに満車寸前!紅葉時期なので、お出かけする人も多いのでしょうか?道の駅は無料で駐車できる上、トイレも24時間使用できるのでありがたいです!



準備を整えて、8時3分スタート♪ 本日はロードよりもトレイルメインで、天橋立トレイルと呼ばれる4つの山を縦走する全長10kmのコースを走り歩きます!



まずは金引の滝を目指して、街中を駆け抜けます。澄んだ空気に抜けるような青空!暑くもなく寒くもない気温が走りやすくて、心躍る気持ちよさでした(*^^*)!



徐々に徐々に高度を上げて、近畿自然歩道にもなっている歩道を上がってどんどん山の中に入っていきます。

金引の滝(かなびきのたき)標高:150m



スタートから14分程で金引の滝に到着♪

カトレア
カトレア
 金引の滝は、高さ約40m、幅約20m。金引の滝(男滝・女滝)、白竜の滝(はくりゅう)、臥竜の滝(がりゅう)の3滝の総称なんです!
はてにゃん
はてにゃん
大手川の支流である滝馬川の上流部にあって、京都府で唯一日本の滝百選に選定されているんだよ♪



ここからは山の中に入る事になるので、入山料が必要です。お金を払って、その先にある階段を登っていきます。



少し歩くと、まずは右手に臥竜の滝(がりゅう)



臥竜の滝は上から見下ろす感じで、低い所に流れています。この後、左手に白竜の滝(はくりゅう)があったはずなのですが、見過ごしました(笑)



キレイに整備された遊歩道をどんどん進み、突き当りまで来るとメインの金引の滝(男滝・女滝)に到着!近づく程に轟々と響き渡る滝の流れ落ちる音が大きくなって大興奮!



花崗閃緑岩を滑り落ちる主瀑の金引の滝!左側の幅の狭い方が女滝(めだき)、右側の幅の広い方が男滝(おだき)なんだそうです。



滝のすぐ側まで近づくことができます!夏でも涼しいので、人気の納涼スポットなんだとか^^冬場はここで滝行も行われています。



滝の手前にはきらびやかな不動尊が建っています^^登山道は不動尊の方だと思って登っていきましたが、違いました(笑)不動尊は滝の右手にありますが、登山道は左側ですよ〜(・∀・)



ちょっとわかりにくいので、地図で確認しながら進む道を見つけます。よく見ると木や枝にマーキングがしてあるので、それを頼りに進んでも大丈夫^^



いきなりハードな傾斜で、ロープがあるので捕まりながら斜面を進みます。滝の手前の林道の方から来ると、もっと歩きやすい道だったみたいです(・∀・)



ちなみに天橋立トレイルは・・今回私が行ったコースの逆周りで、金引の滝に下りてくる人が多いようです(・∀・)一旦林道を挟んで、お次は題目山へ♪ここには道案内もありました^^



落ち葉が積み上がったフカフカトレイル♪秋ならではの足に優しく気持ちの良い歩き心地!何度かコケましたが、落ち葉がクッションになってくれてNO流血でした(笑)



しばらく登ると妙見山と題目山への分岐点。まずは題目山に登って、その後再びここに戻ります。



分岐からは150mと書いてありましたが、山の150mって凄く時間がかかるので遠く感じますね;滝までは走ってましたが、山に入ってからはずっと歩いてます。




題目山(だいもくさん)標高:264.3m



滝から歩き初めて30分で、本日1つ目のピーク【題目山(だいもくさん)標高:264.3m】に到着です♪



山頂は景色もよく開けた場所になっています^^三角点もあったのでパチリ☆



海を見下ろせる眺望は最高で、もちろん日本三景の一つ【天橋立】もバッチリ見えます♪



わかりますか?画像の中央、海の左側にみえているのが天橋立です!!空の青と海の青が混じり合うグラデーションが素敵すぎ\(^o^)/



景色を楽しんだ後は、先程の分岐点まで戻って次は妙見山に向かいます!この辺りはあまり紅葉してなくて、落ち葉かグリーンかという感じでしたね。



せっかく登ったのに、どんどん下ります;こんな感じのアップダウンを今日は終始繰り返す事になるんです;一旦林道におりてきて、道を渡ってお向かいの山に再びトレイルイン。



ちょこちょこ案内板もあるし、マーキングもちゃんとあるのでこの辺りは解りやすい道でした。一部どっちだ?という箇所もあるので、適宜地図で確認。



登ったり降ったりしながら、どんどん進んでいくと大きな反射板が出現!反射板の裏っかわの細い道を通って向こう側へ



平坦な道をまたしばらく進んでいくと、今度は熊よけの缶カン。この缶カンは何箇所かあったのですが、熊よけの太鼓みたいな役割を果たしています。



効果があるのかないのかは定かでないですが、とりあえず鳴らします。缶カンからすぐの場所に、本日二つ目のピーク\(^o^)/

妙見山 (みょうけんさん) 標高370.7m



よく聞く名前ですが、宮津にもあった妙見山 (みょうけんさん) 標高370.7m!!ここが今日一番標高の高いポイントになります^^



三角点もあるのですが、残念ながら木々に覆われていてこの場所からの眺望はないです;今日はお菓子も持参していないので、もぐもぐタイムもなくそのまま進んでいきます・・



この次は平岩山を目指します!時刻は10時・・そろそろお腹も空き始めてきました(・∀・)



ロープを使うような登りも多く、下る道は滑りやすい箇所が多くて標高の割には本格的なトレイルという印象。どんな山でも山は山ですね(伝われ!)妙高山から20分程で、次のピークに到着!




平岩山(ひらいわやま) 標高:290m



今日3つ目のピーク平岩山(ひらいわやま) 標高:290m、ですがここも眺望はなし;ピーク感薄れますが、熊よけ缶カンはあります(笑)



とりあえず缶を叩いて、熊さんに居場所を知らせて次の山へ!!いよいよ次が最後となります!



足も疲れてきている上に二座連続で眺望がなかったのでテンションが下がりそうになりますが、平岩山から5分程進むと目の前に海が!!



お久しぶりの橋立ちゃん♪やっぱり景色は山での一番のごちそう(*^^*)一気に疲れが吹っ飛ぶ・・という訳にはいきませんが← HPは少し回復♪あとちょっとだ、がんばれ私!



さっきまでの手作り感一杯の道標が、いきなり立派な道標に!裏登山道と書いてありますが、とりあえず展望台の方に進みます。



おしゃれな展望台があったのですが、なぜかここの写真を撮り忘れ(笑)

滝上山(たきがみやま):標高119.7m



屋根付きの東屋が展望台になっていますが、この展望台が滝上山(たきがみやま):標高119.7mになります。三角点もあったみたいなのですが、見逃してしまいました;



展望台からももちろん海が見えます(*^^*)なぜかこの展望台は重要視してなくて、写真少なめ(笑)お腹が空いていたので、早く下界に戻りたかった事が伺えます(・∀・)



ここからは階段になっていたり、整備されたキレイな遊歩道になっています。海を見ながら降っていくと、ようやく下界に到着!ただいま!



山麓は滝上公園になっていて、遊具やトイレなども完備されています。紅葉がとってもキレイで、山の中よりもこの公園付近が一番紅葉してました^^



紅葉を眺めながらロードでゴールに向かいます。巌松山 如願寺(がんしょうざん にょがんじ)の前も通りましたが、門構えが風流で素敵☆



ゴールは間近なんですが、景色が素敵なのでついつい立ち止まってしまいます^^



下山したのは11時ちょうどくらいだったので、ランチにもちょうどいい時間帯になりました!今回も以前と同じくゴール手前のととまーとに向かいたいと思います。



最後の力を振り絞って(大袈裟w)走ります!時間帯もありますが、下界は暑いくらい!おかげで汗冷えすることもなく、終始適温でした!

宮津天橋立 漁師町 ととまーとでランチ♪

住所 京都府宮津市漁師1775-25
営業時間 10:00〜18:00(17:00LO) 
定休日 火曜日 

ほんのり走って前回と同じくランチはととまーとさんに到着♪平日よりも開いているお店も多くて、賑やかです^^時刻は11時14分、混雑する前のちょうど良き時間^^



オーダーしたのはしらすのパスタ♪サラダもついていて、とっても美味しかったです!ドリンクはノンアルにして乾杯\(^o^)/♪



もちろんそれだけで済むはずもなく(笑)追加でお刺身の盛り合わせ♪そして甘鯛の炭火焼きです(*^^*)



甘鯛という名がつくだけあって、とっても甘くて美味しかった〜♪♪ 食べたものすべてが美味しくて大満足なランチタイムになりました!食べた後は、歩いて海の京都 宮津に戻ります。

海の京都 宮津でゴール♪



ゴールは12時4分だったので、スタートからちょうど4時間で帰ってきました^^ランチの前にTATTAは終了したのですが、総距離は9.26kmでした!



距離だけ見ると少ない感じがしますが、山を4つも縦走しているのでなかなかハードでした!気温もお天気も最高で、自然も景色も楽しめたし充実のトレマラニックでした\(^o^)/



宮津までが遠いのですが、半日で周回できる距離だし何より海の幸が豊富なのでとってもおすすめ♪天橋立を走るのも良かったですが、山上から見下ろすのも乙なもんです^^やっぱり春や秋の低山は良きですね♪次は、どこに出没しようかな?皆様もスポーツの秋・食欲の秋を楽しんでくださいね!

カトレア
カトレア
今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました\(^o^)/