マラニック PR

長岡天神~柳谷観音・楊谷寺へあじさいRUN#ぼっちマラニック

記事内に商品プロモーションを含む場合があります




Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪ランナーによる、ランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v

6月も終盤戦・・・このままだと月間200Kmがヤバい・・ということで(笑)楽しく走行距離を稼ぐ為、いつもとコースを変えて遠出してみることにしました。

目的地は、紫陽花がきれいだと評判の柳谷観音。方向音痴な私でも行けそうな簡単ルートだったので、ぼっちマラニックしてきました♪

はてにゃん
はてにゃん
噂通り紫陽花は、とても綺麗でした(´艸`*)
カトレア
カトレア
坂道特訓にもなって、いい感じのコース!

今回はコースは、『阪急 長岡天神駅~柳谷観音 立願山楊谷寺~長岡天満宮』です。15Kmほどのお気楽マラニックレポになります♪




阪急長岡天神駅スタート



柳谷観音へは、何度か行った事があったのですがバスだったり車だったりと走っていくのは初めてでした。ちょうど今はあじさいウィークの真っただ中で、綺麗に咲き乱れる紫陽花たちが見ごろのようです(´艸`*)

あじさいウィーク

◆開催期間 6/9(土)~7/1(日)
◆拝観料 200円
※いつもは無料の拝観料が、この時期は200円必要になります。

私の出発地点は、阪急の長岡天神駅です。長岡天神駅をスタートして、まずは長岡天満宮の方にまっすぐ登っていきます。天満宮を横目にひたすら真直ぐ走ります。ほとんど一本道というわかりやすさ!方向音痴な私でも、迷子の心配がありません(笑)



この日は曇りで、涼しかったのですが・・竹藪の横を通るので木陰でさらに涼しく走れました。行きは登り坂が多いですが、しばらくの間は走れる程度の登りです。



時々、柳谷観音への道しるべになる標識もあります。道があっていることを確認できて、安心ですね(笑)





ひたすら林道を登るという苦行



基本的に、行きはずっと登りです(笑) 走れる程度のふんわりした登りの住宅街を抜けると、どぎつい登りの林道に入っていきます。



距離的にはたいしたことないです、駅から5Kmくらいかな?でてくる標識にも、あと3kmとか書かれています。なのに坂すぎて果てしなく体感距離が遠いです(笑)



いよいよ聖域へ突入。ここからも、まだ坂が続きます・・・。写真しかとってませんよ!この辺りにも、紫陽花がたくさん咲いています。昨日はずっと雨だったせいか、朝露のせいなのか・・濡れた紫陽花がキラキラしてより綺麗です(´艸`*)



色んな色の、紫陽花が咲いています^^♪ 私は、桜と紫陽花がとても好きです(*^^*)

柳谷観音 楊谷寺



いよいよ到着、もう汗だくです(*_*) 平日の午前中ですが、結構人がいます。汗だくごめんなさい。あちこちに、紫陽花がたくさん!(^^)! 写真を撮っている人も、たくさんいました♪



柳谷観音・楊谷寺は、眼病平癒の祈願所とされていて「京都・西山三山(楊谷寺、善峯寺、光明寺)」のひとつに数えられています。

カトレア
カトレア
拝観料を払って、中をゆっくり回りたかったのですが・・汗だくすぎて周りにも迷惑だと思い
はてにゃん
はてにゃん
付近を軽くウロウロして、引き返しました(笑)

第18回長岡京 柳谷観音あじさいまつり



6月24日には、あじさい祭りも開催されます。

あじさい祭り

◆開催日時 6/24(日) 10:00~15:00 閉門16:30
◆拝観料 200円
◆主催 長岡京市観光協会 柳谷観音楊谷寺
◆イベント概要
●上書院特別公開(上書院・寺宝庫拝観セット 800円)
●柳谷観音寺宝特別展(上書院・寺宝庫拝観セット 800円)
●阿弥陀堂コンサート
●飲食屋台●特産品販売●庭園茶席●押し花体験教室●数珠ブレスレット作り体験●竹箸作りワークショップ●美心眼アロマハンド




最後は長岡天満宮



せっかく到着したのに、トンボ帰りですが(笑) トレーニングとしては運動強度もかなり高くて距離も稼げました♪駅からの往復だけだと、10kmちょっとになるかと思います。



帰りは下りばかりなので、とても楽です!タターっと軽快に走り降りて爽快です。どこでどう間違えたのか・・・行きと違う場所に出てきてしまいましたが(笑)ちょうど長岡天満宮の前を通ったので継いでにコチラもよってみました^^



天満宮の中の遊歩道を走ってみたり、天満宮の周りもくるっと走りました。池もあってよい眺め。本日のRUNは、ここで終了です。

まとめ



今日のRUNは、15.83km/1時間54分08秒。最後に天満宮の周りをぐるりと走ったので、15Kになりましたが柳谷観音への往復だけだと10㎞ちょいだと思います。



普段はひたすら、同じコースを周回しているので(笑) たまにはこういうのも新鮮で楽しいですね^^♪ボッチだと、好きなコースを好きなペースで走れるので・・・

はてにゃん
はてにゃん
とても、お気楽♪
カトレア
カトレア
ただし、すぐ歩いてしまいます(笑)

時間の限られている時でも、さっと行ってさっと帰ってこれるので今後もちょいちょいボッチマラニックを開催したいと思います(^^)/



いっぱい走ったから、ランチはがっつり(´艸`*)たくさん走ると、罪悪感なく食べられます!拝観しないでとんぼ返りという、まさかの中途半端レポになってしまいましたが(笑)今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)