Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪
ランナーによる、ランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v


6月24日に開催された【第一回 日本の真ん中 山梨県中央市 スイートコーンマラソン&ウォーク】『山の神チャレンジコース(約20km)』に参戦してきました!


スイートコーンマラソンなんて可愛いネーミングですが、実際はどきつい登り坂の連続!歩くしかないような山道もあるドSな20kmです!


山の中に入ると、猟銃をもったハンターさんがところどころで見張り番。
おじさん:『銃は念のために持ってるだけですから(すまいる)』


カトレアカトレア

昨日、クマでたらしいよ・・


はてにゃんはてにゃん

ホヤホヤのう〇こが落ちてるけど、まさか・・・?




そんな、やんちゃで楽しい素敵な大会でした♪ 山梨県は今回が初めてだったのですが大自然がいっぱいで景色もよく、田舎感たっぷり♪食べ物もおいしくて、大好きになりました♪


レースレポだけでなく、今回も観光編とあわせてお届けしていきます(*^^)v
それでは、スタート♪




『スイートコーンマラソン&ウォーク』大会概要



大会名 日本の真ん中 山梨県中央市 スイートコーンマラソン&ウォーク
開催日 2018年6月24日(日)
会場 山梨県中央市豊富農業者トレーニングセンター前
参加賞 スイートコーン(ゴールドラッシュ)他、お土産セット


種目

  • 山の神チャレンジコース(約20km)制限時間 5時間 定員 250名 参加費 3000円
  • 里山エンジョイコース(約11km) 制限時間 2時間 定員 150名 参加費 2000円
  • 里山(ウォーク)(約11km) 制限時間 4時間 定員 100名 参加費 2000円


  • 私は、山の神チャレンジコース(約20km)に参戦。スタートは10時です。
    スタートもフィニッシュも、山梨県中央市豊富農業者トレーニングセンター前です。





    飲み物各種と、チョコなどのお菓子が準備されていて、スタート前から食べられます^^♪他にも、とうもろこしの販売&試食や焼きそばなどの軽食を売っているブースもあります。


    フィニッシュ後には、会場内に源泉かけ流しの足湯や無料のお風呂にも入ることができます。すぐにお風呂に入れるのは、嬉しいですね!しかも無料です(*^^)v



    山の神チャレンジコース(約20km)スタート

    コースごとにスタート時間が違いますが、私の出走コースは10時スタート♪


    カトレアカトレア

    人数もそんなに多くないので、時間ギリギリに並べば充分です。


    はてにゃんはてにゃん

    女性スタッフの掛け声でカウントダウンして、スタート!(^^)!





    前日は雨が降っていましたが、当日は曇り→晴れといい感じのお天気。スタートして4kmくらいまでは、ロードコースです。フラットなのは最初だけで・・・どんどん登っていきます(‘_’)





    エイドは全部で4ヵ所あるので、手ぶらでもOKです。ロードはとにかく暑い・・・そして坂がキツイ!





    どんどん日差しが出始め、気温も高くなってくる時間です・・もう滝汗。4Kmほど走る(歩くw)とトレイルコースに入っていきます。





    ここからは、完全な登山道。トレイルコースです!速い人ならともかく、私くらいの軟弱ランナーが到着する頃には周りも軟弱ランナーばかり(笑)


    この辺は、道も狭いので走ることができません。出来たとしても登りがキツイので、やっぱり走れません(笑)





    トレイルコースは、とても涼しく歩いてても渋滞はしないので自分のペースで進んでいけます。


    カトレアカトレア

    山の神様の聖域のようで、あちこちに結界が張られています。


    はてにゃんはてにゃん

    誘導スタッフさんの手に、猟銃が握られているのが気になる・・・(笑)


    そして、所々に生命体(どの生命体かは不明)のウ〇コが落ちています。ふんずけないように気を付けましょう。




    約4割の未舗装路を含むコースです。未舗装路、山道に不慣れな方はトレイルランシューズがおすすめです。

    と、コース案内に書いてましたが読んでいませんでした((+_+))前日が雨だったこともあり結構滑ります。トレイルシューズがおすすめです(笑)

    ちなみに、私が履いていたシューズは・・・


    はてにゃんはてにゃん

    走りながらリラクゼーション&リカバリーでおなじみ


    メディフォーム REDUCER MF105 でした。レースでは初お目見え(´艸`*)


    カトレアカトレア

    ハデハデなデザインが可愛くて、お気に入りです(´艸`*)







    登りは問題なかったですが、下りのトレイルが少し滑って怖かったです。まぁでもコケルほどではないので、ゆっくり進めば普通のランニングシューズでもOK^^♪

    レースの見どころ

    登りばかりで、前半はとにかくきついです・・・(*_*)でも、登った分だけ絶景が広がります!南アルプスの山々や眼下に広がる盆地の風景!


    ビューポイントもたくさんありました、お天気が良くて見晴らしが最高でした!(^^)!





    山の神神社の横をまだまだ登ります。コース外になりますが、少し寄り道してお参りしました!


    はてにゃんはてにゃん

    どうかこの、きっつい登りが早く終わりますように・・・







    ヒーハーしながら、登り切ると山の神エイドがあります♪ドリンクは豊富ですが、食べ物はあんまりです。チョコがちょこっと、あとは梅とか。





    トレイルは涼しい・・といえども、それなりに暑いです。汗もたくさん掻き散らかすので水分補給はしっかりね!

    下りはぶっとばせる軽快なトレイル

    ようやく下り~!ここからやっと走れます(笑)私は下りは得意なので水を得た魚のようにぶっ飛ばしました。とても走りやすい道が続くので、軽快に進んでいきます。ここからは真面目に走ったので写真がありません(笑)





    山を下り切ったら、下界にでて再び下ります。下り気持ちイー!だけど、世の中そんなに甘くないのです。


    カトレアカトレア

    上がったものは下がる、下がったものは上がる・・株価と同じです。


    はてにゃんはてにゃん

    陽極まれば陰に転ず・・・陰陽道と同じなのです、再び登りが出てきます。







    下界に出ると、新手の詐欺が横行・・・巧妙な手口で危うく騙されそうになりました。


    カトレアカトレア

    あと、ちょっとだよ!


    はてにゃんはてにゃん

    登りは、これが最後だよ!


    全部、嘘です!まだまだあるし、まだまだ登ります!ラスト詐欺には、ご用心(笑)


    ときおりパーンと乾いた音も聞こえます。何かをハンディングしているような・・・流れ弾には、充分気を付けて走りましょう(笑)


    最後のエイドでは、フルーツトマトが出るのですが・・


    はてにゃんはてにゃん

    めっちゃくちゃ、美味しかった!


    カトレアカトレア

    全エイドで、出してほしかった・・


    パクパクと食べ散らかして、最後の英気を養いようやくゴールイン!





    20Kmとはいえ、かなりハードできつかったです。下界のロードは、日差しも照り返しもきつくて暑くてヤバいかった~!
    山を下り切ったら、下界にでて再び下ります。下り気持ちイー!
    タイムは2時間31分12秒。





    速いんだか、遅いんだかわかりにくいタイムですが・・・ゴール後に楽しみにしていた、スウィートコーンの試食はちょうど私がゴールした頃に終了(*_*)


    残念ながら、食べることができませんでした(笑) やっぱりもう少し速く走らねばならぬようです(*_*)

    ゴール後のお楽しみ

    走り終わったら「温かな汁物」と公式HPには書いてあって、コレも楽しみにしていました。夏のほうとう・おざらと書かれたブースへ・・・ここでも詐欺にあいます(笑)





    麺つゆで食べる冷やしきしめんでした。色々裏切られますが、第一回なのでしかたないですかね。あたたかな汁物・・・(以下自粛)





    参加証は豪華です。

  • 命水
  • OS-1
  • 特選しょうゆ
  • まるごと有機そうめん
  • 塩カリカリぎんなん
  • みどりのたぬき
  • スイートコーン(ゴールドラッシュ)二本


  • 制限時間は5時間のハズですが・・・3時間を超えたあたりから後片付けがはじまります(笑)
    軽食ブースはなくなり、コーンの販売所も売り切れ寸前・・・スタッフさんもゴールした人に気が付かないくらい雑談しています。


    ある程度早く帰ってこないと盛り上がりに欠けますので、頑張って走りましょう!それでは、今回のまとめです♪



    まとめ

    20kmといえどもかなりのアップダウンもあってハードですが、ロード&トレイルと飽きないコースでした。特に下りのトレイルは、とっても走りやすくて長く続くので軽快です(´艸`*) トレイル初心者の方でも楽しめると思います。


    誘導スタッフさん達は、シルバーさんが多くて暑いのに炎天下で気の毒だな~と思いました。通りかかった際は、笑顔で気持ちよく挨拶&お礼をしましょうね(ういんく)





    あとは、ラスト詐欺、汁物詐欺、流れ弾、クマ出没に注意すればとても楽しめます♪フィニッシュ時に走り終わった満足感・高揚感をしっかりと味わいたい方は3時間以内にゴールすることをお勧めします(笑)


    たぶん制限ギリギリになると、誰にも気が付いてもらえないくらい終わった感いっぱいの会場になっていると思います。





    ブースで売っているコーンは、11時からしか売ってくれません。スタート前に購入は不可なので、3時間以内にフィニュッシュして買いましょう。


    それ以上に時間がかかりそうな場合は、売り切れてる可能性があるので速いランナーさんに頼んで買っておいてもらいましょう。


    色々と注意点が多い大会ですが、第一回なのでこれからどんどん改善されることでしょう♪とても素敵なコースを走れるし、この時期はレースが少なくなるので貴重な大会です。関西からはちょっと遠いのですが、行って良かったです(´艸`*)


    たっぷり観光もしてきましたので、観光編も別記事にしています^^ぜひ、観光編もご覧ください♪






    長くなりましたが、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました(´艸`*)