Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪
ランナーによる、ランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v


今回は、先日出走した、第一回日本の真ん中 山梨県中央市 スイートコーンマラソンの観光編になります^^♪あちこちの絶景スポットや、B級グルメを堪能してきました!(^^)!


はてにゃんはてにゃん

危ない橋も渡りました・・!


カトレアカトレア

ご当地グルメも絶品でした!

番外編になりますが盛りだくさんなので、前編と後編の2回に分けてお届けします♪
来年の山梨県中央市 スイートコーンマラソンに出走される方は、ぜひ立ち寄ってほしい素敵なスポットばかりになります♪♪


関西から山梨に行く道中の静岡をメインに観光しましたが、微妙なお天気の中・・

はてにゃんはてにゃん

ちょうど雨が止んだり


カトレアカトレア

小雨だったり


抜群のタイミングで天候を左右し、行きたい場所に行くことが出来ました^^ 曇りがちだったので、写真がイマイチなのが残念ですが動画も使ってふんだんにお伝えしていきます!(^^)!
それでは、スタート♪




大井川に架かる一番長い吊り橋

あちこち道の駅や、パーキングエリアに寄り道しつつ静岡県まで♪
お天気が微妙な曇り空でしたが、観光の間は小雨程度ですみました^^♪


まず最初に立ち寄ったのが、大井川に架かる一番長い吊り橋といわれる塩郷の吊橋です。


全長:220m・高さ:11mもあって、タイミングが良ければ吊橋の下を大井川鐵道が走っているのでSLを吊橋から見下ろすことができます。




所在地:静岡県榛原郡川根本町下泉(塩郷)地内
交通アクセス:大井川鉄道塩郷駅から徒歩で1分

吊り橋って、他のスポットでも渡ったことがありますが・・


はてにゃんはてにゃん

ここまで、危険を感じた橋は初めてです(笑)


カトレアカトレア

めっちゃ揺れるし、持ち手がない(笑)







この時は、雨が降っていなかったので良かったですが、傘をさして渡るのは危険極まりないです。こんな危ない橋を、この地域の人たちは日常的にわたるのでしょうか・・・?




落ちてしまったら、川にドボンです・・・。身体は落ちなくてもスマホや携帯品を落とす人は多いと思われますので渡る方は気を付けましょう(笑)


橋を渡ると、恋がねの鐘があります。鐘をつくと恋が実るらしいですが。。。
吊り橋の緊張感を恋愛感情と誤認させる、吊り橋理論を狙っていると思われます(笑)
しかも・・恋がねの鐘って・・『頭が頭痛』みたいに、理解を確実にさせるために用いられる二重表現を用いてます(笑) ネーミングセンスはともかく、なかなかの策士です。





鐘をついたら、再び危ない橋を渡って向こう岸へ戻ります。違う岸に行ってしまわないように細心の注意で渡ります。





この辺りは、お散歩コースになっているようですが吊り橋だけ渡って次のスポットへ♪
次は、何となく立ち寄ってみたら大ヒットだった道の駅をご紹介します^^



フォーレなかかわね茶茗舘

次に目指すスポットの合間に、トイレ休憩にふらりと立ち寄った道の駅。
土産販売所のある、ごく普通の道の駅と思いきや!?

フォーレなかかわね茶茗舘
所在地:静岡県榛原郡川根本町水川71-1
TEL:0547-56-2100
営業時間:9:30~16:30
定休日:水曜日(祝・祭日の場合は翌日)年末年始

この施設の中にある、お茶屋さんへ。
メニューはお茶セットか紅茶セットかの二択しかなかったのですが、どちらも300円とお手頃。せっかくだしお茶を頂くことに。





店内に入ってびっくり!外見からは想像のつかない程、素敵な茶室があります。
しっかりとお手入れされた、美しいお庭を眺めながらのティータイム。





ここはお作法などございませんから、おくつろぎくださいと上品なマダムがおもてなししてくださいます。

川根茶とお茶菓子のセットで300円。
お茶は香り高い「おくひかり」か
さわやかな「山の息吹」のどちらかを選べます。






私はおくひかりをチョイス。美味しいお茶の入れ方指導も受けることができます。
小さなお湯のみで、一煎目~五煎目まで味の変化を楽しめます。





温度や抽出時間で、味がどんどん変わっていくのに驚き!三煎目くらいから、だんだんと普段のむお茶に近い感じになっていきます。




地元のシルバーさんが案内役をしてくださっているので、このお値段でお茶体験ができるのだそうです。お茶はもちろん、お茶菓子も美味しかったです。希望者は、水琴窟のあるお庭の散策も出来ます。300円で、こんなに素敵な体験ができるなんて!とってもおすすめです(´艸`*) 


たくさん道の駅や、パーキングエリアにも寄り道しましたがこのお茶屋さんが一番良かったです^^♪
次に寄った道の駅では、本日のランチ・・・。

音戯の郷で、露店の豚串ランチ

お茶を堪能したあとは、またまた道の駅【音戯の郷】へ。ちょうど機関車トーマスのフェアをやっていました。トーマスショップなどもあって、トーマス推しが半端ないです。肝心要なエリアは有料だったので、トーマスはスルー(笑)





ちょうどお昼時だったのですが、近くから食欲をそそる良い香りが。。。(´艸`*)
ディナーをがっつりな予定だったので、ランチは控えめにしようということになり豚串をオーダー。





充分ボリューミーなんですが、ライスなしということでカロリーカットを実現(笑)





デザートは、信玄アイス(´艸`*) これもまた、別の道の駅で買いました。この辺りは信玄餅の発祥地なので、どこによっても信玄系スウィーツが売っています。





とても美味しいです!キナコと黒蜜をかければ、何でも信玄(笑)
さて、このあとはいよいよ今回のメインスポットへ・・・♪ という訳で、前編はここまでで終了です!続きは後編で・・・・

今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました(´艸`*)