RUN旅観光編

富士山そっちのけで危ない橋を渡る! 静岡→山梨観光:後編




Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪ランナーによる、ランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v

今回は、先日出走した、第一回日本の真ん中 山梨県中央市 スイートコーンマラソンの観光編の後編になります^^♪ 

はてにゃん
はてにゃん
後編でも、やっぱり危ない橋を渡っています(笑)
カトレア
カトレア
今回の橋は、世界のベスト10にランクインした絶景吊り橋です!

どうも、静岡県の吊橋は持ち手がないのが主流のようです・・・お天気が怪しい日で、も吊橋を渡るタイミングで雨が止むというツキっぷり(´艸`*) 傘を持たずに橋を渡れたので、ラッキーでした♪

そんな今回は、秘境の吊橋とご当地B級グルメについてレポしていきたいと思います♪




死ぬまでに一度は渡りたい!世界の徒歩吊り橋10選


夢の吊橋:静岡県榛原郡川根本町寸又峡地内 大間ダム付近

今回のメインスポット!前編でお昼を食べた、大井川鐵道の千頭駅から駐車場まで車で30分程の場所にある【寸又峡-すまたきょう-】から歩いて20分程の場所にある、夢の吊橋

夢の吊橋は、トリップアドバイザーという世界最大の旅行サイトで死ぬまでに一度は渡りたい!世界の徒歩吊り橋10選として選ばれた栄えある吊橋なのです!

ちなみに、選ばれた10選の吊橋とは・・・

  1. トリフト橋 / トリフト(スイス)
  2. キャリック・ア・リード吊橋 / 北アイルランド
  3. キャピラノ吊橋 / バンクーバー(カナダ)
  4. オフエラ橋 / ドゥランゴ(メキシコ)
  5. ロイヤルゴージブリッジ / コロラド州(アメリカ)
  6. 安瀾橋 / 都江堰(中国)
  7. タフーンフォレストエアウォーク / タスマニア(オーストラリア)
  8. ポールソワー吊橋 / チチカマ(南アフリカ
  9. かずら橋 / 徳島(日本)
  10. 夢の吊橋 / 静岡(日本)

なんと!日本からは2つも選ばれています!! 今回、私が渡ったのは夢の吊橋 / 静岡(日本)になります。

天使のトンネルを抜けると、そこには夢の吊橋



駐車場から吊り橋までは、徒歩でしか行けません。両手が空くバック(リュックやショルダーなど)、滑らない靴で滑らない話をしながら行くのがおススメです。



まずは天子のトンネルを抜けて・・てくてく・・途中にはトイレもちゃんとあります。急な階段を降りて、どんどん奥に突き進みます。



途中には、体力のない人はあきらめなさいとの旨が書かれた看板がありました。



私は体力が有り余っているので、どんどん進んでいきます。山深く、秘境って感じです。



ひたすらテクテク。お天気のせいなのか、土曜日なのに人が少なく空いていました。ラッキー♪いよいよ、吊り橋に到着です!!!!

夢の吊橋を一度に渡れる人数は10人



夢の吊橋は、大間ダム湖にかかる全長約90m、高さ約8mの吊り橋。一度に渡れる人数は10人に制限されています。



湖がエメラルドグリーンで、とても綺麗(´艸`*) 10人までOKなようですが、めっちゃ揺れるので一人で渡る方がいいです(笑) かなり揺れます、怖いです・・・高所恐怖症の人は無理だと思います←絶対無理(笑)



世界の10選に選ばれるだけあって、本当に絶景です♪ 紅葉の時期だと、もっと美しいと思いますがこの橋で渋滞とか無理です(笑)



ちょうど橋を渡る時は、雨も止んでいて傘は置いて渡りました。橋の真ん中に歩けるように板がありますが、逆にここを通らな! という強迫観念でバランス感覚を失ってしまいそうになります(笑) なんとか渡り切って橋と絶景を堪能(*’▽’)

夢の吊橋の次は、ようやく山梨県へ・・・宿泊先に、向かいます。

ディナーは、山梨ご当地B級グルメ


店名 奥藤本店
住所 山梨県甲府市丸の内1丁目7-4 / TEL 055-232-0910
営業時間 11:00-14:30 / 17:00-20:30 (木曜定休)

ホテルにチェックインして、少し休憩してから晩御飯に繰り出しました。ホテルから徒歩で行けた大人気のご当地B級グルメのお店、奥藤本店



まずはビールで乾杯♪ ダイエットも今夜は休憩です(*^^*) 甲府のご当地グルメといえば『鳥もつ煮』!マラソンにもなるほどの名物なコーンの天ぷらも一緒にオーダー。



レバー、ハツ、砂肝、玉道など鳥の内臓を、砂糖と醤油で甘辛く味付けされた鳥もつ煮は絶品♪ 私はフォルモン系は得意ではないですが、臭みのないしっかりした味付だったので美味しくいただくことができました(*^^*) コーンも甘くて美味しすぎる・・・!!



他にも山葵をすりおろして食べるお蕎麦や、サラダなど色々食べましたがハズレなし!どれも美味しかったです!

ご当地グルメって、イマイチの物も多いですがとりあえず食べとかなアカン感ありますよね。だけど、このお店は、本当にオーダーした全てが美味しくて大満足でした♪♪

食べた後は、温泉に入って・・・翌日のレースに備えて早めの就寝♪それでは、今回のまとめです(*^^*)

まとめ

三部作となってしまうほど、とても楽しいRUN旅でした♪今回、ご紹介した観光スポットは・・・

  • 塩郷の吊橋(恋がねの吊橋)
  • フォーレなかかわね茶茗舘
  • 奥大井音戯の郷
  • 寸又峡 夢の吊り橋
  • 手打ちそば 奥藤本店

どれもこれも、おすすめです! 静岡/山梨と仁義なき富士山戦争の地に両方いったのに富士山は一切見ていません(笑) 富士山以外にも素敵なスポットがたくさんあるので、是非行ってみてください♪

他にも観光していますが。。。長くなりすぎるので今回はここまでです(笑) 最後まで読んでいただき、ありがとうございました(´艸`*)