トレーニング

【枚方~新幹線公園】ウルトラマラソン前に、ゆるりと20km走




Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪
ランナーによる、ランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v

毎月の総走行距離を200kmと決めて、日々せっせと達成すべくトレーニングに励んでいますが・・11月の末に、今月分のノルマがまだ20km残っていました(笑) 

はてにゃん
はてにゃん
雨が降るかもしれないし・・
カトレア
カトレア
忘年会の予定も入っているし・・

ここは一つ、ガツンとロング走をせねばならぬ!ということで、ガッツリトレーニング(当社比)に出向きました♪ 今回のコースは、なるべく信号がなくて走りやすいところということで淀川河川敷をチョイス。

それだけだとつまらないので、新幹線公園に寄ってランチも食べて戻ってくるという計20kmのゆるっとLSDトレーニングになります♪♪




スタートは、淀川河川公園枚方地区



13号(京都守口線)桜町交差点から第一駐車場に入り、車を止めてRUNスタートです!淀川河川公園には無料の駐車場がいくつもあって、トイレもあります。

京阪枚方市駅下車徒歩10分、京阪枚方公園駅下車徒歩5分と駅も近いので車でなくても来やすい場所です。

淀川フットパス~枚方コース~というウォーキングコースも設定されているようです。

「フットパス」とは、イギリスを発祥とする「古い町並みや田園地帯など地域に昔からある、ありのままの風景」を楽しみながら歩くことです。淀川フットパスでは、淀川河川公園の周辺に存在する、名所旧跡だけでなく、風景も楽しめるスポットを巡るコースを設定しました

平日でしたが、ランナーやお散歩している人もみかけました♪



淀川にはたくさんの橋がかかっていますが、ひとまず鳥飼大橋を目指すことに。信号も坂もなくフラットで、とても走りやすい道になっています。川は綺麗とは言えませんが(‘_’)時々シュールな公園があったりもします。



この日、公園で遊んでいる子供の姿を見かけることはありませんでした(笑)

鳥飼大橋から鳥飼基地へ



河川敷をせっせとひた走ります。ウルトラマラソン(100km!)が控えているので、あえてゆっくりめのペースを意識して走りました。鳥飼大橋まできたら橋のに上がり、新幹線の車両や電気機関車が展示されている新幹線公園を目指します。



橋をわたると、東海道新幹線大阪運転所(鳥飼基地)があるのでフェンス越しにはなりますが停まっている新幹線をみることもできます。


フェンスの隙間からムリヤリ写真をとってみたの図↑

基地には一般人は入れません。警備の人もいたりするのでサクッとフェンス越しに写真をとって移動。



しばらくすると新幹線公園への看板もでてきます。新幹線公園は、安威川とJR貨物ターミナルとの間の安威川堤防上にあります。



中央環状線と新幹線公園の間の約400メートルは桜のシーズンともなると、きれいな桜のトンネルとなり多くの人で賑わうそうです。今は11月なので、もちろん桜は咲いていないし全く賑わってもいなかったです(笑)



なるほど、桜咲いてたら綺麗だろうな~という感じ。秋でも風情があって私は好きな感じです。川沿いの道はところどころに台風の爪痕が残っていて痛々しいです;



関西ではいくつか開催中止になったトレイルレースもあるようで、早く全てが元通りになるように願うばかりです(*_*)

新幹線車両と電気機関車が展示されている【新幹線公園】



現役の車両のある鳥飼基地の後は、お役目を終えた車両の展示されている新幹線公園へ♪

大阪府摂津市安威川南町2
http://www.city.settsu.osaka.jp/kurashi/kouensuiro/kouen/3719.html



新幹線車両は・・・

はてにゃん
はてにゃん
1969年に製造されて東京―福岡間を走り、1984年にその役目を終えたんだって
カトレア
カトレア
「0系新幹線車両」は、大阪ミュージアム構想 ベストセレクション(その他展示品部門)で知事イチ押しにも選ばれているらしいよ!



電気機関車は・・

はてにゃん
はてにゃん
1954年に製造されて貨物用として稼働!
カトレア
カトレア
1983年にお役目を終えました

毎月第2・第4日曜日は午前10時から12時まで午後2時~午後4時まで一日2回、内部公開もしているそうです。この日は内には入れませんでしたが・・



こんなことはできます(笑) 鉄分の高い公園なので、ちびっこやファンの方にはたまらないと思います。でも私は鉄分よりも必要なエネルギーがあったので、足早に退散して次の場所へ♪




吉野家で冬の定番【牛すき鍋膳】



2時間近くはしって、距離は約15km。腹ペコだったので通りがかった吉野家でランチすることに♪

うちの近所には吉野家さんがないので、ひっさびさに入りました^^♪ おいしそうだった【牛すき鍋膳】をオーダー♪



走っていると汗だくで暑いのですが、止まると汗冷えして凍えてきます。。これからの時期はやっかいですよね。暖かい鍋は最適です♪ 鍋の中にも麺が入っていたのでご飯は少し残しました。



食後なので、帰りはしばらく歩いてみたり走ってみたりしながらチマチマと元来た道を戻ります。



午前中に結構頑張って走ったので、帰りはゆっくりめです^^♪この日は15時くらいから雨予報だったので、車を止めた駐車場に戻って終了。



結構歩いたので、走ったのは5kmくらい。トータルで20kmです! 

単調な道ですが、寄り道したり目的があると頑張れます♪ 紅葉にも中途半端で、もちろん桜も咲いていませんが(笑) 時期によっては、すんごい綺麗だと思います。ただそういう時期は人が多いのが難点ですね。何事もトレードオフ!私は空いてる時にのんびり出来る方が良いな~。

ウルトラマラソンの前には、こういう単調な練習も必要ですね!マラニックとしては面白みに欠けるかもしれませんが、淡々と走れるコースなので一人で黙々と走るにもおススメです♪♪

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(´艸`*)