Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪
ランナーによる、ランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v


ブログを始めてからは・・


カトレアカトレア

月間総走行距離数200kmを目標に掲げて


はてにゃんはてにゃん

日々、トレーニングに励んでいます!


レースに出たり、マラニックに行ったりと色んな所を走ってはいますが・・


カトレアカトレア

基本のぼっちトレーニングは、毎回同じコースです。


はてにゃんはてにゃん

びっくりするくらい、同じコースばっかり走ってます(笑)


皆そんなもんなんですかね?たまーに寄り道したり、逆回りしてみたりするくらい。後は、1周で終わったり2周頑張ってみたりと・・とにかく同じなんです(笑) 


同じコースばかりを、何故飽きずに走り続ける事が出来るのか? 


カトレアカトレア

それにはちょっとしたコツがあります^^♪


はてにゃんはてにゃん

コースは変えずに〇〇〇を変えるだけ!




今回は、ひたすら同じコースを走り続けても飽きない方法について書いてみようと思います♪ ほんの少しのスパイスを加えるだけで、見える景色が変わってくるので是非参考にしてみてください!(^^)!


人は自分が見たいものに意識を向けている

ちょっと小難しい話になりますが・・


カトレアカトレア

私たちの脳にはRAS(網様体賦活系)というフィルターがあります。


はてにゃんはてにゃん

この機能によって、入ってくる情報の取捨選択をしているのです。


五感で感じたもの全部を処理してたら、頭の中は忙しすぎてパニックになりますよね(笑) だから脳が、これは重要だと判断したものしか見えないようになっているんです。


脳が重要かどうかを判断するポイントは「普段から考えていることかどうか」なんだそうです! ベンツが欲しいな~と思いながら走っている人は、きっと何台もベンツを見つけられるハズ!でも私は興味がないので、今日も一台も見かけませんでした(笑)

昨日までと同じ考えなら、昨日までと同じような情報しか入ってこない(=現状維持)

と、いうことでこのRAS機能を逆手にとって走る時にはフィルター交換してみるのです。


はてにゃんはてにゃん

むむむ・・?よくわからないぞ?


カトレアカトレア

次の章で詳しくやり方を伝授しましょう!

今日のラッキーカラーは?【カラーバス効果】




普段から考えていることを脳が重要視するのなら、走る前に考えてみればいいのです^^♪


カトレアカトレア

今回は、一番簡単にできるカラーバスRUNです♪

カラーバス効果とは、ある一つのことを意識することで、それに関する情報が無意識に自分の手元にたくさん集まるようになる現象のこと。カラーバスは「color(色)」を「bath(浴びる)」、つまり色の認知に由来するが、色に限らず、言葉やイメージ、モノなど、意識するあらゆる事象に対して起きる 出典元:https://makitani.net/shimauma/color-bath

はてにゃんはてにゃん

やり方は簡単♪ ただ色を決めるだけ!


今は紅葉シーズン、ということで今回はをテーマにして走ってみました♪



カラーバス効果で、見えなかったものが見えるように?!




いつも何となく走ってだけでは、走り終わった後何人とすれ違ったかなんて覚えてないですよね(笑) でも何人とすれ違うかな?と思って走れば人数をカウントするはずです。つまりは、そんなとこ。





いつも視界には入ってるんだろうけど、見過ごしているというか気にも留めていなかったことが意識することで変わってきます。今回はという色を意識して走っているので、普段は見えていない(見ようともしていない)がどんどん見つかります!





紅葉といえば、赤とか黄色のイメージですが実際に見てみると案外中途半端な色をしていたり(笑) 純粋な赤の部分って少なかったりします。





黄色を意識していたら、たぶん赤はスルーしていたのかも? そのくらい赤を意識すると、赤ばっかり目に入ってくるようになります。ちなみにイケメンセンサーは標準装備しているので、いついかなるときも見逃しません(笑)

無意識を意図的に意識する




いつも通っているので、よく知ってる道だと思ってましたが・・実は知らなかったポストを発見! なんで気が付かなかったんだろう?そんな大発見もあったりします(笑) 世紀の大発見ってやつも、きっとこんな風に着眼点を変えた人が見つけるんでしょうね。





ありふれているようで、そうでもなかったです。禁止とか注意すべきものに使われがちですね。





お花とか、普段よく見ているんですが・・案外赤い花ってないんですね。時期的にないだけかもしれませんが、紅葉以外あんまりなかったです。紅葉の鉢植えを置いている家がとても多くて、これも新しい発見。





普段は完全にスルーしているものが、次々と目に入ってきます!同じコースだけど、見えるものが全く変わります。





自販機のお金入れるとこが赤だったなんて・・・奥さん知ってた?





そして、寒いとホットドリンクに目が行きます!ブルーとか完全にシャットアウトですよね。でも走っていて暑くなって喉が渇いて。。ってなるときっとブルーを選んじゃいそうな気もします(笑)

「RAS」のフィルター条件で着眼点を変えるだけで、ランニングコースも変わる!




ひたすら赤を探しながら走っていると、走り慣れた単調なはずのコースも激的に変化します(笑) コースはそのまんま、ただ着眼点を変えるだけでとても新鮮♪ 


はてにゃんはてにゃん

赤い車も目に入ります。


カトレアカトレア

だけど車に興味のない私は、車種とか全く思い出せません(笑)





赤を意識していると、他の色物も気になってきます。少し視野が抽象的になって、から色(カラー)まで広がってる感じがします。その代わり通行人や通りすがりのカフェのことは完全スルーです、全く覚えていません(笑)



まとめ




いかがでしたか?最後にをぶっこんでますが(笑) カラーバスRUNについては、自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法 “企画の魔眼”を手に入れよう という本をきっかけにやってみました。





今回は赤がテーマでしたが・・その日のラッキーカラーでもいいし、カラーじゃなくて、歯医者さんとかカフェとか車とか何でも良いのです。


はてにゃんはてにゃん

ただ走る前にいつものフィルターと条件を変更してみて、何か意識するものを決めるだけです。


カトレアカトレア

無意識を意図的に意識して走ってみる!


たったそれだけのことですが、今までいかに見えていないものがあったかということに気づかされます。着眼点が変わるだけで、もういつものコースではなくなっちゃいます!


毎回テーマを変えて走ってみると、同じコースも飽きることなく走り続けられます♪♪ レースで試してみても、面白いかもしれませんね^^♪ ぜひ魔眼を手に入れて、色んなフィルターを通してRUNを楽しんでみてください♪♪ 


はてにゃんはてにゃん

RUNだけじゃなくて人の良い面を探すとか、退屈な仕事の面白さを探すとか


カトレアカトレア

日常でも取り入れてみると、単調な毎日も変化するかもしれません^^




今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(´艸`*)