トレーニング

ランニングしながら脳内もストレッチ♪【カラーバスRUN】




Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪
ランナーによる、ランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v

お正月モードも、すっかり終了して;早くも慌ただしい日常に翻弄されている方も、多いのではないでしょうか?

はてにゃん
はてにゃん
そんな時は、頭も身体を動かして♪
カトレア
カトレア
心身ともに、LET’Sストレッチ!

いつものRUNに、ほんのりスパイスを加えるだけ!ということで、今回も以前にもご紹介したカラーバスRUNをカラーテーマを変えてやってみました。

はてにゃん
はてにゃん
気分転換したい時や
カトレア
カトレア
アイデアの神様が、降りてこない時にもおススメ!

視野がパーっと広がって、新しい気づきが芽生えたりします。前回はをテーマにしましたが、今回はでやってみました♪

それでは、の世界をお楽しみください!(^^)!




意外と少ない?身の回りの『青』



私が連想するといえば、空や海などの爽やかな大自然のイメージです。人工物だと自販機やゴミ箱によく使われている気がしますね。

そんなことを思いながらスタートした、いつものランニングコース♪ この日は昼間に仕事の気分転換として走ってみたのですが、快晴!とまではいかないまでも青空の垣間見える時間帯でした^^♪



空って時間帯や、お天気によって色んなになりますよね♪ 道路標識にもさっそくをみつけました♪



押しボタン式の信号機にも、で歩行者の絵が描かれています。白とだったんですね・・。黄色じゃなかったっけ?さっそく、新しい発見です(笑)

自販機の青は意外と少ない



を探しながら走りますが・・なかなか見つからない!信号って、よく見るとっていうよりですよね? これは違うな~とか思いながらスルー。そういえば自販機とか、その横のゴミ箱はが多いよね!と思って探してみますが・・

カトレア
カトレア
そんな時に限って、通り道にはことごとくい自販機(笑)
はてにゃん
はてにゃん
ゴミ箱はだと思ってましたが、グレーだったり白だったり・・

人の記憶がいかに曖昧かということを、思い知らされます。



自販機の色はメーカーによって異なるんですが、私が見つけた青い自販機はお酒専用とサントリー! サントリーの自販機横のゴミ箱も青でした^^♪ そういえばをテーマにして走った時は、自販機もたくさんあったような気がします。



ドリンクには、がふんだんに使われてますね!とくにスポーツ飲料とか、冷たい方が美味しい系とか・・



そういえば、自然の青ってとっても少なくって・・ってほとんどが人工物!

青色のカラー効果



ここでちょっと、青色のイメージ効果についてお勉強してみましょう♪

青色の性質は・・


収縮色、後退色、寒冷色、鎮静色のイメージ効果を持っています。

参照元:https://iro-color.com/

青色の心理効果は・・

  • 集中力を高める。
  • 食欲をコントロールできる。
  • 興奮を押さえ、気持ちを落ち着かせる。
  • 時間経過を遅く感じる。
  • 睡眠を促進する。
  • 参照元:https://iro-color.com/

    カトレア
    カトレア
    どうやら、マラソン向きの色ではないようです(笑)
    はてにゃん
    はてにゃん
    ”時間経過を遅く感じる”とか、冗談じゃないよね!




    よく日常で目にする青



    お花にもはないし、やっぱり人工物が多いですがコンビニで発見!そういえばロー〇ンカラーもですね。



    後は、水回りの物・・ホースとかバケツとかはが多いですね。水は透明だけど、海が青いから水=青ってなるんだと思います。



    後は、バス停の看板とかベンチとかもが多かったです。木のベンチも多いんですが昔からおいてそうな古めのベンチは青でした(笑)

    自然災害の爪痕



    青を見つけながら走っていると・・一番多かったのが、ブルーシートです。夜に暗くなってから走ることが多かったので、あまり目につかなかったというのもあるんですが・・

    ブルーシートに覆われた屋根が多くてびっくり!

    カトレア
    カトレア
    地震とか台風とか豪雨とか、昨年立て続けに起こった自然災害の爪痕(*_*)
    はてにゃん
    はてにゃん
    まだ治せてないお家が、とてもたくさんありました!

    建材が足りないとか、人手が追い付かないとか色々聞いていますが・・・

    カトレア
    カトレア
    ご近所のお家もこんなに被害を受けていたなんて!

    どちらかというと転ばないように下を見ながら走っているし、暗くて見えていないというのもあったのですが・・

    はてにゃん
    はてにゃん
    青を探すことで、今まで見えていなかった事実がみえました。

    しっかり見ている様で、全く見えていない私の世界は・・まさに「イッツ・ア・スモールワールド」! ただの、仮想現実なのかもしれませんね。

    今後も色んなテーマでカラーバスRUNをして、今まで見えていなかった私の世界を広げていきたいと思います(^^)/

    今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(´艸`*)