マラソン大会レポ PR

第9回姫ボタル瀞川平トレイルラン 鉢伏えりゃあコース 28kmレポ♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

今月は、なんと3週連続でレースに出走しています! 第3回ハイブリッドマラソン in 淡路島萩・石見空港マラソン全国大会に続き、第9回姫ボタル瀞川平トレイルラン鉢伏えりゃあコース28kmの部に出走しました!

二度目となるリピートレースなのですが、本来は7月4日に開催予定だったのがコロナによる延期で10月24日にようやく開催されました\(^o^)/

レース開始前は真冬のような寒さでしたが、走り出すとちょうどよい適温!しかも美しい雲海も見られて秋晴れの晴天の中を気持ちよく走る事ができました(*´∀`) そして今回も、RUN旅観光編が盛りだくさんです(笑)

という訳で今回は第9回姫ボタル瀞川平トレイルラン鉢伏えりゃあコース28kmのレースレポです♪

第9回姫ボタル瀞川平トレイルラン 大会概要

開催日 2021年10月24日(日) 雨天決行
コース
  • 山賊ドえりゃあコース ・・・ 30km
  • 鉢伏えりゃあコース ・・・・ 28km
  • 兎和野なんだいやコース ・・・・ 9km
  • スケジュール(制限時間)
  • 山賊ドえりゃあコース 7:00〜15:00 (8時間)
  • 鉢伏えりゃあコース 8:00〜15:00 (7時間)
  • 兎和野なんだいやコース 9:00〜12:00 (3時間)
  • 公式サイト http://hime-toro.net/index.php

私が出走したのは、標高差700mの鉢伏えりゃあコース28kmです♪ 前回とはコースが変更され、コロナ仕様になっていました。スタート・フィニッシュはハチ北高原スキー場ゲレンデパーキングで、ハチ北P → 鉢伏山 → 大幹線林道 → 兎和野 → 瀞川山 → ハチ北Pの28kmを7時間以内に完走すればOKな、緩めな大会です^^♪

受付などはなく、事前にゼッケンと健康チェック表が郵送されてきました。健康チェック表を提出して、検温を受けるとチェック済のリストバンドを装着してくれます。

チェックを受けた後は、先に参加賞をもらいに行きました^^今回はオシャンティなカッティングボード

こういうの持ってなかったので、嬉しいな〜! おしゃれな朝食やおつまみを乗せて映えを狙うことにします(笑)

コースごとにスタート時間が1時間ずつ違うので、密を避けたスタートになっています。寒いので火が焚かれてました!完全な冬仕様!

第9回姫ボタル瀞川平トレイルラン・鉢伏えりゃあコース28kmは8時スタート♪

8時になると鉢伏えりゃあコースがスタート♪ 最初は塊になっちゃうのでしばらくは、マスクをしたままの走行が推奨されています。

ピリッと気の引き締まるような気温ですが、とても美しい青空が広がっています^^ 昨日は雨だったので、当日は晴れてくれて本当に良かった\(^o^)/日頃の行いやな!

スタート直後にいきなりのどぎつい登り坂!!!私はこの辺でマスクを外して、ゼーハー対策。

さっそく鉢伏山を目指すのですが、さっきまで寒さに震えていたのが嘘のように汗が吹き出します;

走っている人が見当たりません!もちろん、みんな歩くよね(笑)

2Km地点にはエイドがありましたが、お水のタンクのみでした。姫ボタルに限らず香美町で開催されるレースは、エイドがゴージャスな事で有名ですが・・・今回はコロナ対策によりいつものエイドはなしです(^_^;) カレー食べたかったのに。。残念;

ひたすら登ります!途中でキレイな雲海がみえました\(^o^)/

昨日雨だったこともあって、より美しいですね!今日、竹田城に行ってたら素敵な城姿が見られた事でしょう(*^^*)

ただひたすらモクモクと登り続けること約4km! ようやく第一のピーク、鉢伏山に到着♪

鉢伏山(はちぶせやま)標高:1221m

鉢伏山を境に南側(養父市)にハチ高原・北側(香美町村岡区)にハチ北高原・西側(香美町小代区)に美方高原が広がっています!時刻は8時53分、たった4kmしか進んでないのにもう1時間近く経過しています;

裏側からもパチリ☆山頂からも、美しい雲海を見ることができました(*^^*)

とてもキレイな眺望! しばし景色を楽しんだ後は、下りになるのでやっと走れます(笑)スタートしてからまだ全然走っていません!

不均等な階段や、石がゴロゴロあるアトラクションのような下りを慎重にはしって5km地点のエイドに到着♪ やっぱり下りは早いですね!

しばらくの間は下りが続くので、この先の登りに備えてなるべくタイムを稼いでおきます!

5kmエイドは給水だけでしたが、6km地点を過ぎると個包装のお菓子を置いてくれているエイドがありました^^

一応給食は持ってきていますが、食べ物にありつけるのは嬉しいです! こんにゃくゼリーとクッキーを食べてパワーアップ!!

さぁまだまだ走りますよ!ゲレンデやトレイルだけでなく、林道やロードもあるしアップダウンが激しいし飽きないコース!

嘘です(笑)登りはもう飽きました!!!せっかく気持ちよく下りを快走していたのに、トレイルに入って再び登ります!もちろん速攻歩きます(笑)

ここからは本格登山という感じで、1番の難所(カトレア比) 急傾斜の直登!

登ったり下ったりと目まぐるしいですが、時折見える景色に癒やされます^^そして三角点を発見!

この山の名前が不明なままですが(笑)今日2つ目のピークです♪

この辺りからの眺めも絶景で、ススキが山と空に映えて素敵でした^^

キレイな自然を見るとテンションあがりますよね〜!山とか海とか、見ているだけで幸せ(*^^*)

結構頑張って登ったり走ったりしていたので、写真が飛び飛びだったり記憶が曖昧な箇所がたくさんあります(笑) この後いきなりウィダーインの写真なのですが、エイドでもらったゼリーです!

給食エイドがない分、こういうのとても助かります!普段はこういうの買わないんですが、久々に食べたら(飲んだら?)美味しかったです(*^^*)

一旦林道に出たと思ったら、再び山登り〜!なんかトレランというより山登りって感じです(笑)

登った先には、またまた素敵な眺望が広がる展望台がありました!

はちまき展望駅(標高:750m)

まるではちまきを巻いたような線形の、典型的なヘアピンカーブのところに位置しており、突き出たところには旧村岡町が展望広場として休憩施設などを整備しています

とても素敵な眺め!バイカーさん達も、たくさん休憩していました。

標高は750mもありますが、日当たりが良いので寒さは感じなかったです。ちょうどいい感じで適温!本当に清々しい秋晴れで、最高のお天気\(^o^)/

ようやく半分以上走って、兎和野エイド(16.6km)!ここではコーラがありました!!! 地味にエイドコーラって嬉しいです! 普段は飲まないけど、レース中は絶対チョイス!

エイドを過ぎたら、再び登りなのであるきながら持参したお菓子も食べることにします^^

前日に買っておいたキュマちゃん!可愛すぎてテンションあがりますが、口の中の水分を全部持っていかれました(・∀・)

残り11kmになりましたが、この先はまた登りが続きます! 十石山(じゅっこくやま)への登山はじまり〜!

山頂をさす標識には、900mと書いてます! 最後にまた下りがあるので、走るのは諦めて登りはゆっくり歩きます!

あとちょっとと言い聞かせて、せっせと登ります!7月だったら干からびてたよね; 途中で見えた景色に、ほっこり♪

たくさんの出走者がいるはずなのに、前後に誰もいなくなる瞬間があって道を間違えたかと不安になったりします(笑)トレイルあるあるですよね?

十石山(じゅっこくやま)標高:870m

本日3つめのピーク!十石山の山頂に到着♪ 山頂といっても、もっと高い瀞川山(とろかわやま)山頂へも行かないといけないので、まだ五合目ですが;

地面に落ちてしまってる山頂標識。ここは特に眺望もなく、通過点という感じでしかありません。記念撮影だけして、先へ進みます!

残りの距離もどんどん減ってきてます!20km地点での時間は、ちょうど11時30分でした!

28kmなんて、最近はロードでも走ってないので心配でしたが(笑) スタートしちゃえば、何とかなるもんですね♪ 関門時間も、制限時間も気にしなくて良さそう! まだ脚も元気です!

ぐんぐん登って、一旦林道にでると第二チェックポイントの瀞川平エイドがありました♪

残り6.5km 瀞川平エイド♪

チェックポイントでは、ゼッケンチェックがあります。関門時間はたしか13時だったかな? 11時45分通過なので余裕です(*^^*)

お水がなくなってきたので、エイドのタンクで補給させてもらいました。

気温は高くないですが、登りが多いので喉が乾きます! 幸い給水エイドはたくさんあるので、最低限持ち歩いていれば補給できるので助かりました!

仮設トイレもあったので、寄っておきます。今回のレース中は、トイレはこの一回だけでした。トイレの前後に、登りと下りの距離看板が立っていた事にこの写真で気が付きました(・∀・)

スッキリした後は、再びどぎつい登りです!!標識の傾き具合が、傾斜を表していますね;

9合目〜!あとちょっとですが、そのちょっとがキツイんですよね〜!

またまた登山している感じで、全然走れてませんが周りのランナーさんもみんな同じなので安心です(笑)

残り5kmの距離表示が出てきました! これが最後の登りかな? 頑張れ、私! 青空が見えてきたので、山頂近し!

瀞川山(とろかわやま)標高:1039m

青空とともに、山頂標識が現れました!! 瀞川山山頂到着は、12時ジャストでした!

三角点もあります! 本日4つ目のピーク!鉢伏山に続いて、1000mオーバーです!ここでは、たくさんのハイカーさんが休憩してらっしゃいました。今日は登山にもぴったりなお天気ですね^^♪

瀞川平エイド山頂すぐ駅という、そのまんまなネーミングの駅を過ぎて再び走れるゾーンに突入!

イエーイ♪ 残り距離も少しなので、ガシガシ走ります! 下りは最高に気持ちいいですね\(^o^)/

今日、二回目のウィダーインゼリー♪ 下りなので飲むタイミングを逃してしまって、しばらくは手に持って走ってました;

ちょこっと登り返したスキに、チューっと一気飲み! ゴミをポッケにしまって、ラストスパートに備えます!

今走らずに、いつ走る? というくらいに、ちょうどいい下り坂♪ 歩いてばっかりだったので、足もまだ残ってます(笑)

残り2kmの距離表示! ここには最後のエイドもあります!お菓子エイドなんですが、もうすぐゴールだし・・下りだし・・って言いながらも、もらっちゃいました♪

結局ここでもらったお菓子は、ゴールしてから頂きました♪

下り坂をぶっ飛ばして、ラストスパート♪

キレイな景色を見ながら、ゴールに向かってラストスパート♪ 結構急な下りなので、膝に来ますが; 最後の力を振り絞ります!

ススキが綺麗すぎて、急いでいるのに思わずパチリ☆ 写真フォルダには、やたらススキの写真がありました(笑)

残り1km!最後が下りって、最高に気持ちいいですよね^^♪ 最後は山をおりてフラットなロードだったり、最後の最後まで登らせるトレイルは嫌い(・∀・)

建物が近づいてきています!あの建物の先にゴールが!!MCのマイクアナウンスも聞こえてきて、ゴール間近!!

小さく見えてきたゴールが、段々と大きくなっていきます

あとちょっと!!! 長かった28kmの道のりが、たった今終わりを迎えようとしています!!

第9回姫ボタル瀞川平トレイルラン 鉢伏えりゃあコース 28km フィニッシュ!!!

ゴールテープも用意してくれています!!テープを切って、マットを踏んで、ようやくゴールイン(*^^*)♪

歩いていた時間の方が長かったような気もしますが(・∀・) 最後はとても気持ち良く走れたので、大満足な28kmでした! 楽しかった〜!

完走証と、完走賞品のお野菜(サツマイモとピーマン)をもらって、本日のレースは無事に終了です♪ タイムも予想を大幅に上回る好タイム(カトレア比)でした♪ 開催してくれてありがとう!!走らせてくれてありがとう!!雲海見せてくれてありがとう!!

ゴール後は、とがやま温泉 天女の湯で汗を流して、すぐ側の道の駅「ようか但馬蔵」でご当地バーガーとソフトを食べました♪

お腹すきすぎて「朝倉山椒と八鹿豚のローストバーガー」は写真を撮るのを忘れてました(笑) この写真は「オリジナル山椒チョコソフトクリーム」です^^ 山椒が大好きなので、めちゃくちゃ美味しかったです!特にソフトクリームはオススメ!! 観光もレースもご当地グルメも堪能して、この後は帰路につくのでした♪ ちゃんちゃん♪

カトレア
    距離が長い分、ブログも長くなっちゃいました(笑)
    はてにゃん
    今回も最後まで見てくれて、ありがとう!!

RUN旅観光編も、お楽しみに♪