おはようございます♪ 量は質に転化する!? 月間走行距離200Kmの、走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v


令和の初レースとして、2泊3日で台湾にRUN旅に行ってきました♪


カトレアカトレア

今回出走したレースは、2019台北星光マラソンです♪


はてにゃんはてにゃん

台湾観光もグルメも、たっぷり楽しんできました(*^^*)


LCC格安航空券を使えば、とっても安価で行くことのできる台湾はとってもおススメです♪ ただ今の時期は梅雨真っ盛りなので、滞在中は蒸し暑くて雨が降ったり止んだりでした(*_*)


レース会場が、台北松山(タイペイソンシャン)空港の近くだったこともあって前回とは全く違うエリアでの宿泊です♪


カトレアカトレア

台北観光の王道とされる、台湾中正紀念堂の衛兵交代式を見に行ったり♪


はてにゃんはてにゃん

台湾で一番有名な「北投温泉」でレースの疲れを癒したり♪


最後にはドタバタ劇もありましたが、今回もとっても楽しい旅になりました! 台湾で行ったおすすめの観光スポットをご紹介していますので、台湾旅行の参考にして頂けると嬉しいです♪


台湾へは関空からLCC/タイガーエア台湾で約3.5時間




今回の台湾もツアーではなく、航空券とホテルは別々に予約をして自分でプランニング♪ 少しでも現地滞在時間を長くできるように11時15分発の便で出発して、18時25分の便で帰国しました^^♪


カトレアカトレア

帰りの便は終電ギリギリなので、かなり焦りましたが無事帰宅できました(*^^)v


はてにゃんはてにゃん

急ぎすぎてトラブルもあったので、そのお話も後ほど・・





乗った飛行機は、LCCのタイガーエア台湾です♪ 海外格安航空券予約サイト-skyticket.jp-
から簡単に予約できます(*^^)v

LCCはローコストキャリア(Low Cost Carrier)の略称で、効率的な運営により低価格の運賃で運航サービスを提供する航空会社の事を言います。






航空券はお安く買えますが、その分サービスが簡略化されていて荷物預けも重さによって料金がかかります。機内食も魯肉飯、排骨飯、ビーフン、カップラーメンなど、台湾で人気のあるメニューが有料で機内販売されています。


カトレアカトレア

前回は、LCCが初めてだったので荷物が重量オーバーして空港でスーツケースからだして手荷物にしたりとドタバタ;


はてにゃんはてにゃん

機内持ち込みだと料金はかからないので、今回は、機内持ち込み対応サイズのスーツケースにして重量も考えながらパッキングしました♪







通常の航空会社だと、日本未公開の映画をみれたりドリンクサービスがありますね。もちろん、そんな過剰なサービスもありません(笑)安さと引き換えに、到着までは自力で退屈しのぎをしながら台湾桃園国際空港(タイワン タオユェン グォジー ジーチャン)に到着。到着したら雨が降っていました・・(*_*) 





台湾の到着したら一番にすること、それはスマホのWi-Fi設定!関空で事前に予約しておいた海外パケット定額□ GLOBAL WiFi □を受け取っているので、スマホとの接続をします。海外旅行では、パスポートの次に大切な命綱になります(笑) 情報化社会万歳!スマホがあれば大抵のことはなんとかなります。スマホが使えるようになったら、次は宿泊先のホテルまで移動です♪


台湾桃園国際空港から台北松山空港までバス移動




今回の宿泊先は、台北松山空港(タイペイ ソンシャン ジーチャン)の近くなのでバスに乗って移動します。空港の外にでるとムンムンとすごい湿気!一瞬で汗ばむ蒸し暑さです(*_*) 空港のバス乗り場から、台北松山空港行きのバスに乗車。


カトレアカトレア

台北松山空港も国際空港なのですが、便数が少ないので台湾桃園国際空港に発着しました。


はてにゃんはてにゃん

バスの乗車時間は約50分で、料金は125元でした。





台北松山空港からはホテルの無料送迎があったので、お迎えに来てもらいました^^ホテルも前回と同じく、Booking.comで、口コミを参考にして安宿を探しました。

飛行機の離発着が見える雅莊商務旅館(Attic Hotel)



ホテル名 (雅莊商務旅館)Attic Hotel
住所 台湾 台北 中山區民族東路438號
アクセス 松山機場2km / 台湾桃園国際空港31km
宿泊料金 1泊 5000~6000円



台北松山空港がホテルの窓から丸見え!ちなみに空港の向こう側に、今回のレースの会場である大佳河濱公園があります^^





そんなに頻繁に飛行機が飛ぶわけではなかったのですが、とても間近で離発着の様子を見ることが出来ました(^^♪ 


ホテルに荷物を置いたら、まずはレース会場まで徒歩でどのくらいかかるのかを下見しに行きました^^その足でお散歩がてら、お楽しみの台湾ディナーへ♪



お洒落なフィッシュマーケット『上引水產』で台湾ディナー



上引水產
住所:台湾台北民族東路410巷2弄18號



台湾最初のお食事は、フラフラとお散歩していて見つけた「上引水産」です!台北の高級和食・三井餐飲グループが手がける、鮮魚の販売と飲食を楽しめる複合施設になります。新鮮なシーフードをリーズナブルに楽しめるので、たくさんの人でにぎわっていました(*^^*)





濱江市場の中にある「台北漁市」にあり、最寄り駅はMRT行天宮から徒歩約15~20分程度。ややアクセスは不便な場所となります。築地場外市場をコンパクトでおしゃれにしたような感じ?


600坪の空間に、テーマごと10エリアに分かれて構成されています。立ち飲み寿司バーや備長炭焼きエリアもあって、中にあるマーケットで購入した商品を屋外の席で食べることもできます!





ゆっくり座って食べたかったので、二階にある海鮮鍋のお店に行きました。日本語メニューはなく、漢字の雰囲気で注文しました(笑)





カトレアカトレア

後で判明しましたが、ここは日本料理のお店(笑)


はてにゃんはてにゃん

海鮮しゃぶしゃぶを食べました。





とても安くて新鮮なお魚達(^^)/ アワビのしゃぶしゃぶを始めて食べたのですが、めっちゃ絶品でした!!台湾の物価からするとお高いですが、日本と比べると半額くらいのお値段で食べることができます。





お食事の締めには、、お店の人が雑炊を作ってくれますが・・お粥になるまでご飯はトロトロにするのが台湾流のようです。

上引水産内のお店はクレジットカードが使えず、現地通貨で現金払いのみになります



お腹がいっぱいになったところで、本日の行程は終了。歩いてホテルに戻って、フライトの疲れを癒しました(^^)/ 翌日はレースでしたが、スタート時間が16時半からなので午前中は観光に出かけました♪

台湾中正紀念堂




翌朝は、ホテルで朝食ビュッフェを食べて出発♪ 世界中の観光客に人気の中正紀念堂(ツォンツェンチーニエンタン)に行くことにしました(^^)/





台湾の地下鉄(MRT)を乗り継いで「中正紀念堂駅」まで。5番出口を出ると、すぐに中正紀念堂の正門へでることができます!雨が降ったり止んだりと、不安定なお天気でしたがたっくさんの人達が観光に訪れています!

中正紀念堂

住所 台北市中山南路21号
最寄駅 MRT中正紀念堂駅
営業時間 9:00~18:00((旧正月の大晦日と元旦を除く。広場は5時から24時まで開放)



カトレアカトレア

この場所はもともと軍用地として利用されていた場所で、総面積はなんと25万平方メートルにも及びます!


はてにゃんはてにゃん

東京ドーム5個分以上もある広大な敷地です!





中正紀念堂は入場料無料で楽しむことができます、中正紀念堂は、旧正月の大晦日と元旦を除いて毎日9時から18時までオープンしています。また、広場は5時から24時まで開放されているそうです。





中正紀念堂での一番の見所は、何といっても「衛兵交代式」。衛兵交代式は中正紀念堂の正面本堂の蒋介石像前で行われます。蒋介石の像を護衛することが目的で、台湾の陸・海・空からそれぞれ選ばれた人が任務にあたっています。

蒋介石(しょう かいせき)ってどんな人?




中正紀念堂は、かつて台湾を治めた蒋介石を記念して建てられた建物です。


カトレアカトレア

「中正紀念堂」の「中正」は、蒋介石の本名なのです。

蒋介石は1887年に浙江省渓口で生まれました。後に孫文の後継者として、中華民国を統一した人物です。長年国家元首として活躍しましたが、毛沢東率いる中国共産党に政治で敗れ、1949年に台湾に逃げ出します。彼は生まれた土地に戻ることなく1975年に台湾で亡くなりました。彼を追悼する目的で翌年中正紀念堂の建設が始まります

はてにゃんはてにゃん

蒋介石が亡くなってから5年後の1980年4月5日に一般公開されました。

中正紀念堂-衛兵交代式-




カトレアカトレア

衛兵交代式は、旧正月の大晦日と元旦以外は、毎日9時から17時まで1時間おきに行われています。


はてにゃんはてにゃん

国旗降納時間は冬は17時10分、夏は18時10分です


11時の衛兵交代式を観ましたが、始まる前から人だかり・・。カメラを構えた観光客が前列を陣取っていたので、隙間から遠目にしか見ることができませんでした;





11時きっかりに始まった交代式は、護衛隊の一糸乱れぬ動きで厳かに行われます。陸・海・空軍が半年ごとに交代するそうで、制服の色で見分けることができます。


カトレアカトレア

陸軍は深い緑色、海軍は夏は白、冬は濃い紺色、空軍は青色です。海軍だけ季節により2パターンの制服があります。


はてにゃんはてにゃん

今回は青色の制服だったので、空軍さんかな?


総面積25万平方メートル、甲子園約6倍の広い敷地には中世紀念堂だけでなく、他の施設もあります!とにかく広くて圧倒的なスケール!雨だったので、ほとんど回っていませんが衛兵交代式だけでも見ごたえありました!





衛兵交代式を観た後は、近所の食堂で台湾の代表的なかけご飯の魯肉飯(ルーローハン)定食を食べてからレース準備の為ホテルに戻りました。



レース終了後は、23時頃になってしまったのでホテルでカップラーメンを夕食に(笑) 翌朝は帰国便までの間、また観光です♪



北投温泉(ベイトウ ウェンチュエン)でレースの疲れを癒す♪




翌朝はホテルのチェックアウトを済ませると、まず台北松山空港に行ってコインロッカーに荷物を預けました。そこからタクシーで北投温泉(ベイトウ ウェンチュエン)へ(*^^)v 

北投温泉(ベイトウ・ウェンチュエン)

温泉名 北投温泉(ベイトウ・ウェンチュエン)
エリア 台北市北投区
アクセス MRT新北投駅すぐ(台北からMRTで約40分)
泉質 白硫黄泉・青硫黄泉・鉄硫黄泉



台北市内中心部からMRTに乗ればわずか40分で温泉街に到達です!レース後で疲れていたのでタクシーを利用しましたが、観光で訪れる日本人にとって最も行きやすい場所にある温泉です。





とてものどかな場所で、温泉もたくさんあります♪ お散歩コースもあって、しばし散策。





広場では太極拳をする人達も!ちゅうかないぱねま!





当初は北投露天溫泉浴池(ベイトウルーティェンウェンチェンツー)という公共の温泉施設に行く予定でしたが・・水泳用の水着のみ利用可能で、ダッサイ水着を買わないといけないのと・・更衣室もなくコインロッカーの中は鍵がかかっていないのに、荷物でいっぱいだという口コミをみて変更しました(笑)


カトレアカトレア

パスポートを死守せねばならないので、荷物が預けられなかったら不安ですよね


はてにゃんはてにゃん

水着も着まわせるようなデザインではなかったので、買うのはちょっと・・(笑)


ということで、急遽別の場所に行くことにしました。こんな時の為にも、やっぱりWi-Fiは必須です! 検索の結果、良さそうだった北投日勝生加賀屋(ベイトウジーセンセンジャーハーウー)にいくことにしました♪

北投日勝生加賀屋(ベイトウジーセンセンジャーハーウー)

住所 台北市北投區光明路236号號
大浴場入場料 大人 1500元
(4歳以上のお子様は大人と同額、12歳以下のお子様は保護者と一緒に利用が必要)
利用時間 6:00~24:00
アクセス MRT新北投駅から徒歩約5分



日本石川県能登にある高級温泉旅館「加賀屋」が北投温泉にオープンした温泉ホテルです。日本語対応もバッチリで、細部まで行き届いたおもてなしでゆったりと北投温泉を楽しむことができます。


カトレアカトレア

皮膚病、関節炎、慢性婦人病などをやわらげる効果が期待できる白硫黄泉の源泉かけ流し温泉です。


はてにゃんはてにゃん

大浴場の他にも貸し切り個室風呂もありました





入浴写真をお見せすることはできませんが(笑) タオルやシャンプーなどのアメニティも完備されていて、ゆっくりたっぷりレースの疲れを癒すことができました^^♪ やっぱりジャパニーズなおもてなしは、台湾にいても行き届いています。温泉の後は、お昼ご飯に♪

新上享港式飲茶

住所 住所台北市北投區光明路226號
営業時間 11:30〜14:00・17:30〜21:00
アクセス MRT新北投駅より徒歩3分






カトレアカトレア

台湾料理というより、香港料理ですがボリュームたっぷり!


はてにゃんはてにゃん

ここも日本語が通じないので、メニュー写真と漢字の雰囲気で指さしオーダー(笑)





海鮮あげそば的なもの。





酢豚の鶏肉バージョン的なもの。





骨付きポーク的なもの。 台湾ビールも飲んで、おなかいっぱいです!デザートは頼んでないのに、勝手にでてきましたが見た目がたまごスープなおしるこ的なものでした。


美味しかったけれど、詳細がよくわかりません(笑) お腹を満たした後は、いよいよ帰国にむけて台湾桃園空港へ向かいます・・

関空到着後は猛ダッシュで帰宅!まさかの忘れ物・・




帰りも機内食がでないので、空港で夜ごはんを軽くすませ飛行機に乗り込みます。関空到着予定は22時15分ですが、飛行機は時間通りに離着陸しないことも多いのでヒヤヒヤ。





カトレアカトレア

関空発のリムジンバスで梅田まで行き、そこから終電までに電車にのらないと帰れません。


はてにゃんはてにゃん

飛行機の到着が遅れると、帰宅難民になります;


時間を節約する為、荷物は預けずに機内持ち込みに!後は天に運を任すのみです!





カトレアカトレア

離陸時間は予定時刻よりも少し遅れましたが、着陸時刻はほぼ時間通りでした。


はてにゃんはてにゃん

飛行機を降りたら、バス停に向かって一目散にダッシュ!


通関もスムーズで、無事に22時35発のバスに乗り込むことが出来ました(*^^)v と、ここまではいいものの・・バスの中で重大なミステイクを犯してしまっている事に気が付きます!!


返却予定の海外パケット定額□ GLOBAL WiFi □が私のバックにはいったまんま! 


どうしていいかわからず、海外パケット定額□ GLOBAL WiFi □のサイトで調べたところ・・

Wi-Fiを空港で返しそびれたのですが、どうしたらいいですか?
なるべく早めに宅配でご返送の手続きをお願いいたします。
【連絡が必要でしょうか?】
返却先変更のご連絡はいただかなくても大丈夫です。
なるべく早めに宅配で返却手続きをお願いいたします。

【延長料金が、かかってしまいますか?】
帰国した当日中に発送のお手続きを行っていただければ、延長料金はかかりません。(16時以降に日本に帰国する便にご搭乗のお客様のみ、帰国した翌日16時までに発送のお手続きをお願いいたします。)

発送手続きが帰国日の翌日以降になりますと、延長料金が発生する場合がございますのでご注意ください。

【発送返却の注意点】
宅配料金はお客様負担となりますので、予めご了承をお願いいたします。発送は、普通郵便以外の発送方法で、発送履歴の分かる配送方法にてお願いいたします。WiFi機器・ケーブル・アダプタ・各種オプション品など。。レンタル品一式のご返却をお願いいたします。返却もれにご注意ください。(延長料金がかかる場合がございます。)



カトレアカトレア

と、いう訳で一安心。トラベルにトラブルはつきものですね(笑) 





はてにゃんはてにゃん

翌日ゆうパックで返却し、これにて台湾RUN旅の全工程が終了となります


終わりよければ・・といいますが、最後の最後にやらかしちゃいました((+_+)) それでは、今回の台湾観光のまとめです。


台湾RUN旅:観光編まとめ



一日目

  • 台湾へは関空からLCC/タイガーエア台湾で約3.5時間
  • 台湾桃園国際空港から台北松山空港までバス移動
  • 飛行機の離発着が見える雅莊商務旅館(Attic Hotel)に宿泊
  • お洒落なフィッシュマーケット『上引水產』で台湾ディナー

  • 二日目

  • 台湾中正紀念堂で-衛兵交代式-を見学
  • 台北星光マラソン出走

  • 三日目

  • 北投日勝生加賀屋(ベイトウジーセンセンジャーハーウー)でレースの疲れを癒す♪
  • 新上享港式飲茶でランチ
  • 関空到着後は猛ダッシュで帰宅!

  • 帰国後

  • 返却しわすれたWi-Fiを翌日ゆうぱっくで発送
  • 台湾通貨を大黒屋で日本円に両替


  • 予定を詰めすぎることもなく、余裕をもってゆったりと観光できました♪  

    おまけ:日本での台湾ドル両替

    最後にもう一つ・・台湾桃園空港の両替所は17時でクローズしてしまい、残った現地通貨は日本に帰ってから両替しました。銀行だと、色々書いたり面倒なのでチケットショップの大黒屋さんで両替しました。


    カトレアカトレア

    台湾で日本円に変える方がレートは良いので、現地両替はマストです!


    はてにゃんはてにゃん

    逃してしまった場合は、銀行よりも手続きが簡単で高レートな大黒屋さんがおススメ

    大黒屋の店舗を探す



    帰国後も、なかなか旅行気分が抜けませんでしたが(笑) これで、今回の台湾旅行はおしまいです(*^^)v 気候的に梅雨真っ盛りの今の時期は、外した方がいいのかもしれませんが・・より深く台湾事情を知れたような気がします♪ 台湾でのレースの様子も記事にしていますので、ご覧いただけると嬉しいです♪





    トラブルがあっても、乗り越えることでさらに思い出深くなります(笑) 次の台湾はいつになるかは未定ですが、ぜひまた訪れたいです^^♪ 長くなりましたが、今回も最後まで読んで頂きありがとうございました(´艸`*)