おはようございます♪ 量は質に転化する!? 月間走行距離200Kmの、走食系女子カトレアです♪
『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v


去年も参戦した中で、唯一の海外レースだった萬金石マラソンですが・・


カトレアカトレア

途中リタイアという悲しい敗退( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )


はてにゃんはてにゃん

絶対リベンジしてやるぞ!待ってろよ台湾!

ということで、今年も3月17日に開催される萬金石マラソンに出走するため台湾に行ってきます(^^)いつもは、レースの後に日記的にレポート記事を書いているのですが・・


カトレアカトレア

今回は初の試み!未来日記です(笑)


はてにゃんはてにゃん

台湾をたっぷり満喫できるように、事前に調べた情報を書いていきます(^^)

色々調べたんですが、レースの受付場所とか詳しく書いてある日本語サイトを見つけられなかったんですよね!


カトレアカトレア

だから、私が下調べした情報を書いておこうと思ったのです。

あちこちのサイトで探すより、自分のブログにプランを全部乗せておけば


はてにゃんはてにゃん

便利すぎる、旅のしおりに(笑)

予定通りに行くかどうかはわかりませんが、結果はいつものようにレポ記事にしたいと思います(^^)ということで、今回はカトレア史上発の未来日記! リベンジ萬金石マラソン、台湾RUN旅のしおりです。



台湾1日目・・上陸は夜




夕方に関空を出発して、台湾桃園空港への到着は夜です!ホテルは台北駅前なので、まずは空港から台北へ向かいます。MRT(Mass Rapid Transit)と呼ばれる地下鉄で行けるので、問題なさそう(*^^)v

旅メモ( ..)φ:普通電車だと45分、直逹便だと35分。料金は160元



まずはホテルにチェックイン!そのころには、きっとお腹もペコペコなことでしょう(笑) 夕飯がてら、夜の台北を楽しみたいと思います。





ド定番ですが、台北のランドマークである「台北101」に行ってみたいなと思ってます。約500mの高さを誇る超高層ビルは「台北のマンハッタン」と呼ばれているそうです(笑)

旅メモ( ..)φ:MRT 台北駅 → 台北101/世貿駅(4番出口) 「信義線」で 7駅 運賃:25元/所要時間:12分



日本語で、展望台のチケット予約もできるようです→https://www.passngo.com.tw/Order.101 





夕食予定は、台北101から歩いて15分程の場所にある臨江街観光夜市。台湾と言えば夜市!ここには昨年も行ったのですが、歩いて通り過ぎただけなので今回はぜひ食べてみたいです(*^^)v

臨江街観光夜市(通化街夜市)
台湾台北市大安区臨江街
17:00~夜中
MRT「信義安和」駅出口4下車


台湾2日目・・午前中に前日受付




去年の↑この写真を頼りに、受付場所を必死に場所検索しました(笑) 去年は空港からハイヤーで直接向かったので、全然場所の記憶がなかったんですよね・・

旅メモ( ..)φ:MRT台北駅~板橋駅 板南線 新北行 所要時間:15分



新北市政府は駅をでて南側にあるようです(ざっくりした情報w)





去年はド派手にやってたので、きっとわかりやすいだろうと踏んでます(笑) この辺りの地区は台北市の衛星都市と言われているそうで、ショッピングエリアや食べ歩きゾーンなど観光客にも人気だそうです!


一駅向こうにあるMRT府中駅に向かって歩くと、「黄石市場」があります。ランチはここがいいかな?

台湾2日目・・午後からは十份・九份


※画像はお借りしました


午後から行きたいのは、私が今回どうしても行ってみたかったお目当てのスポットです! 

十份の滝→ランタン揚げ体験→九份



完全なる王道観光コースなんですが、ずっと九份にいってみたかったんですよね!「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われています^^! 九份は、夜のライトアップが素敵らしいので先に十份に行く予定です。



※拝借画像です


台湾のナイアガラと言われる、十份の滝にいってランタン飛ばしをして・・いい頃合いの時間になったら九份へ(*^^)v

府中からバス「965」がでてるので、台鉄「瑞芳」駅まで行ってローカル線で十份にいくつもりです。バスの乗車時間は約80分/90元



瑞芳駅~十份への平渓線は1時間に1本しかないそうなので、待つのが嫌な人は時刻を調べておいて逆算していくといいですね。





バスで行くことも可能なんですが、平渓線に乗りたいので下車することにします。十份を堪能したら九份まではタクシー予定です。

瑞芳駅にはタクシー乗り場があって、そこから九份のタクシー代は205元(約779円)。
 十份から九份まで直接タクシーでいくと運賃は800元(約3,040円)程度!



この辺りは、混み具合や時間帯、疲れ具合などで決めたいと思います。九份から台北まで戻る際は瑞芳駅までバスで戻って、そこから電車がよさそうです。バスがかなり混むみたいですが・・座れるならそのまま台北でもいいかな。

料金(九份老街 → 瑞芳)約20分
1062系統/24元
788・825・827系統/15元

※注意点

  • 1062番バスなのに瑞芳(ルイファン)で降りるのだったら、立ち乗りで乗る(混雑時)
  • 乗車時、運転手さんに、瑞芳(ルイファン)と言わなければいけない
  • 1062番バスに乗る人は、殆どが台北までいく


  • 2日目はこれで無事に終了です(笑) 3日目はレースなので、とくにプランは立てていません。あんまりガチガチに予定を組むより、気になるお店にフラリと入ってみたり・・なんとなく散策したりとその場のノリで行先を決められる時間の余白も残しておきたい!

    時間があれば行ってみたい・台湾式シャンプー




    台湾式シャンプーとは、座ったまま行うシャンプーで、水とシャンプーを混ぜ合わせた液体を乾いた状態の髪に直接つけて、頭上で泡を作りながらシャンプーしていきます。


    頭がソフトクリームみたいになった写真をよく見かけますが、是非ともやってみたい(´艸`*)

    小林髮廊(シャオリン ファーラン)

    住所:台北市中山區民權西路45號2F
    MRT民権西路駅10番出口より徒歩1分
    電話:(02) 25850252
    時間:月~土:10:00-20:00 日:09:30-19:00
    定休日:無し
    料金・コース:台湾シャンプーコース(所要時間30~40分) 320元






    マッサージにも行きたいので、一応候補に人気店を調べてみました♪ 後はお散歩しながら気になったお店に入ってみたり、スウィーツも食べたいな~!


    カトレアカトレア

    今回、事前に下調べしたのは以上になります(^^)


    はてにゃんはてにゃん

    どんな旅になるのか、楽しみです(はーと)


    最後に航空券やホテルについても、備忘録としてのせておきます。



    ツアーではなく、航空券もホテルも自分で手配




    昨年の台湾RUNトリップは、6人でいったのですがレースのエントリーも含めて台湾ツウのRUN友さんに全ての手配をお願いしました。


    丸投げでお任せというのは、ラクチンですが・・今年も行こう!としたときに、エントリーの仕方とか受付の場所とか解らないことがてんこ盛りで結構大変でした(笑)


    はてにゃんはてにゃん

    やっぱり自力でやらないと、身につかないですね


    カトレアカトレア

    今回は私が主導で、全部自力手配しました!







    航空券は、楽天rebates経由でTrip.comで購入しました。ひと手間かけてサイトを経由することで4%のポイントバックがあるので、楽天ユーザーにはお得でしかないです! ホテルはBooking.comで、口コミを参考にして台北から近い安宿を予約。





    まとめてツアーとして予約してもいいのですが、自分で組み立てる旅行の方が自由度も高くてツウっぽいので好きです(笑) 3月のレースに対して予約は去年の10月に全て行っています。

    台湾旅の料金




    今回、事前に手配したのは以下の通りです^^

    航空券は、大阪~台北のタイガーエア台湾で、往復運賃 JPY 22,386 税金・手数料 JPY 4,886 ※手荷物持ち込みは無料。



    かなり早めの予約だったせいか、時間帯も価格も良い感じで選べたんじゃないかと思います。

    ホテルは3泊で、5 % の消費税/VAT 込・10 % のサービス料 込・合計料金 TWD 6,080

    日本円だと22000円前後になるかと思いますが、現地通貨払いになります。



    そして、迷子になった時に備えて(笑)

    グローバルwifi もレンタル予約しました。こちらは当日空港受取をしますが、3日間で5,738円でした!



    カトレアカトレア

    事前に確定している旅の費用は、このくらいです。


    はてにゃんはてにゃん

    あとは関空から行くので、関空までの交通費ですね。

    新入り旅グッズ

    「ケーブル不要」 モバイルバッテリー 大容量 10000mAh 極薄 軽量 ケーブル内蔵型 Android 対応 iphone 充電器 4台同時充電可能


    旅グッズとしては、今回新たに仲間入りしたのは「ケーブル不要」 モバイルバッテリーです!


    同時に4台も充電できます(笑) iPhone6とほぼ同じくらいのサイズ感!私の一番のお気に入りポイントは、ケーブルが付いていてしかも収納できるんです! まだ使ってなくて、台湾でデビューさせるので良かったらまたご紹介します^^

    目指せ!国際派マラソニスト!




    人間の不安や恐怖の原因は、ほとんどが『未知・不慣れ』の二つに集約されるのではないでしょうか? 


    カトレアカトレア

    一回行ってるので未知はすでに取り除かれています!


    はてにゃんはてにゃん

    不安になっても不慣れだから仕方ないとふんわり軽~く乗り切りたいと思います♪


    そんな感じで、3月15日~18日まで台湾に行ってきます(*^^)v 帰国後のレポをお楽しみに(?)今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました(´艸`*)