マラソン大会レポ

川内選手優勝大会! 2018新北市萬金石マラソンin台湾 大会レポ♪ 【後編】


Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪ランナーによる、ランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v

2018年3月18日(日)に台湾の新北市で行われた萬金石マラソン!あの川内選手も出走して優勝されていましたが、私も2泊3日でRUN友さんたちと参戦してきました^^

たっぷりと台湾を満喫しすぎて、長編になりますので(笑)マラソン大会レポは前編後編観光編にわけてお届けしています。

とっても楽しい台湾RUN旅でしたが、レースは残念な結果になってしまいました・・そんな今回はレース後編のレポです♪ 




萬金石マラソンスタート♪トンネルを抜けたら海


カトレア
カトレア
萬金石マラソンは、スタート時間が早いです((+_+))
はてにゃん
はてにゃん
朝の6時30分にスタート!!!

まずは長いトンネルを駆け抜けます。結構長いトンネルで、緩やかですが登りです;まだ身体が起きていないうちから、せっせと登ります

カトレア
カトレア
トンネルを抜けると、海が見えます!

まだ朝も早いので、気温もそんなに高くなく20℃くらい?走るにはちょうどいい感じで、景色も楽しめるので一気にテンションがあがります♪



私は最初から7分/キロのスローペース。台湾人と日本人って、見た目がよく似ています。見た感じは、どっちかわからない人も(笑)

見た目と裏腹に、飛び交う言葉は全く理解できないので、異国間たっぷり!とくに応援の人達が、謎の言葉を連呼しています。恐らくは頑張れ!とかファイト!的な??



登りが多く、時間が経つにつれて気温が高くなり暑いです!歩く人もとても多くて、心が折れます・・・



見晴らしがとても良いので、先々のランナー行列が丸見え

はてにゃん
はてにゃん
まだあんなに登るんだ・・と思うと萎えます

世の中には、見ざる・聞かざる・知らざるがいいこともあるんです(笑)

萬金石マラソン♪10キロまではイーブンペース



スタートロスは1分程だったと思います。はやる気持ちを抑えて、飛ばさないようにペースを守ります。登ったり下ったりしながらも、ほぼイーブンペースで10キロくらいまでは行けました。

カトレア
カトレア
ただもう、本当に暑くって風もないし影もないし・・
はてにゃん
はてにゃん
炎天下の一本道というのは、とてもつらかったです。



途中でトイレに寄りましたが、どこも渋滞でかなり時間ロス;出てきたときには、5時間ペーサーに抜かされてしまった後でした(笑)この辺りから体調が悪化し、暑さもMAX!

萬金石マラソン♪中間点でリタイア



実は・・折り返し地点であるハーフポイントでリタイアしました。制限時間的に、頑張れば走り切れたとは思います。駄菓子菓子!団体で来ていたこともあり、ゴールでお待たせしてしまうことになるし・・・

はてにゃん
はてにゃん
その後の台湾観光に余力を残さないといけなかったので(笑)

ちょうど収容バスの止まっていた、中間点で自主的にリタイアしました。

カトレア
カトレア
リタイアするも勇気といいますが、まさにその通り!

15キロくらいからリタイアを迷い始めて、リタイアする!と決めてからは歩き始めました(笑)それでも関門閉鎖時間までは、まだ少しあったのでスタッフの方に

カトレア
カトレア
『リタイア プリーズ!』

と伝えましたが全く通じない(笑) つたない英語で

はてにゃん
はてにゃん
ノーゴール!ドント、フィニッシュ!

と、一生懸命伝えてようやくわかってもらえました(笑)

初めてのドナドナバス



リタイアすると決めてからは、ゴールに戻るための収容バスに乗るのが楽しみでした(笑)私の周りではドナドナバスと呼ばれていますが、ドナドナされるのは初体験です!

まだ関門が閉鎖されていないので、私が乗り込んだ時は2人しかいませんでした。チップを回収され、パンとバスタオルをもらって時間切れの人が乗り込んでくるのを待ちます。



チップと引き変えにデポジットが返金されます。日本円で2000円くらい(当日のレート)

はてにゃん
はてにゃん
半分でやめたから、半分の料金を返金してるの・・?

デポジットの事を知らずにいたので、お金を貰えて謎でした(笑)



関門が閉まると、どんどん人が乗り込んできて満車に。出発前に何かをアナウンスしていましたが、全く言葉がわかりません((+_+))



スマホも使えないので、翻訳機能も使えず一抹の不安を感じつつ発車。♪ドナ ドナ ドナ ドナ 子牛を 乗せて ドナ ドナ ドナ ドナ 荷馬車が ゆれる♪(笑)

萬金石マラソン♪フィニッシュ後は台湾満喫♪



会場からは、また無料シャトルバスで台北駅まで。1時間以上かかるので、皆疲れてるし寝不足もあって爆睡してました。台北駅で美味しいと評判の駅弁を購入。ホテルで軽く腹ごしらえをして入浴してしばしの休息。



骨付き肉弁当、みたいな感じです。味付けがとても美味しくペロッと完食(´艸`*)左がお肉で、右は厚揚げみたいなお豆腐系の何かです(笑)つかの間の休息の後は、夜の大宴会までの時間をつかって、台湾式足つぼマッサージへ♪

カトレア
カトレア
これ、めっちゃ楽しみにしてたんです!!



私は70分で1000元(約4000円)の足のコース。全身や、下半身など他にもコースがありました。まずは足湯でリラックス、この時に肩も軽くマッサージしてくれます。



そしていよいよ足つぼマッサージ。気持ち良いですが、ときどき激痛(笑)痛い場所は悪い場所・・・
子宮・膀胱・肩こり・坐骨神経・小腸・肝臓と、私はこの辺りが悪いようです・・・終わったとは走ってないみたいなスッキリ感♪めっちゃ足が軽くなりました。



スッキリした後はマッサージに行ってないメンバーや、台湾駐在の日本人ランナーのチームの方と合流して大宴会スタート



安くて美味しい料理に台湾ビール(´艸`*)マンゴ-ビールがお気に入りで、ずっと飲んでました



2時に起床して夜まで大満喫!

はてにゃん
はてにゃん
みんなランナーだから体力もあって元気です(笑)

宴会のあとはさらにスイーツまで食べに行ってやっとホテルに。寝たのは23時頃だったかな?

まとめ



疲れたし、走り切れなかったけど、そんなのぶっ飛ばすほど楽しめた充実の1日でした(*^^)v

前編後編の2本立てでお届けしましたが少しは楽しさ伝わりましたか?(笑)

大会レポはこれにて終了ですが、観光編も記事にしていますのでぜひご覧ください♪ 今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました(´艸`*)