Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪
ランナーによる、ランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v


お待たせしました?!台湾旅RUN番外編です♪

カトレアカトレア

マラソン大会レポより、観光をメインに記事にしている番外編の方がアクセス数が多かったりします(笑)

3月17日~19日まで萬金石マラソンの為、2泊3日で台湾に遠征していました。

はてにゃんはてにゃん

今回は観光編です♪ 


観光といってもスポットを巡った訳ではなく、ひたすら食べ歩いた美食ツアーですが(´艸`*)

旅RUNの良いところは一応走っているので食べることに罪悪感が無い事です(笑)

帰ってからも美味しい!台湾NO.1のパイナップルケーキも買いました。お土産を含めて色々とご紹介していきたいと思います^^



2018萬金石馬拉致

マラソン大会レポについては、前編後編と記事にしていますので
興味のある方はこちらからご覧ください^^

川内選手優勝大会! 2018新北市萬金石マラソンin台湾 大会レポ♪ 【前編】

川内選手優勝大会! 2018新北市萬金石マラソンin台湾 大会レポ♪ 【後編】

前夜は、カーボローディングという名の食べ歩き

台湾到着1日目は前日受付をしたり、翌日が早朝起床ということもあって早々にディナー♪


ホテルは台北駅すぐのCOSMOS HOTELでした。
とても綺麗で、アクセス抜群の快適ホテルです。




駅が近いので、移動は地下鉄を使いました。


参加賞として貰った、萬金石マラソン限定デザインの交通ICカードに100元チャージして乗車。
地下鉄料金が安いので、3日間で100元(日本円で400円くらい)で充分です。

まずは、中山記念堂という駅まで地下鉄にのり、そこから数分歩いて台湾通おすすめのお店へ♪


小籠包が食べられるお店で、カーボローディングにぴったり(笑)
日本人は少くて、ガイドブックにはのっていない穴場なんだそうです。

オーダーは、メニュー表にチェックを入れるシステム
他のお店もそうだったので、台湾スタンダードなんだと思われます

まったくわからないので全てお任せ(笑)
漢字表記なのでふんわり雰囲気はわかりますが、読み方とか調理法は謎です。

円卓でしたが、残念ながら回らず(笑)
回転テーブルは、スタンダードではないようです。

とても美味しい小籠包の数々!
みんな明日レースだというのに気にせず飲みます!食べます!


私のお気に入りはスープで、見た目よりもとてもやさしいお味でおかわりしました^^

どれもこれも美味しくて、ハズレなし!
特に変わった味付でもなく、変な香辛料を使っていないので問題なく食べられます。


満腹になっても、大丈夫!私たちには別腹があります(笑)



デザートは台湾スイーツ

二件目は台湾スイーツのお店へ♪有名店らしくにぎわっていました

今は残念ながら、マンゴーのシーズンではないらしく冷凍なんだとか。
それでも充分美味しいし、なによりも量がてんこ盛り!
フルーツ盛りだくさんな台湾風かき氷です。

マンゴー、イチゴ、抹茶など数種類を頼んで皆でシェア。
とても大きいので、1個を2-3人で食べれば充分な量です。

この日の台湾の気温は21度くらい
とても暖かいですが、かき氷を大量に食べたので体は極寒です(笑)

台湾と言えば夜市!屋台を散策

お次は腹ごなしに夜市へGO♪
台湾では、あちこちに夜市があって食事が安い!晩御飯は、ほとんど家で食べずに外食するのだそうです。

にぎやかで人がいっぱい(´艸`*)
ときおり臭豆腐の強烈のニオイが漂ってきて、これぞ異国という感じです^^

臨江街観光夜市
台湾台北市大安区臨江街
17:00~夜中
MRT「信義安和」駅出口4下車

さすがにお腹いっぱいなので散策して雰囲気を楽しみます。
明日の朝ごはん様にチマキを買いました。

南国フルーツや謎の串焼きなど、見てるだけで楽しいです^^
夜中までやっていますが、翌日早いので早々に退散。

2日目は打ち上げ大宴会♪

2日目のディナーは、台湾在住の日本人の方々と合流して大宴会!
店の名前も場所も忘れる。。というか元からわかってないという大失態(笑)
ブロガー失格ですね;

カエルの肉やサメの舌など、変わった料理もありました。
私は、マンゴービールが気に入ってずっと飲んでました。



アルコール度数も2.8度と、ライトな感じでジュース感覚で飲めます。

朝早かったのと走った後だったのですが・・

はてにゃんはてにゃん

皆とっても元気!さすがランナーですね^^

台湾最終日は念願の魯肉飯

台湾最終日は、少しゆっくりな7時集合。
7時でも十分早いのですが、前日は3時集合なのでのんびりな気がするマジック(笑)

ホテルでグアバやパッションフルーツなど、南国フルーツを朝御飯にして
観光地でもある迪化街へ移動、ここはレトロな街並みで
縁結びで有名な霞海城隍廟もあります。


地下鉄【松山新店線北門駅】から徒歩10分ほどで行けます。

色んなドライフルーツや、からすみなどが売ってます。
アイスクリームを食べたり、お土産を購入したりしながら散策^^

ランチは霞海城隍廟近くのお店で念願の魯肉飯
これはどうしても食べたくて、私がリクエストしました(´艸`*)

担々麺と一緒にオーダー。
とても安くて魯肉飯は、日本円で120円くらいでした。
本場はやっぱり美味しー!満足!


隣が臭豆腐のお店で、風にのって時々ニオイがやってくるのが難点です(笑)

お土産にパイナップルケーキ

この日も街並みや美食を堪能して、最後はお土産を買いに♪
台湾といえばパイナップルケーキですが
お店によって、パサパサだったりと味にばらつきがあるみたいで

台湾NO.1はここ!と教えてもらったホテルオークラへ

オークラプレステージ台北(大倉久和大飯店)
住所: 台北市中山区南京東路一段9号
交通アクセス:MRT中山駅3番出口徒歩約3分

クレジットカードも使用できます!
私は12個入り約2000円を買いました、20個入りもあります。
一個単位でも買えるので、味見用に一個だけ買うこともできます。

他のお店よりも少しお高いですが、圧倒的なおいしさ!!
帰国後食べてびっくり!もっと買えばよかったー!!!!

ちなみに賞味期限は3週間、充分食べられる美味しさなので
20個入りでも全然おすすめです(*^^*)

まとめ

3記事にわかれてしまった長編の台湾旅行でしたが(笑)

カトレアカトレア

今回で最終回です。

2泊3日でエントリー代やお土産、現地での食事代など
全てひっくるめて約80000円程でした。

現地では、1万円両替すれば充分なくらい安くすみました。
※パイナップルケーキのみクレジットカード

はてにゃんはてにゃん

これだけ遊んで、これだけ食べて楽しい旅になりました!


書ききれてないスポットやお店もありましたが、これくらいにしておきます(笑)

もっと色んな国に行ってみたいです^^
もちろん行くたびにレポしますね(´艸`*)