おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v


2019年も残り少なくなってきました;今年も月に1本と、良い感じにレースに出走できていますが11月のレースは・・


カトレアカトレア

第42回兵庫・丹波もみじの里ハーフマラソンです!


はてにゃんはてにゃん

久しぶりに、近場でサクッとハーフ♪


北海道網走岩手県盛岡と遠出のフルが続きましたが、今回は関西圏でゆるりとハーフマラソンに出走してきました!暑くも寒くもない、一番良いシーズンに秋晴れの紅葉を楽しみながらのんびりと走れました・・というか、もう最近はゆっくりしか走れない身体になりつつあります(笑)


フルと違ってハーフはやはり気が楽です♪そして制限時間も3時間と、たっぷりあったので時間に追われることもなくファンランできました!


今回はそんな、第42回兵庫・丹波もみじの里ハーフマラソンの大会レポです♪



第42回兵庫・丹波もみじの里ハーフマラソン 大会概要



開催日 令和元年11月10日(日)雨天決行
会 場 ハーフの部・15歳以上※中学生不可
5kmの部・中学生以上
ジョギングの部・年齢不問
競技種目 丹波市立青垣総合運動公園(グリーンベル青垣)
コース 遠阪川左岸道路(リバーサイドコース)
参加人数 ハーフ&5km・・・合計2,500名
ジョギングの部・・・500名
制限時間 ハーフの部・3時間



今年で42回目を迎える、老舗のマラソン大会です♪ もみじの里と大会名にもある通り、紅葉が素晴らしかったです!紅葉だけでなく、銀杏もたくさんあって、秋爛漫な季節感のあるコースでした^^♪

第42回兵庫・丹波もみじの里ハーフマラソンの部、スタートは10時




晴天の空に、程よい気温!まさにレース日和でした^^♪5kmの部やジョギングの部もあって、子供達もたくさんいましたがハーフの部はスタートが10時です!





一応予想タイム順に並ぶ感じで、看板ボーイがいましたがなんとなく並んでいればOKなゆるい雰囲気(笑) 10分くらい前に、2時間予想の場所に並んでスタート♪





今回のコースは、遠阪川左岸道路のリバーサイドを行った分だけ戻る折り返しコース。高低差は約50mなので、ほぼフラットな走りやすい道のりです。





紅葉の赤に銀杏の黄色、そして青すぎる空に浮かぶ白い雲!爽やかすぎて、絵に書いたみたいな景色でした!





ランナーのみが道路を独占して、行ったり来たり♪地元の人達もチラホラに来てくれていました。



第42回兵庫・丹波もみじの里ハーフマラソンは距離表示も紅葉♪




1km毎に距離表示がありますが、表示板も紅葉です^^♪ 大会キャラクターはもみたん(笑) 最初のうちはちょっと早いくらいのペースで、順調に走り進めて行きました。





いつものシルエット撮影中に、影を踏まれるカトレアさん(笑) 風は冷たいですが、温かい日差しがくっきりと影を作ります。





周りにはたくさん山もあるので、山の緑も青空に映えます(´艸`*)

最初の折り返し地点




列をなす色とりどりのカラフルな衣装に身を包んだランナーの群れ。民族大移動みたいな感じがします(笑) ほんのり坂を登った先に折り返し地点が・・見える先がエイドやゴールならテンションもあがるのですが、ただの折り返しです。





くるりと華麗にターンして、ゆるく登った坂をゆるく下っていきます。まだまだ先は長い・・





ようやく5km程進んだ反対車線には、17kmの距離表示が見えます。またこの道を来るのかという少しの絶望感(笑) 





6km地点の標識はなぜか普通。もみじが足りなくなったのかな?そろそろ走るのにも飽きてきました。





景色は良いものの、山と川と沿道の木々以外に代わり映えしない道のり。応援もほとんどいませんでした。休日に駆り出されてイヤイヤ感満載の学生さんが、なんとなく声援を送ってくれています。





ようやくエイド登場!エイドは全部で5ヵ所ありましたが、ほとんどが水のみです。スポーツドリンクを置いている所もありました。

どこまでも続く青い空と単調なコース




のんびり景色を眺めていられるのなら良いのですが、走りながら流れる雲を追いかけます。景色にも飽きてくると、空の青さが目に染みてきます。





バナナエイドも登場。給食はバナナと飴だけでしたが、折り返しなので二回食べることが出来ます。バナナはいつも避けるんですが、他に食べ物がないので久々に食べました。





単調な景色・単調なコースはブログネタにも乏しいです(笑) 結構年配のランナーさんが多くて、入院患者みたいなお爺ちゃんが先に折り返してきて自分のダメさを痛感しました(笑)





やっと10kmですが、まだ半分以上あります・・・



折り返しリターンズ




ちょうど中間地点あたりで、またまた折り返し。スタート・ゴールが同じなので、あとはひたすら同じ道を戻るだけです。





折り返すと、同じ場所で写真を撮っても逆行になりました(笑) 写真の趣が変わって、新鮮です・・・か?





逆行の中を、やる気なく走り続けます(笑) 走ることが楽しくて仕方ないレースもあるんですが、ウダウダでどうしようもない時もあります。人間だもの。





やっぱりマラソンって、メンタルが一番大事だな~。常にフラットなメンタルを保てる、そういう人に私はなりたい。





スタートが10時なので、ちょうど寒さが和らぐ時間帯なのですが・・どんどん気温が上昇していく時間帯でもあります。日差しが眩しいわ。





ダラダラと単調なコースを走ると、当然ブログもウダウダです;需要あるかな?と思いながらもゴールに向かうしかありません(笑)

三度目の折り返し




再び折り返しです、本日三度目。やっと残り少なくなってきました。来月の今年最後のレースもハーフマラソンなのですが、もうフルには耐えられなくなってきています( ゚Д゚) 





人間の身体はどこまでも進化できる一方で、何もしないと退化の加速が半端ないのがアラフォーです。





永遠に思える道のりも、走り続ければいつか終わります(もしくは強制終了します)最近は本当に練習に身が入らなさ過ぎて・・バイオリズムの底辺あたりをさまよってる日々です。





紅葉と銀杏のコラボレーション。紅葉の時期も間もなく終わっちゃいますね!





赤ければ赤い程、美しいです^^桜の木もたくさんあったので、春に通っても素敵な道なんだと思います。





どんどん近づいてくるゴール!歩いたり走ったりしながらも、なんとかここまでやってきました!そういえば残り3kmからは残距離表示が登場しました。





さぁ、いよいよゴール目前!ようやく走ることをやめられます(笑) もう充分、今日は本当に飽きたわ!

2時間22分でダラダラゴール




今回は2時間30分以内にゴール出来ればOK♪というゆるいノルマを課していましたが、予定より早く帰ってくることができました(笑)





近づいてくるゴールアーチ♪ 朝御飯が早かったこともあって、バナナしか食べてないとお腹がペコペコです!





2時間22分でフィニッシュ!22秒に合わせられなくて残念(笑) ハーフはだいたい2時間を切ってたんですが、もうそれも遠い昔の話になってきています(白目)

走った後のお楽しみ♪




完走証を紙で貰えて、嬉しかったです。やっぱり紙ですよね!ゴール後の無料振る舞いはありません。長い行列にしかたなく並んでお好み焼きとコーンスープをGET♪





お腹がすきすぎて、あっという間に完食。足りなくてウドンを追加!これで消費カロリーは台無しです(笑)





来年はトレイルレースばかりエントリーしているのに、先行き不安です;増えた体重を戻すことと、練習時間を確保し怠けた身体に喝をいれるのが目下の課題です。


ウダウダとつまらないレポになってしまいましたが・・今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました(´艸`*)