ダイエットレシピ PR

【すき昆布の炒め煮】ランナーに必要な栄養素も満点!時短ダイエットレシピを公開♪ 

記事内に商品プロモーションを含む場合があります




Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪ランナーによる、ランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v

今回は、ダイエット&健康の為の・・

カトレア
カトレア
簡単ヘルシー料理のレシピになります^^♪

私が、絶賛実施中のランニングダイエット

はてにゃん
はてにゃん
食事制限は、マイルドであることが基本(笑)

駄菓子菓子!世の中には禁断のスウィーツの誘惑が一杯!しかも、ランニングするとお腹が空くのです(笑)

なるべく、量を減らさず、カロリーはダウン!質を高めるべく、日夜ダイエットレシピについて研究中です。

その中から、作り置きも可能でお勧めの選りすぐりレシピを順次公開していきます(*^^)v今回、ご紹介するのはすき昆布の炒め煮になります♪




すき昆布って何なん?



まずは、すき昆布についてお勉強しましょう♪あんまり一般的ではないのですかね?私の周りには知らない人もいました。すき昆布は、昆布を細かく切って湯通しして干したものになります。

カトレア
カトレア
一言でいうとドライ海藻です。

一度、湯通ししてあるので塩分は薄く、食感は柔らかいのが特徴^^お水につけておくだけで、短時間で戻るので簡単に調理できます!

はてにゃん
はてにゃん
スーパーだと、乾物コーナーのふえる〇かめの近くにあると思うよ(笑)

今回は、すき昆布を使った炒め煮を作ります♪

すき昆布の炒め煮レシピ



まずは、すき昆布を水で戻します。10分くらいで簡単に戻ります♪私が購入したのは、2枚入り(シート状になってます)今回は1枚分だけ使用しました。

戻している間に、一緒に炒め煮する材料を準備。今回、使用したのは下記の通りです。

材料
  • 人参・・・・・1本
  • 茄子・・・・・1本
  • ちくわ・・・・2本
  • シイタケ・・・2本
  • ゴマ・・・・・適量
  • 全部の食材を、適当なサイズに切ります。切り方については、食べやすければOK(笑)



    私の場合は、すき昆布が細いのでそれに合わせる感じにしています。人参は細切り、茄子とシイタケはいちょう切り、チクワは輪切りです。

    まず、切った具材達を炒めます。火を通すというより、油を回す感じ。炒めることで材料の中の水分が抜けて、だしや調味料がしみこみやすくなります。

    はてにゃん
    はてにゃん
    メンドクサイ人は、この過程をすっとばしてもいいと思われます(笑)

    具材がしんなりしてきたら、水気を切ったすき昆布をほぐしながら投入!
    戻したときの水は昆布出汁が出てるので、あとで煮る時に使います^^



    こんな感じ。隣にチラリズムしているのは、作成中のお味噌汁。私はせっかちなので、すでにゴマも投入していますが仕上げに入れても大丈夫です(笑)ささっと炒めたら、めんつゆを少な目に投入。

    カトレア
    カトレア
    え?めんつゆ・・?
    はてにゃん
    はてにゃん
    時短で楽する秘訣です(笑)

    めんつゆの種類や、濃縮度合い、味の好みによって変わりますが・・さっきの、すき昆布を戻した時のグルタミン酸たっぷりのお水をいれながら味を調えます。

    カトレア
    カトレア
    ちょっとだけハチミツを足しました。



    後は、味がシミシミになるまでグツグツ煮るだけです♪

    はてにゃん
    はてにゃん
    もちろん、自分で味付けしてもOK(笑)

    その場合は、みりん、醤油、酒、ハチミツを適量入れて調整してください。お砂糖でもいいと思いますが、うちは砂糖を置いていなくて代わりにハチミツを使ってます。

    完成は、こんな感じ♪



    シイタケと昆布のコラボ出汁が、いい仕事しています。茄子に味がシミシミで美味しい(´艸`*)油揚げを入れても、美味しいと思います♪

    それでは、今回のまとめです♪

    まとめ



    ダイエットにも、健康にも・・さらには美容にもいい食材【昆布】をつかった簡単ヘルシーメニューです。すき昆布じゃなくて、普通の昆布でもいいのかもしれませんが私は、コリコリしつつも柔らかい食感のすき昆布が激押しです(´艸`*)

    結構、たくさん出来るので・・保存容器に入れて半分は冷凍・半分は冷蔵にしています。



    出来立ての熱々も美味しいのですが、冷蔵庫から出して冷えたまま食べても美味しいです。メイン食材とはいかないかもしれませんが、あと一品というときの副菜に持って来い!1週間くらいは日持ちするので、作り置きの常備菜としてもおすすめです♪

    雨の日など、走れない時は・・たっぷり食べても安心・安全なメニューを作り置きして、家事貯金しましょう♪ 今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました(´艸`*)