Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪
ランナーによる、ランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v


マラソン会場のスタート前やゴール後は、喫煙所がとても込み合うのをご存知でしょうか?笑
レースの時は、愛煙家さんたちも数時間はタバコを我慢しないといけません。
だから、吸いだめやゴール後の一服が必須なんです!


ランナーなのにタバコを吸うの?と思われる方も多いでしょうけど。。。


はてにゃんはてにゃん

結構たくさんいらっしゃいます。




カトレアカトレア

私も、ほんの少し前まではそうでした(笑)


タバコは百害あって一利なしと言われますけど、私は人生の半分をタバコとともに歩んできました(笑)


愛煙ランナーさんの気持ちも、嫌煙ランナーさんの気持ちも
今ではようやくどちらも理解できるようになりつつあります。


悪のイメージが強いタバコですが、実際のところはどうなんでしょう・・?
今回の記事は、タバコを吸わない人には全く関係ないどうでもいいお話になりますが
愛煙家さんは、ランナーでなくてもぜひ一読していただきたい内容です。


タバコは辞めた方がいいよ〜!なんて当たり前のことを言うつもりはありません。
吸いたい人は、今後もプカプカ吸っちゃってください。
でも、辞めたいのに辞められないというヘタレーズの背中を押せたら幸いです^^♪



ランナーは禁煙すべき?

最近では、嫌煙家が増殖してタバコを吸うひとは肩身の狭い思いをしていると思われます。
お店にいっても全席禁煙!とか、喫煙すると罰金をとられるゾーンまで登場・・


それでも欲する魔の紙巻・・・ニコチン依存って吸わない人には理解できない一種の病なんですよね。





私もかつては、人生の半分を煙を燻らせながら生きてきました(笑)
マラソンをはじめてからもずっと吸っていて、サブ4したときもゴールした後は一目散に灰皿の元にダッシュ!
エイドに灰皿も置いてあればいいのに、って本気で思っていた程のヘビースモーカーだったのです(笑)


タバコ辞めたら、もっとタイムが縮むのに!とか散々周りに言われてましたけど
実際の所は・・・
元愛煙家から見たランナーが禁煙するメリット・デメリットをお伝えしていきます♪

ランナーが禁煙するメリット

タバコが及ぼす健康被害については、わざわざ羅列せずとも
嫌ってほど、あちこちで耳にするでしょうし
吸ってる人にしたら・・


はてにゃんはてにゃん

うるせーよ!知ってるよ!わかってるよ!(-。-)y-゜゜゜


という感じだと思いますので割愛します(笑)


私が禁煙して、一番のメリットだと感じたことは・・・


カトレアカトレア

タバコの存在を気にせず生きていける


ということです。タバコを吸っていると、吸える場所を探したり、吸えるお店を探したり
タバコを切らすと、買える場所を探したり・・・、吸えるタイミングを探したり・・


タバコに関して、常に脳内は探し物をしています(笑)


それがなくなる解放感!これだけでも辞める価値があるくらい、何も気にせずお出かけできるんです。
私は練習の時、ランニングコース上の全喫煙コーナーを把握して走ってましたからね(笑)


ランナーさんでなくても、かなりのメリットになると思います。


そして、もう一つ!


はてにゃんはてにゃん

イライラしなくてすむ。


タバコ吸えないとイライラします。これはニコチン中毒の症状です。
吸わない人は、そもそもイライラしないんです。
化粧崩れや化粧直しが面倒なら、最初から化粧せんかったらいいやん!と男性が思うのと同じ原理です(笑)


私の実感した、禁煙の最大のメリットはこの二つでした。


タイムがどうとか、息切れしないとか、ランナーとして感じたメリットは。。。


カトレアカトレア

実は、ありません(笑)




ご飯が美味しくなる説もありますが、私はもともと美味しく食べてたし・・
タイムに関しては・・・実は・・大幅に落ちました・・
その理由は、禁煙のデメリットでみていきましょう



ランナーが禁煙するデメリット

禁煙には、いいことばかりでなくデメリットもあります。
経験者の方は、ほぼ全員が体感しているのではないでしょうか?
それは、ズバリ!


太る!!!!!


禁煙外来でも、最初に医師から告げられます。
食事の量をかえなくても、栄養の吸収率が変わるので2キロは必ず増えると思ってください。
太るのがいやで、禁煙に挫折する人も多いのだそうです。


口寂しくなって、ついつい食べちゃうというのももちろん太る原因です。


私もマニュアル通りに太りました(笑)
5キロは増えたと思います、つまり今がんばってダイエットしているのはそのためなのです!


体重を減らすとタイムが縮むのならば、体重を増やせばタイムは伸びます。


だから、禁煙→太る→タイムダウンとなって、近視眼的にはデメリットですよね。


もちろん、今後の人生と健康で考えて長い目でみると決してデメリットではないのですが・・・
今のところ、私はまだ体重もタイムも戻せていないので旅の途中という感じです(笑)


ニコチンを継続的に接種している喫煙者は、ニコチン依存症なので
酒や酒、酒もってこーいのごとく、ニコチンが切れると暴れだし(そうになり)ます。
これが、禁煙を妨げる一番の原因になるわけです。


禁煙しようとしても、ってうせの3D劇場が脳内で繰り広げられ
自制心のない人は、なかなか辞められないのですよね。


そんな人のために、私が実際に禁煙した方法です!

禁煙するための方法

過去に何度か禁煙して、失敗していますが(‘_’)
実際に、私が試して(一定期間)効果があった方法をご紹介していきます♪
失敗したとはいえ、それなりの期間続いていますので効果はあります!あるのです(笑)

禁煙外来

一番最初に禁煙したのは、ヘビースモーカーの友達が禁煙に成功(のちに失敗w)したときいて
〇〇に出来るなら、私にも出来るはず!と思って方法を教えてもらって真似しました。


それが、禁煙外来です!
当時は、いまほど知名度もなくやっている病院もわずかでした。


禁煙外来について、詳しくはこちら→すぐ禁煙.jp(外部リンクにとびます)


結構昔なので、詳細は覚えてないのですが。。


方法としては、ニコチンパッチを処方してもらい(当時は、薬局にはおいてなかった)
それを貼って、毎日日記を書かされて、通院の度にそれを先生に見せるという・・
なんだか小学生みたいなことをしてましたw





先生に報告しないといけない、という強制力もあってうまくいきましたが
初めての禁煙だったので、かなりつらかったです。
日記には愚痴や泣き言を含め、喜怒哀楽すべてがつまっていたと思います(笑)


チャ〇ピックスなどの飲み薬は選択肢になくて、私のいった病院では禁煙パッチ一択でしたが
パッチを貼ることで、直接ニコチンを吸収して中毒少々を緩和しつつ、徐々に吸収量を減らしていくという作戦です。


たしかに、イライラせずにいられます。
先にニコチン依存を断ち切ってから、精神依存を断つというやり方なので
一定期間の拷問に耐えれば、たばこに対する欲求が収まってきます。


ちなみに、禁煙外来をきっかけに約3年ほど禁煙していました!

禁煙パッチ

魔の一本をきっかけに、喫煙を復活させてしまった苦い過去・・・・
めげずに二回目の挑戦!ということで今度は自力禁煙です。


以前は、ニコチンパッチは禁煙外来で処方してもらわないと買えなかったんですが
時代は変わり・・今はドラックストアでも、アマゾンでも買えます(笑)



一度成功してるんだから、今回も簡単なはず!とマツ〇ヨやAmaz〇nで買って貼ってました。

パッチにも種類があって、ニコチン量も段階に応じて減らしていきます。
ニコチネルよりもシガノンの方が透明テープで目立たないし
価格も少しお安いのでお勧めです。


ちなみに禁煙外来での処方はニコチネルの方でした。

気合

2回失敗して・・・今度こそ3度目の正直ということで。
最終的には、文明の利器を使うことなく気合で辞めています(笑)


今で10ヶ月目、夏を迎える頃には一周年です(´艸`*)


まだ予断は許さないのですが、以前と違い今は隣で友達が吸っていたら一本貰います(笑)
無理に我慢してモヤモヤするくらいなら・・・


はてにゃんはてにゃん

吸って気を晴らしてスパッと忘れる


カトレアカトレア

人の煙吸うくらいなら、自分で吸う(笑)


ただし、その後絶対買わないようにしています。
この方法で無理なく、今日を迎えました。
まだ一年経っていなくて、去年の天女の羽衣伝説ウルトラマラソン大会の時にはウディパル余呉の玄関前灰皿の所で喫煙していたんです(笑)





このままずっと、禁煙を継続できるように・・そしてさっさと体重を戻せるように・・
気合で乗り越えていきたいと思います(*^^)v

それでは、今回のまとめです♪

まとめ

タバコを辞める最大のメリットは・・


カトレアカトレア

タバコの存在を気にせず生きていける




はてにゃんはてにゃん

イライラしなくてすむ。


たいしたことなさそうですが、めちゃめちゃ重要です。
愛煙家なら、経験ありませんか?

  • タバコを吸おうとしたら、ライターの火がつかない時の落胆。
  • 真冬の真夜中にタバコを切らして・・寒い中買いにいくアホらしさ。
  • お財布に小銭しかなくて、ランチ我慢してタバコ買っちゃう給料日前日(笑)


  • こんなのを、全く気にせず生きていけるようになります(笑)
    喫茶店入ったのに全席禁煙で、イライラしながらコーヒー飲んだりしなくてすみます。


    最近は、特に喫煙者には生きづらい世の中になってきてますよね。
    電子タバコもいいですが、それより、YOUもやめちゃえば?





    禁煙の道のりは、マラソンより辛くて果てしないです。
    ゴールもないし、いつでもどこでも誘惑が待ってます。


    だから、辞めた方がいいなんて言いませんし健康のためだとか御託並べるつもりもないのですが
    辞めたいなと思いながら吸っているなら、がんばった方がいいです。


    吸いたくて吸ってるなら、そのままで。
    だけど、辞めたい、辞めたいっていいながら吸ってるなら。。

    はてにゃんはてにゃん

    ダサすぎます


    カトレアカトレア

    今すぐ辞めましょう!


    私も今後どうなるか、まだ油断できないし
    今でも、時々吸いたくなるんですが
    1日のほっとんどの時間をタバコの存在を忘れて生きてます。
    タバコが吸いたくなくなったという訳ではなくて
    タバコ吸うことを忘れているというか、吸わなくても大丈夫になったという感じです。


    そんくらい、ニコチンの快楽って強烈なんですね(怖)


    まだまだ、太るというデメリットを克服してないので、早く体重もタイムも戻して
    禁煙してよかった^^と言えるようになるよう、私も精進いたします。