ランニンググッズ PR

ランニング初心者が最初に揃えるべきウェア!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります




Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪ランナーによるランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v

ランニングブームのおかげで、ウェアにも機能性だけでなく・・・

はてにゃん
はてにゃん
デザイン性のあるおしゃれで、カラフルなものがたくさんあります!
カトレア
カトレア
お買い物にいくたび、あれもこれも欲しくなっちゃいますよね(*_*)

お気に入りのウェアはで走ると、ランニング中のテンションもあがります!
だけど初心者さんが、全部一式そろえるとかなり高額に..

そこで、今回はこれだけは!という最低限必要なものをご紹介していきます。

見た目も大事だけれど、なによりも練習が大事!!!!ということ忘れずに、トレーニングに励みましょう(笑)




ランニング初心者がまず揃えるべきもの



まず最初は、ランニングシューズを購入しましょう!形から入るタイプの人も多いと思います^^ランニンググッズは、各スポーツメーカーさんからオシャレでカラフルで機能的なものがたっくさん出ています^^

最初に一式揃えると、結構お金がかかってしまいます(*_*)なのでまずは必要最低限のものを購入して、少しづつお気に入りを増やしていくのがおススメです。

という訳で、まず最初に購入すべきはランニングシューズです!



家にあるスニーカーで!なんてことは避けましょう。怪我や故障を防ぐためにも、きちんとしたシューズは必須です。

クッション性のあるもの、ソールの薄いもの・・また走るスピード感によっても種類はたくさんあります。

型落ちやセールを利用すれば、1万円以下でも良いものが買えます^^店員さんに相談しながら、自分の足にフィットするものを選びましょう♪さて、まずシューズを手に入れたら次はウェアですね!練習用のウェアから見ていきましょう♪




ランニング練習用のウェア



これは、走りやすければ・・ぶっちゃけ何でもいいです(笑)出来れば速乾性があって吸水性、通気性のよいものにしましょう!スポーツ用のTシャツなら、この辺の機能性は満たしていることがほとんどです。

カトレア
カトレア
なんせランニングすると、真冬でも汗をかきますからね(*_*)

長袖か半袖かは、季節や気温にもよりますが・・・私は日焼け対策&寒さ対策として、半袖Tシャツ+アームウォーマの組み合わせるのもおススメ。



マラソン大会に出走すると参加賞や完走賞として、大会Tシャツをもらえることが多いです。デザインは、いまいちなことが多いですが(笑)機能性はばっちりなので、練習には大会でもらったTシャツを愛用しています。

はてにゃん
はてにゃん
走るたびに洗濯がするから、練習用はたくさんあるといいね!

ちなみに、たくさん大会に出ていると・・



こんな感じで溜まってきますので、買う必要がなくなってきます(笑)

トップスは、機能性のあるTシャツがあればOK!寒ければウィンドブレーカーやアームカバーと組み合わせて、上手に寒さ対策しましょう。



ボトムスに関しては、これも機能性があればジャージ、ハーフパンツ、タイツ、ショートパンツなど・・・動きやすく、ストレッチの効いたものであれば何でも大丈夫です。

はてにゃん
はてにゃん
練習用だけではなく、本番用は・・?

次は、マラソン大会用の勝負ウェアについてです!




マラソン大会用の勝負ウェア



レースに出ると、皆さんそれぞれの勝負ウェアで参戦されています♪カラフルで華やかなので、見ているだけでも楽しいです^^

  • 好きなスポーツメーカーで揃えている人
  • 決めカラーでコーディネートしている人
  • コスプレしている人(笑)
  • 参加賞がTシャツで事前にもらえた場合は、着て走ります!着て走ってる人も多いので、一体感があってお勧めです^^

    ウェア意外にも、あると便利なグッズもご紹介しますね♪

    あると便利なマラソングッズ



    私が、ぜーーーったい欠かさないのが帽子です。日焼けは絶対したくないので、かならずかぶります。



    いくつか持っているので、その時のカラーコーディネイトにあわせて選んでいます。他にも・・

    • サングラス
    • GPSウォッチ
    • ウェストポーチ
    • 五本指靴下

    などがあるといいですね!

    まとめ


  • ランニング初心者は、ウェアよりもまずはシューズにこだわって!
  • 練習用のウェアは、機能性を重視して!!!
  • 洗い替え用に、何枚かTシャツがあると尚良いです。ボトムスはジャージやハーフパンツなど、動きやすいもので上手に組み合世話ましょう。

    レース用の勝負ウェアは、これも機能性重視!あとは、自分のテンションをアゲてくれるデザイン+カラーを選びましょう♪

    一式そろえると、なかなか高額です(*_*)良いものを少しつづ揃えて、お気に入りを増やしていきましょう(^^)/ 今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)