Running Tips PR

ランニング初心者の為のシューズ選びの極意!正しい採寸法知っていますか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります




Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪ランナーによる、ランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v

ランニングは、年をとってもずっと続けられる素敵スポーツです^^一人でも出来るし、どこでもできるし、道具もいりません!ランニングシューズを履いて外に出れば、世界中があなたのフィールド!

但し、靴選びを間違えると怪我や故障の原因になってしまいます・・

はてにゃん
はてにゃん
だからこそ最初が肝心!
カトレア
カトレア
あなたは、自分の足の正しいサイズを知っていますか?

間違ったシューズ選びで、足を痛めたりしないように今回は、正しいランニングシューズのサイズの測り方や、お手入れ方法をお伝えします♪ぜひ、一度しっかりと採寸してみてください^^




ランニング初心者さん向けのシューズ



ランニングを始める際に、まず準備したいのは何よりもシューズです!

はてにゃん
はてにゃん
初心者さんは、クッション性を重視したシューズがおすすめだよ!

まだ筋力やフォームが安定していないので、慣れるまでは足をしっかりと保護してくれるようなものを選びましょう。

間違ったシューズ選びをしてしまうと、怪我や故障の原因になってしまいます。快適にランニングライフを過ごす為に、面倒でもシューズだけは店頭へ足を運んで買いに行くのがベスト!

カトレア
カトレア
店員さんに相談しながら、自分にピッタリな一足を見つけましょう

では次にシューズ選びで大切な、正しいサイズの測り方についてみていきましょう♪

正しいランニングシューズのサイズの測り方



あなたは、自分の正しいシューズサイズをちゃんと把握していますか?

いつも履いてる靴が24センチでぴったり!だからランニングシューズも同じサイズで♪といった選び方はNGです!!!私も最初はいつものサイズを買おうとしたのですが、店員さんにきちんと測ってもらってびっくり!

カトレア
カトレア
左右で足のサイズが違ったんです!!!!!

私的には衝撃でしたが、よくあることらしく、左右まったく同じという人の方が少ないくらいなんだそうです。

はてにゃん
はてにゃん
そのくらい、体のゆがみってあるんだよ!

という訳で、きちんと左右共に測りましょう。

足長を測る



ショップで測ってもらうのが一番ですが、ご自身で測る場合はかかとから足の指の一番長いところまでを測りましょう。

カトレア
カトレア
この時の長さを『足長』といいます。
はてにゃん
はてにゃん
足長が、サイズの基準となるんだよ

立った状態で誰かに測ってもらうのが良いですね、ランニング用の靴下などを履いて測るとより正確です。靴下の厚みによっても、サイズがきつく感じたりすることもありますからね!

足幅を測る



次に、足幅のもっとも広い部分の長さを測りましょう。こんなの測ったことありますか?ハイヒールを選ぶときには測らないですよね?!(笑)

測り方は親指のつけ根の一番でている部分と、小指のつけ根の一番でている部分を直線で測ります。

カトレア
カトレア
一直線に測るのがポイントで、甲に合わせて曲線で測らないように注意しましょう!
はてにゃん
はてにゃん
このサイズはワイズといって、Eとか2Eとかで表されるサイズ選びに重要だよ。

足囲を測る



次に、ワイズを選ぶもう一つのサイズである足囲を測ります。

カトレア
カトレア
足囲は足幅の周りの寸法の長さのことです。
はてにゃん
はてにゃん
測る場所は足幅と同じく、足幅のもっとも広い部分だよ。

測り方は親指のつけ根の一番でている部分と、小指のつけ根の一番でている部分をぐるっと一周測ります。足幅は直線で測りましたが、今度はくるりと一周はかります。柔らかいメジャーだと測りやすいと思います。

測定できたら、下記の早見表で自分のサイズを確認してみてください^^

メンズランニングシューズサイズ早見表


足長の実寸(mm) シューズのサイズ(cm) 足囲(mm)
E 2E 3E 4E
220~225 24.0 237 243 249 255
225~230 24.5 240 246 252 258
230~235 25.0 243 249 258 264
235~240 25.5 246 252 258 264
240~245 26.0 249 255 261 267
245~250 26.5 252 258 264 270
250~255 27.0 255 261 267 273
255~260 27.5 258 264 270 276
260~265 28.0 255 267 273 279
265~270 28.5 261 270 276 282




レディースランニングシューズサイズ早見表


足長の実寸(mm) シューズのサイズ(cm) 足囲(mm)
E 2E 3E 4E
200~205 22.0 222 228 234 240
205~210 22.5 225 231 237 243
210~215 23.0 228 234 240 246
215~220 23.5 231 237 243 249
220~225 24.0 234 240 246 252
225~230 24.5 237 243 249 255
230~235 25.0 240 246 252 258
235~240 25.5 243 249 255 261
240~245 26.0 246 252 258 264

サイズが把握できればネットでも購入できますが、各メーカーによって微妙にサイズ感やフィット感が違うので店頭で試し履きしてからの購入がおススメです。

では、次にランニングシューズを手に入れた後のお手入れについてもご紹介していきます♪

ランニングシューズのお手入れ方法



せっかく手に入れたシューズ!できれば綺麗に長く履きたいですよね!きちんと汚れを落とし、清潔な状態を保つことが長持ちのコツです^^

カトレア
カトレア
ランニングをすると、もちろん足にもたくさん汗をかきます。
はてにゃん
はてにゃん
すぐに片付けてしまったりせずに、乾燥させてからしまいましょう。

風通しがよく、日の当たらない場所に置いておくのがおすすめです。



洗い方については、まず外せるものは全て外します。私は、おしゃれ着洗い用の洗剤で洗っていますがシューズ専用の洗剤もあります。中性洗剤でもOKです!

ぬるま湯に洗剤を溶かして、ゴシゴシ洗います。靴を洗うブラシの様なものは百均等で購入できます。歯ブラシでもいいと思います^^

愛情をたっぷり込めて洗ったら、よーーーくすすいで風通しの良い日陰で、よーーーく乾燥させましょう。湿気をためないことが大事です。

まとめ



ランニング初心者さんは、まずはシューズ選びが大切です。ランニングシューズを購入する際はきちんとサイズを測りましょう!

  • 足長を測る
  • 足幅を測る
  • 足囲を測る

一人で測るのが難しければ、誰かに手伝ってもらいましょう。スポーツ用品の専門店なら、店員さんに測ってもらうことも可能です^^

自分のサイズを把握したら、早見表に照らし合わせて、買うべきサイズを見極めましょう♪メーカーによって若干の違いがあるので、試し履きをおすすめします。

はてにゃん
はてにゃん
ランニングシューズを手に入れたら、お手入れもしっかりね!

ランニングシューズを履いた後は、すぐにしまわず湿気をとって乾燥させましょう。風通しのよい日陰に立てかけておくといいですよ。

洗うときはハズせるパーツは全部外して、洗剤をぬるま湯に溶かして、しっかり汚れを落としましょう♪洗った後はよくすすいで、しっかり乾燥させてください。これも風通しのよい日陰に立てかけて乾かしましょう。

ランニングを支えてくれる大事なシューズです!きちんとフィットするものを選んで、大事に長持ちさせましょう(^^)/ 今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました(´艸`*)